SSブログ

シカしか・・・ [小動物]

IMG_2280.jpg

五色沼の手前で、シカに匂いを嗅がれました。
珍しい体験でした。
 
今は、南の町に出張中。
ホテルでパソコン三昧のはずが、初日の黒豚しゃぶしゃぶに酒を過ごしたか、
体調不良でそれどころではない様子です。友人にも電話するつもりが後手に回り、
月曜日の打ち合わせの資料もできてないが、まだ今夜もあるからいいかな。
でも、へろへろなのでシカしか載せられません。
コメントに返事ができてませんし訪問のできてません。すみません。
 

IMG_2960.jpg

死にそうになりながら、山を降りて来たところで、シカに出会いました。
 
IMG_2968.jpg
横向きで、にやりと笑うかのごとく。 
 
へろへろながらもここは写真を撮ろうと、白いレンズをセットしていたら、
IMG_2279.jpg
やつの方が寄ってきて、匂いを嗅いで行きました。
死にかけていたから、死臭がしていたかな。
 
結局近すぎて白いレンズの出番は無しでした。
この距離ではS2ISで十分です。 
 
IMG_2282.jpg
見ると、こいつに限らず、シカがたくさん。
増えすぎで困っているとのことですしね。
 
IMG_2283.jpg
五色沼はきれいでしたが、写真を撮る元気もなく、
この1枚くらいです。
やや右に人が写っていますが、やや左にはシカが写っているんですが、
わかるかなぁ。
  
 
IMG_2988.jpg
角のりっぱなのもいました。
シカ天国です。
私はへろへろで地獄でしたが。
 

nice!(59)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 24

坊主頭

奈良にうじゃうじゃいる鹿とはちょっと違った雰囲気で、これもまた良いですね~
逝ってしまわれないように、お大事に!
by 坊主頭 (2010-08-01 08:03) 

barbermama

この鹿、表情から見て春分さんに好意を持っているように
見えますが・・
それともコイツ弱っているぞという優越感でしょうか。。
by barbermama (2010-08-01 09:43) 

psvt.abl

シシ神様ではなかったですか?
きっと、匂いを嗅ぐ振りをして命を与えられたのです!
その後、写真を撮れるくらいに元気になったのでしょう?
by psvt.abl (2010-08-01 09:52) 

こう

人に馴れてしまい、どんどん増えそうですね。
by こう (2010-08-01 10:54) 

ころくま

お迎えだったのかも^^
by ころくま (2010-08-01 12:47) 

きまじめさん

奈良や宮島では、おせんべいを持っているとよってきて困りますが、
ここの鹿は、純粋に人恋しくて寄ってくるのですね。
とても愛らしい顔をしていますね。
by きまじめさん (2010-08-01 16:53) 

くまら

野生だと・・・ビビっちゃいませんか??
by くまら (2010-08-01 18:36) 

moroq

ちょっと人慣れしてそうですが、野生の鹿ですか。いいですね〜。
by moroq (2010-08-01 18:55) 

aya

鹿は野生でも生きていけるんですね、増えすぎてってわかります。
先日スキー場になる山で見ました、
近くの畑を荒らしてるのかな・・・って思いながら、鹿の子模様が可愛かったです♪
by aya (2010-08-01 19:51) 

po-net

シカ天国なのですね。かわいいけど近寄られるとちょっとドキドキです。
ホントに笑ってるみたいだなぁ~。それにしても大変だったのですね。
ご無事で何よりです。。
by po-net (2010-08-01 20:10) 

sakamono

シカの方から寄って来て、匂いを嗅いでいったのですか!?
ずい分と好奇心旺盛なシカだこと...
最後のシカの角、立派ですねぇ。
こういうのに寄って来られたら、ちょっとコワイかも。
by sakamono (2010-08-01 20:24) 

タックン

五色沼に鹿が出るとは・・・ちょっとびっくりです。
人慣れしている感じで 可愛いですね。
もう へろへろで地獄 脱出しましたか^^
by タックン (2010-08-01 21:42) 

レイリー

とても沢山のシカが居るんですね!
人馴れしている様で可愛いです。
by レイリー (2010-08-01 21:55) 

ねこじたん

こーんなに近くに来てくれたのですね〜
これは うれしいしかないですね♪

by ねこじたん (2010-08-02 00:03) 

いそしぎ

立派な角の生えた鹿、かっこいいですね。
奈良公園の鹿は、角危ないから切られてます。せんと君は生えてますが。
by いそしぎ (2010-08-02 00:14) 

びっけ

鹿の目って愛らしいですね。(^^)v
鹿も蹄が二つ? あの病気になりませんように!
春分さんも、出張で体調をくずされませんように!
by びっけ (2010-08-02 00:17) 

orange-beco

日光連山は鹿が多いですが、5~6年前はこんなに人慣れしていなかったですね。
可愛い半面、距離が近すぎるのは危険です。
by orange-beco (2010-08-02 00:29) 

Silvermac

人間を恐れないですね。
昨日は、一日中無線LAN設定に四苦八苦でした。(;。;)
by Silvermac (2010-08-02 06:01) 

キタノオドリコ

見るところ、まだまだバンビちゃん。この時期、好奇心に勝てないってことがよくあるようで・・・。
しかし、野生に臭いをかがれた方としては、複雑ですよね(笑)。

by キタノオドリコ (2010-08-02 06:43) 

enosan

ほんとに鹿が笑ってる、お疲れさんでした。
by enosan (2010-08-02 08:17) 

moca

夏バテですか?それではシカたない・・・
食べて寝て、しっかり養生されてください。
私も先日「親知らず」のせいで酷い目に遭いました。
by moca (2010-08-02 16:14) 

春分

みなさま、
まとめてコメントさせて下さい。もう個別では立ち行きません。
本日は家に帰り着き本日はゆっくりできそうです。少しみなさまのところも回ろう。
明日からまた少したいへんですが。週末も予定があるし。慌しい夏です
(だったら山登りなどしなければ良かったのにー。後悔先に立たずの原則か)。

コメントについてですが、
この鹿について、奈良の鹿とかシシ神さまとか、お迎え説の声もございました。
うーん、何だったのでしょう。小鹿ですよね。怖いもの知らずなのでしょう。
とりあえず私は先日のタヌキの件で少し学び、野生動物には触れないようにと
思いまして、じっとしていました。手を伸ばせばぬれた鼻の頭に触れたでしょうが。
ちょっと怖いとの声もありましたが、実際、私もちょっとだけ怖かったです。
野生動物ですから、蹄で蹴られたらそこそこダメージがあったでしょうし。
ただ、最近はかわいいとか怖いとかより「撮れるか」が優先でいけません。
私も弱っていましたし。そうそう、てんで向こうが優位に立ってましたね。
何せ笑われてますから。
でも、おかげで近くで撮れました。よかったとは思います。

とは言え、人に慣れ過ぎたシカは慣れ過ぎたサルのように何か問題を起こすかも。
また鹿が増えていることについては、そのうち一歩進んだ対策が取られるかも。
それはちょっとかわいそうなことでしょうか。対策しないで飢えて死ぬのも何だし。
増えすぎたらそれこそ病気が流行るかもしれないし。

シカは大概の草は食べるのかと思っていたらかなり選んで食べていたように思います。
野生の暮らしで食べられる草は案外少ないのかな。毒の草は多いのかも。

立派な角のシカは、少し遠かったですが、動物園でもこれほどのは見られませんね。

さて、本日は東京に戻り会社で会議。資料は何とか間に合わせ勢いで発表。
いろいろ仕事は溜まっていましたが、「明日できることは今日するな」で帰宅。
ゆっくりさせてもらいます。

追記:飛騨の忍者ぼぼ影さん、お久しぶりです。
    こうさんも少しご無沙汰してます。そのうち伺います。



by 春分 (2010-08-02 21:32) 

袋田の住職

五色沼は小雨の中を歩きましたが景色はきれいでした。しかし、シカはいませんでした。
シラネアオイは鹿の食害でほとんど見られなくなったそうですね・・・
by 袋田の住職 (2010-08-05 19:27) 

めりっさ

匂いを嗅ぎに来たシカ、笑っているように見えますね~!
ずいぶん好奇心旺盛なシカですね…。ちょっとコワイけど、こんなシカに会ってみたいものです。
by めりっさ (2010-08-11 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。