SSブログ

ハリオアマツバメ・・・じゃないらしい [鳥達]

IMG_2914.jpg
ハリオアマツバメ(針尾雨燕)
学名 Hirundapus caudacutus 英名 White-throated needletail

 アマツバメか。

この山に登ろうと思ったのは、
ハリオアマツバメが撮れるかなと思ったから。
IMG_2815.jpg

もちろんイワヒバリにも期待しました。
その他、カヤクグリやホシガラスにも期待しました。
前週の日光自然情報では山頂付近にチョウゲンボウ3羽ともあり、
そんなのも期待しました(期待しすぎか)。

IMG_2851.jpg
(山頂付近から神社側を見る。確かこのあたりでイワヒバリを撮った。)
 

残念ながら、撮れたのはイワヒバリとビンズイとハリオアマツバメだけ。
でも、合格点ですよね。


ハリオアマツバメは、水平飛行では一番速く飛べる鳥らしいですが、
そんなわけで近くを飛ぶと翼が風切る音が聞こえるらしいのですが、
IMG_2891.jpg
らしいというのは、聞けなかったからですが。

それにたくさんで「鳥柱」状態になるとも聞きましたが、
それはちょっと遠くで立っていました。
IMG_2262.jpg
(レンズのごみじゃないです。)

でも、合格点かな。

IMG_2841.jpg
 
IMG_2902.jpg
(ハリオアマツバメもたまには「燕尾」を見せるのか。)
どうもおかしいということで、

 
IMG_2862.jpg
(この風景は、宇都宮の県立博物館にパノラマ化されています。)
 
 
IMG_2239.jpg
ちょっと先には中禅寺湖。
そんな、日光白根山よりの、ハリオアマツバメでした。

残念ながら、ハリオじゃないらしいので、もう一度登らないといけません。
カヤクグリとホシガラスも残してますから、次回は準備を十分にして、
ロープウェイ利用で参りましょう。
 

 


nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

ハギマシコ

春分様…前回書いた尾羽の説明不足でした、、、、すみません(+_+);
尾羽がもっと良く判るのがあれば良いなと…尾羽、閉じてましたが、
少し長く感じたので、、ハリオでは無い感じがしました。
今回の写真では、燕尾ですのでアマツバメです。
アマツバメも格好良くて素敵ですよ、、、、☆彡
ハリオは燕尾になりませんのですみません・・・説明が悪くて・・・。
(この文は削除してくださいませ)
by ハギマシコ (2010-07-29 23:04) 

春分

ハギマシコさん、
いつもご指導ありがとうございます。
他の写真も見て見ます。まあ、まずアマツバメでもいいです。
さて、しかし、もう一度登らないといけなくなりました。まずは体力をつけてと。
by 春分 (2010-07-30 05:46) 

enosan

かなりしんどかったようですが山頂から見る景色は最高ですね。
それにアマツバメの空中戦もお見事。
by enosan (2010-07-30 08:53) 

nikkin

鳥柱、ですか。
なるほど、蚊柱(かばしら)というのがあるのだから、「とりばしら」があってもおかしくはないですね。
鳥の集団といえば通常い一群となって飛ぶ姿ですが、上下に重なって集まる、しかも飛ぶというよりも遊んでいるような形の集まり方があるのですね。
by nikkin (2010-07-30 09:00) 

ゴーパ1号

はぁ〜なるほど。蚊柱。を連想すればいいのですね。鳥柱。
by ゴーパ1号 (2010-07-30 09:25) 

psvt.abl

ロープウェイを利用してください。
あんまり無茶しないように・・・お願いします^^
by psvt.abl (2010-07-30 12:54) 

くまら

ツバメは、コシアカツバメぐらいしか判りません><;
by くまら (2010-07-30 15:37) 

きまじめさん

目的の鳥でなくて、少々ご不満でしょうが、見せていただくほうは、
アマツバメで十分素晴らしいと思います。
by きまじめさん (2010-07-30 16:14) 

ハギマシコ

ハリオアマツバメは・・・私の場合…・尾瀬ヶ原で見ました。
数年前に夜行で行き温泉小屋1泊予定で尾瀬ケ原を鳥と花を見ながら
走破した時。7月10日ごろでした、、、
木道を歩いていましたら、、、頭より高い位置をザーッ、
と通り抜けて行きました。やはり、音がしました、、、☆彡
ここは低く飛ぶので良いです。
by ハギマシコ (2010-07-30 21:58) 

きみどり4901

再試行される時には・・・
よくこま目に糖分補給(甘味は即効性あり)してくださいね。
糖と脳と筋力にもまたトリックが潜んでいます。^^
by きみどり4901 (2010-07-30 22:22) 

Silvermac

街で見るツバメより大きいですね。
by Silvermac (2010-07-31 06:16) 

po-net

普通のツバメもかなりの速度で飛びますけど、最速とはどのくらい速いの
でしょう。その音きいてみたいですねぇ。山登り人はどんなトレーニングを
してるんでしょう。やはり走ったり歩いたり??
by po-net (2010-07-31 20:51) 

asahama

すばらしい景色ですねー
これだけの広がりの中でものすごいスピードでツバメが飛び回っているんですね。ツバメはすごいなぁ。
by asahama (2010-08-01 07:33) 

春分

みなさま、
アマツバメの件ですが、これもまとめて。
宇都宮の栃木県立博物館にはこの山のパノラマがあって、
ここにはハリオアマツバメが飛んでいるとのことでしたので、
飛んでいるやつは皆ハリオアマツバメだと思っていました。
平地でみたアマツバメより大きく見えましたし(気のせいかな)。
わかっていたら、もう暫く粘って撮って、もしかすると遭難していたかも。
まあ山の神様にお目こぼし頂いたようです。以後気をつけます。
目的の鳥は撮れませんでしたが、命あってのものだねですしね。
ニュースでは、何やら特だねねらって死んでる人もいるようですしね。

「鳥柱」は、鳥たちが何をしたいのかわからないですが、
鳥たちのサッカーやラグビーみたいなものかもしれませんね。

そうそう、次回は、このままではありそうですがロープウェイを使います。

クマラさん、コシアカツバメも私は見たことがないです。見たいです。

尾瀬についてですが、行きたいものですね。
オオジシギもいるようですし。ここよりは楽でしょうし。
まあ、燧ケ岳や至仏山もありますが。

po-netさん、asahamaさん、
最近、古馴染みの皆さんがなかなか来てくれずやる気を下げてます。
はてみさんは急がしそうだから仕方がないかもしれないですけど。
川越で暑気払いしますか。
by 春分 (2010-08-02 21:36) 

袋田の住職

漢字をみなければ、ハリマオ燕かと思いこみそうでした。
by 袋田の住職 (2010-08-05 19:24) 

po-net

春分様。なかなか伺えず申し訳なく、、(>。<)
これからはちょくちょくお邪魔しますよっ♪ 川越いいですねぇ。是非!
by po-net (2010-08-05 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。