SSブログ

8mmは17mmより小さいのにどうして大きく撮れるのですか? [みんぽす]

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト
みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載による
ブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましては
みんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。
(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)商品無償貸し出しサービス
「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
みんぽす 

ということで、お約束の定型文とリンクを書いた後、
シグマの8-16mm広角レンズを借りた話を書きます。
IMG_2589.jpg

タイトルのレンズの焦点距離で示す件については説明できるほどではないので
他の人が補足して下さらないなら、疑問を投げっぱなしですが、よしとします。
 
でも、8mmって、もしかして他社にはない広角ですよね?
魚眼になっちゃわないのか?(未だにわかっていない。)

 
それはともかく、私は「山の写真を撮りますから貸して下さい。」と書いて借りた
のですが、富士山プロジェクト参加もありレンズが届いた頃には夏休みも終わり
私は被写体を失ってしまいました。
それでも近所や街撮りでいろいろ試したのですが、難しい。
私ごときには8mmならではの写真が撮れる気がしません。
仕方が無く、昨日、奥日光へ出かけました。日光の景色で誤魔化そう。

IMG_4403.jpg
8mm、シャッター速度1/100秒、絞り8、ISO100
 
IMG_4399.jpg
16mm、シャッター速度1/60秒、絞り8、ISO100
 
16mmもずいぶん広角ですが、やっぱり8mmは違った写真にはなるようです。 
とりあえず、あと何枚かと、感想を載せてお茶を濁します。
 


 
まずは戦場ヶ原の風景から、大きさ比較をして見ます。
8mmはこんな感じ。
IMG_4471.jpg
シャッター速度1/400秒、絞り14、露出補正ー1、ISO200


テレ端(望遠側のこと)の16mm(テレ端で16mm!)はこんな感じ。
IMG_4477.jpg
シャッター速度1/400秒、絞り20、露出補正ー2、ISO200

なお今回の写真は、レンズの評価ということで全てトリミングなしに
してみました(普段はトリミングありが普通ですが)。
 


今使っている標準レンズはタムロンの17-50mmですので、
それの17mm。
IMG_4480.jpg
シャッター速度1/800秒、F14、露出補正-2、ISO200

その50mm。
50mmが人間の普通に見る様子と同じらしいです。
IMG_4481.jpg
シャッター速度1/1250秒、絞り13、露出補正-2、ISO200

ただ、記憶する風景は機械のように決まるわけではないですから、
10mmが心で見た風景であっても、200mmがそうであっても
おかしなことはないと思います。
そんなことはないですか。

さて、しかし、8mmはどうかな。ちょっと広すぎか?
それに8mmならではの映像は?

例えば、
こんな立ち枯れた木を見上げるとき、全部が画面に収まらないことが
残念だったのですが、8mmもあると、すっかり撮れてしまいました。
IMG_9979.jpg
シャッター速度1/1000秒、絞り22、露出補正-1、ISO400


比較の16mm。
IMG_9980.jpg
シャッター速度1/800、絞り29、露出補正-1、ISO400

あるいは、戦場ヶ原には苔むした倒木がたくさんありますが、これも
これまでは全部入れ込むことができませんでしたが、8mmならOK。

IMG_9996.jpg
シャッター速度1/50、絞り、5.6、露出補正-1/3、ISO400

これを見ると、上下左右の広さだけではなく、前後に広いところを
撮るとこれまで撮れなかった風景が撮れるとわかります。
そんなことは写真好きの人たちには当たり前なのかもしれませんが
「なるほどなー」と思いながら撮っていました。
「広角は前後に広く撮るものかぁ。」と。
(写真に嵌るのはもっと先でいいので、カメラ雑誌とかは読まない
 ものですから、基本的な知識はないです。その分、発見が新鮮で!)

さて、ここでいくぶん難点を申し述べるなら、
この写真でも若干はそうですが、木道を写してみると水平に見えずに
傾いて撮れていることがありました。
立ち木なども、撮り方によって(つまり、レンズを上向きや下向きに
すると)垂直に立って見えないことがありますね。魚眼はゆがむもの
という前提があるので気になりませんが、こういうところを気にする
人もいらっしゃるのでしょう。


この木々は枯れていますが、まっすぐ立っていた木だったはずです。
傾いて見えますね。
IMG_9978.jpg
1/500、絞り20、露出-1、ISO400


ただ、曲線とかを面白く見せるなら、魚眼よりこっちがいいかも。
曲線が曲線にゆがむと何がなんだかわからないから。


いろは坂のこんな写真とか。
道路がきれいに曲がっているのがいいかなと。
IMG_4395.jpg
1/80、絞り7.1、ISO100

他の難点について申すなら、
最初の写真でわかる通り、レンズが飛び出し過ぎですね。
魚眼とレンズを共有しているのかな。
野で撮るには何がしかのプロテクトがないと怖いです。

IMG_9949.jpg
1/500、絞り18、露出-1/3、ISO400

ということで、シグマさま、すみません。
葦原でレンズに水滴がついてしまいました。
手持ちの柔らかい布で吸い取りましたが。
野にあっては、こんなこともありますんですが。
魚眼型プロテクトフィルタとか作らないですか?


戦場ヶ原の後は、一応半月山から中禅寺湖を見下ろしました。

IMG_4760.jpg

こころの画角より少し広すぎ。
やっぱり17mmの感覚でレンズを向けている感じです。
下の森をトリミングすればいいのかもしれませんけど、
なかなか難しい。1ヶ月弱では慣れませんでした。

シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM キヤノン用 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM EO

シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM キヤノン用 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM EO

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス

 


nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 28

amane

ご訪問ありがとうございました。
確かに木や 道が まがっているようで
面白いですね
by amane (2010-08-31 00:16) 

mimimomo

おはようございます^^
mmの単位で表される広さや長さの意味が春分さん以上に全然分からないです。メカ弱い(__;
この頃広角《わたくしのは確か15ミリ》は全然使わなくなりました。レンズが重いです。その代わり軽い魚眼ですが、出来上がった写真では、あまり違いが分からないです。
8ミリと17ミリだと、結構違うものですね~ こうして見比べるとやはり違うのが分かります。
by mimimomo (2010-08-31 05:31) 

キタノオドリコ

なるべく荷物を減らしたい外出で、標準のほかにこのレンズを持って出るには、よほどのねらいが必要かと・・・。外でのレンズ交換って思いのほか億劫だし。
いろは坂の白線、おもしろいなぁ。
by キタノオドリコ (2010-08-31 06:44) 

袋田の住職

広々とした風景を撮影するにはこういうレンズも必要ですね。
by 袋田の住職 (2010-08-31 07:03) 

enosan

8mm ですか私には未知の世界ですがあったらいいなー。
プロテクトがないと怖い感じがします。
by enosan (2010-08-31 08:18) 

ハギマシコ

レンズ比べ、、、とても面白いです(*^^)v。
このレンズで上空から撮ったら凄く広範囲が撮れそうですね☆彡
by ハギマシコ (2010-08-31 08:56) 

ゴーパ1号

レンズの事は全然わからないですけど…
こうゆう写真、すごく好きだなーという自分に気づきました。
つまり、こんなレンズで写されているのかと。
by ゴーパ1号 (2010-08-31 09:05) 

レイリー

このレンズ、とても興味があったので大変に参考になりました。
やはりレンズプロテクトに問題出ちゃいますね。。。
でも魚眼とは違ってすっきりと広角なので気持ちが良いです!
クセがありそうですが、やはり面白く欲しい候補に入りそうなレンズです。
by レイリー (2010-08-31 10:36) 

アッキー

歪みを補正するシフトレンズなども存在してましたが
今はソフトで補正してしまうものもあるようです

超広角は使いこなすのが難しそうです でも 面白い!!

レンズ保護はその構造ゆえにレンズ前面に保護フィルター等
装着が難しそうですね
・前玉が出ているため構造的に不可
・ケラレ
・大口径による高額化
・大口径によるレンズコーティングの複雑化
等々の理由でなかなか。。。。特に前玉が飛び出しているフィッシュアイは

by アッキー (2010-08-31 11:04) 

kuni

8ミリ、面白いですね。魚眼のようにあからさまには歪まないんだ、、、。これで室内を撮ったらどうなるんだろう、、、?
by kuni (2010-08-31 12:48) 

ころくま

超広角はおもしろそうですね。
来週、長男が修学旅行で日光に行きます。
今の季節、現地の気温はどのくらいなのでしょうか?
by ころくま (2010-08-31 13:17) 

招き猫

手持ちのレンズが18mmで、
もう少し広角が欲しいな…。と思っていたのですが、
これを拝見すると、私には18mmで充分でございます^^;
とても使いこなせませぬ。
・・・「あげる♪」ってんならいただきますが(^^)

by 招き猫 (2010-08-31 13:41) 

あーちゃ

8mmいいなあ・・・
カメラのことは、無知ですが、これならとりたい風景がとれるきがしました。
ほしいな~
by あーちゃ (2010-08-31 13:55) 

くまら

広角に撮りたい時は
以前はレンズチェンジ(標準レンズ18-55)にしてたんですが
最近は、コンデジで撮るだけです。
財布に余裕が有れば・・・欲しいレンズです。
by くまら (2010-08-31 16:49) 

春分

amaneさん、
> ご訪問ありがとうございました。
いえいえ、ついどこかで花の名前を先に書かれていて、
行ってみるとかわいい白猫。面白かったです。
水樹和佳のファンでなければ、ハンドルネームは実名由来でしょうか。
妹と同じ名です。

mimimomoさん、
> この頃広角《わたくしのは確か15ミリ》は全然使わなくなりました。
> レンズが重いです。
そうですね。8-16mmも思ったよりもずいぶん大きいと感じました。
野に出るには軽く小さい方がいいですね。> その代わり軽い魚眼ですが、出来上がった写真では、あまり違いが分からないです。
水平に撮ると魚眼もそれほどおかしくは歪まないですね。野には魚眼がいいかなぁ。

キタノオドリコさん、
> なるべく荷物を減らしたい外出で、標準のほかにこのレンズを持って出るには、
> よほどのねらいが必要かと・・・。外でのレンズ交換って思いのほか億劫だし。
標準は持たないという選択もありますね。超望遠と超広角。一般的じゃないのかなぁ。

袋田の住職さま、
> 広々とした風景を撮影するにはこういうレンズも必要ですね。
ブログ用に縮めてしまうと、案外面白くなくて、うまく使いこなせませんでした。
前後に広いところを探しに行かないといけませんね。

enosan、
> 8mm ですか私には未知の世界ですがあったらいいなー。
> プロテクトがないと怖い感じがします。
まあ、茶筒の蓋のようなキャップはついていますし、鳥撮りと違ってゆっくりセット
すればいいわけで、撮らないならキャップをすればいいのでしょうが、私には煩雑です。

ハギマシコさん、
> このレンズで上空から撮ったら凄く広範囲が撮れそうですね☆彡
なるほど。高いところからか。まあ、半月山あたりがそれをねらった場所でしたが。

ゴーパ1号さん、
> こうゆう写真、すごく好きだなーという自分に気づきました。
> つまり、こんなレンズで写されているのかと。
あー、ピアニストを撮るととてもいいかもしれませんね。
早く気がつけば、お願いしに行けたのだが。

レイリーさん、
> このレンズ、とても興味があったので大変に参考になりました。
かなりバイアスのかかった意見ですが、歪みは補正して聞いておいて下さい。
> やはりレンズプロテクトに問題出ちゃいますね。。。
> でも魚眼とは違ってすっきりと広角なので気持ちが良いです!
たしかに趣味がわかれますね。
私としては8mmなり10mmなりの画角にはすっかり魅了されてはいます。
でも複数買う余裕はない。さーて、どれにしよう。

アッキーさん、
> 歪みを補正するシフトレンズなども存在してましたが
> 今はソフトで補正してしまうものもあるようです
何でもできる世の中ですね。何を信じたものか。

> 超広角は使いこなすのが難しそうです でも 面白い!!
難問でした。合格点が取れたとは思っていません。

> 特に前玉が飛び出しているフィッシュアイは
やはりだめですかねー。

kuniさん、
> これで室内を撮ったらどうなるんだろう、、、?
まだ1週間ほど時間がありますので、室内も撮っておきましょう。
ただ、周り中写るので少し片付けをしてからじゃないと。

ころくまさん、
> 来週、長男が修学旅行で日光に行きます。
> 今の季節、現地の気温はどのくらいなのでしょうか?
奥日光まで行きますか?
でしたら、下記のページで確認できます。
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=36.7369711111111&lon=139.503695&ameno=41166&name=%B1%FC%C6%FC%B8%F7&pref=41

招き猫さん、
> 手持ちのレンズが18mmで、
> もう少し広角が欲しいな…。と思っていたのですが、
> これを拝見すると、私には18mmで充分でございます^^;
実は私もそんな感じかな。

> ・・・「あげる♪」ってんならいただきますが(^^)
それはないですから。世の中にそんなうまい話はないです。

あーちゃさん、
> 8mmいいなあ・・・
> カメラのことは、無知ですが、これならとりたい風景がとれるきがしました。
> ほしいな~
こころの風景がありましたか。

くまらさん、
> 広角に撮りたい時は
> 以前はレンズチェンジ(標準レンズ18-55)にしてたんですが
> 最近は、コンデジで撮るだけです。
じゅうぶんですよね。最近できがいいから。

by 春分 (2010-08-31 20:35) 

psvt.abl

なんだかレンズとか絞りとかむずかしいです。
簡単デジカメ購入検討中!
by psvt.abl (2010-08-31 21:33) 

momoe

一枚目の写真、床に広がっているのはキルト?
by momoe (2010-08-31 21:41) 

albireo

レンズは、レンズ自体の特性として、程度の差はありますが、歪みが生じるのは仕方のないことですね。特に広角は…。
写真に写った世界は、人間の目に映る世界とは別物の、異次元ワールドとして、捉えるべきなのかもしれないという気がしています。
僕は、レンズキャップもフードも使わないので、UVフィルターなどで、レンズを保護していますが、8mmのレンズには、フィルターはなさそうですね。
でも、とても魅力的なレンズだと思います。
by albireo (2010-08-31 23:07) 

きまじめさん

いまひとつわかっていなかった焦点距離による画角の違いが、
比較写真により良くわかりました。
初めて見る1枚目、超広角レンズがかなりの球体になっているのに驚きました。
プロテクター無しでは、恐ろしいですね。かなり気を使わなくてはなりませんね。
by きまじめさん (2010-08-31 23:59) 

ねこじたん

未だに 何mmとかわかんなくて…
比較するとわかりやすいですね 覚えてないのが致命的(汗

by ねこじたん (2010-09-01 06:13) 

袋田の住職

なるほど・・・
二枚目の写真は、三枚目の写真より奥行きを感じますね。
by 袋田の住職 (2010-09-01 08:42) 

jan-ll8

知らないレンズでした。
異次元の広角で使ってみたくなりました。
広角接写時の解像度が気になります。
あとプロテクトフィルタがないのはちょっと不安ですね。
by jan-ll8 (2010-09-01 18:57) 

あずき*

2枚目の中央右に白いポツンが気になる!
内暈がぽわ~んとキレイ♪

by あずき* (2010-09-01 21:14) 

春分

psvt.abl さん、
> なんだかレンズとか絞りとかむずかしいです。
> 簡単デジカメ購入検討中!
近頃は簡単なのでいい写真が撮れますしねー。
何より軽い。それは大切なことですよね。

momoeさん、
> 一枚目の写真、床に広がっているのはキルト?
そこ?まあ、そこですかね。
キルト地の私の枕カバーです。
なんだか最近頭に汗をかくので毎回洗濯されてます。

albireoさん、
> レンズは、レンズ自体の特性として、程度の差はありますが、
> 歪みが生じるのは仕方のないことですね。特に広角は…。
では古い陶器やガラス器のように、ゆがみを楽しむことにしましょう。
> 僕は、レンズキャップもフードも使わないので、UVフィルターなどで、
> レンズを保護していますが、8mmのレンズには、フィルターはなさそうですね。
ないのでしょうねー。となれば、作れば高く売れるかもしれませんね。

きまじめさん、
> 初めて見る1枚目、超広角レンズがかなりの球体になっているのに驚きました。
私もそこにびっくり。これは載せておかないとと写真を撮りました。

ねこじたんさん、
> 未だに 何mmとかわかんなくて…
そうですよね。わかってる人の聞くのが早いかな。

袋田の住職さま、
> 二枚目の写真は、三枚目の写真より奥行きを感じますね。
いつも奥行きを感じる写真が撮れるわけではないようで、面白いところです。
そうそう、石頭和尚の件、教えて頂きありがとうございます。

jan-ll8さん、
> 異次元の広角で使ってみたくなりました。
> 広角接写時の解像度が気になります。
少しわかるようにもう一記事書けたら、写真を載せましょう。
> あとプロテクトフィルタがないのはちょっと不安ですね。
案外このへんが致命的かも。逆に改良できれば引きは増えそうです。

あずき*さん、
ご無沙汰してました。
> 2枚目の中央右に白いポツンが気になる!
気がつきましたか。実は(わかってたかもしれませんが)月です。
> 内暈がぽわ~んとキレイ♪
これもわかって頂けましたか、これが示したくて少し暗い写真なんです。

by 春分 (2010-09-01 21:44) 

vincho

あぁ、前後に写すと言うのはなるほどと思いました。
自分、24mmでも画角広さがなんだか慣れないなと思っていたのですが。
近距離からバイク全景を写すのには、離れなくて良いなとか。w
そのうち前後感等も意識してまた使ってみようと思いました。

by vincho (2010-09-01 22:18) 

いそしぎ

1枚目の写真と道路の写真、いいですね。
8mmって、空が迫ってくるようになりますね。
by いそしぎ (2010-09-02 23:02) 

po-net

やはり色々と違うものですねぇ。目的に合せてレンズを変えるとなると
そりゃもう大変。。曲線的に広がった感じがなんだかいいですねぇ。
by po-net (2010-09-04 15:52) 

春分

vinchoさん、
> 近距離からバイク全景を写すのには、離れなくて良いなとか。w
> そのうち前後感等も意識してまた使ってみようと思いました。
バイクと各地の背景というのは、魅力的な被写体と思いますね。
かつてはそんなのも撮りましたが。バイクがあったので。

いそしぎさん、
> 1枚目の写真と道路の写真、いいですね。
お、うれしいコメント。
> 8mmって、空が迫ってくるようになりますね。
またいい表現ですね。

po-netさん、
> 曲線的に広がった感じがなんだかいいですねぇ。
縦構図の写真の方がよかったのだけど間違えて載せたけど、ま、いいか。
曲線がおもしろく撮れただけで案外満足でした。
by 春分 (2010-09-04 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TDK48ちょ戦場ヶ原の鳥・花・虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。