SSブログ

街撮り、8mm、汐留、品川 [みんぽす]

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト
みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。
本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容
につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。
(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)商品無償貸し出しサービス
「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
みんぽす

前々回の戦場ヶ原8mm広角の旅は幾分不本意な感じ。

昨日は出張で品川方面へ。

リベンジだ。8mmの恐ろしさを見せてやらなければ・・・。

いつもの電車では早すぎるし、遅い電車だと混むので、
ぶらり途中下車。汐留のビルを撮ってみました。

IMG_4828.jpg
Tv 1/200、Av 11.0、露出+1、ISO 400

でも、8mmってやっぱり難しいです。

天気はよかったからまあそこそこ写真らしい感じでは
撮れましたが、不満が残りました。
IMG_4838.jpg
Tv 1/250、Av 13.0、露出±0、ISO 200

 

IMG_4858.jpg
Tv 1/60、Av 20.0、露出±0、ISO 200

ゆりかもめがニョーンと歪んでいるのはレンズのせいじゃなく
そういうポイントで撮ったからです。

絞りを少し振った写真もいつの間にか撮れてましたが、
あんまりなんだかわからないです。

IMG_4846.jpg
Tv 1/460,
Av 4.5,露出±0,ISO 200

IMG_4853.jpg
Tv 1/40、Av 20.0、露出±0、ISO 200


さて、部屋を撮ったらとのリクエストがありましたので、
一応撮ってみました。片付けてないので無茶な様子。
IMG_4951.jpg

接写のピクセル等倍も見たいと言われた気がするので
それもならべて見ましょう。
ISO400ですから、こんなもんでしょう。

元の写真。
IMG_4822L.jpg

ピクセル等倍。
IMG_4822Pix1.jpg

遠景のピクセル等倍。
IMG_4822Pix2.jpg


このレンズとは親しくなる前にお別れでした。
難しい。
 
あ、忘れてました。品川も。
IMG_4878.jpg


nice!(69)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 30

albireo

このレンズは、都会の風景にも向いている見たいです。
かなり特殊なレンズなので、常用向きではないでしょうが、非常に魅力的に思います。

どの写真にも、まだまだ続く暑さが、見事に写っていますね~。
by albireo (2010-09-03 23:36) 

ゴーパ1号

景色が格好良くなるのですねー。
by ゴーパ1号 (2010-09-04 01:01) 

めぎ

これは難しいレンズですね~めぎにはまだまだです。
by めぎ (2010-09-04 03:23) 

Silvermac

魚眼とは、また違いますからね。私も広角が好きです。
逆光に強いですね。
by Silvermac (2010-09-04 05:39) 

キタノオドリコ

8mmの恐ろしさは都会で発揮されるのかな。ねじれたビルの感じとか。
本棚の部屋、震度6クラスでどうなるか・・・嗚呼、一年以上途方に暮れていました、私は。
by キタノオドリコ (2010-09-04 07:13) 

かっか

新聞でよく見かけるような写真ですね。
こんな広角で撮ってたんだと、お勉強になりました^^
by かっか (2010-09-04 07:28) 

くまら

奥深そうな、レンズなんですね
by くまら (2010-09-04 08:12) 

enosan

8mm 難しそう。
by enosan (2010-09-04 08:40) 

レイリー

とても手強そうなレンズですね!
しかしながら都会の風景、お見事です。
1枚目がとっても気持ちが良くて好きです。
by レイリー (2010-09-04 08:42) 

ハギマシコ

高さがあるものに向いています?・・・・・裏側まで撮れそう♪
by ハギマシコ (2010-09-04 10:54) 

ころくま

後ピン気味なのでしょうか。
by ころくま (2010-09-04 11:23) 

mimimomo

こんにちは^^
はっきりって、あまり分かりません(__;
by mimimomo (2010-09-04 11:40) 

psvt.abl

難しいお話ですが・・・
どの写真もきれい^^
by psvt.abl (2010-09-04 12:26) 

沙羅朋

凄い写真が撮れるのですね~!
by 沙羅朋 (2010-09-04 14:07) 

nikkin

不思議なレンズですね。
by nikkin (2010-09-04 14:14) 

po-net

おっ。品川、汐留にいらしてたのですね。写真でみる都会の景色は
実際の感じとはまた違っていいですね。しかいいつの間にこんなにビルが。。
by po-net (2010-09-04 16:07) 

きまじめさん

8mm広角レンズだと下から見上げた写真が、より高さが感じられて、
見ていると都会のビルの谷間に身を置いているような感じがしてきます。
by きまじめさん (2010-09-04 16:16) 

ねこじたん

ニョーンとなってるの おもしろいですね
本部屋 すごい量だ
by ねこじたん (2010-09-04 18:51) 

jan-ll8

広角接写のテストありがとうございました。
解像度はやや不満ですが、絵は面白いです。
これだけ広角だと逆光での撮影が増えそうですが、
太陽が入るとゴーストが出てしまっているのも気になります。
画角が見たこと無いほど広いので、もし使いこなせたら
面白い写真が撮れそうですね。
by jan-ll8 (2010-09-04 20:40) 

aya

レンズは慣れるまで時間が要りますね。
お部屋、本屋さんかと思いました(^-^)V
by aya (2010-09-04 23:31) 

sakamono

迫って来るように見えるビルの写真は迫力がありますね。
四面書架の写真も、同じくらい迫力があります^^;。
by sakamono (2010-09-05 10:44) 

袋田の住職

ゆりかもが写っている写真は面白い感じですね。
by 袋田の住職 (2010-09-05 11:44) 

春分

albireoさん、
> このレンズは、都会の風景にも向いている見たいです。
そうかなーと思って。
ビル群だけじゃなく、ごちゃごちゃした秋葉原もいいかと行ってみましたが
メイドだらけで、それを撮っていると思われそうで、撮れませんでした。

ゴーパ1号さん、
> 景色が格好良くなるのですねー。
汐留あたりはそもそもかっこいいですが、このレンズで切れが増しますね。

めぎさん、
> これは難しいレンズですね~めぎにはまだまだです。
私もまだまだでした。謝って済ませます。

Silvermacさん、
> 魚眼とは、また違いますからね。私も広角が好きです。
> 逆光に強いですね。
捨てた写真にはゴーストのきついのもありましたが、特定角度を避ければ
あまり気にならず、味として感じられるかと思います。

キタノオドリコさん、
> 8mmの恐ろしさは都会で発揮されるのかな。ねじれたビルの感じとか。
> 本棚の部屋、震度6クラスでどうなるか・・・~
というか、震度6でビル街は大丈夫かなぁ。大丈夫なんでしょうねぇ。

かっかさん、
> 新聞でよく見かけるような写真ですね。
> こんな広角で撮ってたんだと、お勉強になりました^^
「あ、そうか」と思いました。
子供の頃から刷り込まれてますし、私は基本的にNHKアングルです。

くまらさん、
> 奥深そうな、レンズなんですね
結局、10mm魚眼、8-16mm広角、10-20mm広角と使わせて
もらいましたが、うーん、今回の8-16mm広角は選ばないでしょう。
残りの2つのうち、どちらかを買うかなぁ。

enosan、
> 8mm 難しそう。
シグマさんにいつもレンズを貸してもらっているのに宣伝にはならない
ようです。ちょっと申し訳なかったかな。

レイリーさん、
> とても手強そうなレンズですね!
まあ、相性というのもあるでしょうし。私には高嶺の花でしたか。

> 1枚目がとっても気持ちが良くて好きです。
「都会の花壇」というのは広角のいい被写体ですね。

ハギマシコさん、
> 高さがあるものに向いています?・・・・・裏側まで撮れそう♪
想像力が足りずにこの程度でしたが、商店街とか並木道とか横長も良かった
かもしれませんね。

ころくまさん、
> 後ピン気味なのでしょうか。
そのへんは私はわかりません。
ピクセル等倍の近い側は最短撮影距離の24cm程度だったと思います。
少しボケているとするとそんなことも理由かもしれません。

mimimomoさん、
> はっきりって、あまり分かりません(__;
私もわかってないので、うまく説明できませんね。

psvt.ablさん、
> どの写真もきれい^^
ありがとうございます。

沙羅朋さん、
> 凄い写真が撮れるのですね~!
レンズは恐ろしいものです。技は無くても違った写真が撮れますから。

nikkinさん、
> 不思議なレンズですね。
見たことがない風景が広がりますね。

po-netさん、
> おっ。品川、汐留にいらしてたのですね。
職場は新橋でしたっけ。

> ~しかいいつの間にこんなにビルが。。
ちょっと見ないと育つんですね。

きまじめさん、
> 8mm広角レンズだと下から見上げた写真が、より高さが感じられて、
> 見ていると都会のビルの谷間に身を置いているような感じがしてきます。
高さに驚く感じが伝わるレンズかなと思いましたが、伝え切れてないですね。

ねこじたんさん、
> ニョーンとなってるの おもしろいですね
おもしろいでしょ。

jan-ll8さん、
> 解像度はやや不満ですが、絵は面白いです。
最後のはISO400ですし、そこは割り引いて下さい。
> これだけ広角だと逆光での撮影が増えそうですが、
> 太陽が入るとゴーストが出てしまっているのも気になります。
逆光に強いというのはシグマさんの主張するところですが、太陽を入れると
やはりきついようです。捨てた写真にはもっとひどいのもありました。
ただ、特定角度を避けるといいような気もしました。
たくさん撮るうちに無意識に不適当角度を避けているようで、後半ほど気に
ならなくなりました。

ayaさん、
> レンズは慣れるまで時間が要りますね。
痛感しました。
> お部屋、本屋さんかと思いました(^-^)V
これが殆ど本は前後に2重に詰まっていたりして。つまり倍ほどだったり。

sakamonoさん、
> 迫って来るように見えるビルの写真は迫力がありますね。
未来都市ですね。上海に負けないで欲しいですし。
> 四面書架の写真も、同じくらい迫力があります^^;。
憶えていてもらったか。

袋田の住職さま、
> ゆりかもが写っている写真は面白い感じですね。
不思議な街です。
田舎者の私には現実感の薄い街でもあります。
by 春分 (2010-09-05 16:24) 

招き猫

今回の街の写真の方が面白いのですが、
それは このレンズが街を撮るのに合っているから?
それとも 春分さんがレンズに慣れられたから?
お答はいらないですが、とても良いお写真だと思います。

その人の蔵書を見れば、その人の脳内が分かるといいますが、
春分さんの脳内、バッチリ分かりました(^_^)v

ゴチャゴチャ(多様という意味)でした・・・(@_@;)
by 招き猫 (2010-09-05 18:20) 

袋田の住職

ゆりかもめでした。運転士がいない不思議な車両ですね。。。
by 袋田の住職 (2010-09-06 06:59) 

あーちゃ

やっぱり、ダイナミックに見えます。
あー、素敵(この単語連発してますねえ。。)

by あーちゃ (2010-09-06 09:39) 

kuni

リクエストにお応えいただきありがとうございます。へ!?って思うほど自然ですよね。仕事がら広角って興味があるんです。参考になりました。
by kuni (2010-09-06 12:30) 

春分

招き猫さん、
> 今回の街の写真の方が面白いのですが、
> それは このレンズが街を撮るのに合っているから?
> それとも 春分さんがレンズに慣れられたから?
鋭いですね。両方の理由ですね。

> ゴチャゴチャ(多様という意味)でした・・・(@_@;)
少し縦のものを横にしたりして見栄えは良くしたはずだが。
ついでに、ほぼ全棚裏にもう一列本が埋まっていることはわかりましたか?
ということで表裏のあるやつだったりして。ないけど。

袋田の住職さま、
> ゆりかもめでした。運転士がいない不思議な車両ですね。。。
そう。そしてなんだか生活感のない街。やっぱり住むなら田舎か下町ですね。

あーちゃ さん、
> あー、素敵(この単語連発してますねえ。。)
会社にもそんな素敵バーゲンなやつがおりますが、おかげで仕事が進みます。
おだてあって気持ちよくいろいろ進めるのが理想ですね。

kuni さん、
> リクエストにお応えいただきありがとうございます。へ!?って思うほど
> 自然ですよね。仕事がら広角って興味があるんです。参考になりました。
これで角度を上に向けたり下に向けたりしたら奇妙な様子になります。
そういうわけで慣れたら簡単に撮影の工夫ができますね。

by 春分 (2010-09-07 21:37) 

いそしぎ

前はマクロレンズで花のアップ、まわりホワ~ンとしたのに憧れていましたが、いま広角での風景写真に憧れています。
街の写真、全部かっこいいと思います。
お部屋は・・・古本屋さんみたいです。
by いそしぎ (2010-09-10 22:22) 

koto

書庫の床は十分に補強してあるのですね?
by koto (2010-09-21 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戦場ヶ原の鳥・花・虫梨ヶ原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。