SSブログ

大前研一の実践英語講座を始めてみたこと [みんぽす]


大前研一の
英語講座:
グローバルリーダーのための実践英語講座
Practical English for Global Leaders)」

というのを始めました。

IMG_2665.jpg

「みんぽす」さんの「ブログに書けば無償でお試し」の新企画です。

ちなみに正規のお値段は18万9千円(1年間で終了)。
20万円近いコースをタダで?と、是非もなくおいしい提案に思えました
(本当にそうかは半年後に判断しますけど)。

毎月感想を書く必要があるんで、今月分を書きます。

今のところ、
英語に自信のある人ではなくて、英語の仕事もしなくてはならない
ことになった人で、英会話や通信教育も受けたことはあるけど、
やっぱり外国人とのやり取りは苦手な人
(たくさんいると思います)、
心からお奨めです。実践の名に相応しいと思います
 

12553-2208-182807

 

 
さて、本ブログは、いつも北関東の花鳥風月などかわいいもの好き
のおじさんが心動かされたものを示し、共にその良きもの、美しき
ものを鑑賞し共感し喜んで心穏やかになってもらうブログです
(「そうだったのか?!」って、つっこんで下さい。恥ずかしくなるので)。

ですが、今回は
主にこの講座を受けてみようかと思っている人に向け
体験記を書くことが価値があるかと思ってまず書きます。
そのへんは(常連の皆様)ちょっとお許し下さい。


【要約】

普通の英語のリスニングやライティングもありますし、ネイティブの
コーチとメールのやり取りもありますが、とりあえず始めてみて思うのは、
何より、大前研一や船川淳志と言った先生方が日本語で
語る内容、「どうしたら現場で言い淀んだり負けた感じに
ならずにすむか」
というような講義をしてくれるのですが、
これがバカになりません。
IMG_2684.jpg

要するに動画配信ですが、1、2時間の授業を聞いただけ
で、今ならこれまでと違い英語がしゃべれそうな気がします。
古武道で「実戦的」とされる流派は、剣の使い方として体当たりやその場の
道具による戦い方(目潰しとか)を教えますね。「それは剣道か」と問われる
かもしれませんが、実戦とはそんなものではないでしょうか。
つまり「英語以外のところを学習することで使える英語が
身につくように講義は進みます。

  
 

ロバート・ヒルキ先生のTOEICテスト 即効技術セミナーなども、
かなり良さそう。本当に100点UPできそうに思えます。
IMG_2672.jpg
  

「洗脳されやすいんだから」と奥さんに言われますが、
とりあえず洗脳されて英語力が上がるなら上げたいくらいです。

ということで、以上、おおよそのお話です。

後は蛇足ですが、私のこの講座にいたったドタバタと、
もう少し詳しい様子を載せます。ご興味があればごらん下さい。

振り返ると、これまで私はスポット的に英語の勉強をさせられて来ました。
受験の時と会社で米国商品も担当したときと、海外で学会発表したときと。
こう書くとまるで英語を使って仕事をしていたかの印象があるかもしれま
せんが、実態は、ぼろぼろ。そのたびに評判を下げ、何より英語と外人が
怖くなって、逃げているばかりでした(このあたりは今後書きますが)。
しかし、そのあたりは多くの日本人の多数派かと思います。
自分でも恥ずかしい話は多くありますが、同年代や先輩の目を覆う場面を
何度か目にしています。

そんな私も海外との仕事があまりない部門の仕事になって安心していたら、
世の中はどんどんフラットになって、国内学会でも公用言語は英語という
のも出てきて、他で社内公用語を英語化して話題となるところが出て来て
また英語で仕事ができて当たり前のように言われ始めました。
こうなると英語ができないと差別の対象です。仕事も回って来ません。
何とかしなければと思わないでもないけれども、かつてのように重い腰を
上げるきっかけが得られずにおりました。「どっこいしょ」と言わないと
腰も上がらない年になっておりました。

そんな折、家電製品貸し出しの「みんぽす」さんが、
この『大前研一の英語講座「グローバルリーダーのための実践英語講座
(Practical English for Global Leaders)」(PEGL:ペグルと称する)を
無償で受講してくださる方を大募集!』と提案して下さいました。

乗った!

ブログで5年鍛えた文章力(「え、そうなの?」とまたつっこんで下さい)で
以下の通り切々と訴え、無償受講を勝ち取りました。

(実際の記述は下記のような内容です。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> 以前メッセージをいただきましたご希望理由に加え、
> 何か意気込みがございましたらご自由にお書きください。
 
会社が英語力で仕事の役割をも決め、足切りすると公言し始めました。
TOEICの点数が全てではないとしながらも、当面の基準となるようです。
若い人から始めるようで、私自身は足切り対象年齢から外れますが、
現在の自分がしているリーダーの職に求められる点は私のかつての
最高点より少し上の点でした。意地でも英語力を伸ばしたいところです。
ただ、最近はすっかり勉強の習慣がなくなってしまって、目の前に仕事
を言い訳に、このまま年老いて行きそうな様子です。
これを機会に勉強ができればと思います。
手ごたえがあれば、続けられるはずです。
そして、英語力があれば、私は更に次の仕事もできると思います。
取らぬタヌキの大法螺ですが、かつてはそうやって、萎える心を鼓舞し
勉強してきたのです。チャンスを下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、
しかし勝ち取ってみてから内容を確認すると、週に5時間の勉強、
カメラとヘッドセットを貸してくれて双方向の授業もありと。
大前研一学長による講義も聴かないとならない。
その上で毎月1回以上感想をブログに書いて、指定の提出物を半年
出せたら後半年もタダで続けられるとのこと。
案外、大変だと気がつきました。


特に9月始めは仕事も忙しく、「やっちまったかな」と思うばかり。

時間のない中、なれないWeb学習はどこから初めていいのか迷い、
メールで来ていた案内をきちんと読めばいいのにまずはとWebを
みて始めたら「学習の進め方」マニュアルの意味がわからず苦労し
ました(学習の進め方の最初「アナウンスメントのタブをクリック」
とあるけど、その画面にも最初の画面にも「アナウンスメント」の
タブはない。別のページに行きさえすればほとんどにそれはあるの
だけれど、それだけで1日探して終了しました)。
結局手探りで進めましたが(同時に「わからないぞ」メールも出した
ところ、翌日には返事が戻ってきていましたので、わからないなら
聞けば進められそうです)。
更に、会社で役立つわけだしと会社のパソコンでファイルをダウン
ロードしてmp3プレーヤーに落としてと思ったら、ダウンロード
できず、家のパソコンで落とすのにまた計画が狂い・・・。

後から考えると、素直に手順どおり読んで言うとおりにやれば
失敗はないのでしょうけども、そんなことができるようなら
英語でも苦労はしていません。
こうしたらいいんだという生徒目線の導入動画があればいいのに。
大前先生の動画はよかったですが、「標準的な使い方」の動画を
作って欲しいものです(来年から導入動画ができていたら、それは
私の手柄ではないでしょうか)。

9月の1週目は仕事優先でサボり、2週目はダウンロードや「学習法
の学習」だけで終わり、最初から2週間のハンデキャップ持ち。
ニュージーランド人コーチのクリスさんから
「どうしたんだい、進めてないようだけど?」みたいなメールが
きて、「忙しかったけど、この後休みがあるからリカバーするぜ」
みたいな英語メールを返信するのに余計な時間をかけ・・・
(今日、また英語メールが「毎週メールするけど、いちいち返事は
いらないぜ。」みたいなことで)。

さて、しかし、仕方が無いので始めてみました。

何をしなければいけないか今でもつかめていないかもしれませんが、
とりあえず、終了条件にある必修科目、特に回数の多いやつを片付け
て行くため、「【実践力】大前研一のone point lesson」を視聴し
それに関する英語メールを送ることと、「【Output】英文ビジネス
ライティング」のテストを受けることが今月必須だとわかりました。
そのくらいやると、様子がつかめ始めるような気がします。

そして、「【実践力】大前研一のOne Point Lesson」は役に立ちます。
それ以上に、「【マインド】グローバルマネージャーのマインドと
スキル」は使えそうです。
「英語は得意じゃないけど、会議の席で勝手に話が英語で進んで行く、
そんなときに割って入る方法というかジェスチャー」なんていうのは
すぐに使えそうなネタでした。もちろん使えるフレーズは教えてくれ
ます。こういうことは、ネイティブに教わってもだめでしょう。
IMG_2687.jpg
(これがそれですね)
 
ひどい目にあって来た先輩ジャパニーズビジネスマンでないと教えて
もらえない内容だと思います。
(若干、難があるのは「今後グローバルで働く人の必読書を紹介する」
と言っていて、まずは「ダーウィンの悪夢」の話が出ましたが、
明らかに面白そうです。購入してしまいそうです。
やっぱりタダで英語学習というわけには行かないようです。

今のところ、グローバルビジネスに直面している人なら、
18万9000円の価値はありそうです。
話したり書いたりする力は上がり、TOEICの点は伸びるでしょう。


 

12553-2208-182807

nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 40

コメント 20

Silvermac

無償受講当選、オメデトウございます。後は根気ですね。
by Silvermac (2010-09-29 06:46) 

ねこじたん

かわいいもの好きのおじさんだったのですね!
すてきな文章はブログできたえたのですね!
つっこんどきました(笑
英語 いいなぁ 今 どうやったら勉強できるか考え中なのです
by ねこじたん (2010-09-29 07:07) 

ころくま

後になって請求書が届きそうで怖いですね^^
by ころくま (2010-09-29 07:36) 

kuni

「そうだったのか?!」 「え、そうなの?」 いやほんと、よく思いますよ。サービス精神旺盛な方だなーって。
 かつて、スウェーデン人と2年半、英語で仕事をしていた時期があり、最低限の日常会話はできるようにはなりましたけど、それでも英語の歌詞を聞き取れるほどではない、、、。それが出来たら世界が変わるでしょうねぇ。
by kuni (2010-09-29 08:12) 

ハギマシコ

オオオ・・・凄いなあ・…「フレー、フレー 春分様」
素晴らしいです、、、この挑戦・・・ 「フアイト!!☆彡」
by ハギマシコ (2010-09-29 08:24) 

くまら

途中で挫折しそうです・・・
by くまら (2010-09-29 09:09) 

ゴーパ1号

なんだか妹は普通に喋れるんだよなぁ。英語。
やはり、あちこち行っていたからでしょうね。
私は、まったく縁がないので習っても忘れちゃいそう。
by ゴーパ1号 (2010-09-29 09:10) 

enosan

無償はいいとしてこりゃー大変だ。
by enosan (2010-09-29 09:20) 

アッキー

中学から逃げてた英語。。。。。。。
今、日本語の図面を英語変換してます。。。。うーーーーーー
Web翻訳さまさまですよー マジでwww
専門用語は。。。。探すのに1日かかってしまい 時間がやばい

でもきっと、英語を習おうとはけっして思わないだろうなw
大企業に入れてくれるなら頑張るけどwwww
by アッキー (2010-09-29 15:13) 

aya

凄い!! 勉強熱心ですね♪
遊びで英会話していました、ネイティブともスラスラ話していたのに
時間が経つと、忘れている・・・・。 聞きなおす時、相づちなどの言葉を
覚えておけば会話はスムーズですが、ちょっと難しい、知らない単語が
出てくるとパニクリます(´∀`;)
by aya (2010-09-29 21:17) 

春分

Silvermacさん、
> 無償受講当選、オメデトウございます。後は根気ですね。
根気はないですね。あれば英語もできています。
ですが連勝記録の大横綱たちも必ずしも身体に恵まれたわけではないのに
それを逆手に取るように自分の強みを見出し大成したわけで、私も根気のなさを
利用して英語力を高めたいと思います(などと、本当にそんなふうに行くものかな)。

ねこじたんさん、
> かわいいもの好きのおじさんだったのですね!
> すてきな文章はブログできたえたのですね!
うひゃー、恥ずかしー(というか「うひゃー」って昨今かなり恥ずかしいだろうが)。

> 英語 いいなぁ 今 どうやったら勉強できるか考え中なのです
英会話学校も案外楽しいですよ。
きれいな女性と役割練習でペアを組んで「お酒は飲みますか?」「シャワーを浴びるなら
隣の部屋にあります」とか英語で会話しました。どんなシチュエーションの例題やら。

ころくまさん、
> 後になって請求書が届きそうで怖いですね^^
なんと恐ろしいことを。

kuniさん、
> ~サービス精神旺盛な方だなーって。
そうかなー。
> かつて、スウェーデン人と2年半、英語で仕事をしていた時期があり、
> 最低限の日常会話はできるようにはなりましたけど、~
あー、木工と言えば北欧の印象はありますね。そしていい経験をされてますね。
スウェーデン人の英語は聞いたことがあるはずですがあまり印象がないです。
ということは癖のないいい英語なのかな。

ハギマシコさん、
> 素晴らしいです、、、この挑戦・・・ 「フアイト!!☆彡」
書いて、応援してもらうことで、退路を断つということも狙いです。
退路は立たれているのに、なかなか進めません。

くまらさん、
> 途中で挫折しそうです・・・
とりあえずせっかくなので元を取ろうとがんばることにします。
というか、ただなので元を取るも何もないようなものですが。

ゴーパ1号さん、
> なんだか妹は普通に喋れるんだよなぁ。英語。
> やはり、あちこち行っていたからでしょうね。
そうなんですねー。さすがに長く生きると私もあっちこっちには一応行きましたが、
語学以外のことを学んだ気がします。語学も学べばよかったんですけどねー。

enosan、
> 無償はいいとしてこりゃー大変だ。
これだけが大変ならそんな幸福なことはないのですが、それ以外も大変なので、
ちょっと困っています。後先考えないとそんな目に合いますね。

アッキーさん、
> ~Web翻訳さまさまですよー マジでwww
まったくです。
私も苦手分野は「単純計算」・「漢字」・「英語」でしたが、
電卓、ワープロ、翻訳ソフトと、世界は私たちのために変化しました。
この後は弱った筋力を補う「パワード・スーツ」ができるのだろうなぁ。

ayaさん、
> ネイティブともスラスラ話していたのに~
いいなー。
私は日本人ともなかなか話せないことがあります。
先日のきれいなモデルさんとも話せなかったが、まあそういうことではなくて。
by 春分 (2010-09-29 21:22) 

vincho

英語ですか。
自分は、文(?)は洋ネットゲームの英語が半分何とか意味が判ったり
昔会社に研修に来た米国の者と絵で意思の疎通をしたと言う経験が…。w
(↑絵を描きながら、何故か日本語で説明。(´∀`;))
英語の会話より、鳴き真似で猫を呼ぶ方が簡単な気が。

by vincho (2010-09-29 21:24) 

(。・_・。)2k

英語話せたら良いんでしょうけどね~
さっぱりです(^^:
by (。・_・。)2k (2010-09-29 23:03) 

きまじめさん

いつまでも挑戦する気持ちを失わないことって、素晴らしいことですね。
達成されること、かげながら応援いたしております。
by きまじめさん (2010-09-29 23:30) 

ミヤ

ご健闘をおいのりいたします。
by ミヤ (2010-09-30 09:30) 

こう

英語が出来るとコミュニケーションの幅が広くなるのでしょうが・・・
by こう (2010-09-30 12:35) 

招き猫

すばらしい! 
そのお歳で(どのお歳?)で学ぶことに喜びを感じていらっしゃるとは(爆)
受講希望の文章はコピーしておいてお手本にさせていただきます。
今回は“突っ込み”が書ききれませんが、一つさせていただくなら、
奥様の「洗脳されやすいんだから…」の前に
私がもうつぶやいてしまっていました(^^ゞ
「とても参考になった」をポチしました。
だってホントだもの(拍手)

by 招き猫 (2010-09-30 15:36) 

psvt.abl

鳥を期待して訪れたら、おじさんがでていてびっくりしました。
by psvt.abl (2010-09-30 19:17) 

あーちゃ

このblogの主旨は、そうだったんですか・・・
鳥好きな人の備忘録だったと思ってました・・・・
知らなかったです・・・

by あーちゃ (2010-09-30 22:19) 

春分

vinchoさん、
> 昔会社に研修に来た米国の者と絵で意思の疎通をしたと言う経験が…。w
> (↑絵を描きながら、何故か日本語で説明。(´∀`;))
絵は世界の共通語ですね。
というか、皆さんいろんな経験をされているなぁ。

2kさん、
> 英語話せたら良いんでしょうけどね~
> さっぱりです(^^:
本当ですか。「でも、スペイン語とポルトガル語なら・・」とか言うとか。
まあ、かっこよくて社長で写真も上手で奥さんも美人とくれば英語くらいは
話せない方がいいってものでしょう。
ちなみに、フィリピン人のお姉さんのお店で英語力をつけた方がいますよ。

きまじめさん、
> いつまでも挑戦する気持ちを失わないことって、素晴らしいことですね。
ええ、まだまだ若いものには負けられません(と、言う様子が年寄り臭いか)。

ミヤさん、
> ご健闘をおいのりいたします。
はい。祈ってくれる人の分だけ強くなれます。

こうさん、
> 英語が出来るとコミュニケーションの幅が広くなるのでしょうが・・・
広いけど浅いというようなことは避けないといけませんかね。

招き猫さん、 
> そのお歳で(どのお歳?)で学ぶことに喜びを感じていらっしゃるとは(爆)
いや、そんなに歳でもないと思ってたのですが。

> 「とても参考になった」をポチしました。
ありがとうございます。役にたつのはうれしいので。

psvt.abl さん、
> 鳥を期待して訪れたら、おじさんがでていてびっくりしました。
その上とても顔が大きいおじさんですしねー。

あーちゃさん、
> このblogの主旨は、そうだったんですか・・・
> 鳥好きな人の備忘録だったと思ってました・・・・
> 知らなかったです・・・
あー、改めて確認されるとかなり恥ずかしいです。


by 春分 (2010-10-01 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古賀志山九月の花の載せ残し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。