SSブログ

古賀志山 [宇都宮]

IMG_5401.jpg
遠景の右端は筑波山です。その隣は加波山。
左端の山の更に向こう側が袋田あたりか。 
 

今朝、宇都宮郊外の古賀志山(582.8m)に登って来ました。
正確には山頂まであとちょっとの展望スペースまでしか行きませんでしたが。 
 
昨日、台風が通り過ぎて、久しぶりのいい天気ですし、渡るタカとかが
もしかしたら見られないかなと、見晴らしのいい場所に行ってみたわけですが、
IMG_5404.jpg
ツバメだけが、たくさん飛んでいました。 
 
正確には、アマツバメも。
IMG_5436.jpg
 
平地でツバメを見なくなったけど、山にいたのか。
そろそろ南の国へ帰るのだろうなぁ。 
 
私としては長めの30分ほど見ていましたが、タカは一切飛ばず。
8時前後はちょうどいいかと思いましたが、遅かったかな。それとも早すぎたか。
時期的には少し早過ぎるくらいかな。
でも、展望台にいたおじさん(常連さんらしい)に聞いてみましたが、タカを見る
ことはないようなので、ここは飛ばないのかも、というか飛ばないのでしょう。

「そこにいなかったという記録も大切」とは富士山の麓でフィールド研究者の
先生から教わった言葉

まあ、いかなったという記録で。
 
IMG_5477.jpg
まあ、景色を見られたことで、まあOKだし(これは宇都宮の中心部だな)。 
 
IMG_5455.jpg
こんな遠くの山も見られたし。
先ほどのおじさんによれば、「4月から一度も見られなかった。異常事態だな。」
とのことですが、正常にもどったならいいのだが。 
 
富士山は遠すぎるけど、400mmなら、筑波山はとても近い。
IMG_5458.jpg
ね。 

筑波山の麓は、朝もやに沈むことの多い地域だな。
新幹線からもよくこんな朝もやが見られる。 
 
ゴーパ1号さんのおうちの方は、よくわからなかった。
 
というか、自分の家の方角もわからなかったが(後で確認すると筑波山方向が
ちょうど家の方向だったけども)。 

IMG_5482.jpg
 
IMG_5496.jpg
葉の茂る季節なので、鳥の姿はあまり捉えられなかったですが、
シジュウカラ、モズ、ホオジロの声もしていましたし、アオゲラかアカゲラの
声も一度聞きました。 
 
IMG_5502.jpg
もう少し登りやすいなら、もっと頻繁に訪ねてもいいかもしれませんが、
高さの割には案外きつい山です。 
もっとも、少しペースがわかったのか、今回は疲れきらずに登れました。
 
IMG_5524.jpg
 
途中で抜いていった口ひげのおじさん(この人も常連さんらしい)に教えてもらい
ましたが、10月31日にはトレイルランの大会もあるようです。
走って登る人たちとは遺伝子が違うので気にしないことにします。 
 
IMG_5548.jpg
これは富士山でも見たツルニンジンかな。
 
IMG_5554.jpg
10月23日には麓の宇都宮森林公園でジャパンカップロードレースもまたあり、
紅葉の頃のこの辺りは、なかなか大騒ぎですね。 
先に書きました関東の地下空間「大谷石資料館」もすぐ側。
秋の一味違う行楽なら宇都宮ですね(一銭ももらってないですが、地元の宣伝)。
 

追記(9月27日21時):
nikkinさんから、「日光連山は?」とのご指摘がございました。
確かに、反対を向けば日光の山々が見られます。
IMG_5480.jpg
載せなかったのは、写真がいまいちだったから。
(日光方面が「いまいち」
だったのにいいボケも思いつかないし。)





nice!(66)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 22

アッキー

台風一過でしたね 同じく筑波山がとてもよく見えてました
夜は町の光がキラキラと。。。。。まるで冬の空気のようでした
by アッキー (2010-09-26 20:43) 

psvt.abl

空気が澄んでいて、見通しがいいようですね。
by psvt.abl (2010-09-26 20:58) 

あーちゃ

近くに山があるって、なんだかいいですね。
素敵な場所。
みながら、ホッとしちゃいました。
by あーちゃ (2010-09-26 21:24) 

袋田の住職

そうですよね・・・
今日は富士山が見えるだろうから、高い山に登りたかったのですが・・・
まだ、お彼岸だったので、片道2・5kmのポケウォーキングで我慢しました・・・
by 袋田の住職 (2010-09-26 21:29) 

袋田の住職

追伸、一枚目の写真で筑波山はすぐにわかりました。
袋田の方向は、太陽が昇るあたりですから確かに写真の左端ですね。
by 袋田の住職 (2010-09-26 21:33) 

ゴーパ1号

手を振っていたのですけど^^
坂東市は筑波山から南西に30キロくらいの距離でしょうかね。
by ゴーパ1号 (2010-09-26 22:00) 

Lupin

ご無沙汰しておりました。
時間がなくご訪問できてなくてすみませんでした。

遠くに見える山は富士山ですよね^^
シルエットが美しいです。
今年の気候は異常だったので正常に戻って欲しいですね。
by Lupin (2010-09-26 22:01) 

くまら

まだ、こっちではツバメ数羽見られます。
早く、落葉してくれないかなぁ~
そしたら幾らでも里山入って行くんですけどね^^;
by くまら (2010-09-26 22:40) 

moonrabbit

赤い布に紅葉のシルエット、良いですね。
茶室でも使えそう。
by moonrabbit (2010-09-27 00:35) 

キタノオドリコ

「そこにいなかったという記録も大切」・・・なるほど、そのとおりですよね。
しかし春分さん、体力あるよなぁ~。
by キタノオドリコ (2010-09-27 06:35) 

enosan

和歌山市の北西端 加太深山地区で23日(24日?)だと思いますがタカの渡りが見られたそうです。午後4時前後に約20羽ぐらい。 こちらで野鳥の会の観察に参加している人のブログから。
by enosan (2010-09-27 08:14) 

Na-ki

私も昨日は、午前中ずっと空を見上げていましたが、
季節外れに顔が焼けてしまい、ちょっとハズかしいです。
by Na-ki (2010-09-27 17:21) 

nikkin

日光連山の眺望もあったと思いますが…。
by nikkin (2010-09-27 18:38) 

puripuri

袋田、筑波山の名が出ているので、宇都宮から近いのかしら?
来月は大きな大会があるようで、こちらの山も大勢の方達で賑わいますね。
前記事でお答えくださり有難うございます。オーストラリアまでひたすら羽ばたき目的地へ。
ライト兄弟の気持ちが解る、、そんな気がしますした。
by puripuri (2010-09-27 20:39) 

春分

アッキーさん、
> 台風一過でしたね 同じく筑波山がとてもよく見えてました
さすが関東の名峰。存在感がありますよね。
> 夜は町の光がキラキラと。。。。。まるで冬の空気のようでした
夜は見なかったなぁ。残念です。

psvt.ablさん、
> 空気が澄んでいて、見通しがいいようですね。
そうですね。でも、思ったほどでもありませんでした。
うわさによるとスカイツリーも見えるとのこと。いつか見ることができますやら。

あーちゃさん、
> 近くに山があるって、なんだかいいですね。
そうですね。関東平野は広く、端っこに行かないと山はないか。
上野の山とか代官山とかないことはないですが。

> みながら、ホッとしちゃいました。
だったらよかった。

袋田の住職さま、
> 今日は富士山が見えるだろうから、高い山に登りたかったのですが・・・
すみません、調子に乗ってて。

> 追伸、一枚目の写真で筑波山はすぐにわかりました。
> 袋田の方向は、太陽が昇るあたりですから確かに写真の左端ですね。
そうですか。きちんとは見ませんでしたが、まああっちの方かなーと。

ゴーパ1号さん、
> 手を振っていたのですけど^^
気がつきませんでした。最近は乱視が進んでしまって。
> 坂東市は筑波山から南西に30キロくらいの距離でしょうかね。
目印になる建物でもあるといいのですがねー。
そうだ、次回はあの巨大な大仏様を探してみよう。

Lupinさん、
> ご無沙汰しておりました。
いえいえ、お互い様ということで、私もご勘弁頂けるならと存じます。

> 今年の気候は異常だったので正常に戻って欲しいですね。
まったく、死に掛けましたね(私は無謀に山に登ったりするからですが)。

くまらさん、
> 早く、落葉してくれないかなぁ~
> そしたら幾らでも里山入って行くんですけどね^^;
そうですよねー。
まあ、とりあえず前菜の紅葉でも楽しむということにしましょう。

moonrabbitさん、
> 赤い布に紅葉のシルエット、良いですね。
> 茶室でも使えそう。
いいでしょう。「山火事用心」って書いたあるところも侘び寂びというか。

キタノオドリコさん、
> しかし春分さん、体力あるよなぁ~。
ないです。限りある体力をブログネタにまわしているだけですね。

enosan、
> 和歌山市の北西端 加太深山地区で23日(24日?)だと思いますがタカの渡りが
> 見られたそうです。午後4時前後に約20羽ぐらい。 
午後4時では私なら絶対見ない時間ですね。えらいなー。
朝早くに昨日からうずうずしていたやつが飛んだり、温かくなって上昇気流が出始める
8時頃狙いだったり、いろいろ考えますが、午後4時はノーマークですね。

Na-kiさん、
> 私も昨日は、午前中ずっと空を見上げていましたが、
> 季節外れに顔が焼けてしまい、ちょっとハズかしいです。
ちょっと恥ずかしいけど、そんなのがまたかっこいい。
「どうして日焼けしたのぉ」「いやぁ、まぁ」みたいな。

nikkinさん、
> 日光連山の眺望もあったと思いますが…。
うーむ。しまった、追加で載せました。お許し下さい。

puripuriさん、
> 袋田、筑波山の名が出ているので、宇都宮から近いのかしら?
そんなには近くないです。袋田は筑波からまた更に遠いし・・・。
でも、案外直線距離では近いですね。70kmくらいか。
つくば市からは、年に数回、男体山が見えます。そんな意味でも案外近いです。

> 前記事でお答えくださり有難うございます。
> オーストラリアまでひたすら羽ばたき目的地へ。
まあ、時差はないですし。
by 春分 (2010-09-27 21:19) 

ハギマシコ

街の広がりや、、遠くの山波が見えるんですね。
山頂からの景色は気持ちが良いですね、、、。
そこにいなかった記録、今までいたけど居なかった記録とか、見れまね、。
いたという記録だけでは全体が見えないかも知れません。
by ハギマシコ (2010-09-27 23:46) 

こう

「今市市」が無くなったのは、「いまいち」だから?
by こう (2010-09-28 12:27) 

jan-ll8

宇都宮から富士山が見えるんですね!
ラッキーでしたね!
by jan-ll8 (2010-09-28 21:55) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-09-30 17:44) 

mbt

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ

UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
[[UGG>http://www.360uggbuy.com]]
by mbt (2010-09-30 17:47) 

春分

ハギマシコさん、
> そこにいなかった記録、今までいたけど居なかった記録とか、見れまね、。
> いたという記録だけでは全体が見えないかも知れません。
そうです。そしてそう思うと、ねらいの鳥がいなかった時でも心穏やかで
いられます。

こうさん、
> 「今市市」が無くなったのは、「いまいち」だから?
そうではないと思うんですが。
今市は県内でも有数の蕎麦の産地として知られ、日光杉並木も美しい地で
と、一応持ち上げておこうかな。

jan-ll8さん、
> 宇都宮から富士山が見えるんですね!
> ラッキーでしたね!
ラッキーでした。
宇都宮駅の新幹線ホームの端っこからも冬には稀に見られることもあります。
でも、滅多に無いですね。やはり霊峰。普段は姿を見せないですね。
by 春分 (2010-09-30 18:53) 

春分

ビブラム 5本指シューズさん、
困りました。
私としてはアシックス社の開発物語への尊敬もありますし、リンク先にある
ティンバーランドの製品もユニクロの次に愛用しています(靴下とかいいし)。
コメントなしの商売優先のトラックバックは消していますが、これはコメントだし。
ですが、残念ながらこの記事には関係ないコメントですね。
今回は、アシックスだしビブラムだし、残しますが、
次回、関係ないコメントは削除します。

by 春分 (2010-09-30 19:06) 

トラックバック 0