SSブログ

八月の花の載せ残し [雑花]

IMG_3488.jpg
梨ヶ原で。

8月の載せ残しも載せてみたりします。 
 

IMG_3101.jpg
富士の麓で、モウズイカをたくさん見ました。
 
鶴田駅のモウズイカは種をつけた後に刈られましたが、
根が残っているので、また育っています。 
 
IMG_3110.jpg
同じく河口湖町で、ずいぶんりっぱなガガイモがございました。 
 

IMG_3457.jpg
たぶんヒヨドリバナ。 
梨ヶ原で。 
 
IMG_3503.jpg
オトギリソウか。トモエソウではなかったと思うが。この写真だけではわからない。
弟切草というのは、悲しい名前。巴の方がいいけど。 

IMG_3782.jpg
夏の花といえばダリア。でも、曇天で輝かず。 
富士五湖の西湖の側で。 

 
IMG_4503.jpg
ゴマナかな。確かめてませんが。
戦場ヶ原での写真だったと思います。 
 
IMG_4529.jpg
アケボノソウ。 
 
IMG_4528.jpg
えーと、これはなんだったかな。  
  
IMG_4539.jpg
えーと、えーと。 
  
IMG_4590.jpg
ヤマハハコかな。つぼみか。
黄色いのはキジムシロかな。 
 
IMG_4634.jpg
シモツケソウが咲き残っていた。 
残りものに福あり。きわめて人気が高いな。 

 
  
IMG_9812.jpg
庭の花。ハブランサスだったはずだけど、ゼフィランサスのような咲き方。 
 
IMG_9824.jpg
 
IMG_9825.jpg
 
IMG_9841.jpg
夏の花もすでに過去の記憶となった。 
暑い夏だった。
 

 
(まさか次回「7月の花の載せ残し」も載せたりは・・・・。)
 

追記(10月2日22時):
書き忘れた花の名前や調べなくてわからなかった花の名前を書いておきます。
最初のは、典型的な形ではないですがマメ科コマツナギ属の花かな。
途中の「なんだったかな」の黄色い花はたぶんクサレダマでしょう。
「腐れ玉」ってひどい名前かと思うと草本の「漣玉(レダマ)」で「草漣玉」。
その次もかわいそうな名前の花かも「ドクゼリ」。毒芹ではあるのですが。
ユリはテッポウユリではなくたぶんタカサゴユリの仲間。
その後の赤紫色はミソハギ。盆花という名でご記憶の方も多いか。
最後のはワルナスビですね。タックンさんもご指摘。これもひどい名前ですが。


nice!(56)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 20

barbermama

この夏は暑すぎて花が少なかったから
充分に堪能しました。
7月の分も是非!
by barbermama (2010-10-02 13:14) 

招き猫

備忘録さえ付け忘れる招き猫です。
8月といえば遠い記憶の彼方・・・
花を見ても名前が思い出せない(^^)
そんなことはもう慣れっこ。
6月の分も是非!

by 招き猫 (2010-10-02 17:11) 

タックン

ガガイモ ダリア ワルナスビ テッポウユリも
まだ夏の花が咲いています。
追いかけるように 秋の花も 蝶も 虫たちも・・・
賑やかな10月の野原です^^
by タックン (2010-10-02 20:11) 

orange-beco

モウズイカ、変わったお花ですね。
初めて見たような・・・
それにしても長い夏でした。
by orange-beco (2010-10-02 20:16) 

puripuri

モウズイカの名が出てくると、モウゴウイカが目の前にチラチラと(笑)
名前のわかる花もあれば(・・? のもいっぱいあります。たくさん撮られてますね。
by puripuri (2010-10-02 21:21) 

lingnam

いまだに夏が終わりきらない関西です(爆)
皆さんおっしゃるとおり、今年の夏は暑かった。。。
滴をまとったアケボノソウがとても涼しげです。
シモツケソウは大人気ですね。蜜が甘いのでしょうか。
by lingnam (2010-10-02 21:26) 

aya

暑い夏でした!! 
それでも綺麗なお花たちは咲いていますね。
雫がきらきらして美しいですね、アケボノソウ一度撮ってみたいです♪
by aya (2010-10-02 21:45) 

Silvermac

中々牧野植物園に行くような気温になりません。
by Silvermac (2010-10-02 22:03) 

yakko

こんばんは。春分さんは花の名前も詳しいです(*^_^*)
シモツケソウ&シジミチョウ ステキですね〜〜
by yakko (2010-10-02 22:12) 

psvt.abl

7月も8月も暑くって、ずっと家の中にとじこもっていたような気がします。
春分さんは朝早起きしての撮影ですか?
朝露に濡れているような花もきれいですね。
by psvt.abl (2010-10-02 22:48) 

ゴーパ1号

夕べの今頃、ソネブロが不通で、まったくもぅ。って感じでした。
もう10月なのでしたね。
最近、写真もろくに撮ってないなー。いけないいけない。
載せ残しの写真といえでも、どれも美しく拝見致しました。
by ゴーパ1号 (2010-10-02 23:05) 

puripuri

あらら、、モウゴウイカ間違い(><) モンゴウイカです。
by puripuri (2010-10-02 23:21) 

めぎ

蝶々の写真、素晴らしいですね。
by めぎ (2010-10-03 00:04) 

きまじめさん

美しい花が沢山で、どれも甲乙つけがたいですね。
これで、載せのこしだったのですか。
モウズイカが 三つ編みにしたお下げ髪に黄色い髪飾りをつけたようで、
とても可愛いです。
by きまじめさん (2010-10-03 00:24) 

かっか

ダリアが咲いているロケーション、いいですね。

ハブランサスというお花、ほんとピンクの玉簾かと思いました ^^

by かっか (2010-10-03 07:19) 

キタノオドリコ

モウズイカ、確か線路脇で見せてもらった外人さん?ですよねぇ。セイタカアワダチソウのように席巻してしまうのだろうか。
8月は暑かった。気温も仕事的にも・・・。
by キタノオドリコ (2010-10-03 07:43) 

(。・_・。)2k

良い所ですね
ロケーション最高です
by (。・_・。)2k (2010-10-03 09:00) 

sakamono

「残りものに福あり」。私もこんな光景に出くわしたコトがあります。
周りの花には、チョウがいなくて、1つの花に固まっている。
ヒヨドリバナやシモツケソウの、つんつんした形もかわいいと思います^^。
by sakamono (2010-10-03 12:50) 

ねこじたん

ガガイモって名前インパクトありますね~
イモができるのかなぁ
ギザギザなのかなぁ?とか想像中
by ねこじたん (2010-10-04 09:08) 

春分


barbermamaさん、
> 7月の分も是非!
ということで、載せました。


招き猫さん、
> 8月といえば遠い記憶の彼方・・・
月日のたつのは早いもの。移ろいますなー。

> 6月の分も是非!
いや、そこまでは。

タックンさん、
> 追いかけるように 秋の花も 蝶も 虫たちも・・・
ということで、虫もこの後載せます。

orange-becoさん、
> モウズイカ、変わったお花ですね。
「毛蕊花」というようなことらしいです。

puripuriさん、
> モウズイカの名が出てくると、モウゴウイカが目の前にチラチラと(笑)
なんとなくロシアっぽい名前かと私は思っていました。
ペレストロイカとかバラライカとか。アンニョンハシムニカとか(は、韓国か)。

lingnamさん、
> シモツケソウは大人気ですね。蜜が甘いのでしょうか。
そう書かれてしまうと、来期は舐めてみないといけませんねー。

ayaさん、
> 雫がきらきらして美しいですね、アケボノソウ一度撮ってみたいです♪
あー、そうですね。模様やら緑の色合いやら、ayaさん好みの花かもしれませんね。

Silvermacさん、
> 中々牧野植物園に行くような気温になりません。
南国ですものね。植物たちは逃げないでしょうし。無理せずに秋に出かけましょう。

yakkoさん、
> こんばんは。春分さんは花の名前も詳しいです(*^_^*)
時々間違っていますけど、そうやって憶えますしね。

psvt.ablさん、
> 春分さんは朝早起きしての撮影ですか?
家族が寝ているうちが文句もなくいいので夏はかなり早起きして撮影しております。

ゴーパ1号さん、
> もう10月なのでしたね。
> 最近、写真もろくに撮ってないなー。いけないいけない。
でも、イラストものも載せているし。
とは言え、探鳥オフ会しますか。でも11月まで待てば冬鳥も来ますね。ルリビタキとか。

puripuriさん、
> あらら、、モウゴウイカ間違い(><) モンゴウイカです。
大丈夫です。わかってました。

めぎさん、
> 蝶々の写真、素晴らしいですね。
案外、野にはこんな風景がころがっています。ありがたいことです。

きまじめさん、
> モウズイカが 三つ編みにしたお下げ髪に黄色い髪飾りをつけたようで、
> とても可愛いです。
そうか。何かに似たかわいい印象でしたが、なんだかとても納得です。
地中海地域の草ですし、欧州の少女の三つ編みでしょうか。


かっかさん、
> ハブランサスというお花、ほんとピンクの玉簾かと思いました ^^
ピンクのゼフィランサスもあるのですが、これはもともとユリのように横向きの花で
あったかと思います。それとも考え違いかな。

キタノオドリコさん、
> モウズイカ、確か線路脇で見せてもらった外人さん?ですよねぇ。
> セイタカアワダチソウのように席巻してしまうのだろうか。
なんだかなさそうです。目立ちすぎですし。

> 8月は暑かった。気温も仕事的にも・・・。
仕事の秋風は困ったことです。私のところですか?吹いてませんって。

2kさん、
> 良い所ですね
> ロケーション最高です
うちの近所?ではなくダリアのところですかね。富士五湖っていいですね。初認識です。

sakamonoさん、
> 「残りものに福あり」。私もこんな光景に出くわしたコトがあります。
> 周りの花には、チョウがいなくて、1つの花に固まっている。
モテ期ですなー。
> ヒヨドリバナやシモツケソウの、つんつんした形もかわいいと思います^^。
私はこの少し赤味がかったヒヨドリバナがとても好きです。かわいいし。

ねこじたんさん、
> ガガイモって名前インパクトありますね~
> イモができるのかなぁ
できるのでしょうね。掘ったことはないですが。
> ギザギザなのかなぁ?とか想像中
そうだとするとギギイモじゃないのかな。
by 春分 (2010-10-04 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。