SSブログ

九月の花と虫 [小動物]

IMG_5268.jpg
キバナコスモスの陰で愛を育むのはアキアカネか。
 
9月の花と昆虫の写真から、見栄えのよさげなのを選んで11枚ばかり。
珍しい種類はないですが、どれもそれぞれにきれいです。 
 

IMG_5307.jpg
ヌスビトハギでアゲハチョウが戯れていた。 

タイトルは、いつも悩んでますが、今回は素直なタイトル。
 
蝶の写真はいろいろ。
IMG_5334.jpg
クロアゲハだったかな。

IMG_5280.jpg
エノコログサにヒョウモン。 
 
IMG_5289.jpg
ムラサキシジミ♀。とまっているのはシイの葉だろうか。
この蝶はクヌギやカシ、シイなどを食草としているので、
このメスは産卵場所を探しているのかも。
  
  
IMG_5255.jpg
蝶以外も、いろいろ。
これはニジュウヤホシテントウかな。ワルナスビを食いつくそうという勢い。
  
IMG_5337.jpg
ヤブガラシにはキイロスズメバチかな。
下の葉っぱはヤマイモに葉も混じる。その奥にはカラスウリの緑の実。 
  
IMG_5807.JPG
シロタエヒマワリでしたっけ?にはヒメアカタテハ。 
 
IMG_5344.jpg
大きくなる写真はツユムシ。 
  
IMG_5709.jpg
トノサマバッタも。 
 
IMG_5713.jpg
クズの葉にベニシジミ。 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
 ↑久しぶりに貼ってみました。
  久しぶりに押してもらえるとうれしいかもー。
  



nice!(64)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 29

勇者カカキキ

小さな世界の躍動感に溢れた写真ばかりで目を奪われてしまいました^^
キイロスズメバチをあんな間近で、クリアに撮られているのは初めて見ましたよ~。
うーん強そう(・x・)
by 勇者カカキキ (2010-10-04 22:54) 

アッキー

蝶いいねー 久しく撮ってないなー
by アッキー (2010-10-04 23:03) 

psvt.abl

ベニシジミってかわいい!
by psvt.abl (2010-10-04 23:26) 

ゴーパ1号

エノコログサにとまれるなんてすごいな。
by ゴーパ1号 (2010-10-05 00:04) 

キタノオドリコ

トノサマバッタ、最近なかなかお目にかかれないなぁ。なんつっても殿様だからなぁ。
こいつを追いかけて駆け回ってたなぁ。
by キタノオドリコ (2010-10-05 06:52) 

招き猫

最後のベニシジミのポーズが可愛いな~♪
仔猫見たい。
私が撮った枯れかけのヒマワリにもバッタがいました。
“ツユムシ”という虫が何者なのか、調べてみなくっちゃ!
by 招き猫 (2010-10-05 09:42) 

レイリー

どれも素晴らしいですが、最後のベニシジミ見事です!

by レイリー (2010-10-05 12:53) 

くまら

ツマグロヒョウモンと、タテハ系・・・いまだに区別付かないです><;

by くまら (2010-10-05 16:19) 

puripuri

春分さんの目は、トンボの目か?タカの目?のようで、いろんな昆虫をキャッチしますね。
私が子供の頃は、道路の水溜りでトンボの光景が見られました~
最後のベニシジミは、春分さんに向ってポーズしているみたいですよ。
by puripuri (2010-10-05 18:40) 

きみどり4901

今回のお話は落ちが冴えていて思わず(無意識に)ポチッとクリック。
春分亭健在です。
見ればみるほど「な~るほど。」写真とはです。
それにしても植物にも御達者でいらして・・・「ヨッ、先輩!」
                                 ダメな後輩より

ps:ようやくイチデジを購入したこと後悔しないようになれました。むしろ楽しいです。趣味ですから肩に力を入れずに楽しもうと思ってます。
by きみどり4901 (2010-10-05 19:31) 

orange-beco

キレイな蝶がたくさん・・・素晴らしいです。
エノコログサの穂に留まってるヒョウモンチョウ、なかなか器用に見えます。
by orange-beco (2010-10-05 20:24) 

barbermama

エノコログサのが一番好きです。
by barbermama (2010-10-05 20:45) 

とり

キラキラで美しいですね~。
by とり (2010-10-05 21:14) 

yakko

こんばんは。それぞれの蝶、お見事ですね〜〜〜(。)カンド-
by yakko (2010-10-05 22:27) 

春分

勇者カカキキさん、
いらして頂きありがとうございます。
> キイロスズメバチをあんな間近で、クリアに撮られているのは初めて見ましたよ~。
そう言って頂けることはうれしいです。ですが、この写真だけは拡大するとブレています。
やはり、こいつは恐ろしいです。

アッキーさん、
> 蝶いいねー 久しく撮ってないなー
そこに普通にいると撮らないですねー。白いのも黄色いのもあまり撮りませんしねー。

psvt.ablさん、
> ベニシジミってかわいい!
案外好評ですね。やはり大きな目と白い肌が魅力かな。本当は白い体毛ですが。

ゴーパ1号さん、
> エノコログサにとまれるなんてすごいな。
そこですか。まあ、私もそこがポイントと思って載せているふしはあるんですが。

キタノオドリコさん、
> トノサマバッタ、最近なかなかお目にかかれないなぁ。なんつっても殿様だからなぁ。
今年、こいつがいっぱいいます。暑かったためですかね。来年辺りが心配です。

招き猫さん、
> 最後のベニシジミのポーズが可愛いな~♪
> 仔猫みたい。
おっしゃる通りかと。

> “ツユムシ”という虫が何者なのか、調べてみなくっちゃ!
案外大きくてポピュラーな虫ながら、鳴き声がいまいちなのか評判は高くないですね。

レイリーさん、
> どれも素晴らしいですが、最後のベニシジミ見事です!
ここまでこいつが人気者とは思いませんでした。

くまらさん、
ツマグロヒョウモンと、タテハ系・・・いまだに区別付かないです><;
私もヒメアカタテハはツマグロヒョウモンと書いてしまった過去を持っていますが、
近頃は一度確認して載せるように知恵がつきました。ブログで学ぶことは多いです。

puripuriさん、
> 春分さんの目は、トンボの目か?タカの目?のようで、いろんな昆虫をキャッチしますね。
私は科学を身上とするものなので生まれ変わりは信じませんが、
前世はサ○バだったかもしれません。カエルや虫が大好きですし、マレーシアも好きで。
さて10月ですし、サシ○は九州辺りに集結中かな。

> 最後のベニシジミは、春分さんに向ってポーズしているみたいですよ。
何気ない写真でしたが、評判いいですねー。

きみどり4901さん、
> 今回のお話は落ちが冴えていて思わず(無意識に)ポチッとクリック。
あれ?落としてましたっけ?

> 春分亭健在です。
> 見ればみるほど「な~るほど。」写真とはです。
> それにしても植物にも御達者でいらして・・・「ヨッ、先輩!」
一応生物部にも所属してましたしね、幽霊部員でしたが。

> ようやくイチデジを購入したこと後悔しないようになれました。むしろ楽しいです。
そうそう。これからがまた楽しくなるかと思います。
ついていたレンズを使い倒すのもまたよしです。
慣れたら、1万円しない50mmF1.8のレンズも楽しいですよ。
三脚か一脚もあるといいし。ということで、お金を稼ぐ目標が持てますね。

orange-becoさん、
> キレイな蝶がたくさん・・・素晴らしいです。
> エノコログサの穂に留まってるヒョウモンチョウ、なかなか器用に見えます。
撮ってみないとわからない不思議な写真でしょう。
でも、私は最初のトンボも好きだったのですが、蝶たちに持って行かれた感じですね。

barbermamaさん、
> エノコログサのが一番好きです。
やっぱりそうですか。あのヒョウモンのやつは足の裏は痒くないのでしょうかね。

とりさん、
> キラキラで美しいですね~。
秋色はいいものです。黄色い秋も青い秋もまたよしで。

yakkoさん、
> こんばんは。それぞれの蝶、お見事ですね〜〜〜(。)カンド-
花と蝶の写真と言えばyakkoさんですし、
「yakkoさんに捧ぐ」と書いておいてもよかったのですが、
SilverMacさんに怒られるかもしれませんのでやめて起きました。
by 春分 (2010-10-05 22:35) 

いそしぎ

どの虫も魅力的です。
実は、こっそり夏にデジイチデビューしているので虫とかも撮りたくて、
国交省の河川関係のHPとかたまに見てますが、キイロスズメバチは危険ってありました。気を付けて下さい(> <)←って、知ってますよね(笑)
蝶は顔も可愛いですね。
by いそしぎ (2010-10-05 22:51) 

きまじめさん

蝶はつぶらな瞳がはっきり写ると、可愛さが何倍も増しますね。
まるで、ベニシジミの大きなお目々に見つめられているようです。
by きまじめさん (2010-10-05 23:40) 

びっけ

久しぶりにポチッと押しました。
11位でした。
これから、もっとまめに押したいと思います!
by びっけ (2010-10-06 00:43) 

Silvermac

あかねは、まだ見かけません。
by Silvermac (2010-10-06 06:53) 

sera

お久しぶりです♪
ちょっとデジタル世界をはなれて、現実の
アナログ製作をしています、、(汗)

きれい~~
ムラサキシジミという蝶は初めて見ました、
きれいな色・模様ですね。

一番下の子、すましているぅ~かわいい♪
by sera (2010-10-06 20:16) 

春分

いそしぎさん、
> 実は、こっそり夏にデジイチデビューしているので虫とかも撮りたくて、~
おおお。そうですね。まずは飛んで逃げないものからか。カマキリとか、楽しいですよ。

> ~キイロスズメバチは危険ってありました。気を付けて下さい(> <)←って、知ってますよね(笑)
知っていますので近寄りません。帽子もやつの寄らない明るい色にしましたし。

きまじめさん、
> 蝶はつぶらな瞳がはっきり写ると、可愛さが何倍も増しますね。
> まるで、ベニシジミの大きなお目々に見つめられているようです。
シジミチョウはかわいい目をしていますよね。人間の勝手な思いですが、とりあえず得か。

びっけさん、
>久しぶりにポチッと押しました。
ありがとうございます。

> 11位でした。
今日は少し上がっていましたが、なかなか押してもらえません。
今回のは見て楽しい写真かと思いますし、よそのプロバイダの人にも見てもらう機会が
あればいいなと思いました。

Silvermacさん、
> あかねは、まだ見かけません。
やはり日本列島は長いようで。
Baldhead1010さんの話を読んでもSilvermacさんご夫婦の話でも、
まだまだそちらが暑いことはわかります。
 
seraさん、
> きれい~~
> ムラサキシジミという蝶は初めて見ました、
> きれいな色・模様ですね。
蝶は苦手なのかと思っていましたが、間違ってたかな。
この蝶の幼虫はドングリのなるような木の葉で育つので、雑木林がないと
見られないのかもしれませんね。こちらでは毎年今頃たくさん現れます。
by 春分 (2010-10-06 21:10) 

joyclimb

どれもきれいな写真です!
最後のベニシジミ、遠くも見つめるような瞳がとても印象的です!
by joyclimb (2010-10-06 21:46) 

ハギマシコ

ニジュウヤホシテントウは、、、ワルナスびを食べているからいいけど、、、、
害虫ですね、、、。テントウムシダマシなんですね、、、。
いろいろ楽しみましたよ(^^♪
by ハギマシコ (2010-10-07 13:47) 

aya

ベニシジミいつ見ても 可愛いです!!
トンボって頭に産み付けるの? いつもこれを見て不思議に思います・・・。

by aya (2010-10-07 20:55) 

sakamono

ツマグロヒョウモンのポーズがかわいい^^。
ポーズを取っているつもりはないだろうけれど。
by sakamono (2010-10-09 17:15) 

jan-ll8

1枚目アキアカネ正解です!
秋に見る赤いトンボはみんなアキアカネにされてしまいがちです。
似たような種類が多いから見分けるのが大変ですけど。
ムラサキシジミキレイですね。撮ったのは午前中ですか?
by jan-ll8 (2010-10-09 17:56) 

春分

joyclimbさん、
> どれもきれいな写真です!
> 最後のベニシジミ、遠くも見つめるような瞳がとても印象的です!
お褒め頂きありがとうございます。
きれいな写真を撮る方から褒めて頂けるのはお世辞であってもうれしいです。

ハギマシコさん、
> ニジュウヤホシテントウは、、、ワルナスビを食べているからいいけど、、、、
> 害虫ですね、、、。テントウムシダマシなんですね、、、。
ヒトの都合で害虫ということになっておりますが、やつらがいないと世界は
毒草であるナス科植物だらけになるかもしれませんし。

aya さん、
> トンボって頭に産み付けるの? いつもこれを見て不思議に思います・・・。
首根っこを掴まれているのがメスで掴んでいるのがオスかな。
オスは尻尾の先から精子を出して一度自分のお腹(真ん中辺)に保持して
からメスに与えるそうです。ですから、赤い方のオスのお腹がメスの尾の
先にくっつけているでしょう(ということで、なまめかしい行為の話でしたが)。

sakamonoさん、
> ツマグロヒョウモンのポーズがかわいい^^。
ツマグロヒョウモンではないです。sakamonoさんも私と同じ間違いをしましたね。

jan-ll8さん、
> 1枚目アキアカネ正解です!
ありがとうございます。ちょっと自信がありませんでした。
> 秋に見る赤いトンボはみんなアキアカネにされてしまいがちです。
> 似たような種類が多いから見分けるのが大変ですけど。
そういう事情は知っていただけに自信がもてず。
> ムラサキシジミキレイですね。撮ったのは午前中ですか?
このときは午前中でした。昼前後に飛ぶように思いますが。
by 春分 (2010-10-09 20:34) 

かっか

なぜかこの記事、見過ごしてました・・

ムラサキシジミ、今年は一頭も見ることができませんでした。

それにしても蝶たちのクローズ写真、みなよく撮れてますね。
特にエノコログサにのっかったヒョウモンチヨウがおもしろいです(^-')b
by かっか (2010-10-10 08:41) 

ミヤ

ムラサキシジミもベニシジミも、こんな美しい蝶なのですね!!!
その上に、ベニシジミの黒い瞳がとても可愛いです~~~
by ミヤ (2010-10-10 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七月の花の載せ残し通勤で猛禽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。