SSブログ

通勤路で花を見ながら思うこと [通勤路]

IMG_5783.JPG
もちろん、コスモスではあるわけだが。 
 

秋の花に、何を思う? 
 
IMG_5783s.jpg
 
私などはこんな蕊の様子に、
 
「フラットウッズの3mの怪人」を思い出しました。
1952年9月、ウエストバージニア州フ
ラットウッズで目撃されたとされる
「宇宙人」ですね。
 
若い方は知らないかもしれませんねー。
 
こんな感じです。
 
3mmonster.jpg

墜落した何かの物体の側で滑るように移動するその姿が目撃されました。 
 
このモチーフは、新世紀エヴァンゲリオンの使徒シャムシエルの発想の元と
なっていることも良く知られたことです。
ご年配の方はご存じないかな。 
 
こんな感じです。 
shamsiel.jpg
 
このデザインは、あの、「まんがサイエンス」のあさりよしとおの
デザインだそうですね。面影はある。 
 
IMG_5785.JPG
カナムグラが蔓を伸ばす秋の始めの通勤路。 
 
IMG_5776.JPG
何を考えているやら。

まんがサイエンス 12 (ノーラコミックス)

まんがサイエンス 12 (ノーラコミックス)

  • 作者: あさりよしとお
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: コミック

まんがサイエンス 11 (ノーラコミックス)

まんがサイエンス 11 (ノーラコミックス)

  • 作者: あさり よしとお
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/04/03
  • メディア: コミック

まんがサイエンス〈1〉紙おむつは地球を救う!?ほか

まんがサイエンス〈1〉紙おむつは地球を救う!?ほか

  • 作者: あさり よしとお
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本


nice!(74)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 30

春分

群れた蕊の様子は、ゴッホの「説教の後の幻影(ヤコブと天使の争い)」も
思い出させたが、見比べると殆ど似ていなかった。
ネタ切れによる幻覚であったに違いない。
by 春分 (2010-10-09 08:15) 

かっか

一枚目の写真で蕊を凝視してしまっていたところ、記事の続きを見てびっくり!

フラットウッズの怪人は若いので知りませんし、
年配なのでエヴァンゲリヲンの使途もよくわかりませんが^^
スーパーマンのエネルギー源のクリスタルを連想しました。

by かっか (2010-10-09 08:42) 

いっぷく

花の芯は黒っぽいキャンドルに灯がともされてるような
感じもしました。
by いっぷく (2010-10-09 08:59) 

レイリー

線路脇のコスモスって何故か好きです。
ウチの近くのJR青梅線、少し離れた中央線沿線も線路脇には結構コスモスが植えられています。
フラットウッズの怪人! 当時はリアルタイムではなかったもののUFO特集がTVで盛んに放送されていて、「宇宙人怖~い!」と覚えがあります。
実際はロボットのような形状だったとの話があるみたいですね。
by レイリー (2010-10-09 09:19) 

ゴーパ1号

ネタ切れによる幻覚〜アリですね^^よくわかります。
フラットウッズの怪人は、知らなかったので、すぐ画像検索しました。
by ゴーパ1号 (2010-10-09 09:41) 

ハギマシコ

漫画サイエンス見たくなりました。いろいろな夢を見れそう。☆彡
by ハギマシコ (2010-10-09 10:33) 

あずき*

宇宙人の姿の絵 何処かで見た事あるような・・・・
UFO物の本とか、宇宙人を見たとかの本とか.....
今中国ではUFOが目撃されてるそうだが^^;

by あずき* (2010-10-09 14:29) 

psvt.abl

蝋燭のような・・・でもやっぱり先っぽがクリームみたいで・・・
おいしそうな食べ物にみえますけど・・・
by psvt.abl (2010-10-09 14:48) 

Silvermac

高知県越知町で今日から3日間、150万本のコスモスでコスモス祭りが開かれていますが、雨です。努力して咲かせた町民は気の毒です。
by Silvermac (2010-10-09 15:47) 

sakamono

この形の宇宙人、もちろん知ってはいるけれど「フラットウッズの3mの怪人」などといった呼び方をされているとは知りませんでした。もちろん使徒の方も知っていますが、この宇宙人が元となってデザインされたとは知りませんでした。しかし、コスモスの蕊から発想が広がりますねぇ~^^;。
by sakamono (2010-10-09 17:27) 

jan-ll8

説教の後の幻影はゴーギャンだった気がしますが・・・
コスモスの蕊が宇宙人に見えるとは。
頭が柔らかくないとできないことです。
by jan-ll8 (2010-10-09 18:03) 

春分

しまった、ゴーギャンだ。
by 春分 (2010-10-09 18:08) 

くまら

エヴァの使徒は知ってますが
「フラットウッズの3mの怪人」は知りませんでした^^;
by くまら (2010-10-09 18:47) 

aya

いろんなことを考えながら 通勤ですね。
コスモスから連想するのは、ウールのセーター。 幼い時の写真にコスモスと
ウールのセーターを着た私が写っていました(*´з`*)
by aya (2010-10-09 18:55) 

mimimomo

こんばんは^^
今凄い雨。
冒頭のほうのお話は、さっぱり(__
コスモスのお写真が美しいですね。
by mimimomo (2010-10-09 19:20) 

めぎ

そういえばこちらでコスモスって見かけないような・・・
どこかにあるのかしら。
by めぎ (2010-10-09 19:24) 

びっけ

コスモス・・・てっきり「伝説巨神イデオン」のエンディング曲『コスモスに君と』について書かれるのかと思っちゃいました。(^^;
♪ 傷を舐め合う 道化芝居~
by びっけ (2010-10-09 19:35) 

袋田の住職

花びらばかりに目が行ってました・・・
by 袋田の住職 (2010-10-09 19:52) 

沙羅朋

こんばんは^^ご無沙汰しております
秋 コスモスが綺麗になりましたね
通勤路の花を楽しみながら~いいですね♪
by 沙羅朋 (2010-10-09 20:01) 

春分

かっかさん、
> 一枚目の写真で蕊を凝視してしまっていたところ、記事の続きを見てびっくり!
同じようなところに目がいきましたね。

> スーパーマンのエネルギー源のクリスタルを連想しました。
クリプトナイトのことですか?あれは弱点では?あれ、新しいシリーズでは違うのか。

いっぷくさん、
> 花の芯は黒っぽいキャンドルに灯がともされてるような
> 感じもしました。
そういった感じもしますね。たくさんのキャンドルというと別の怪人の方も思います。
つまりはオペラ座の方ですが。

レイリーさん、
> 線路脇のコスモスって何故か好きです。
線路にコスモスは似合いますよね。

> フラットウッズの怪人! 当時はリアルタイムではなかったもののUFO特集が
> TVで盛んに放送されていて、「宇宙人怖~い!」と覚えがあります。
70年代はそんなテレビが多かったから。70年より前は少年誌に特集されていて。

> 実際はロボットのような形状だったとの話があるみたいですね。
そこまでご存知とは、そこそこそっちの方の話題もいけますね。

ゴーパ1号さん、
> ネタ切れによる幻覚〜アリですね^^よくわかります。
そういえば、ゴーパ1号さんのところもよく絵が出てきますがあれもそんな背景が。

> フラットウッズの怪人は、知らなかったので、すぐ画像検索しました。
若いからなー。知らないかー。

ハギマシコさん、
> 漫画サイエンス見たくなりました。いろいろな夢を見れそう。☆彡
面白いしためになりますよ。

あずき*さん、
> 宇宙人の姿の絵 何処かで見た事あるような・・・・
有名な「宇宙人」でして、私達世代の当時の男の子は皆知っていたと思います。

> 今中国ではUFOが目撃されてるそうだが^^;
心がざわめくような時代にはUFOが見えるとか。たいへんですね、かの国も。

psvt.ablさん、
>蝋燭のような・・・でもやっぱり先っぽがクリームみたいで・・・
> おいしそうな食べ物にみえますけど・・・
お腹が減っていますか?ダイエットとかしすぎてはいけませんよ。
でも、まあハチミツ色かな。

Silvermacさん、
> 高知県越知町で今日から3日間、150万本のコスモスでコスモス祭りが開かれて
> いますが、雨です。努力して咲かせた町民は気の毒です。
近くに住んでいたら、このコメントを見て出かけたことでしょう。
地域と人への思いに学ぶ思いです。そんなふうな人でありたい。
それにしても雨は残念ですね。なんとかなるといいのですが。

sakamonoさん、
> この形の宇宙人、もちろん知ってはいるけれど~
そうでしょう。

> ~もちろん使徒の方も知っていますが、~
そうでしょう、そうでしょう。
あさりよしとおと庵野監督が大喧嘩したとか、いろいろ話はあるようですが。

jan-ll8さん、
> 説教の後の幻影はゴーギャンだった気がしますが・・・
いやはや、とんでもない間違いをしました。
私がゴーギャンとゴッホに興味が薄いことがばれてしまいました。

くまらさん、
> エヴァの使徒は知ってますが
> 「フラットウッズの3mの怪人」は知りませんでした^^;
若いですね。

ayaさん、
> いろんなことを考えながら 通勤ですね。
もう少し役に立つことを考えた方がいいですね。

> コスモスから連想するのは、ウールのセーター。 幼い時の写真にコスモスと
> ウールのセーターを着た私が写っていました(*´з`*)
いい話ですね。次の通勤の時にコスモスを見てふと思い出すことでしょう。

mimimomoさん、
> 今凄い雨。
こちらもそこそこの雨が降っていました。

> 冒頭のほうのお話は、さっぱり(__
すみません。ウエストバージニア州は行かれたことはないですか?

めぎさん、
> そういえばこちらでコスモスって見かけないような・・・
> どこかにあるのかしら。
欧州の園芸種は日本と殆ど変わらないと思っていましたが。あまりないのですか。
もとはメキシコの花でしたよね。ドイツでは高緯度過ぎますかね。

びっけさん、
> コスモス・・・てっきり「伝説巨神イデオン」のエンディング曲『コスモスに君と』
> について書かれるのかと思っちゃいました。(^^;
> ♪ 傷を舐め合う 道化芝居~
そっちに来ましたか。ロゴダウの異星人ということで宇宙人ネタだし、巨人の話だし。

袋田の住職さま、
> 花びらばかりに目が行ってました・・・
そうですかー。花びらからも何か話を展開しましょうか。

沙羅朋さん、
> 秋 コスモスが綺麗になりましたね
> 通勤路の花を楽しみながら~いいですね♪
最初は気に入らなかったのですけどね。雑草の花が見られなくなると。
結局、雑草も園芸種も両方見られる道になりました。

by 春分 (2010-10-09 21:36) 

albireo

ウエストバージニアと言えば、ジョン・デンバーの曲を懐かしくを思い出します。
でも、その怪人のことは、知りませんでした…。何しろ、その当時はまだ、一歳弱でしたし…。

エヴァは、lapisさんのお奨めで、「序」を観ました。

それにしても、lapisさん、どうなさっておられるのか、心配ですね。
by albireo (2010-10-09 22:08) 

きまじめさん

コスモスの花芯から、イメージがどんどん広がっていくのですね。
私は、「あ~美しい・可愛らしい」で終わってしまいます。
それにしても、逆光に透けて見えるような花びらのコスモス、美しいです。
by きまじめさん (2010-10-09 22:33) 

キタノオドリコ

この宇宙人は知ってるけど、名前は知らんかったなぁ。
蕊、確かに似ているけど、コスモス=宇宙からの連想もあるんじゃないのかなぁ。
by キタノオドリコ (2010-10-10 07:08) 

tanaka-ma3

創造的ですね。
by tanaka-ma3 (2010-10-10 10:55) 

招き猫

春分さん、そうとうお疲れがたまっていらっしゃる…。
お~ッと~、下手に同情するところだった。アブナイアブナイ
まずコスモスを持ってきて、それから宇宙へと話が広がってるよ!

by 招き猫 (2010-10-10 16:36) 

asahama

宇宙人もシャムシエルも知りませんでした・・・
中間くらいの年代かな・・・
by asahama (2010-10-10 19:38) 

みつなり

宇宙人関係は私も大好きです。
昔BBCが作成した、やらせ火星探査番組には興奮したものです。
by みつなり (2010-10-10 20:50) 

春分

albireoさん、
> ウエストバージニアと言えば、ジョン・デンバーの曲を懐かしくを思い出します。
そうですね。
他にも何かないかと思いますと、本当に何も特別なことのない州ですね。
外国人率が一番低い。そんな場所だそうです。

> でも、その怪人のことは、知りませんでした…。何しろ、その当時はまだ、
> 一歳弱でしたし…。
私もそんなもんですが。

> それにしても、lapisさん、どうなさっておられるのか、心配ですね。
心配です。メールもしましたが、だめでした。どうしようもないか。

きまじめさん、
> それにしても、逆光に透けて見えるような花びらのコスモス、美しいです。
いいでしょう。やはり花は透過光がいいですね。

キタノオドリコさん、
> この宇宙人は知ってるけど、名前は知らんかったなぁ。
フラットウッズはまあロズウェルに次ぐくらいかと思いましたが、まあ一般には。

tanaka-maさん、
> 創造的ですね。
まあ絵を描いてますしね。

招き猫さん、
> 春分さん、そうとうお疲れがたまっていらっしゃる…。
> お~ッと~、下手に同情するところだった。アブナイアブナイ
減るものじゃないですし、同情しましょう。

asahamaさん、
> 宇宙人もシャムシエルも知りませんでした・・・
> 中間くらいの年代かな・・・
そうですかー、少し残念な世代に思えてしまいますね(そんなわけもないか)。

みつなりさん、
> 宇宙人関係は私も大好きです。
おお、ではウンモ星人とかも、グレイとかも。
by 春分 (2010-10-10 21:52) 

ねこじたん

絵 春分さんが描いたのですか?
by ねこじたん (2010-10-13 06:18) 

春分

ねこじたんさん、
> 絵 春分さんが描いたのですか?
うますぎて驚きましたか。そうでしょう、そうでしょう。
by 春分 (2010-10-13 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通勤で猛禽50mmで撮る庭の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。