SSブログ

50mmで撮る庭の花 [雑庭]

IMG_6099.jpg
一日中雨降りと聞いていましたが、少し晴れましたね。
 
50mmF1.8レンズで庭の花を撮りました。 

 

IMG_6089.jpg

いや、雨上がりの光だけが頼りです。 
 
IMG_6096.jpg
あ、ピントが葉っぱの方に。
 
IMG_6091.jpg
シュウメイギク、咲き始めました。
 

IMG_6116.jpg
トレニア、咲いてます。 
 
 
IMG_6127.jpg
コムラサキ、実をつけています。 
 
IMG_6109.jpg
ホトトギス、まだです。 
 
IMG_6129.jpg

NHKで放送し、話題を集めたマイケル・サンデル教授のハーバード白熱教室の
日本版を東大安田講堂でやったやつですが、先週と本日の放送を観ました。
 
もちろん、私も参加希望を送っておきましたが、ハズレでした。
 
日本版の印象ですが、若い世代が英語で問題なく議論する様子は頼もしい
限りでしたが、ハーバード版と比べるとやはり日本人の論理的な議論の技量に
少し残念な感じは致しました。「AかBか?」と問われ「Aだ。なぜなら~」という
答えはなかなかできないですね(そう答えると、日本人らしくなく見えるし)。
また議論に負けないことにとらわれ、全体が見えない人もいるようだし。
まあ、そんな稚拙な「議論」はよく見かけるわけですが。

ということで、
今日の放送の後、長男と「原爆投下についてオバマは謝るべきか」の議論を
しましたが、稚拙な議論に徹せられて、論破できませんでした
(って、明らかに馬鹿親子ですね)。
 


nice!(67)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 31

ゴーパ1号

葉っぱにピントのほおずき、いい感じだと思いますー。
by ゴーパ1号 (2010-10-10 23:09) 

くまら

50mm使ってみたいんですが・・・
使える自信がないです^^;
原爆投下問題は、私個人的な意見として
日本政府の決断の遅さが原因だと考えています
by くまら (2010-10-10 23:09) 

ハギマシコ

秋の花々綺麗ですね。カメラが代わっても自由自在で見習いたいですが、、
息子さんと議論が出来る、、良い親子関係、、、頼もしいですね。
by ハギマシコ (2010-10-11 00:47) 

albireo

僕も、庭の花の記事を書きかけたのですが、疲れて来たので、途中で止めました…。明日には、完成させることにします。

とても、素敵な親子ですね。
家族の会話がないと言われる時代に、親子で議論をするというのは、とても素晴らしいことだと思います。
by albireo (2010-10-11 00:47) 

Silvermac

昔は50㎜一本だけでしたね。温故知新ですね。
by Silvermac (2010-10-11 07:03) 

かっか

まるで植物園のような庭ですね。ショウメイギクという花がキレイです。
ホトトギスはまだ咲かないんですね・・

ノーベル賞授与の条件でなかったことは確かですね。。
by かっか (2010-10-11 07:16) 

沙羅朋

おはようございます^^
雨上がりの雰囲気が素敵ですね~
シュウメイギク 綺麗~ 我が家はまだ蕾です
秋の草花 可愛くて惹かれます^^
車に映る写真が面白くて 好きです♪
by 沙羅朋 (2010-10-11 07:52) 

ねこじたん

親子の話しが すごいネタですね
うちは喧嘩しかしません(笑
by ねこじたん (2010-10-11 08:43) 

mimimomo

おはようございます^^
春分さんのお宅の庭も、始めの頃に比べると
緑が増えて素敵になりましたね^^
by mimimomo (2010-10-11 09:25) 

psvt.abl

最初のピンク色の花は奥多摩に行ったときに川の淵に咲いていました。
高山植物かと思っていました~
by psvt.abl (2010-10-11 14:12) 

barbermama

きれいな赤い実より葉っぱが主役のホオズキもなかなか
いいと思います。
あ、うちのホトトギスは咲き始めました。
白色シュウメイギクはまだ。
by barbermama (2010-10-11 15:58) 

ふじかわ

いろいろ咲いてますねぇw
by ふじかわ (2010-10-11 16:16) 

ころくま

APS-Cで50mmだと中望遠ぽく使えますね。
by ころくま (2010-10-11 17:42) 

aoken

もうシュウカイドウが咲いているんですね。
by aoken (2010-10-11 18:27) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
的確なご意見を頂いただけでなく、最高の賛辞も頂き、とても感激しています。
ブログでは極端な意見を書かせて頂き、ちょっとバランス感覚に欠けている部分も御座いますが、今回頂いた様なお言葉からは多くを学ばせていただいています。
まことに有難う御座いました。
by 広島ピアノ (2010-10-11 19:20) 

kiko1578

とても素晴らしい写真ばかりです。
by kiko1578 (2010-10-11 19:57) 

れもん

庭先に次々と花が咲いてくれるのは楽しみですね。
私もNHKの放送みました。英語で議論する様子にやはり頼もしいと感じました。オバマは謝るべきかの問いにはドキッとしました。個人的には原爆投下はいかなる理由が述べられようとも許されることではないと思っているので。
by れもん (2010-10-11 20:15) 

春分

ゴーパ1号さん、
> 葉っぱにピントのほおずき、いい感じだと思いますー。
いいでしょう。もっとボケたのもあったのですが、もっとピントのあったのはなくて。

くまらさん、
> 50mm使ってみたいんですが・・・
> 使える自信がないです^^;
ただ、開放にして撮ると、それらしく撮れます。いいレンズです。

> 原爆投下問題は、私個人的な意見として
> 日本政府の決断の遅さが原因だと考えています
サンデル教授の授業は正義を論じる哲学の授業ですので、
倫理的に生まれていなかった時代の話で謝罪する意味を問う話でして、
爺さん達、父さん達が何をしたかの話ではないんです。それだけに難しい。

ハギマシコさん、
> ~カメラが代わっても自由自在で見習いたいですが、、
このレンズ、ズームもないし焦点深度も開放だと狭い。この不自由さがいいです。
> 息子さんと議論が出来る、、良い親子関係、、、頼もしいですね。
実際はたいへんです。よその地方の大学に行って欲しかったが。

albireoさん、
> 僕も、庭の花の記事を書きかけたのですが、疲れて来たので、
> 途中で止めました…。明日には、完成させることにします。
無理せずに行きましょう。

> とても、素敵な親子ですね。
全員論理に容赦ないので、大変です。
単純な論理ではない論理が若いものにはわからず、論理的ではないと
考えるようです。理解してもらうにはずいぶん時間がかかることでしょう。
まあ、論理と議論を避けないことを大切にする姿勢はあるので良かったですが。

Silvermacさん、
> 昔は50㎜一本だけでしたね。温故知新ですね。
私は70-300mm一本からでした。
50mmは人間の目に近い基本といいつつ、ころくまさんが後で指摘している
ようにAPS-Cサイズですし、少し違うのかもしれませんね。

かっかさん、
> まるで植物園のような庭ですね。ショウメイギクという花がキレイです。
手入れの悪さから、「森のイメージ」と言われていますが。

> ノーベル賞授与の条件でなかったことは確かですね。。
なかったようです。私は、功利主義的に大統領を追い詰めてはいけないと
思いますので、謝罪したい気持ちを抑えて謝罪しないのが道徳的に正しい
と思います。もっと功利主義的論拠の長男はそれも認めません。
「どう思っていようがそんなのは関係ない」と。

沙羅朋さん、
> 雨上がりの雰囲気が素敵ですね~
私もそこをねらいつつ。

> 車に映る写真が面白くて 好きです♪
そこもねらいつつ。

ねこじたんさん、
> 親子の話しが すごいネタですね
これはサンデル教授の出した話題です。
同じ問題の話題として「父親の殺人を子が謝罪すべきか」もありました。

mimimomoさん、
> 春分さんのお宅の庭も、始めの頃に比べると
> 緑が増えて素敵になりましたね^^
だいぶこなれた庭になってきました。荒れ庭ですが。

psvt.ablさん、
> 最初のピンク色の花は奥多摩に行ったときに川の淵に咲いていました。
> 高山植物かと思っていました~
案外繁殖力が高いので、あちこちで増えてしまいますね。

barbermamaさん、
> きれいな赤い実より葉っぱが主役のホオズキもなかなか
> いいと思います。
ありがとうございます。ホオヅキの特別な色はボケてもいいですね。

> あ、うちのホトトギスは咲き始めました。
いろいろ違うものですね。ちょっとの違いですが。

ふじかわさん、
> いろいろ咲いてますねぇw
野のようには行きませんが、庭もいいものです。

ころくまさん、
> APS-Cで50mmだと中望遠ぽく使えますね。
私は70-300mmから始めているので、70mmまでは標準という感じです。

aokenさん、
ご無沙汰です。
> もうシュウカイドウが咲いているんですね。
秋海棠と言いますが、だいぶ前から咲いています。
今年はコスモスは遅かったですが、シュウカイドウは影響がなかったようで。

広島ピアノ さん、
> 的確なご意見を頂いただけでなく、最高の賛辞も頂き、とても感激しています。
私は、本当に広島ピアノさんのブログ活動に尊敬の念を持ちます。
意見の違いは違いとして述べますが、お力になれることがあれば、私は
味方でいたいと思います。よろしくそうご記憶下さい。

kiko1578さん、
> とても素晴らしい写真ばかりです。
キャノンの50mmは安いレンズですが、案外素朴ないい写真が撮れます。
レンズでかわるのは面白いものです。
by 春分 (2010-10-11 20:21) 

春分

れもんさん、
> 庭先に次々と花が咲いてくれるのは楽しみですね。
そんなふうにしたくて何年もかけました。そうなったら手をかけなくなって。

> 私もNHKの放送みました。英語で議論する様子にやはり頼もしいと
> 感じました。オバマは謝るべきかの問いにはドキッとしました。個人的
> には原爆投下はいかなる理由が述べられようとも許されることではな
> いと思っているので。
なるほどと思いつつ、では通常兵器ならいいかとか、化学兵器はどうかとか
案外面倒です。
ですが、れもんさんがそう言われるのには理由があるようですね。
それらは適当なタイミングで教えて頂けたらうれしいです。
今でもずっと先でも。
by 春分 (2010-10-11 20:44) 

gwan3

光が優しいですね。
by gwan3 (2010-10-11 21:08) 

ケンケン

お久しぶりです。ブログ再開しました。
アイコンもブログもリニューアルしています。

50mmは、フルサイズのときは違和感なく使えたのですが、
APS-Cだと80mmと微妙なので、使いあぐねてたのですが
ようやく最近距離感とかつかめてきました。
by ケンケン (2010-10-11 21:22) 

sera

とてもきれい!
明るい・鮮明です♪
Canonのレンズってすごい種類がたくさんあって、
迷いますね。
zoomレンズがもっと欲しいですが、買えない、、、、、
レンズは重いし、値段も重たい、、、(汗)
by sera (2010-10-11 21:25) 

amane

ほおずき 小さい頃 中の種を出すのが大変だったなぁと
懐かしく思い出しました
by amane (2010-10-11 21:39) 

春分

れもんさん、もう一つ、
原爆の倫理性の話はいくつか別の問題が重なり合っていると思います。
例えば、「戦争で相手の兵を殺すことは仕方がないことか?」とか、
「トルーマンが人種偏見で原爆投下を決めたなら、ただ投下したより重罪か」
とか。
何れにしろ、なかなか語るには重いです。それでも語るべきでしょうけども。
by 春分 (2010-10-11 21:58) 

春分

gwan3さん、
> 光が優しいですね。
背景のとろけるレンズの描写は絵画を思い出させます。
絵を描く側からはそうは思わないでしょうか?

ケンケンさん、
> お久しぶりです。ブログ再開しました。
おー。どうされたかなと思っておりました。この後行ってみます。

seraさん、
> レンズは重いし、値段も重たい、、、(汗)
seraさんは私よりはずっとお金持ちかと思っていましたが、
いや、何はともあれレンズは高いですね。そして重い。まったくです。

amaneさん、
> ほおずき 小さい頃 中の種を出すのが大変だったなぁと
> 懐かしく思い出しました
私もそれは憶えています。付け根のところを楊枝でつついて。
その後、鳴らして遊ぶというのは出来ませんでした(祖母ができてたけど)。
口に咥えて鳴らそうとすると、ただ苦く青いホオヅキの匂いがしました。 

by 春分 (2010-10-11 22:09) 

せつこ

すっかり秋ですね、花も芸術的な撮り方ですね。
by せつこ (2010-10-11 22:25) 

きまじめさん

短焦点で撮るのは難しいのでしょうね。
お花達が皆一段と美しいです。
by きまじめさん (2010-10-11 23:50) 

jan-ll8

いつかはF2より明るいレンズで・・・と思ってます。
by jan-ll8 (2010-10-12 21:10) 

ももこ

我が家も子育てのころよく夫がアインシュタインの話をしていました、
食事時難しい話するのは緊張感を高めそのさじ加減が難しいらしいです
父がいるといつも緊張した心地の息子達を見て子育てって難しいなーと思ったことがありました。
by ももこ (2010-10-13 00:59) 

いそしぎ

F1.8ってのが気になるな♪←いっちょまえに
まだ、デジイチ買って2ヶ月程なんでおまけレンズで頑張ります(PENTAXのk-x Wズームセットです。)
ほおづきの写真、好きです。
by いそしぎ (2010-10-13 19:47) 

春分

せつこさん、
> すっかり秋ですね、花も芸術的な撮り方ですね。
見栄えのいいのを心がけております。

きまじめさん、
> 単焦点で撮るのは難しいのでしょうね。
歩いて寄ったり離れたりするだけですけども案外面白いものです。

jan-ll8さん、
> いつかはF2より明るいレンズで・・・と思ってます。
私も8千円のレンズじゃなくてF1.2とかも「いつかは」と憧れます。

ももこさん、
> 我が家も子育てのころよく夫がアインシュタインの話をしていました、
> 食事時難しい話するのは緊張感を高めそのさじ加減が難しいらしいです
> 父がいるといつも緊張した心地の息子達を見て子育てって難しいなー
> と思ったことがありました。
私も厳しい親だったかと思います。厳しいというか怒りっぽい親か。
それに負けないでとりあえず優しさと厳しさを持った子達が育ちました。

いそしぎさん、
> F1.8ってのが気になるな♪←いっちょまえに
このレンズは「キャノンの撒餌」とか「レンズ付ボディキャップ」と言われる
実売1万円以下のレンズなんです。とてもいい雰囲気で撮れるのですが。
ペンタックスにもそんな「明るい単焦点レンズ」があるのかな。
> ほおづきの写真、好きです。
ありがとうございますー。
by 春分 (2010-10-13 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。