SSブログ

鳥より人の多い公園の探鳥オフ会 [雑感]

うーん、遠くからいらして頂いた方もいらしたのに、鳥はあまり出ませんでした。
代わりと言ってはなんですが、とりあえず、紅葉はきれいでした。
IMG_6271.jpg
鳥はいなかったですが、久しぶりに皆さんにお会いできて良かったです。 
 

IMG_7689.jpg

いないと言っても、少しだけいました。
シジュウカラはおりましたし、もちろんヒヨドリやカラスも。 
でも、期待したルリビタキは声だけ。いつもいるシロハラも声だけ。
うわさされたミヤマホオジロはまったく。ヤマガラさえも撮れず(見たけど)。 
 
 
IMG_7697.jpg
お集まりの皆さま、すみません。 
やっぱり紅葉目当ての人が多過ぎでしたね。
 

そう、カワセミだけはたくさん飛び交っていましたね。
IMG_7720.jpg
うまく、撮れませんでしたけども。 
  
IMG_6276.jpg
はてみさん、ゴーパ1号さん、エルモさん、ハギマシコさん、HEIJIさん。
そして初参加の野うさぎさんご夫妻。鳥が出なくてすみませんでした。
私が、朝に運を使ってしまいました。自分の家の周りでいいカケス映像を
撮ってしまっていました。そんなのがだめだったのだと思います。 
 
IMG_7785.jpg
モミカワ(紅葉にカワセミ)も撮れなかったし、代わりにモミカモもどき。 
 
IMG_6234.jpg
(これはよその人です。) 
 
とは言え、最後にベニマシコの群れも出ましたし、アオジ♀も出まして、
なさけないながら、少し失地回復した感じの井頭公園でした。 
IMG_7850.jpg
これはいい様子でしょう。 
 
IMG_7877.jpg
今日は3時に解散。とりあえず、本日の様子の報告まで。

それでも今後もう少し鳥写真と紅葉写真は載せる予定です。少しだけですが。 


nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 23

袋田の住職

一枚目の写真で場所がわかりました。
杭が並んでいたので・・・
ベニマシコの群れとは!大収穫ではないでしょうか?
by 袋田の住職 (2010-11-21 21:28) 

ゴーパ1号

わ、早いですね!さすがです^^
今日はありがとうございました。
森のにおいがとても印象的な一日でした。
それだけで十分な素敵な時間だったなぁ。
by ゴーパ1号 (2010-11-21 21:37) 

ハギマシコ

本当に早いですね。良い天気で、、、人も多かったですが、、
最後に素敵な鳥が見れて良かったですね。
モミマガモ、、面白いです。
by ハギマシコ (2010-11-21 22:42) 

はてみ

今日もどうもありがとうございました。
だんだん社会復帰していく感じかなー。
アオジがちゃんと見られてよかったー。
赤い鳥も見られてよかったー。
by はてみ (2010-11-21 22:54) 

招き猫

良いお写真が撮れていますね~。鳥も紅葉も。
神戸はまだまだ里に下りて来てくれません、声だけです。
シジュウカラでもいいから(…失礼)来てくれないかな~。
by 招き猫 (2010-11-21 23:55) 

(。・_・。)2k

親方 HEIJIさん誘ってボチボチ
どっか連れて行ってください
こんな綺麗な写真見せられたらたまりませんよ~
by (。・_・。)2k (2010-11-22 05:54) 

野うさぎ

昨日はお世話になりました。たのしかったです(*^^)v
あれだけ人がいるのに、十分すぎる鳥見でした。
私だけかな?綺麗に写して羨ましいです
カメラも良いのですが、やはり腕でしょうね、素晴らしいです
又機会が有ったら、参加したいです
有難うございました。
by 野うさぎ (2010-11-22 06:44) 

キタノオドリコ

きれいですねぇ~、モミカモ。まさに錦繍。緑がきいているんだな。
はてみさん、元気かな。
by キタノオドリコ (2010-11-22 06:49) 

enosan

鴨のいる水まで紅葉しているよ、水は紅葉と言わないか。
by enosan (2010-11-22 09:06) 

Silvermac

鳥の代わりに紅葉も良いですね。
by Silvermac (2010-11-22 10:43) 

psvt.abl

いいなぁ。きっと、マイナスイオンがいっぱいですね!
by psvt.abl (2010-11-22 12:50) 

ふじかわ

鳥探し、いいですねぇw
by ふじかわ (2010-11-22 15:09) 

yakko

こんにちは。鳥と紅葉、両方を満喫させて戴きました・・・(^。^)
by yakko (2010-11-22 16:32) 

くまら

最近、鳥さんあんまり渡って来てないような・・・・
by くまら (2010-11-22 16:47) 

ねこじたん

うわ〜 こちらは秋マンキツな撮影会だったのですね〜
3時解散って… とはいえおいら達もかわりないか(笑
また さそってください!鳥師匠!
by ねこじたん (2010-11-22 20:34) 

ケンケン

この時期の鳥さんは、なかなか会えないですね。
やっぱり普段より人が多いので、警戒しているかと思います。
でも、カワセミさんを見られたら、自分は満足ですよ。
by ケンケン (2010-11-22 22:24) 

きまじめさん

新幹線を使うこと気がつきませんでした。意外と近いのですね。
紅葉は素晴らしいし、鳥さんにも結構出会えたようですし、
素敵なオフ会だったのですね。
by きまじめさん (2010-11-23 00:22) 

せつこ

綺麗な紅葉ですね。
紅葉に野鳥に井頭公園って色々楽しめるところですね。
by せつこ (2010-11-23 00:54) 

HEIJI

いろいろありがとうございました。
暖かで良かったです。
シロハラ、姿をちらりと見ることができましたよ。
アオジを見上げたのは初めてのような気がしました。
by HEIJI (2010-11-23 01:57) 

らっこ

紅葉が綺麗ですね~
ヤマガラは、私も、近所で見かけますが、
なかなか撮れません。^^;
by らっこ (2010-11-23 07:17) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
今日は勤労感謝の日ですね、お仕事お疲れ様です。
結構色んな鳥に出合えたじゃないですか、皆さんは紅葉と散策も楽しめたので最高ですよ。 
by 旅爺さん (2010-11-23 08:39) 

sakamono

アオジ、いい様子です^^。
それにしても輝く紅葉が美しいですねぇ~。
みなさんの後姿やシルエットの写真も、ひさしぶりな感じで良いです^^。
by sakamono (2010-11-23 12:50) 

春分

> ベニマシコの群れとは!大収穫ではないでしょうか?
言われてみれば、そうかとも。

ゴーパ1号さん、
> 森のにおいがとても印象的な一日でした。
> それだけで十分な素敵な時間だったなぁ。
そうでしたね。
いろいろな木の葉の匂いがしていましたね。甘い匂いはカツラかな
ここにあったとは知らなかったです。
私の印象的だったことの一つはゴーパ1号さんの靴でしたね。サービスですね。

ハギマシコさん、
> 最後に素敵な鳥が見れて良かったですね。
そうですが、いつも鳥は外れですみません。私の人徳の至らなさかと反省してます。

はてみさん、
> 今日もどうもありがとうございました。
> だんだん社会復帰していく感じかなー。
いろいろ大変なようですね。
私はどうも役に立ちませんが、気分転換が必要な時にはまた何か企画しましょう。

招き猫さん、
> 良いお写真が撮れていますね~。鳥も紅葉も。
数打てば少しは。でも、3記事分くらいはネタを得る予定でしたが、そうもいかず。

>神戸はまだまだ里に下りて来てくれません、声だけです。
京都は良さそうになっていましたね。そろそろですか。

2kさん、
> 親方 HEIJIさん誘ってボチボチ
> どっか連れて行ってください
親分は2kさんでしょうけども。私は何だろう、悪代官くらいだといいが。
お出かけなら、船橋とかはどうでしょう。船橋港とか谷津干潟とか。写真に良さそうだし。

野うさぎさん、
> あれだけ人がいるのに、十分すぎる鳥見でした。
いやいやどうも、遠くから手間をかけたほどではなかったでしょう。
昼食後の様子が朝からならよかったですけどもね。
よろしければまたどこかで。

キタノオドリコさん、
> はてみさん、元気かな。
それぞれいろいろ大変なようですが、いい方向に向かっているのではないですかね。
そのうち報告もあることでしょう。

enosan、
> 鴨のいる水まで紅葉しているよ、水は紅葉と言わないか。
「韓紅に水くくるとは」ですね。「くくる」は「括り染め」=「絞り染め」ですね。
そんな感じでしょうか。

Silvermacさん、
> 鳥の代わりに紅葉も良いですね。
私は鳥が良かったのですが。

psvt.ablさん、
> いいなぁ。きっと、マイナスイオンがいっぱいですね!
陽射しもいっぱいでしたが、ひともいっぱいでした。

ふじかわさん、
> 鳥探し、いいですねぇw
みつかるともっといいのですが。

yakkoさん、
> こんにちは。鳥と紅葉、両方を満喫させて戴きました・・・(^。^)
鳥はもっといいはずなんですが。思ったようには行きませんね。

くまらさん、
> 最近、鳥さんあんまり渡って来てないような・・・・
そうでもないように思います。今年は異常な天候が続いたし、心配しましたが、
数はわかりませんがちゃんと来ていると思います。

ねこじたんさん、
> 3時解散って… とはいえおいら達もかわりないか(笑
> また さそってください!鳥師匠!
2kさんと船橋方面はどうでしょう。漁港と鳥場と古い町並みとと。

ケンケンさん、
> この時期の鳥さんは、なかなか会えないですね。
そんなことはないのですけどね。人が多すぎるとだめですね。

> でも、カワセミさんを見られたら、自分は満足ですよ。
カワセミだけはずいぶん飛び交っていました。とまるとでも向こう向きで。

きまじめさん、
> 新幹線を使うこと気がつきませんでした。意外と近いのですね。
そうでしたか。そこには気がつかず。
でも、どうも今ひとつの鳥の出でした。
次は、谷津干潟を含めた写真の人たちの方のオフ会かな。新年は渡良瀬遊水地かな。

せつこさん、
> 紅葉に野鳥に井頭公園って色々楽しめるところですね。
いいところなんですけどねー。宣伝しすぎたか人が多くて(たぶん私のせいではないけど)。

HEIJIさん、
> いろいろありがとうございました。
> 暖かで良かったです。
いつもすみませんねー。でも、2kさんがまた写真の方のをと言ってますし、じゃ、次回も。

> シロハラ、姿をちらりと見ることができましたよ。
おお、そういえば。

> アオジを見上げたのは初めてのような気がしました。
おお、それもそうか。でも、夏は見上げるんですよ。北海道とか戦場ヶ原では良く鳴いてます。

らっこさん、
> ヤマガラは、私も、近所で見かけますが、
> なかなか撮れません。^^;
10月末に行ったときには散々遊んでもらったのですが、今回は寄ってくれませんでした。

旅爺さん、
> 今日は勤労感謝の日ですね、お仕事お疲れ様です。
あまり勤労していないせいか、感謝してくれる人がなかなかいませんでねー。
> 結構色んな鳥に出合えたじゃないですか、皆さんは紅葉と散策も楽しめたので最高ですよ。 
誰が何と言おうと「だめだなー」と思ってましたが、このコメントは素直に「よかったかな」と
思わせて下さいました。やはり何か人徳によるものでしょうね。ありがとうございます。

sakamonoさん、
> アオジ、いい様子です^^。
これだけは、OKでした。

> みなさんの後姿やシルエットの写真も、ひさしぶりな感じで良いです^^。
あいかわらずの感じです。飲み会もしたいですね。いいところはありますかね。
by 春分 (2010-11-23 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。