SSブログ

「いきものつながりアート展」のご案内+猫+鳥 [小動物]

21日(日)まで、JR大崎駅近くで、日本野鳥の会主催で、
「いきものつながりアート展」というのを開催しています。

大学のメーリングリストがあるのですが、仲間の1人が野鳥の会の人で
この催しについて、本日アナウンスしてきました。了承を得て、転載します。
「野鳥の会の人」というのは会員ではなく、社員なのですけどもね。
でも財団法人というのは「社員」と言う言い方でいいのかな?

何にしろ、リンク先を見てみて下さい。
一見の価値はあります。鳥のアートがいいです。
もう少し早く教えてくれたら、私も行ったのになぁ。

お近くの皆様、よろしければ、行って見て下さい。

---
皆さま。こんにちは。

 お久しぶりに、唐突にすみません。
21日(日)まで、JR大崎駅近くで、日本野鳥の会主催で、
「いきものつながりアート展」というのを開催しています。 

なかなか好評なので、あとわずかで終わってしまうので、
生きもの好きの皆さまにご案内させていただきます。

 6人の作家が、バードカービング、フィギア、ステンドグラス、絵画、
写真、ぬいぐるみというそれぞれの手法で、いきものたちを作品にしました。
(下記HPの作家のプロフィールをご参照に) 

小さな会場ですが、なんと200ものいきものたちが、お待ちしています。 

ぜひ、ご家族連れ、カップルで(もちろん、お一人でも)お立ち寄りください。
 http://www.wbsj.org/event/2010/art_exhibition.html 

場所は、JR大崎駅から、ゲートシティという駅ビルを突っ切って、
道路を渡った向かいの「光村印刷株式会社」の1F
ミツムラアートプラザです。

 ゲートシティはレストランやカフェがたくさんあり、広々とした
スペースの場所ですので、
休日ご家族連れでいらしてものんびりできると思います。

http://www.gatecity.jp/index.html

18日からはクリスマスイルミネーションも楽しめるみたいですし。


さて、この後は、近所の猫と鳥の写真を少し。


 

さて、この後は、ついでに小さな報告だけ。

IMG_2859.jpg
いつも利用する鶴田駅に、猫がいついて、なかなかの貫禄。

 
IMG_2865.jpg
やはり、猫はかわいい。 
 
でも、ここ1週間くらいは見ないが、どうしたかな。 
 


先週14日は、2件先の家の柿の木にツグミが来ていました。今年は案外早い。
IMG_7490.jpg

一昨日16日、会社の側の川(正確には運河)にキンクロハジロが来て
いました。暗くてぶれてうまく撮れませんでしたけど。
IMG_3000.jpg
キンクロハジロは皇居のお堀にもいましたね。 
 
いろいろ、冬鳥が来る中、テンちゃんも長女とともに来ていました。
IMG_7508.jpg
また、あんまり撮らせてくれないままでした。
でも、かわいいですけどね。 
 
まとめ:
1) 21日まで大崎で「いきものつながりアート展」リンクを見て下さい。
2) 近所にツグミ、会社にキンクロ、我が家にテンちゃんと長女が来てました。
3) 鶴田駅にも猫がいます。


nice!(51)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 27

ゴーパ1号

ほんとだ。アート展、素敵そう!
by ゴーパ1号 (2010-11-18 23:34) 

ハギマシコ

凛々しいネコちゃん、、、、おおうけです(^^♪

by ハギマシコ (2010-11-19 00:50) 

ねこじたん

いきものはいろんなとこで つながりますね〜
あー にゃんこかわゆい♪
まとめ に笑ってしまいました
by ねこじたん (2010-11-19 05:28) 

Silvermac

ザンネンながら野鳥とは縁がありません。
by Silvermac (2010-11-19 06:46) 

くまら

キンクロハジロいまだお遭いしてないです
早く来てくれないかなぁ~それとも、まだ見つけていないだけかも・・・
by くまら (2010-11-19 08:38) 

enosan

鶴田駅のニャンコ行儀良さそうだがちょっとメタボじゃない。
by enosan (2010-11-19 08:45) 

yakko

お早うございます。
私にとって野鳥はブログで見るものです(?_?)f(^ー^;
猫ちゃんもカワイイですね。

by yakko (2010-11-19 09:04) 

mimimomo

こんにちは^^
広告がちょっと遅いですね~後二日。とても時間を作れそうにないです(--
予告見ると面白そうですが・・・
先日、江ノ電の撮り鉄をやってみようと出かけ、待っている間
鳥が飛んでいたので写しました。ちょっと珍しい鳥?と思って写しましたが
シルエットで、特に珍しくもない鳶でした(__;
by mimimomo (2010-11-19 15:00) 

psvt.abl

ジブリの映画にでてくるネコ、ムタ?みたいですね。
by psvt.abl (2010-11-19 20:03) 

れもん

こんばんわ。1枚目のねこ、貫禄ありますね。100万回生きたねこみたいです。
by れもん (2010-11-19 21:48) 

きまじめさん

鶴田駅の猫ちゃんは、野良なのですか。
毛艶もいいしお行儀も良いようですね。どこへいってしまったのでしょう。
いつもながらにテンちゃん、可愛いですね。
by きまじめさん (2010-11-19 23:04) 

びっけ

鶴田駅ニャンコ、ホワイト・ソックスなんですね。
駅長猫に・・・なんて話は無いのかなぁ。(^^;
テンちゃん、やっぱり、本宅ではないから少し警戒しちゃうのかしら。
おヒゲがピンピンですね。(^^)v
by びっけ (2010-11-19 23:58) 

とり

本当に貫禄充分の猫ちゃんですね。
ボスかも。
by とり (2010-11-20 07:27) 

春分

ゴーパ1号さん、
> ほんとだ。アート展、素敵そう!
良さそうでしょう。

ハギマシコさん、
> 凛々しいネコちゃん、、、、おおうけです(^^♪
いいでしょう。ふてぶてしい感じがなんともよくて。

ねこじたんさん、
> いきものはいろんなとこで つながりますね〜
> あー にゃんこかわゆい♪
> まとめ に笑ってしまいました
ポイントをおさえてもらっているコメントだなぁ。

Silvermacさん、
> ザンネンながら野鳥とは縁がありません。
ちょっと残念ですね。
地元の初心者向き探鳥会もありますし。

くまらさん、
> キンクロハジロいまだお遭いしてないです
> 早く来てくれないかなぁ~それとも、まだ見つけていないだけかも・・・
まあゆっくりまてばいやってほど来ますしね。

enosan、
> 鶴田駅のニャンコ行儀良さそうだがちょっとメタボじゃない。
いやー、筋肉質なのかもしれませんし。


yakkoさん、
> 私にとって野鳥はブログで見るものです(?_?)f(^ー^;
そういわず。知ってる人に教えてもらうと見えて来るかも。

mimimomoさん、
> 広告がちょっと遅いですね~後二日。とても時間を作れそうにないです(--
すみません。私もちょっと文句を言いましたが、きっと忙しかったのでしょう。

> 先日、江ノ電の撮り鉄をやってみようと出かけ、待っている間
> 鳥が飛んでいたので写しました。ちょっと珍しい鳥?と思って写しましたが
> シルエットで、特に珍しくもない鳶でした(__;
ありがちなことです。私もだいたいそんな様子です。

psvt.ablさん、
> ジブリの映画にでてくるネコ、ムタ?みたいですね。
あー、後の方の目を細めた様子はあった気がしますね

れもんさん、
> こんばんわ。1枚目のねこ、貫禄ありますね。100万回生きたねこみたいです。
私も「100万回生きたねこ」を思い出していました。作者の佐野洋子さんが亡くなった
のはまだ今月のことですね。新聞で見ておりました。

きまじめさん、
> 鶴田駅の猫ちゃんは、野良なのですか。
そうだと思うんですけどね。

> 毛艶もいいしお行儀も良いようですね。どこへいってしまったのでしょう。
どこへ行ったかわかりません。旅猫だったのかも。

びっけさん、
> 鶴田駅ニャンコ、ホワイト・ソックスなんですね。
> 駅長猫に・・・なんて話は無いのかなぁ。(^^;
私もそう思いましたが、今はいません。

> テンちゃん、やっぱり、本宅ではないから少し警戒しちゃうのかしら。
> おヒゲがピンピンですね。(^^)v
飼い主に似るといいますが、チキンハートなやつです。

とりさん、
> 本当に貫禄充分の猫ちゃんですね。
> ボスかも。
子分はいないようでしたけどね。
by 春分 (2010-11-20 09:41) 

okko

あと1日ですか、行かれたら行って見たいです。
ネコちゃん、いい面構えをしていますね。
by okko (2010-11-20 11:52) 

旅爺さん

いきものつながりアート展ってもう少し見たかったな。
明日は鬼怒川河川敷で世界熱気球大会があります、今日も20個位空を散歩してました。
by 旅爺さん (2010-11-20 19:28) 

sakamono

皇居にキンクロ君がいましたか。こちらでも、そろそろ見られるかな。
2枚目の写真のネコの表情が、なんとも良いですね^^。
by sakamono (2010-11-20 20:46) 

nomu

今年は庭に来るスズメがとても少ない気がします。
メジロの方が多いくらい。
ニャン子、かわいいです~。^^
by nomu (2010-11-20 21:09) 

袋田の住職

私もツグミを見たような気がしますが、また撮影はできていません。
ジョウビタキは境内に来ています。
by 袋田の住職 (2010-11-21 10:14) 

barbermama

駅猫はノラですか?
毛並みがきれいですね。
by barbermama (2010-11-21 12:19) 

silverag

大崎、今日までですか
職場近かったのに、残念・・
by silverag (2010-11-21 14:28) 

沙羅朋

なかなか貫禄ある猫ちゃんですね~
姿がとてもいいです♪
アート展 面白そうですね~
by 沙羅朋 (2010-11-21 17:39) 

platinum

テンちゃんのピンクの鼻が好きなんです。。
by platinum (2010-11-21 18:21) 

aya

つながりアート、ステンドグラスが綺麗ですね、野鳥をよく見ている方が
造ったのかしら。  駅のネコちゃん貫禄もあり、とても綺麗なネコちゃんですね♪
いえ テンちゃんはもっと可愛いですね(=^. .^=)ミャー  
by aya (2010-11-21 20:01) 

春分

okkoさん、
> あと1日ですか、行かれたら行って見たいです。
ありがとうございます。そう言って頂けるだけでもうれしいですね。
ちょっとあわただしい案内になりました。すみません。

旅爺さん、
> いきものつながりアート展ってもう少し見たかったな。
いや、まったくそうですけどね。
> 明日は鬼怒川河川敷で世界熱気球大会があります、
> 今日も20個位空を散歩してました。
出かける途中で見ました。井頭公園でも見られるかと思いましたが、見えませんでしたね。

sakamonoさん、
> 2枚目の写真のネコの表情が、なんとも良いですね^^。
猫好きが好む猫の顔かもしれませんね。

探鳥オフ会は鳥が出ないでぜんぜんだめでした。

nomuさん、
> 今年は庭に来るスズメがとても少ない気がします。
> メジロの方が多いくらい。
メジロの方が多いとはよほどの事態ですね。
昨晩NHKの「ダーウィンが来た」でスズメ特集でした。
瓦や戸袋といったスズメの巣に向く建築技術が様変わりしたことが背景にあるようです。
ちょっとした便利を求めることで周りの生物達にはたいへんな問題を起こすものらしく。
これまでも悪気なくいろいろやってましたが。農薬やフロンや熱帯雨林の伐採や。

袋田の住職さま、
> 私もツグミを見たような気がしますが、また撮影はできていません。
> ジョウビタキは境内に来ています。
何やら環境が良く似たところがありますね。端っことは言え宇都宮は50万都市なのだが。
まあ自慢していいことかもしれません。

barbermamaさん、
> 駅猫はノラですか?
> 毛並みがきれいですね。
たぶん野良猫と思いますが。そうでもないのでしょうかね。猫は自由だから。

silveragさん、
> 大崎、今日までですか
> 職場近かったのに、残念・・
そうお聞きすると私も残念。でも、まあ知らしめたことで簡便してもらいたく。

沙羅朋さん、
> アート展 面白そうですね~
ぬいぐるみは一見の価値ありだそうで、またどこかで見る機会もあるかと思います。

platinumさん、
> テンちゃんのピンクの鼻が好きなんです。。
いいでしょー。まったくかわいいですね。

ayaさん、
> つながりアート、ステンドグラスが綺麗ですね、野鳥をよく見ている方が
> 造ったのかしら。 ~
鳥は昔から絵画・工芸のモチーフですね。下手でもうまくてもある程度さまになるし。
でも、作家達は良く見ていると思いますね。

> 駅のネコちゃん貫禄もあり、とても綺麗なネコちゃんですね♪
> いえ テンちゃんはもっと可愛いですね(=^. .^=)ミャー  
猫ブログ化したいですが、なかなかどうもテンちゃんが来てくれません。

by 春分 (2010-11-22 07:29) 

いそしぎ

鶴田駅の猫、かわいいです。
目がきつくて肥えているのに、小さめの白足袋お手々が可愛いです。
by いそしぎ (2010-11-27 21:09) 

春分

いそしぎさん、
> 鶴田駅の猫、かわいいです。
それが、その後いなくなってしまいました。
旅猫だったのかもしれませんし、
家出猫で、もとの家に戻ったのかもしれません。
少し淋しい。


by 春分 (2010-11-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。