SSブログ

熱海あたりの鳥たち [旅行]

前回、「昭和は63年もあって」と書きましたが、どなたも突っ込まなかったものの
正確には昭和は64年までありますね。64年は1週間しかありませんでしたが。
そして、昭和元年も1週間しかないので、長さで言えば62年の方が正確です。
なお、年号で60年以上続いたのは中国などを含めても3回しかなくて、昭和が
世界一長い時代となっているようです。ということで、豆知識でした。 
 
さて、
IMG_8912.jpg
金曜ロードショーぽいが、そうじゃあなくて、熱海の夜明けです。
金曜日は熱海で忘年会でした。 

IMG_6465.jpg
熱海の街から少し外れた、お城の裏側の崖の上に、ホテルニューアカオが
あるわけなんですが、正しくは上というか、上から下までのホテルで、
最上階の17階にフロントと玄関があるという珍しい感じで。
 
IMG_8860.jpg
とりあえず、そんなのはどうでもよく飲むばかりなんですが
(またもやプライバシー保護のため映像は加工していますが)、
なぜか今年は女子率も高く、おじさんたちも楽しく飲めました。 
 
それなのに、私はまた風邪引きで、とりあえず飲んで騒いだものの、
部屋に戻って一休みということで「SPEC」の後半を見ながら寝てたら
頭も痛くなったので、そのまま眠ってしまいました。

それなのに、朝になると、鳥を撮りに出かけたりするのだよなぁ。
頭もまだ痛かったのに。
IMG_6448.jpg
このホテルは、冬場は海辺に降りれないことになっているようです。
どこの国なのかわからないような崖の階段を下りて行けるのですが、
途中の扉が閉ざされていました。

それでも、海のすぐ側までは下りれました。

IMG_6451.jpg
自然の崖にちょっと手を加えたような「人工潮溜まり」夏にはプールに使う場所
のようです。 

そんな崖なら、あれがいるかなと思いますよね。 
 
 
IMG_8951.jpg
いるんだ、これが。 
 
 
IMG_8948.jpg
早朝(6時半ころ)でしたので、まるまると膨らんでいますが、イソヒヨドリ♀かな。
イソヒヨドリ(磯鵯)学名 Monticola solitarius 英名 Blue Rock Thrush

 
私は、この旅において、イソヒヨドリ♂に会えるといいなと思っていましたが、
またもやそれは叶わず、しかしながら、朝日を浴びるメスは撮れました。 
まあ、良しとすべきでしょう。 
 
それと他にも。
IMG_8960.jpg
何だか正月っぽい絵柄になったメジロとか(赤い実はトベラかな)。 
メジロ(目白)学名 Zosterops japonicus 英名 Japanese White-eye

 
そして、海ですから、カモメの類(これはウミネコかな)。
IMG_8997.jpg

それと、トビは多かったですね。
IMG_9030.jpg
なーんて、目ざとく1種違うのが混ざっていることにはすぐに気づきました。
 
IMG_9044.jpg
黒い顔のマスクはハヤブサですね。 
ハヤブサ(隼)学名 Falco peregrinus 英名 Peregrine Falcon
 
そう、それと、これはいるとは聞いていたものの期待はしていませんでしたが、
IMG_9054.jpg
クロサギ(黒鷺) 学名 Egretta sacra 英名 Eastern reef heron
 
ちょっと収穫です。 
  
 
最後にカレンダーっぽいジョウビタキも撮れたし。
IMG_9088.jpg
ジョウビタキ(尉鶲)学名 Phoenicurus auroreus 英名 Daurian Redstart

  
まあ、調子よく撮りすぎて、風邪を悪化させて今日に至っております
(今日もちょっとつらかったなぁ)。
 
14日22:22に遅ればせながら、名前を入れてみました(青字の部分)。
クロサギは英名ではheron(アオサギ)扱いでegret(コサギなどの白鷺)に
入れてもらえないのだなと、少し面白く思いました。


nice!(64)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 26

ゴーパ1号

熱海で宴会。
前回の記事の続きの様な良き昭和な感じがします。
クロサギ!すごい!もっと見てみたい^^
by ゴーパ1号 (2010-12-13 23:39) 

四十雀

はじめまして。
春分さんのブログは大分前から拝見してきましたが、(いつもながら)今回の写真のあまりのラブリーさに感動して、お初にお邪魔いたします。
自宅の近所にもイソヒヨドリはいるのですが、こんなにまん丸なコ初めてです。
そしてジョビ太、なんてハンサムに撮ってもらって!
これからも素敵な写真、楽しみにしております。
by 四十雀 (2010-12-13 23:47) 

ハギマシコ

おオ・・・ナイスですね、、、朝の鳥達!!
期待したとおりにいろいろ会えて、、、頭痛などは忘れて
写真撮りまくっていいる春分様が想像できます(^_-)-☆
クロサギ、ハヤブサ、、にまで会える、、普通の人には
これらの鳥達は見えていないでしょうね、、、☆彡
by ハギマシコ (2010-12-14 00:07) 

enosan

早朝散歩で大収穫ですね、でも早朝の浜辺は寒く風邪をこじらせた?
by enosan (2010-12-14 04:21) 

キタノオドリコ

サングラスのハヤブサ、かっこいいなぁ。
by キタノオドリコ (2010-12-14 07:09) 

Silvermac

海から昇る朝日、勢いがありますね。
by Silvermac (2010-12-14 08:07) 

mimimomo

おはようございます^^
熱海の海岸からのご来光はいいですよね~
お風邪だというのに、さすが鳥撮りの春分さん、というべきでしょうか^^
お大事になさってくださいませ。
by mimimomo (2010-12-14 09:21) 

美美

熱海の夜明け素敵ですね!
磯ヒヨドリはじめて見ました。
また熱海で忘年会いいですねえ~!
by 美美 (2010-12-14 09:49) 

くまら

まんまるな磯ヒヨドリ可愛いですね
あんまり縁が無い鳥さんです^^;
by くまら (2010-12-14 10:24) 

招き猫

秋に鳴門海峡でイソヒヨドリのオスに出会えましたが、
こちらの女子はまん丸♪ ラブリー(*^^*)
クロサギというのが実在するんですね~。
マンガの中で勝手に作ったものだと思っていました(^^ゞ
忘年会の予定はもう無いですか? 風邪、お大事に。
by 招き猫 (2010-12-14 15:02) 

aranjues

次男が64年1月6日誕生日、一人だけの自宅でテレビを見たら
追悼番組ばかりでレンタルビデオ屋行ったら人だかりで
貸し出し中ばかりであったことを鮮明に覚えています。
by aranjues (2010-12-14 15:20) 

あーちゃ

まんまるとりさん、かわいいな♡
昭和の豆知識
いいですね~☆これぐらいの短文だとすっと読めてありがたい^^
by あーちゃ (2010-12-14 16:13) 

みつなり

もちろんアニソンもOKです。
by みつなり (2010-12-14 17:52) 

puripuri

え?そんな事を書かれていたのですか~ 突っ込みを入れたかったわ(^。^)
メジロがいいですね~ たくさんの鳥を撮られてますが、風邪は大丈夫ですか?
気温が↑ ↓ していて不安定ですね、お大事になさってくださいませ。
by puripuri (2010-12-14 18:37) 

タックン

風邪 お大事に・・・・。
最後のジョウビタキ ホントにカレンダーにして眺めていたいほど。
可愛いです♪
by タックン (2010-12-14 21:40) 

春分

ゴーパ1号さん、
> 熱海で宴会。
> 前回の記事の続きの様な良き昭和な感じがします。
「熱海に新婚旅行」の時代までは遡らないですね。

> クロサギ!すごい!もっと見てみたい^^
それがもうあんまりいい写真がないのですよ。
撮った時は「ウではないような気がするが、まさかねー」くらいに思ってたもので。

四十雀さん、
コメントありがとうございます。
それと見ていて頂き、ありがとうございます。

> 自宅の近所にもイソヒヨドリはいるのですが、こんなにまん丸なコ初めてです。
イソヒヨドリがいるのはうらやましいです。
こちらの近所は鳥は豊富でうらやましがられる立場ですが、さすがに海から100kmも
離れるとイソヒヨドリはおりません。メスはたぶん和歌山で見て、函館で撮ってますが、
オスは未だにあこがれの鳥です。
このメスについては、私もあまりにも丸いので新種かと疑ってみたくらいです。

> これからも素敵な写真、楽しみにしております。
よろしければ今後も覗いて見て下さい。
鳥以外で読者を置いて暴走するときもありますが普段は穏やかに運営しておりますので。

ハギマシコさん、
> 期待したとおりにいろいろ会えて、、、頭痛などは忘れて
> 写真撮りまくっていいる春分様が想像できます(^_-)-☆
何かを捕捉した途端に頭痛は消えます。そして鳥が去った後2倍になって帰ってくる。
たぶん脳内物質の関係ですから、そのうち理屈をよく考えてみます。
上を見て鳥を探すと頭痛が治まりました。血流の関係か。下を向くと2倍になりましたが。

> クロサギ、ハヤブサ、、にまで会える、、普通の人には
> これらの鳥達は見えていないでしょうね、、、☆彡
見えていないでしょうね。
ですが、知らない鳴き声も聞いた気がするので、私もまだ何か見逃していますね。
後はミサゴでも出てくれるとまあ大満足でしたが、とりあえず十分でした。

enosan、
> 早朝散歩で大収穫ですね、でも早朝の浜辺は寒く風邪をこじらせた?
朝風呂(もちろん温泉ですが)で身体を温めて出かけましたが、それも身体に悪かった
ような気がします。温泉に入ると頭痛は治るんですが、後で反動がきついことで。

キタノオドリコさん、
> サングラスのハヤブサ、かっこいいなぁ。
サングラスだったのかぁ。
朝日はまぶしかったですが、逆光写真好きにはたまらない伊豆半島東側でした。

Silvermacさん、
> 海から昇る朝日、勢いがありますね。
みるみる昇って行く様子は楽しいものでした。土佐もそんなのが見られる地でしょうね。
ここは初島というのが日の出の方向にあり、それがまたアクセントとなりいい様子でした。

mimimomoさん、
> 熱海の海岸からのご来光はいいですよね~
天候には恵まれました。

> お大事になさってくださいませ。
比較的健康にも恵まれていますが、頭痛持ちはちょっと困った不運です。

美美さん、
> 熱海の夜明け素敵ですね!
> 磯ヒヨドリはじめて見ました。
ヒヨドリはスズメ並みに多いですが、イソヒヨドリはそうはいかないですしね。
でも沖縄ではヒヨドリ並みにいっぱいいるらしんですけどね。行きたいですね、沖縄。

> また熱海で忘年会いいですねえ~!
何かと言うと「熱海で忘年会」と言うプランが出る会社でして、ええ。

くまらさん、
> まんまるな磯ヒヨドリ可愛いですね
> あんまり縁が無い鳥さんです^^;
そちらは「海から100km」の私と違って海も近いのでは。
ということで、クロサギも分布範囲のはずですね。
断崖絶壁に出かけるといるかもしれませんよ。

招き猫さん、
> 秋に鳴門海峡でイソヒヨドリのオスに出会えましたが、~
いいなー。

> クロサギというのが実在するんですね~。
> マンガの中で勝手に作ったものだと思っていました(^^ゞ
いましたけどね。撮りましたし。
でも、見ていた時には「黒い」と思いましたが、写真で見るとチャコールグレーですね。

> 忘年会の予定はもう無いですか? 
今週末は昼の予定があって、あとは20日以降に3つほどですね。あまり無理はしません。

aranjuesさん、
> 次男が64年1月6日誕生日、一人だけの自宅でテレビを見たら
> 追悼番組ばかりでレンタルビデオ屋行ったら人だかりで
> 貸し出し中ばかりであったことを鮮明に覚えています。
64年生まれは自慢できますね。
うちの子供たちは最後の昭和生まれと最初の平成生まれです。ほぼ2年違いますが。
でも正確には63年生まれは最後の昭和生まれではないですね。

あーちゃさん、
> 昭和の豆知識
> いいですね~☆これぐらいの短文だとすっと読めてありがたい^^
だけど今回は写真が13枚かな。いつも少し載せすぎですね。
自覚はあるのですが、なかなか短くなりません。

みつなりさん、
> もちろんアニソンもOKです。
では一度そのような会でも企画しましょうか。

puripuriさん、
> え?そんな事を書かれていたのですか~ 突っ込みを入れたかったわ(^。^)
大抵いろいろ突っ込みどころは用意しています。
今回は「SPEC」のところなんかが仕込みですが、やっぱりいじってもらえません。

> メジロがいいですね~ ~
お正月っぽいでしょう。

タックンさん、
> 風邪 お大事に・・・・。
とりあえず、治りました。

> 最後のジョウビタキ ホントにカレンダーにして眺めていたいほど。
赤い実が12月らしいでしょう。

by 春分 (2010-12-14 21:53) 

きまじめさん

頭痛をおして出かけていった甲斐があるほどの収穫でしたね。
会えることを期待していたイソヒヨドリや、クロサギに出会えたのですから。
それにしてもジョウビタキはどこにいてもどんな格好をしていても
とにかく可愛いです。
by きまじめさん (2010-12-14 23:39) 

psvt.abl

ぷくぷくしたイソヒヨドリがかわいいです。ジョウビタキの雄もいい顔していますね。こちらは雄の撮影をしましたがなかなか目がクリッとした写真はとれませんでした。顔の黒とだぶってしまいます。
by psvt.abl (2010-12-15 12:58) 

沙羅朋

風邪こじらせましたか~ どうぞお大事に~!
鳥写真 沢山ですね~♪
イソヒヨドリはスマートなのにふっくらしてると
可愛いですね~♪
by 沙羅朋 (2010-12-15 13:25) 

袋田の住職

ハヤブサは、すぐに気が付きました!
羽先が鋭くて、顔もカッコいいです。
by 袋田の住職 (2010-12-15 14:48) 

ねこじたん

豆知識に食いついてしまいました!
まさか 忘年会が熱海だとは思ってませんでした
オウチからだと相当な移動距離ですね…
二日連続女子と飲めたってことで(笑
by ねこじたん (2010-12-15 19:56) 

春分

きまじめさん、
> 頭痛をおして出かけていった甲斐があるほどの収穫でしたね。
> 会えることを期待していたイソヒヨドリや、クロサギに出会えたのですから。
ちょっと弱っていましたし、クロサギは「もしかするとそうかもなー」くらいでした。

psvt.abl さん、
> ~ジョウビタキの雄もいい顔していますね。こちらは雄の撮影をしまし
> たがなかなか目がクリッとした写真はとれませんでした。
> 顔の黒とだぶってしまいます。
そうなんですよね。難しい。そして顔を撮ると紋付が写らないし。

沙羅朋さん、
> イソヒヨドリはスマートなのにふっくらしてると
> 可愛いですね~♪
そうですよね。本来ずいぶんスマートなはずですよね。

袋田の住職さま、
> ハヤブサは、すぐに気が付きました!
やはり。私達もずいぶん見る眼が養われました。
でもまだ私はハイタカとオオタカの区別がつかないのですが。

ねこじたんさん、
> 二日連続女子と飲めたってことで(笑
そう、女子比率は同じくらいでしたねー。


by 春分 (2010-12-15 21:23) 

春分

miya_gonさん、
たくさんnice!ありがとうございます。少しご無沙汰してしまいました。すみません。
by 春分 (2010-12-15 22:26) 

ローズパイが好きならおう

そうなんですよね~。慰安旅行で前日飲んでいても、不思議と朝から撮影に出かける習性は私もあります・・・
後で同僚たちにこんな風景知らないなどと言われることも数多かったりしてね。それがまた癖になるんですよね。
しかしすばらしい鳥たちです!
by ローズパイが好きならおう (2010-12-16 11:38) 

sarry

やっぱりクロサギは脚がゴツイですよね~^^;
知合いのブログで見て知りましたが・・・ 何故なんですかね?
by sarry (2010-12-17 16:19) 

aya

よく見つけられるんですね、どんなところに居るのか知っているから
見えるのでしょうね。 イソヒヨドリの♀は初めて見ました、
♂は海辺で見つけました。 これも奇跡ですが(´∀`;)
by aya (2010-12-19 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。