SSブログ

そんな時代もあったねと(あるいは小さなオフ会) [雑感]

忘年会をしようと言うことだったので、木曜日に新橋まで出かけた。
年末の街は賑わい「さすが新橋」な様子。だけど年末はいろいろあって、
主催者も特別ゲストも来れなくなってしまった。少し小さな忘年オフ会。

「二次会で行った昭和の歌謡曲を流す店に行く」とのことでしたが、
「予約した店は前に行った店と違うみたい」というハプニングスタート。
さすが「おっちょこちょい魂」を運営するブロガーの名に恥じない。
でも、そんな出会いが新しい発見や出会いを生むものだから。

IMG_8685.jpg

当時の雑誌やポスターの飾られたお店は、少し静かで、
誰かの家に集まって「なつかしの昭和歌謡曲」番組を見ながら飲む感じ。
コタツのお店ならよかったかな。
他のお客さんも少しだけだから、小さな紙に書くリクエストもどんどんかかる。
まあ、いいんじゃないか。
 

歌の話題は難しい。
庭の花や野の鳥の話題で自然を愛する気持ちで共感する本ブログのお客様も
歌の話になると少し年齢性別の違いがでて、気持ちのズレが生じ勝ち。
「いいわよねー、笠置シヅ子!」ということになると、若干ついて行きにくい。

「昭和」と言っても、63年間もあれば幅がありすぎるが、近頃言われる「昭和」は
平成が当たり前の意識の中でそれに対する平成の前の10年ほどが「昭和」の
様子だけども、それにしても10年の幅は広い、フォークもニューミュージックも
テクノもバンドブームもスター誕生もベストテンもなんもかも「昭和の楽曲」だ。
もっとも、その辺はすっかり守備範囲ということではあるのだけども。

IMG_8686.jpg
 
この日にしても、残りのメンバーと比べて私は10歳ほど上かもしれないので、
ちょっと最初は手探り状態。 
「ピンクレディー世代です~。踊れます~
」と言っても、幼稚園で踊ってるかも
しれないし、高校の文化祭で女装して踊っているかもしれないし(ちなみに、
私の高校の時は先生が女装してピンクレディーを踊ってました。あ~あ)。 
 
IMG_8690.jpg
それでも、まあ、せっかくだから、リクエストは書きましたよ。
 
IMG_8733.jpg
なんてったって、まあ、アイドルでしょう。昭和の歌としては。
(プライバシー保護のため、一部映像を加工しています。)

「なんてったってアイドル」以外にも「夜明けのMEW」もかけてもらいましたが、
特に私はきょんきょんが好きということでもないです。
うちの奥さんさえ「きょんきょんのこと、好きよね」と誤解していますが、違います。
ちなみに「あなたに会えてよかった」は平成3年ですからリクエストせず。 
しかし「艶姿ナミダ娘」とか「渚のはいから人魚」は忘れていたな。 
 
IMG_8709.jpg
「瑠璃色の地球」はねこじ○んさんのリクエスト。
私はオーソドックスに「チェリー・ブロッサム」と「赤いスイトピー」をリクエスト。
 
「チェリー・ブロッサム」は「ベストテン」で新幹線の途中の駅で止まってる間に
生中継で歌うというあの・・・。通じてなかったな。若いから、知らないよな。 
 
IMG_8738.jpg
店の入り口と店長(?)。 
とりあえず、興味があったら行って見て下さい。
というか、間違えるくらいだから、こういうお店は増えているのかもな。
 
IMG_8702.jpg
今でも通じるなと思ったのはウインク。
表情が乏しくぎこちない動きの「人形趣味」の系譜かな。
これは、Lapisさんと話したいネタだけど、Lapisさんは
年頭の1回の更新以降、ぱったりと活動を止めている。
心配なことだけども。
いつの間にか行方の分からないブロガーの方々は多い。
心配のない人もいるけど。心配な人も多い。
そんなことも、考えていた。 
 


 
追伸:
テレビネタつながりでもないけども、
昨日の「飛び出せ!科学くん」は知床特集でふじかわさんが出てましたね。
すんごくたくさん出てたし、アップもありで、かっこよさ全開でしたな。 
 
今、日曜美術館を見ながらこれを書いていましたが、写真家比嘉康雄の
特集でしたが、男子禁制の祭りを撮らせてもらったその写真に少し涙が
にじみました。本当の写真というのはちからがある。きっと本物を見たら
涙は頬をつたって流れるでしょう。写真はすごい。
 
写真つながりではないのだけど、
 「EOS 5D Mark II、7Dのロック機構付きモードダイヤルへの改造」
という案内が出てますね。ダイアルが回ってて困ったことは何度もあるが
1万5百円は高いなぁ。タダでやってくれてもいい内容ではないかな。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/eosd-modedial.html

追伸、以上


nice!(71)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 71

コメント 37

enosan

私なんか現役引退してからはカラオケにはほとんど行ってない。
年末の紅白歌合戦も最近のはついていけないので殆ど見ない。
つくづく歳を感じるこの頃です。
by enosan (2010-12-12 09:49) 

春分

enosan、
> 年末の紅白歌合戦も最近のはついていけないので殆ど見ない。
> つくづく歳を感じるこの頃です。
紅白歌合戦を見ることは「日本人の家族の証」みたいな気がして、
いまだに「大晦日は紅白を見るものだ」という姿勢でいます。
昔の演芸場スタイルのわざとらしい演出や意味不明の巨大衣装?にも
「つまんないぞ」と突っ込みを入れながら見るのも家族の風景と思います。
でも時々知らない歌の魅力に心動かされたりもして。
by 春分 (2010-12-12 09:59) 

tanaka-ma3

新橋ですね。
by tanaka-ma3 (2010-12-12 10:59) 

(。・_・。)2k

行けなくてすみませんでした
年明けに新年会でも(^^;
by (。・_・。)2k (2010-12-12 11:59) 

silverag

新橋は途中駅でいつも通過
いいお店がいっぱいあるのでしょうね
by silverag (2010-12-12 12:11) 

めもてる

うーん昭和の歌謡といってもそうですねかなり開きますねー、私は御三家になるのかな、星のフラメンコあたりがいい。
by めもてる (2010-12-12 12:48) 

psvt.abl

やっぱり、聖子ちゃんかな?今も歌でがんばっているし・・・
by psvt.abl (2010-12-12 14:54) 

ねこじたん

歌っちゃったもんね~ マイク無いのに
また 何かしらやりましょね
by ねこじたん (2010-12-12 15:28) 

袋田の住職

8時だよ!全員集合のはっぴに目が行きました。
昭和の歌のカラオケは盛り上がります。
ちなみに私は、フォークソング系ですね。

by 袋田の住職 (2010-12-12 16:43) 

くまら

昭和ナポリタンと、その横のお尻に目が釘付けです^^
by くまら (2010-12-12 17:42) 

mimimomo

こんばんは^^
 わたくしは笠置シヅ子でもOKです、ハイ。
by mimimomo (2010-12-12 17:51) 

me-co

先週、「裸足の季節」歌いました・・・
しかし、偉大な歌手の第一歩の曲だと・・・だ~れも知らなかったので、スベってしまったとさ(--;)
by me-co (2010-12-12 18:30) 

ハギマシコ

へエ~~、、、そういうお店があるんだ、、、
工藤静香は若い時可愛かったんですね、、
たぶんその頃あまりTV見ていなかったか、、、。
by ハギマシコ (2010-12-12 19:58) 

招き猫

昭和は戦前戦中も含まれるけど、
さすがにその話を出す人はいなかったですか。
私は団塊の世代ですが、グループサウンズより、
娘と一緒に歌っていたアイドル全盛時代の歌の方が馴染みがあります。
ちなみに紅白歌合戦は見ない非国民です。
でも、昭和が商売になるんですね~(゜.゜)…しみじみ
by 招き猫 (2010-12-12 20:11) 

po-net

新橋はなんだかディープな街ですよね。毎日新橋烏森口から乗り降り
しているくせに、通勤路で通過する店の名前すら知らない。。
きっと仕事意外では足を運ばないであろう新橋です。笑
きょんきょんですか。かわいいですものねっ。ふふっ♪
by po-net (2010-12-12 20:58) 

スミッチ

今の歌は聞いても頭に入っていきません。なんでだろ
キョンキョンいいですね、中森明菜とか森高千里とかいろありましたね
私は中島みゆきとかをよく聞いていましたぴょん!
by スミッチ (2010-12-12 21:08) 

ゴーパ1号

あ「優しい雨」は平成5年かぁ。
by ゴーパ1号 (2010-12-12 21:16) 

春分

tanaka-maさん、
> 新橋ですね。
はい。怪しい感じででも新宿のように心配ではない。よさげな街でした。

2kさん、
> 行けなくてすみませんでした
> 年明けに新年会でも(^^;
事情はわかってますし。しかるべき時期が来たらで。

silveragさん、
> 新橋は途中駅でいつも通過
> いいお店がいっぱいあるのでしょうね
どう考えても職場の最寄駅の亀戸よりも良さげでした。

めもてるさん、
> うーん昭和の歌謡といってもそうですねかなり開きますねー、
> 私は御三家になるのかな、星のフラメンコあたりがいい。
ほーら、やっぱりそうでしょう。
1963年ですので、私もこの世にいなかったわけではないですが。

psvt.ablさん、
> やっぱり、聖子ちゃんかな?今も歌でがんばっているし・・・
子供が今ひとつというのが悲しいですねー。
歌手で子供も大活躍ってまずない・・・あー、宇多田家の母娘がいたか。

ねこじたんさん、
> 歌っちゃったもんね~ マイク無いのに
> また 何かしらやりましょね
そうですねー、またよろしくー。
AKBのこって、誰って言ってましたっけ、応援しないと。

袋田の住職さま、
> 8時だよ!全員集合のはっぴに目が行きました。
今思うと、これは着させてもらえたかもしれませんね。

> ちなみに私は、フォークソング系ですね。
あー、「なごり雪」ですか。

くまらさん、
> 昭和ナポリタンと、その横のお尻に目が釘付けです^^
「あの頃のナポリタン」は食べました。確かにそんな味でした。
お尻は確かに気になってはいましたが。

mimimomoさん、
> わたくしは笠置シヅ子でもOKです、ハイ。
あー。私にとっての笠置シヅ子先生は「家族そろって歌合戦」の審査員でした。

me-coさん、
> 先週、「裸足の季節」歌いました・・・
> しかし、偉大な歌手の第一歩の曲だと・・・だ~れも知らなかったので、
> スベってしまったとさ(--;)
「え~くぼのぉ ひみつ あげた~い~わ♪」ですか。知らない人がいるのか。
職場は、外資系とかですか。

ハギマシコさん、
> 工藤静香は若い時可愛かったんですね、、
和田○キ子が「ぶさいく」と言ったという件で話題になりましたけどね。
眉を寄せて困ったような顔のアイドルでしたから。でも新鮮でしたね。

招き猫さん、
> 昭和は戦前戦中も含まれるけど、
> さすがにその話を出す人はいなかったですか。
mamiiさんがコメントを下されば、その辺があるかもしれません。シベリア帰りですし。

> 私は団塊の世代ですが、グループサウンズより、
> 娘と一緒に歌っていたアイドル全盛時代の歌の方が馴染みがあります。
アイドルと言っても幅広いですが、どのあたりかなぁ。
光ENJI世代くらいかな。

po-netさん、
> 新橋はなんだかディープな街ですよね。毎日新橋烏森口から乗り降り
> しているくせに、通勤路で通過する店の名前すら知らない。。
あの日は汐留の夜景をちょっと撮ってから合流し、烏森神社の側を通って(迷って)、
お店に向かいました。

> きょんきょんですか。かわいいですものねっ。ふふっ♪
ですから、誤解があると思いますってば。

スミッチさん、
> 私は中島みゆきとかをよく聞いていましたぴょん!
あの人はまったく何をしているやら。ぴょんって、まあ。
と言いながら、私のこの記事のタイトルも中島みゆきからでしたね。

ゴーパ1号さん、
> あ「優しい雨」は平成5年かぁ。
まあ、あらためて彼女は偉大ですね。
by 春分 (2010-12-12 21:50) 

kazya

では、新年会で…♪
by kazya (2010-12-12 21:52) 

Silvermac

レトロな雰囲気が良いですね。
by Silvermac (2010-12-12 22:21) 

ねこじたん

平嶋 夏海ちゃんですよ
by ねこじたん (2010-12-12 22:47) 

albireo

長い事、ご無沙汰していました。
20日間ほど、更新も出来ず、他の方のプログへもお邪魔出来ず…。
ストレスが溜まって来ているような気がします…

>でも時々知らない歌の魅力に心動かされたりもして。
僕も、そういう事が確かにあります。最近では、mihimaruGTとか…

Lapisさんの事は、僕もとても気になっています。
他にも、どうされたのか心配な方は何人もいますが…
先月半ば頃、その心配だった方のうちの一人である女性ブロガーのご両親からの喪中葉書が届きました。まだ、若い方ということもあり、かなりショックを受けました。
また昨日は、春分さんとも親しい方の御父上が亡くなられたという喪中葉書を受け取り、何とも切ない思いで、久し振りにこちらにお邪魔した次第です。

過去記事の、沢山の鳥の写真だけ拝見しました。もう少し余裕が出来たら、またお邪魔します。
by albireo (2010-12-12 22:50) 

きまじめさん

流行の曲で、皆さんの育った年代が分かるものですね。
私は、終戦直後の歌なら、かなり歌えるのですが・・・
年を感じます。
by きまじめさん (2010-12-12 23:16) 

旅爺さん

この様な昔懐かしのお店は結構楽しめたでしょう。
爺は笠置シヅ子知ってる時代だから皆さんとはズレが大き過ぎますね、
by 旅爺さん (2010-12-13 05:19) 

キタノオドリコ

某有名写真家に嫁いだ南○○が好きでした。
最初に買ったレコードもたぶん彼女・・・。
by キタノオドリコ (2010-12-13 07:00) 

めぎ

ああ、あの新幹線の途中の駅で歌ったの、懐かしいですね~
by めぎ (2010-12-13 07:59) 

moonrabbit

昭和の歌謡曲はTVが中心でしたから、
共通の認識を持てた時代でしたね。
自分はTVに出ない人達と洋楽好きだったので、ちょっと疎いですが。
サザンは今も世代を超えて認知されている希少種かなと。
今は誰でも知っていると言われるのはAKB48とPerfumeぐらい??
by moonrabbit (2010-12-13 08:01) 

ねこじたん

平嶋夏海ちゃんだよん
by ねこじたん (2010-12-13 19:03) 

koto

聖子ちゃんのあの場面は覚えています。
百恵ちゃんがオケの音がとれずに音程がかなりはずれていたときもありましたね~
by koto (2010-12-13 20:19) 

みつなり

昭和のアイドルなら私も負けませんよ。
by みつなり (2010-12-13 20:40) 

春分

kazyaさん、
> では、新年会で…♪
では、そういうことで。

Silvermacさん、
> レトロな雰囲気が良いですね。
レトロというか。安い世界で育ったなとも思う気持ちもわきました。
いい時代でしたけども。

ねこじたんさん、
> 平嶋 夏海ちゃんですよ
チェックしました。かわいいじゃないですか。

albireoさん、
> >でも時々知らない歌の魅力に心動かされたりもして。
> 僕も、そういう事が確かにあります。最近では、mihimaruGTとか…
そこに来ましたか。

> Lapisさんの事は、僕もとても気になっています。
まもなく1年になります。
クルーザーがなくなったとき聞いたメールアドレスも使えません。

きまじめさん、
> 流行の曲で、皆さんの育った年代が分かるものですね。
> 私は、終戦直後の歌なら、かなり歌えるのですが・・・
それぞれにそれぞれの歌があるんですよね。
共に歌えるとまたいいのですが、それはそれぞれの世代で限られる。

旅爺さん、
> 爺は笠置シヅ子知ってる時代だから皆さんとはズレが大き過ぎますね、
どうも、ここのお客様たちにはその世代の方々が多いようですが。

キタノオドリコさん、
> 某有名写真家に嫁いだ南○○が好きでした。
> 最初に買ったレコードもたぶん彼女・・・。
この店にも大きな写真が貼られてますね。主役級ですね。
「17才」の頃に「シルバー仮面」に出演してましたなー。

めぎさん、
> ああ、あの新幹線の途中の駅で歌ったの、懐かしいですね~
ああ、同世代ですね。

moonrabbitさん、
> 自分はTVに出ない人達と洋楽好きだったので、ちょっと疎いですが。
山下達郎をとリクエストしましたが、映像がないと言われました。

> 今は誰でも知っていると言われるのはAKB48とPerfumeぐらい??
やっぱりPerfumeですか。のっちはともかくも・・

ねこじたんさん、
> 平嶋夏海ちゃんだよん
うんうん。

kotoさん、
> 聖子ちゃんのあの場面は覚えています。
お、同世代でしたっけか。

> 百恵ちゃんがオケの音がとれずに音程がかなりはずれていたときも
> ありましたね~
そうでしたっけ。
太田裕美が紅白で出だしを間違ったのとかは憶えています。
ベストテンでは吉幾三が歌詞を忘れた件は憶えています。

みつなりさん、
> 昭和のアイドルなら私も負けませんよ。
私はアイドルはそれほどでは。アニソンならそこそこ自信がありますが。

by 春分 (2010-12-13 22:01) 

yakko

こんばんは。まるまる昭和です・・・f(^ー^;
by yakko (2010-12-13 22:10) 

びっけ

へーっ! こういうお店があるのですか!
記事のタイトルは中島みゆきの『時代』ですね。
時代を振り返れるメディアがいろいろ残っているところが、嬉しいですね。
by びっけ (2010-12-14 22:28) 

asahama

タイトルの歌はたまにカラオケで歌います。
ピンクレディは幼稚園のころ踊っていたような。
昔の歌はともかく、今の歌に疎いです・・・
by asahama (2010-12-17 23:23) 

めりっさ

音楽ネタに激しく反応してしまいました!
「そんな時代もあったねと…」は、今でもギター抱えて時々歌ってます(笑)!
高1の初めての体育の授業で、西條秀樹の「ヤングマン」を全員で踊らされました…(栃木県内某女子高にて)と言えば、どんな時代の人間なのかすぐにおわかりいただけますよね~!(^^)!
by めりっさ (2010-12-18 08:40) 

春分

yakkoさん、
> こんばんは。まるまる昭和です・・・f(^ー^;
おお、うちの父もそんな感じですが。
というか、平成もぼちぼちいろいろありましたし。次も見てみないといけませんね。

びっけさん、
> 記事のタイトルは中島みゆきの『時代』ですね。
タイトルとしてはなかなか使える歌詞ですね。

> 時代を振り返れるメディアがいろいろ残っているところが、嬉しいですね。
初期のビデオ映像が劣化して残らなかったことがとても残念です。
例えばNHKの「天下御免」。傑作と思うんですが、きちんと残っていない。

asahamaさん、
> ピンクレディは幼稚園のころ踊っていたような。
あー、やっぱり。

> 昔の歌はともかく、今の歌に疎いです・・・
いい歌もあるし、魅力的な歌手もいますけどね。でも、「ぼくらの歌」じゃないからか。

めりっささん、
> 高1の初めての体育の授業で、西條秀樹の「ヤングマン」を全員で踊らされました…
> (栃木県内某女子高にて)と言えば、~
お、栃木県の女子高。うちの子の先輩だったりして?でも宇都宮とは限らないし、
宇都宮でも複数だし、他の都市の大島弓子の高校やら山口智子の高校やらも女子高だし。
ということで、栃木県の女子高の方に反応してしまいました。
by 春分 (2010-12-18 17:28) 

いそしぎ

おもしろいお店ですね。
今のアイドルって、やっぱりAKBとかですね。あと韓国の美脚の女の子達とか。
昭和のアイドルでは、カレーのCMに出てた松本伊代ちゃんが可愛かったなぁ~。
by いそしぎ (2010-12-19 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。