SSブログ

大きなイチョウの木の大学で [アースウォッチ]

IMG_9281.jpg
東京のイチョウの黄葉は少しまだ残っている。 
そんなイチョウの木の大学で会場をおかりして、夏にお世話になった
野外研究にボランティアを送るNGO
アースウォッチの集会がありました。

私も参加しこのブログでも報告しました富士山プロジェクトの先生から
まとめの講演もあり、あのときの仲間数人と参加しました。
もっとも、誰も彼もが忙しく、講演から聴けたのは私だけ、一人なんか
懇親会終了の三本締めの時に到着。顔が見れただけでもいいかな。
IMG_9312.jpg
 

講演会の話は別途書きますが、この大学、古い建物も多くフォトジェニック。
本日はそんな写真を何枚か。 (ということで、今回は鳥ネタはありません。)

IMG_9267.jpg

東大って、上野の不忍池からすぐですね。 
 
私は春先に仕事で東大病院に行ったから、勝手がわかっているそのルートで。
IMG_9271.jpg
東大病院はさすがにでかい。
 
IMG_9268.jpg
そしてなかなか装飾的。
 

 
講演会場は三四郎池の側の山上会館。
 
IMG_9318.jpg

 

ここから東大病院の全体が見えますね。
IMG_9316.jpg
なんだか、ご年配の方がラグビーをされてました。
 

IMG_9275.jpg
他もちょっと撮ってみたりしました。 
 
IMG_9274.jpg
わけのわからないものもあり、面白い。 
 
IMG_9319.jpg

 
あ、しまった。三四郎池の周りを撮り忘れた。 
 
 
IMG_9406.jpg
ということで、不忍池の方を。でも、それもまた別記事で。

 


nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 14

psvt.abl

こちらのイチョウはほとんど散ってしまいました~。
やっぱり、同じ東京でも都内は暖かいのですね。
by psvt.abl (2010-12-19 00:03) 

ゴーパ1号

あまりに大きくて、病院に見えないですf^_^;)
by ゴーパ1号 (2010-12-19 00:31) 

ecco

秋が似合う建物。
イチョウってほんときれいですよね。
東大には
ほんと全く縁がなく見に行く機会もないのですが
とってもステキな建物があるのですね。
by ecco (2010-12-19 13:08) 

袋田の住職

さすがは帝都にある大学、趣がありますね。
世田谷の大学とは違います。
もっとも、駒澤大学も江戸時代には駒込にあったのですが・・・
by 袋田の住職 (2010-12-19 16:40) 

(。・_・。)2k

大学は良い雰囲気のところ
多いですね
カッコイイな~
by (。・_・。)2k (2010-12-19 19:07) 

sera

あら~近所にいらっしゃいましたか、、、
三白の池もいいでしょう、、♪小さな自然。
不忍池にはカモの数が少なくなりましたね~
写真、楽しみです♪
by sera (2010-12-19 20:54) 

mamii

さすが東大、大きいですね。
by mamii (2010-12-19 21:11) 

kiko1578

ナイスありがとうございます。
こちらのイチョウはもう葉がありません。東京はまだ葉が残っていますね。
by kiko1578 (2010-12-19 21:17) 

aya

大学のイチョウはいいですね~。特別な雰囲気がありますよね。
池にも冬がやってきてるでしょうね♪
by aya (2010-12-19 21:40) 

yakko

こんばんは。遡って見せて戴きました。
いつも写真の素晴らしさに感嘆しております(*^_^*)
by yakko (2010-12-19 22:26) 

lingnam

思わぬところに名残の黄葉があったもの。
東大の本郷キャンパスは規模が大きいですね。
はる~か昔に五月祭を見に行って以来です。
by lingnam (2010-12-19 22:51) 

いそしぎ

ほんと大きなイチョウですね。
イチョウは、こういう古い建築物にとても合いますね。
建物の装飾、綺麗ですね。他にも面白いものはないかと、じっくりと見物したくなります。
最後の写真、美しいですね。
by いそしぎ (2010-12-19 22:59) 

きまじめさん

私大出身で落ちこぼれの私にはまったく縁のなかった東大内部
興味深く拝見させていただきました。
by きまじめさん (2010-12-19 23:46) 

春分

psvt.ablさん、
> やっぱり、同じ東京でも都内は暖かいのですね。
上野公園の昨年きれいだったイチョウは散ってましたので、
これは照明の加減もあるのかなと思います。明るいと遅いのかも。

ゴーパ1号さん、
> あまりに大きくて、病院に見えないですf^_^;)
ここのすごいところは、ありがちな横長の建物ではないことです。
これを1辺とする正方形に近い敷地に広がっています。すごいです。

eccoさん、
> 東大には
> ほんと全く縁がなく見に行く機会もないのですが
> とってもステキな建物があるのですね。
私もそうは縁がないですが、きれいな建物があることは知っていました。
とりあえずいい時期に用事があってよかったかなと思います。

袋田の住職さま、
> さすがは帝都にある大学、趣がありますね。
> 世田谷の大学とは違います。
> もっとも、駒澤大学も江戸時代には駒込にあったのですが・・・
私のところは新しく作られたものだから古いキャンパスには憧れていました。
ですが、さすがに木も大きくなり、いい雰囲気になってきています。

2kさん、
> 大学は良い雰囲気のところ
> 多いですね
> カッコイイな~
関係者がいればここで撮影会もいいのですがねー。

seraさん、
> あら~近所にいらっしゃいましたか、、、
> 三白の池もいいでしょう、、♪小さな自然。
どうやらおもしろい誤変換ですね。三四郎池ですね。
はい。鳥の声もしていましたね。いい探鳥場所と思いました。

mamiiさん、
> さすが東大、大きいですね。
古い学校は敷地もでかいですね。敷地がでかいだけなら他もありますが。

kiko1578さん、
> こちらのイチョウはもう葉がありません。東京はまだ葉が残っていますね。
あっと言う間に全部散ってしまいましたね。

ayaさん、
> 大学のイチョウはいいですね~。特別な雰囲気がありますよね。
> 池にも冬がやってきてるでしょうね♪
不忍池はカモたちがいっぱいです。いい池です。

yakkoさん、
> いつも写真の素晴らしさに感嘆しております(*^_^*)
そう言ってくださる方がいるので、続けてしまいます。

lingnamさん、
> 東大の本郷キャンパスは規模が大きいですね。
> はる~か昔に五月祭を見に行って以来です。
すてきな思い出とか、ありそうですね。

いそしぎさん、
> 建物の装飾、綺麗ですね。他にも面白いものはないかと、じっくりと
> 見物したくなります。
それが、そこここにいろんなものが壁のレリーフも偉い人の彫像も。
また何か企画があるといいのですが。何もないと行き難いですね。

きまじめさん 、
> 私大出身で落ちこぼれの私にはまったく縁のなかった東大内部
> 興味深く拝見させていただきました。
私も無関係かと思っていましたが、職場やその他で東大の人たちと接する
機会も多々あり、さすがと思うこともありますが、それよりも普通にいい人
たちです。女子はかわいいこが多いですし。

by 春分 (2010-12-25 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。