SSブログ

不忍池と言えばキンクロハジロとスズメ [鳥達]

IMG_9208.jpg
キンクロハジロ(金黒羽白)学名Aythya fuligula 英名Tufted duck

この名前は、奇妙な名前ですね。
たぶん金目羽白黒鴨(キンメハジロクロガモ)の意味で、日本語的にはそれが
適当である気がしますけどね。
何れにしろ、そのインパクトのある目つき、寝癖、カラーリングに惹かれる人は
多いですよね。私も魅力にはまっている1人です。
あちこちで見られますが、触れるほどの距離で逃げないのは不忍池だけでは
ないでしょうか。不忍池は、一般の方もそこに住んでおられる方(ホームレス)
も鳥たちに餌を与えるので、何だかどの鳥もフレンドリーです。
それがいいことか、議論があるでしょうけど。いいことではないでしょうけど。


そして、不忍池のフレンドリーな野鳥としては、スズメもよそとは違います。
IMG_9353.jpg
スズメ(雀)学名Passer montanus 英名Tree Sparrow

見た目はそれほどフレンドリーじゃないかな。  
 

IMG_9188.jpg
キンクロハジロの魅力は、悪そうな表の顔と、
案外とぼけたもう一つの顔。ええ、水面の方の顔なんかそうかと。 
 
IMG_9373.jpg
とぼけた顔は、ハシビロガモなんかもそうですね。 
 
このカモがいるのは、比較的汚れた水の場所。
つまりは不忍池が汚れているということですか。
  
 
餌を撒くから水が汚れるのでしょうけども。
 
IMG_9391.jpg
こんな様子ですからね。 よく見て頂くと、いろいろいますでしょう。 
でも、気持ちはわかる。とてもよくわかる。
 
IMG_9396.jpg
 
 


IMG_9341.jpg
公園は人が作り、人が憩う場所だから。 
いろんな人がいるわけだから。 
 
ま、ご意見をお聞きできればそれはそれでと。 
 
 

 
おまけを載せます。大きくなる写真を2つ。 
IMG_9423.jpg
 
IMG_9231.jpg
クリックすると両方大きくなります。

ところで、蛇足を。
「さかなクン」が絶滅したと思われていたクニマスを西湖で見つけたと
報道された件は、一つ前に書いた富士山プロジェクトの講演会でも
取り上げられていました。西湖は富士五湖の一つですから。
でも、そこで聞くよりも前には、私は「この件でNHKに抗議殺到」という
件の方が気になっていました。 
「NHKは『さかなクンが絶滅種が生きていたと~』報道しているが、
おかしいだろう。『さかなクンさんが~』とすべきだろう」と。 
そこで、やはり反省されます。
「enosanさん」、「きまじめさんさん」とすべきだったかと。 
まあ、ゆるして頂いていると思いますけども。 

 

さて、「キンクロハジロの寝癖」の映像をお求めの声がございましたので、
IMG_9208.jpg
最初の大首絵の元写真を。

あるいは、過去記事「キンクロザクラ」をご覧下さい。


nice!(64)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 32

くまら

ニュウナイスズメをこっそり探してるんですが、見つからないです
キンクロハジロ・・・こっちにも来てーー(願)
by くまら (2010-12-19 23:58) 

mimimomo

おはようございます^^
キンクロはわたくしも好きです^^
さんさんと重ねる件はわたくし反対です!断固!
by mimimomo (2010-12-20 05:37) 

せつこ

おはようございます^^
キンクロハジロ・・凄い目、目立ちますねその目は♪
最後の鳥の写真、素敵ですね。
by せつこ (2010-12-20 06:39) 

キタノオドリコ

あららら、スズメ、手に乗りそうなくらいフレンドリー。
クニマスのニュースは驚きましたね。
by キタノオドリコ (2010-12-20 06:51) 

旅爺さん

おはよう御座います。
やっぱりスズメはポピュラーな小鳥で可愛いですね。
by 旅爺さん (2010-12-20 07:12) 

ハギマシコ

植込みのスズメの近さ、、ナイスですね。
ドUPのカモ、スズメも面白いな。
by ハギマシコ (2010-12-20 08:20) 

Silvermac

鳥もクローズアップすると印象が違いますね。
by Silvermac (2010-12-20 09:09) 

yakko

お早うございます。
キンクロの目玉に圧倒されました。
スズメがあんなにフレンドリーなんてビックリ( ・_・;)です。
by yakko (2010-12-20 09:17) 

畑の帽子

あぁ、いつもの公園の池在住のカモたちを思い出す光景です。
カモや鳩はもう餌をくれる人を覚えているのではないかと思われ、そこに他の小鳥や野鳥、亀まで集まって…。(笑)
キンクロさんの寝ぐせ(私には寝ぐせ直し後に思えるのですが)見てみたいです。  ^^
by 畑の帽子 (2010-12-20 09:35) 

barbermama

昨日こちらのオオハクチョウの飛来地「田尻池」に行ってきました。
写真を整理していて、目が金色の鴨を図鑑で調べたら「キンクロハジロ」だとわかり
春分さんのブログで見たことがあると思い出しました。
「田尻池」ではエサやり禁止になってましたよ~
by barbermama (2010-12-20 10:05) 

psvt.abl

さかな君さんは本当にすごいです!
餌やりはNo!、野鳥であれば自然が1番!
今の季節はたくさん餌があるのだから・・・
19日にアオゲラが餌をとって食べているのを見ました~感激です。
by psvt.abl (2010-12-20 12:25) 

みつなり

今年は何やらアルビノな個体が多いようで、
白いスズメとかもどこかにいるようですが。

by みつなり (2010-12-20 12:56) 

春分

くまらさん、
> ニュウナイスズメをこっそり探してるんですが、見つからないです
ニュウナイスズメは、私は5月頃の奥日光と5月頃の函館で見ました。
参考にならないですね。

> キンクロハジロ・・・こっちにも来てーー(願)
くまらさんがこっちに来るのが確実なんだがなー。
キンクロたちは不忍池には桜の頃までいますね。

mimimomoさん、
> さんさんと重ねる件はわたくし反対です!断固!
mimimomoさんは意見がしっかりしているから。私もそうだけど。
私はでも一貫してなくて、「にこちゃんさん」は使っています。

せつこさん、
> キンクロハジロ・・凄い目、目立ちますねその目は♪
鳥の目の色はいろいろですね。
載せませんでしたがホシハジロもいましたけど、あれは赤い目ですね。

> 最後の鳥の写真、素敵ですね。
ユリカモメでしょうか。悪くないのですが、面白さではキンクロですね。

キタノオドリコさん、
> クニマスのニュースは驚きましたね。
思えばいろんなことを考えさせられるニュースです。
田沢湖の水質汚染のことも生き延びさせようと他の湖に移すという考えと行動も。
たぶん冨士五湖の多様性ゆえに残ったのかと思われるクニマス。他のマスと交配
が進まなかった幸運や理由。本栖湖にもいるのかとの件、おいしいとの話・・・。
それを差し置いて「さかなクンさん」の話題というのもなんでしたけども。

旅爺さん、
> やっぱりスズメはポピュラーな小鳥で可愛いですね。
そうですね。
それと「旅爺さんさん」と呼ばなくてもいいですよね。

ハギマシコさん、
> 植込みのスズメの近さ、、ナイスですね。
いいものやらどうやらとは思いますが。

> ドUPのカモ、スズメも面白いな。
スズメは間違ってISO1600なんですが、なかなかよく撮れました。

Silvermacさん、
> 鳥もクローズアップすると印象が違いますね。
もっと大きくするかと思いましたが、何がなにやらわからなくなるので止めました。

yakkoさん、
> キンクロの目玉に圧倒されました。
目ぢからがありますよね。

> スズメがあんなにフレンドリーなんてビックリ( ・_・;)です。
ここのスズメは半分飼われているような様子ですね。

畑の帽子さん、
> あぁ、いつもの公園の池在住のカモたちを思い出す光景です。
思えば鳥インフルエンザの件もありますし、いいのやらとは思いますが。

> キンクロさんの寝ぐせ(私には寝ぐせ直し後に思えるのですが)見てみたいです。  ^^
では載せておきますね。

barbermamaさん、
> 昨日こちらのオオハクチョウの飛来地「田尻池」に行ってきました。
> 写真を整理していて、目が金色の鴨を図鑑で調べたら「キンクロハジロ」だとわかり
> 春分さんのブログで見たことがあると思い出しました。
おー。

> 「田尻池」ではエサやり禁止になってましたよ~
こちらもそうではないのかなと思うんですが。
あいまいです。

psvt.ablさん、
> さかな君さんは本当にすごいです!
そうなんですが、TVチャンピオンに出ていた頃の純粋なすばらしさを感じないですし、
あの帽子はやめて出直してはどうかなと思いますけどね。演出家のセンスが嫌いです。

> 餌やりはNo!、野鳥であれば自然が1番!
私は、冬場の庭のミカンはOKと思っています。
公園の自然と里山や原生林の自然は違うと思いますし。

> 19日にアオゲラが餌をとって食べているのを見ました~感激です。
アオゲラ、いいですよねー。私も通勤途中で見かけました。

みつなりさん、
> 今年は何やらアルビノな個体が多いようで、
> 白いスズメとかもどこかにいるようですが。
あやしい隣国が何かやっているということはないですよねー。
茶色いやつも白く、白いやつも金色になるわけのわからない世の中です。
by 春分 (2010-12-20 19:18) 

沙羅朋

決して可愛いといえない表情の鳥さんたち
アップで見るとなかなか魅力あります~(笑)
by 沙羅朋 (2010-12-20 19:35) 

jan-ll8

将棋の羽生さんの寝癖(分かります?)っぽい。
野生動物じゃないかもしれませんが
ネコにエサをやる方もいらっしゃいますね。
気持ちは分からなくはないですが。
by jan-ll8 (2010-12-20 22:05) 

ゴーパ1号

「アグネスチャンさん」は、正しい表現ですよね。
子供の頃、ずっとギモンでした。

クニマス饅頭とか、そのうち出来たりして。
by ゴーパ1号 (2010-12-20 22:15) 

きまじめさん

カモの仲間で初めて覚えたのが「キンクロハジロ」でした。
とても個性的で、私にもすぐ区別がつきました。
考え無しにつけたハンドルネーム「~さんさん」となるとは思い及びませんでした。
きまじめさんと書いてくださる春分さん、ありがたいです。
by きまじめさん (2010-12-20 23:06) 

びっけ

キンクロハジロ、難なく悪役商会に入れそうですね。(^^;
クニマスの件、『釣りキチ三平』の漫画家にじゃなくて、さかなクンに絵を依頼した京都大の先生のチョイスが功を奏したなぁ・・・と思ったりしました。
by びっけ (2010-12-20 23:13) 

袋田の住職

どアップですね!
by 袋田の住職 (2010-12-20 23:51) 

kohtyan

インパクトのあるキンクロハジロの写真ですね。
ピントが素晴らしいので、気持ちがいいです。
by kohtyan (2010-12-21 10:24) 

e-g-g

ページを開けた瞬間、目に来ました!
鳥にも人格、いや鳥格があるんですね〜

さんづけ問題、抗議に唖然です。世の中、暇なのか・・・
でも「旅爺さんさん」「絵かきさんさん」、ちょっと悩みましたね〜、
で、後の「さん」は付けてません。
旅爺さん、ごめんなさい。
by e-g-g (2010-12-21 12:07) 

aya

ハシビロガモの羽ばたきがいいなぁ~
そのバックの水写りが また綺麗! 
スズメって慣れるものなんですね、手乗りになりそうな勢いだことヽ(´・`)ノ
by aya (2010-12-21 17:02) 

春分

沙羅朋さん、
> 決して可愛いといえない表情の鳥さんたち
> アップで見るとなかなか魅力あります~(笑)
黒目が小さいと損ですね。私もよくわかります。悪そうに見られます。
その点、ジョウビタキなんかは得ですね。うらやましいです。

jan-ll8さん、
> 将棋の羽生さんの寝癖(分かります?)っぽい。
寝癖といえば羽生名人でしたね。正しい称号は「永世名人・永世王位・名誉王座・
永世棋王・永世棋聖・永世王将」でしょうか。引退していないから、まだ永世は
つかず「羽生名人・王位・名誉王座・棋王・棋聖・王将」ですかね。

> 野生動物じゃないかもしれませんが
> ネコにエサをやる方もいらっしゃいますね。
> 気持ちは分からなくはないですが。
猫や鳥の糞害に悩むお店やビルは多いようです。公園ならいいかというのも問題か。
でも、かわいいと言う気持ちは抗い難い。自然な世論づくりが必要なのでしょう。

ゴーパ1号さん、
> 「アグネスチャンさん」は、正しい表現ですよね。
> 子供の頃、ずっとギモンでした。
正しいですね。「浅間さま」とかはあまり違和感がないな。

> クニマス饅頭とか、そのうち出来たりして。
夏に西湖を通ったときは民宿だらけでしたから、ありそうな気がします。

きまじめさん、
> カモの仲間で初めて覚えたのが「キンクロハジロ」でした。
> とても個性的で、私にもすぐ区別がつきました。
わかりやすさは大切ですよね。

> 考え無しにつけたハンドルネーム「~さんさん」となるとは思い及びませんでした。
とりあえずみなさんきちんと呼びかけてますよね。
かってに例に挙げてすみませんでした(「旅爺さんさん」の方にする手もありましたね)。

びっけさん、
> クニマスの件、『釣りキチ三平』の漫画家にじゃなくて、さかなクンに絵を依頼した
> 京都大の先生のチョイスが功を奏したなぁ・・・と思ったりしました。
声をかけ易いでしょうし。さる高貴なお方も魚の研究者だが、陛下に声はかけ難い。

袋田の住職さま、
> どアップですね!
全面黄色い目玉という選択もありましたが、やめておきました。良識というやつです。

kohtyanさん、
> インパクトのあるキンクロハジロの写真ですね。
> ピントが素晴らしいので、気持ちがいいです。
これをやる際はブレずに撮れた写真を選ばないといけませんね。案外、少しブレ勝ちです。

e-g-gさん、
> 鳥にも人格、いや鳥格があるんですね?
その辺は人の勝手な思い込みか、やっぱり思った通りか、難しいところです。

> さんづけ問題、抗議に唖然です。世の中、暇なのか・・・
私も本心は「さわぐほどのことか」と思いますし「さかなクンさん」と言えばまた抗議が
あったことでしょう。暇から生み出されることも案外多い。日本の未来に期待しましょう。

> でも「旅爺さんさん」「絵かきさんさん」、ちょっと悩みましたね?、
> で、後の「さん」は付けてません。
> 旅爺さん、ごめんなさい。
私も「旅爺さん」はそのまま、「enosan」、「92san」もそのままです。
でも「袋田の住職さま」ですし、「にこちゃんさん」です。雰囲気を大切にしています。

ayaさん、
> ハシビロガモの羽ばたきがいいなぁ~
> そのバックの水写りが また綺麗! 
池の映り込みは楽しいです。ハスが枯れたこの下はレンコンだらけなのだろうなぁ。

> スズメって慣れるものなんですね、手乗りになりそうな勢いだことヽ(´・`)ノ
正直なお爺さんは仲良しでしたしね。お婆さんも糊をなめられて舌を切るくらいですから
かなり近寄れたのでしょうし。この舌切りのご夫婦は実に複雑な背景を想像させますね。
そしてこのスズメに餌をあげるカップルは何者か。うーん、謎は謎を呼ぶ。


by 春分 (2010-12-21 20:15) 

ねこじたん

一枚目にびっくりしました〜
スズメちゃん こんなでっかかったっけ?とかもあったし
スズメは人懐っこいらしいです
おいらは 育て方に失敗してかわいそうなめに合わせてしまいました
by ねこじたん (2010-12-21 21:46) 

招き猫

私のPCで春分亭備忘録さんをお出しすると、
キンクロハジロさんの目のすぐ上からの画像が出るんです。
いきなりオールバックのふさふさした黒髪!
誰!? もちろん一番に思ったのは春分亭備忘録さんの管理人さんの頭髪?でした。
野良猫や野鳥に餌を与えたいと思うのは仏教では「布施欲」と云うんじゃなかったでしょうか。
by 招き猫 (2010-12-22 21:26) 

ころくま

ここにもフレンドリーすぎる鳥たちが~。
by ころくま (2010-12-22 21:53) 

sakamono

やっぱりキンクロハジロは「目つき、寝癖、カラーリング」なんですね。
私も全く同感です。特にあの寝癖に惹かれます^^。
by sakamono (2010-12-23 16:43) 

(。・_・。)2k

すずめをこんなに近くで見れるとは、、、
by (。・_・。)2k (2010-12-23 21:28) 

いそしぎ

キンクロハジロ、見てみたいなぁ。こういう顔してて、寝癖が間抜けな感じでお茶目です。鷲や鷹は怖い顔でいかにも怖そうでプライドも高そうですが、この鳥は名前を呼んだら振り向いてくれそうでいいです。なんとなく。
さかなくんの“さん問題”で、幼稚園の同級生の男の子の名前が○訓だったのを思い出しました。○クンてみんな読んでましたね。
by いそしぎ (2010-12-26 00:02) 

sera

ここはスズメが人なれしていますね、
毎日スズメにエサをあげている人がいます。
エサやり、カモは禁止なら、
スズメだ、、、、、と言う感じ、、、?、、かな、、、(笑)
ハトにも、カラスにもえさやり禁止。
by sera (2010-12-28 20:00) 

joyclimb

1枚目のキンクロハジロ、気合いの入った表情です!
by joyclimb (2010-12-28 23:15) 

いそしぎ

古い記事のコメントも見てもらえるのでしょうか?
キンクロハジロ、調べたら関西の伊丹昆陽池に現れるらしいので一昨日見てきました。顔に似合わず、あんまり動かない、おとなしい鳥ですね。
まぁ、あの顔でギャーギャー泣かれてはこわい(もしくは面白い?)のですが・・・。
ユリカモメもたくさんいて、この記事のスズメ同様人になついていました。
ユリカモメは、顔に似合わずギャーギャー泣く鳥でした。
by いそしぎ (2010-12-31 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。