SSブログ

2010年総集編1(初見鳥) [鳥達]

さて、多くの方が故郷に帰ったり大掃除やお節料理の準備でブログどころでは
ないという背景に鑑み、毎年、年末年始は総集編にしています。
ま、おまけみたいなものです。 
 
一応、予定としては、
29日 鳥編続編 初見鳥
30日 風景続編 建築
31日 その他編 本・TV・お話
 元日 鳥編 12ヶ月
  2日 風景編
 3日 小動物編
 4日 出来事編
 5日 花編
 
さーて、ついてきてもらえるものか。 
ま、備忘録ですし。 

とりあえず、私が今年初めて見た鳥たちから。

ハイタカは、意外にもこれま見ていなかったはずです。IMG_6167.JPG

ハイタカ(灰鷹、鷂) 学名 Accipiter nisus  英名 Sparrowhawk

今年初見の鳥は10種。そのうち、3種は函館に戻った時に見た北海道の亜種。
函館山と大沼の春の鳥たちでした。
IMG_8837.jpg
ミヤマカケス(深山)学名Garrulus glandarius brandtii)英名Eurasian jay



IMG_9295.jpg
シマエナガ(島柄長) 学名 Aegithalos caudatus japonicus 英名 Long-tailed Tit

   
IMG_9229.jpg
シロハラゴジュウカラ(白腹五十雀)学名 Sitta europaea asiatica  
英名 Eurasian nuthatch 
 

  


しかし、今年1種挙げるなら、戦場ヶ原のオオジシギかと思います。

IMG_9738.jpg
オオジシギ(大地鴫) 学名 Gallinago hardwickii 英名 Latham's snipe

尾羽を広げてバリバリさせる様子。

少し遠くて録音は悪いですが、その声と音が以下の通り。







イソヒヨドリはメスしか見ませんが、今年は函館と熱海で見られました。
宇都宮は海から100kmなので、磯ものはなかなかみられません。

IMG_9046.jpg
イソヒヨドリ(磯鵯)学名 Monticola solitarius 英名 Blue Rock Thrush

  
日光もやはりたくさんいろいろ見られます。
これは日光白根山で。
iwahibari.jpg
和名 イワヒバリ(岩雲雀)  学名 Prunella collaris 英名 Alpine accentor
 

中禅寺湖畔では、
IMG_6035.JPG  
オオアカゲラ(大赤啄木鳥) 
学名 Dendrocopos leucotos 英名 White-backed woodpecker 

 
日光戦場ヶ原では、これはかなり珍しい、
IMG_8130のコピー.jpg
オオモズ(大百舌) 学名 Lanius excubitor 英名 Great Grey Shrike 
 

 

見始めると、また見てしまったオオアカゲラ(これは日光小田代林道で)
IMG_8428.jpg
オオアカゲラ(大赤啄木鳥) 学名 Dendrocopos leucotos 
英名 White-backed woodpecker

 
もういちど、イソヒヨドリ。これは熱海の。
IMG_8948.jpg
イソヒヨドリ(磯鵯)学名 Monticola solitarius 英名 Blue Rock Thrush

熱海ではこの鳥も見られました。これもラッキー。IMG_9054.jpg
クロサギ(黒鷺) 学名 Egretta sacra 英名 Eastern reef heron
 
ちょっと収穫です。 


タグ: 総集編
nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 19

ハギマシコ

いろいろ、素敵な鳥達に会えていますね、、☆彡
それもお写真付きで、、、ナイスです。
来年も素敵な出会いがありますように!!
by ハギマシコ (2010-12-29 23:38) 

HAZUMI

おはようございます。
オオアカゲラ、すごい♪
by HAZUMI (2010-12-30 06:09) 

かっか

オフラインになるため総集編に付いていけませんが、
後日ゆっくり拝見しまーす。

それでは、よいお年を~
by かっか (2010-12-30 07:48) 

barbermama

こちらは天気が悪いのと仕事が31日まであるのとで
大掃除はなかなか出来ません。
総集編、楽しみです。
by barbermama (2010-12-30 10:08) 

psvt.abl

ハイタカは羽がきれいですね。
他の鳥たちはすべて記憶に残っています!
by psvt.abl (2010-12-30 10:29) 

ゴーパ1号

え、もう、更新計画が!
体調崩されていませんか?
あまり、気の効いたコメントはできませんが、
総集編、楽しみにしております(o^^o)
by ゴーパ1号 (2010-12-30 12:37) 

スミッチ

クロサギ見てみたいですね
それ以外も見たことのない鳥ばかりです
by スミッチ (2010-12-30 13:40) 

BH

いやぁ、どっぷりと鳥撮りにはまっておられますね。 
うらやましいです。
こちらは腰をやってしまいました・・・。 いやはや・・・。
by BH (2010-12-30 15:51) 

platinum

いつも綺麗な写真をありがとうございます。良いお年を!
by platinum (2010-12-30 16:26) 

jan-ll8

オオモズ!見てみたいです。
by jan-ll8 (2010-12-30 20:22) 

タックン

ずいぶんと知らなかった鳥を教えていただきました。
どの鳥写真もいきいきとしていて 
カメラを構えている春分さんの視線を感じます^^
by タックン (2010-12-30 20:23) 

くまら

シロハラゴジュウカラなる者が居ることすら知りませんでした><;
by くまら (2010-12-30 21:27) 

joyclimb

見たことのない鳥がたくさんです!
イソヒヨドリは今年初めて見ました。
by joyclimb (2010-12-30 22:40) 

きまじめさん

春分さんのまわりに、小鳥が集まってくるのではと思うくらい、
沢山の鳥達に出会えましたね。
なかなか名前を覚えられませんが、でも大いに楽しませていただきました。
by きまじめさん (2010-12-31 01:24) 

みつなり

ことしは総集編を記事にできるよほ、
あまり野鳥を撮らなかったのが反省点だったりします。
by みつなり (2010-12-31 08:02) 

いそしぎ

この中では、ファッショナブルなオオアカゲラが印象に残ってます。
by いそしぎ (2010-12-31 18:05) 

asahama

イソヒヨドリ、私はけっこうオスを見かけるのですが・・・
っというかそのくらいしか春分さんより良く見かける鳥はいないのですが・・・
by asahama (2011-01-02 23:09) 

po-net

今日はモズをたくさん見ましたが、オオモズはモフモフなのですねぇ。
かわいいなぁ。。
by po-net (2011-01-03 21:15) 

春分

総集編1(初見鳥)のコメントへコメント:
まとめて一部だけですが、
BHさん、腰、治りましたか?
くまらさん、私もこの時亜種の存在を教えてもらいました。
よく考えると、それ以前にも函館で見ていたので初見ではなく初認識か。
みつなりさん、忙しかったようですね。
オオモズとクロサギはラッキーかな。
写真はまだまだ納得の行かないのも多いですが、今年に楽しみを残しましたね。

by 春分 (2011-01-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。