SSブログ

冬の朝の散歩 [雑木林]

土曜日は、寒かった。
IMG_9792.jpg
こんな寒い朝でも、探鳥家と愛犬家は散歩をサボったりはしないな。
 
IMG_6504.jpg
栃木県の寒い日の朝は、かなり本格的に凍る。 
 
IMG_9815.jpg
そして、鳥達がいる。
 
IMG_9768.jpg
 
IMG_9827.jpg
 
IMG_9824.jpg
朝の散歩は止められない。 

きれいなものにいっぱい出会える。
IMG_9835.jpg
 
 
 


さて、以上は昨日のこと。

今日の朝は、また後でということですが、サンプル写真を1枚だけ。
IMG_9993.jpg
「撮っちゃだめ!止めて下さい!事務所を通して下さい!」
という感じ。


 

nice!(58)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 31

ハギマシコ

アハハハ・・・最後のお写真最高!(*^^)v
美しいお嬢さんをマガモが隠していますね♪
by ハギマシコ (2010-12-26 22:26) 

びっけ

そうか・・・探鳥家も朝の散歩は欠かせない日課なのですね。
写真を通しても、空気のヒンヤリ感が伝わってくるようです。
by びっけ (2010-12-26 22:39) 

psvt.abl

本当に寒そうですね。
休日には9時頃起きているので・・・何にも言えません・・・;;
それでも、土曜日は、おそらくカワラヒワの小さな群れをみましたし、
今日はキジバトの日向ぼっこを見ました。ジョウビタキ君もいましたよ^^
by psvt.abl (2010-12-26 23:14) 

Silvermac

鳥を撮るには、年を取りすぎました。朝が苦手です。(;。;)
by Silvermac (2010-12-27 06:03) 

キタノオドリコ

いい色だなぁ、メジロ。
あっ、スズメ、珍しくかわいく撮れてる。
ミコちゃんのマネージャーだったのかぁ・・・。
by キタノオドリコ (2010-12-27 06:52) 

畑の帽子

一人で「アハハ…」と笑ってしまいました。
最後の写真最高です。 ^^
by 畑の帽子 (2010-12-27 09:39) 

あーちゃ

なんか、いい感じですね~
by あーちゃ (2010-12-27 09:42) 

ぐりこママ

栃木県て、雪はあまり降らないけど寒いですよね!
私は朝のお散歩しばらくしてません^^
最後の写真、ミコアイサは本当に撮影禁止かとビックリしました(笑)

by ぐりこママ (2010-12-27 10:17) 

めぇてる

寒さが伝わってきます。
しか~し!
最後の写真・・
笑ってしまいました^^
by めぇてる (2010-12-27 10:42) 

okko

マジメに犬の散歩、行っています・・・・ジイサマが。
今年もキレイなお写真、見せて頂き、有難うございました。あまり足跡を残して行かなくてごめんなさい。
by okko (2010-12-27 11:43) 

くまら

探鳥は・・・毎度10時ごろです><;
早い人は、8時とかから来てるようですね
by くまら (2010-12-27 11:55) 

e-g-g

撮っちゃだめ!と言われると、ますます撮りたくなる、
これは宿命、いや業でしょうか。
by e-g-g (2010-12-27 15:40) 

jan-ll8

こんな寒い日は探トンボ家と愛トンボ家はサボると思います。
最後の写真いいですね!
by jan-ll8 (2010-12-27 20:33) 

adagio

最後の写真笑えましたw確かにミコアイサはトップアイドル並みの佇まい
ですもんねw
by adagio (2010-12-27 20:58) 

春分

ハギマシコさん、
> アハハハ・・・最後のお写真最高!(*^^)v
> 美しいお嬢さんをマガモが隠していますね♪
はい。そんな絵ですが、おわかりの通り色白の男の子ですね。残念。

びっけさん、
> そうか・・・探鳥家も朝の散歩は欠かせない日課なのですね。
> 写真を通しても、空気のヒンヤリ感が伝わってくるようです。
ま、探鳥家を名乗れるほどではないのはわかっております。写真散歩者くらいですが。
ヒートテックとマフラーぐるぐるで歩く朝の空気は悪いものではありません。

psvt.ablさん、
> 休日には9時頃起きているので・・・何にも言えません・・・;;
もったいないです。朝はいい光に満ちていますよ。

> それでも、土曜日は、おそらくカワラヒワの小さな群れをみましたし、
> 今日はキジバトの日向ぼっこを見ました。ジョウビタキ君もいましたよ^^
そうですね。この季節は他の時間もOKか。カワラヒワは声もいいし。いいですね。

Silvermacさん、
> 鳥を撮るには、年を取りすぎました。朝が苦手です。(;。;)
そうですか。私はだんだん朝早く目が覚めるようになってしまって。
でも腰もお悪かったでしたね。運動器に弱点があると朝は危険かな。

キタノオドリコさん、
> いい色だなぁ、メジロ。
暗い方がいい色に撮れることがあります。本当の色かは別として、心のメジロ色ですね。

> あっ、スズメ、珍しくかわいく撮れてる。
いえいえ、ホオジロ♀です。似てますけどね。

> ミコちゃんのマネージャーだったのかぁ・・・。
マガちゃんは何をやっているやらですね。

畑の帽子さん、
> 一人で「アハハ…」と笑ってしまいました。
> 最後の写真最高です。 ^^
後ろのミコアイサが顔を隠しているような感じがいいでしょー。

あーちゃさん、
> なんか、いい感じですね~
最後のかな?
最初のなんかもいい感じだなと自分では思ってます。

ぐりこママさん、
ちょっとご無沙汰でしたね。

> 栃木県て、雪はあまり降らないけど寒いですよね!
雪が降らない方が温度は下がるような気がします。
県庁所在地で一番寒いと聞いた気もしますし(まあ札幌は県庁はないから)。

> 最後の写真、ミコアイサは本当に撮影禁止かとビックリしました(笑)
驚かせて申し訳ございませんでしたー。


めぇてるさん、
> 寒さが伝わってきます。
それでも7時くらいですからいつもの通勤時間よりは遅いのですけどね。

> 最後の写真・・
> 笑ってしまいました^^
それは、ねらいどおりです。ちょっとうれしい。

okkoさん、
> マジメに犬の散歩、行っています・・・・ジイサマが。
ははは。でも、足腰元気でいてもらわないとokkoさんが大変になるでしょうから。鍛えないと。

> ~あまり足跡を残して行かなくてごめんなさい。
いえいえ。毎度書いて頂く方も良しですが、たまのコメントもずいぶんうれしいものです。

くまらさん、
> 探鳥は・・・毎度10時ごろです><;
> 早い人は、8時とかから来てるようですね
私は特別な探鳥地に行くわけではないので、今なら7時前に出てますね。
近所なら8時には切り上げ、出かけても9時切り上げだったり。
あーでも日光戦場ヶ原も6時前とかからだなー。
朝はいいですよー。

e-g-gさん
> 撮っちゃだめ!と言われると、ますます撮りたくなる、
> これは宿命、いや業でしょうか。
業の方でしょう。
我慢しているから気持ちがいいこともたくさんありますし。何のことやらですが。

jan-ll8さん、
> こんな寒い日は探トンボ家と愛トンボ家はサボると思います。
霜に凍てつく朝にトンボは出ないでしょうしねー。
でも愛冬蛾家なら。

> 最後の写真いいですね!
ありがとうございます。

adagioさん、
> 最後の写真笑えましたw確かにミコアイサはトップアイドル並みの佇まい
> ですもんねw
ヘアスタイルもかっこつけていてアイドルっぽいですよね。
サンプル写真でしたが、十二分にうけてしまいました。
by 春分 (2010-12-27 21:03) 

タックン

枯れて行く花 まだ赤い色ほうずきに 妙に惹かれてしまいます^^
朝日に染まる一面の霜も 置物みたいに美しいメジロも 
どのお写真も素晴らしいです♪
やっぱり早朝散歩は 宝拾いの楽しみがありますね。
by タックン (2010-12-27 21:29) 

招き猫

「ミコアイサ」…コメント欄の中にその名が書かれていなかったら
ホンダのASIMO水鳥型かと。。。
by 招き猫 (2010-12-27 21:51) 

yakko

こんばんは。キ〜ンと寒さが伝わってくるようです・・・
寒い中でも鳥たちは元気ですね(*^_^*)
by yakko (2010-12-27 22:22) 

きまじめさん

写真1枚目、寒さが伝わってきます。
by きまじめさん (2010-12-27 23:08) 

kohtyan

ほんとに寒そうです。朝の光が綺麗ですね。
by kohtyan (2010-12-28 11:18) 

きみどり4901

お元気で年末をお過ごしで何よりかと存じます。
もちろんいつもすばらしいブログ内容で敬服いたしておりますが
たまにこんな息抜きブログもなさってくださいませ。

月のお写真すごいです。(三脚なしでしょうか?)
メジロさんの色がとても綺麗でした。
最後の写真とコメントにナイスです!


by きみどり4901 (2010-12-28 19:29) 

sera

寒そう~~
小鳥たちは元気ですね~メジロは小さくてかわいい。
カモの後ろに白い水鳥が気になる、、、白っぽいカモ、、、?
by sera (2010-12-28 19:50) 

いたちたち

nice!最後の写真おかしかった!!
by いたちたち (2010-12-28 20:40) 

vincho

いやいや、最後の画は確かに。w
こう言う何か一言付けられるような瞬間もいいですねぇ。(´∀`)

by vincho (2010-12-28 21:26) 

joyclimb

記事の最後のコメント、とてもナイスです!!
by joyclimb (2010-12-28 22:42) 

れもん

寒い日の朝のようすがよくわかります。朝の光の中ではよけいにきれいなものがみられるのでしょうね。でも、寒い朝の散歩は苦手です。
by れもん (2010-12-28 22:55) 

albireo

ちょっとばかり疲れが溜まっていましたが、最後のキャプションで、心地よく笑わせて頂いたので、今夜は心地よく眠れそうです。
by albireo (2010-12-29 00:17) 

旅爺さん

こんな寒い今でも暗いうちから散歩してる人は結構多いです。
今年はいろいろと楽しい記事をありがとう御座いました。
来年もまた宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2010-12-29 08:23) 

HAZUMI

とっちゃダメ!って面白い!
by HAZUMI (2010-12-30 06:11) 

po-net

寒々しい朝の犬の散歩の写真、いいですねぇ~。。
by po-net (2011-01-03 21:06) 

春分

タックンさん、
> 枯れて行く花 まだ赤い色ほうずきに 妙に惹かれてしまいます^^
そんなあたりは感性の一致ですね。

> 朝日に染まる一面の霜も 置物みたいに美しいメジロも 
長谷川潔のメゾチント(銅版画)のような感覚を思うんですけどね。

> やっぱり早朝散歩は 宝拾いの楽しみがありますね。
朝の世界は、きらきらしています。

招き猫さん、
> 「ミコアイサ」…コメント欄の中にその名が書かれていなかったら
> ホンダのASIMO水鳥型かと。。。
仲間内では(どんな仲間やら)トルーパー(スターウォーズの白くて沢山いる兵士)
に似ているということになっていますね。

yakkoさん、
> こんばんは。キ?ンと寒さが伝わってくるようです・・・
キーンという音が確かに聞こえていた気がします。
ユニクロの下着とジャンパーで寒くないですけどね。

きまじめさん、
> 写真1枚目、寒さが伝わってきます。
冬は寒くないといけませんね。そんな場所で人や鳥に会えるのもまた楽しみです。

kohtyanさん、
> ほんとに寒そうです。朝の光が綺麗ですね。
楽しい朝の散歩ですが、寒いかと言われると、かなり寒いです。

きみどり4901さん、
> たまにこんな息抜きブログもなさってくださいませ。
最後の一枚のことですね。
この日は普通の鳥ですがずいぶん撮れましたので、来年載せると思います。
年末年始は故郷に帰る人も多いので総集編にします。その後かな。

> 月のお写真すごいです。(三脚なしでしょうか?)
三脚無しです。一脚もなしです。昼の月はいいものです。

seraさん、
> カモの後ろに白い水鳥が気になる、、、白っぽいカモ、、、?
ミコアイサです。日本語としても変わった名前ですね。
来年、もう少し、わかり易い写真を載せますね。

いたちたちさん、
> nice!最後の写真おかしかった!!
こういうのが好きかー。でも、なかなかこういうネタは続けてはのせられません。

vinchoさん、
> いやいや、最後の画は確かに。w
> こう言う何か一言付けられるような瞬間もいいですねぇ。(´∀`)
喜んで頂けますしね。いいのですけどね。なかなかチャンスがない。これは、ラッキー。

joyclimbさん、
> 記事の最後のコメント、とてもナイスです!!
なんだか、そう見えてしまうでしょう。してやったりです。

れもんさん、
> ~でも、寒い朝の散歩は苦手です。
学生時代は定期も持ったことが無く、楽な通学でしたが、あるとき急に遠距離通勤になり
朝早い人になりました。でも、おかげで休日も朝早く起きて、いろいろ楽しめます。
人生万事塞翁が馬です。

albireoさん、
> ちょっとばかり疲れが溜まっていましたが、~
動ける人に仕事は来ます。悲しいことですが。

> 最後のキャプションで、心地よく笑わせて頂いたので、今夜は心地よく眠れそうです。
そうであったら私もうれしい。私もいろいろ平行してやっていて、軽いブログしかできません。
それでも、少し貢献したいので、止められません。

旅爺さん、
> こんな寒い今でも暗いうちから散歩してる人は結構多いです。
そうなんですよね。
女性でも暗い中歩いていたりします。少し心配になったりもします悪いやつもいますから。

> 今年はいろいろと楽しい記事をありがとう御座いました。
> 来年もまた宜しくお願い致します。
旅爺さんほどの人気がないのが悔しい気もしますが、私は私のスタイルでまた続けます。
誰かに喜んでもらえるようにするのが、大人の務めかと思いますし。

HAZUMIさん、
> とっちゃダメ!って面白い!
面白いのばっかりを載せたい気持ちもありますが、それだけではネタが続きません。
でも、喜んでもらえるとうれしいです。

po-netさん、
> 寒々しい朝の犬の散歩の写真、いいですねぇ~。。
こういうのが好きでしょ。
私も好きでして。
撮れるとうれしいのですよ。そしてみんなに見せたくなるのですね。

by 春分 (2011-01-05 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。