SSブログ

「江ノ電を撮る」を撮る旅 [みんぽす]

13547-2208-202842

IMG_7863.jpg

鎌倉よなぜ 夢のような 虹を遠ざける
誰の心も 悲しみで 闇に溶けてゆく 

(原由子「鎌倉物語」から)

夕日に染まると、夢の国に行く電車のようだったな、

次に止まるのが七里ガ浜だとしてもね。

いつものレンズを貸してくれる会社が、某レンズの会社(まぁタムロンですが)
の企画として、新しいレンズで江ノ電を撮るというイベントを行ったのですが、
私も参加させてもらいました。

今日は、またいつものように予告編だけです。
約束なので、1週間以内に報告記事は書く予定です。

 

IMG_7671.jpg

「電車の写真」と言うと、ちょっとマニア度が高い感じ。

でも、一方で、心のどこかに慢心があったと思います。
つまり、
「あんなに大きいのだから、まあ撮れるだろう」と。
あるいは、
「時間通りに来るんだろう?汽笛も鳴らして」と。
 
いやいやいや、いやいや難しい。
殆ど撮れなかった。
 
IMG_7720.jpg
ほぼ、ボケまくり。 
シャッターチャンスを逃したのは、時ならぬ雪に手が震えたせいじゃない。

それに電車ってのは、そんなにたくさん来ない。
一度行っちゃうと10分以上待つことになる。

なんだかもっぱら撮ってる人たちを撮ってたくらいな様子。

 
もちろん、レンズが悪いのではないです。
殆ど考えずに18mm~270mmを使えるのは実に便利でした。 
15倍ズームだものね。S2ISの便利さが一眼でも使える喜び。 
 
でもなー。
鉄道撮るのって、まだなんだか、こっぱずかしくって。
IMG_7709.jpg
皆さんのようにこんな感じでは撮れなかった。 
 
IMG_6761.jpg
こんな感じでかっこよく撮るのも、似合わないし。 
 
IMG_6772.jpg
ああ、またいまいっちょだ。 
 
鳥写真なら、ちゃんと撮れるのだけどもなぁ。 
IMG_7816.jpg
 

そんな、一日でした。


IMG_7853.jpg

鎌倉高校前駅の夕日だけは、案外きれいに撮れたと思うのですけどもね。 

13547-2208-202842


nice!(67)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 27

キタノオドリコ

いつそんな時間が・・・と思うくらいいろいろやってますねぇ~。ごろごろ父さん(私)とは大違い。
セキレイですか? いい面構えだぁ。
by キタノオドリコ (2011-02-01 06:50) 

ゴーパ1号

セキレイが癒してくれたのですね?
by ゴーパ1号 (2011-02-01 07:28) 

アッキー

鉄の世界へようこそw

鎌高前。。。。懐かしいなぁ(受験したw)
by アッキー (2011-02-01 10:12) 

Silvermac

地方ではあり得ない企画ですね。
by Silvermac (2011-02-01 10:47) 

旅爺さん

撮るを撮る・・・その方が面白いですね。
by 旅爺さん (2011-02-01 11:44) 

ころくま

鎌高前いいですね~。 ベンチに座って海を眺めながら
通り過ぎる江ノ電見ているだけで癒されちゃいます。
のりおり君ご利用ですか^^
by ころくま (2011-02-01 11:50) 

しょういち

先日はお疲れ様でした!

写真、とても素晴らしいと思います。
特に最初の三枚はズバ抜けているのではないでしょうか!
by しょういち (2011-02-01 15:35) 

めもてる

予告編だそうですが、好いかんじです。次回を期待しちゃいます。
by めもてる (2011-02-01 15:37) 

solty

色んな種類の車両が走りますしね(笑)
by solty (2011-02-01 22:14) 

(。・_・。)2k

夕日がたまりませんね~(^^)
by (。・_・。)2k (2011-02-01 23:04) 

タックン

もうチューリップがこんなに咲いているのですね~
原由子さんの「鎌倉物語」
ちょっと聴いてみたくなりました。
by タックン (2011-02-01 23:08) 

きまじめさん

日の沈む頃の鎌倉は行ったことがありませんが素敵ですね。
鎌高前の夕景、光と影がとても美しいです。
by きまじめさん (2011-02-01 23:44) 

momoe

鳥より電車のほうが撮りやすいように思えるけどなぁ。
電車は飛んでかないし…息を殺してじっと待つ必要もないし…

ところで先々週、町田市小山内裏公園で見かけた小鳥の種類が
調べても調べてもわからずにいます。
(調べ方が悪いのではありましょうが)
スズメ〜ムクドリの中間くらいの大きさで
嘴がオレンジ色、白いアイラインが
昭和のツッパリサングラス型に入った鳥です。
もう春分さんにすがるしかない私。

by momoe (2011-02-02 09:09) 

ももこ

鎌倉にいらしていたんですね、鳥は右に出る方はいませんが
風景も素敵な撮れていると思います、江の島に落ちる夕日があってよかったですね、マジックアワーというようです。
いつも出かけるところ他の方はどんな感性で写すか興味津々ですね
アジサイのころ私も真似をしてレンズ向けたことがありました(~_~;)
by ももこ (2011-02-02 11:34) 

psvt.abl

ぷくぷくのセキレイもかわいいですね。いつもみるのはスキっとしてスリムなんですけど・・・
by psvt.abl (2011-02-02 20:32) 

袋田の住職

ハクセキレイの目が・・・
by 袋田の住職 (2011-02-02 20:40) 

春分

キタノオドリコさん、
> いつそんな時間が・・・と思うくらいいろいろやってますねぇ~。~
時間について、仕事をしていないのではないかとか、家族を顧みていないのではないかとか諸説あります。

> セキレイですか? いい面構えだぁ。
そうですね。
トリミングしない方がいい感じだったのですが、顔を示したくて大きく載せました。
このこはフレンドリーなやつで何枚か撮りましたのでスピンオフ記事で1記事書けそうです。

ゴーパ1号さん、
> セキレイが癒してくれたのですね?
そんな様子です。
撮影スポットを何箇所か連れまわされ(好意的じゃない書き方だが)、少しストレスが。
好きに撮りたいなぁ、電車以外が撮りたいなぁ、鳥が撮りたいぞぉと。

アッキーさん、
> 鉄の世界へようこそw
いえ、大丈夫。川を渡りそうになった時、遠くから家族の声がして、振り返ると現世でした。

> 鎌高前。。。。懐かしいなぁ(受験したw)
駅・停車場にはそれぞれに思い出があるものですね。まして、夕日色に染まったりすると、また。

Silvermacさん、
> 地方ではあり得ない企画ですね。
この会社は関西部門のモニターもありの様子です。
このレンズはタムロンさんも力の入った様子ですし、郵送のレンズ貸し出しもあるかも。

旅爺さん、
> 撮るを撮る・・・その方が面白いですね。
そっちの方がずっと楽しいのですが、主催者の趣旨からずれるのでおとなしくしないと。
次は呼んでもらえないことになりかねませんしね。

ころくまさん、
> 鎌高前いいですね~。 ベンチに座って海を眺めながら
> 通り過ぎる江ノ電見ているだけで癒されちゃいます。
海には雪の降る日であったにもかかわらず、サーファーが溢れていました。
道も相当の車通りで忙しない。しかし、そんな様子であるからこそ、眺めることは贅沢ですね。

> のりおり君ご利用ですか^^
支給されるだろうと読みましたが、案の定、そうでした。
お昼も出まして、趣旨に沿って駅弁でした。しらす弁当とまぐろ弁当を選べました。
これら駅弁は江ノ電鎌倉駅で売っていますが、地元の人も案外知らないようです。

しょういちさん、
> 先日はお疲れ様でした!

いらして頂きありがとうございます。
みんぽすモノフェローズの貴公子のしょういちさんに来て頂けるとはうれしいです。
お子様のインフルエンザはよくなりましたか?
私は翌日は体調を崩し、薬漬けで仕事でした。ウイルスもらっちゃったかなとか。

> 写真、とても素晴らしいと思います。
> 特に最初の三枚はズバ抜けているのではないでしょうか!
ありがとうございます。来店ご祝儀評価とは思いますが、それでもうれしい。
予告編と言いながら、これくらいしかもう写真はないかもしれません。

めもてるさん、
> 予告編だそうですが、好いかんじです。次回を期待しちゃいます。
紹介記事じゃないということを主張するために予告編と申しましたが、写真はあまりもうない
ような気がします。もう少し当日の雰囲気を伝えることはできそうですが。

soltyさん、
> 色んな種類の車両が走りますしね(笑)
結局あまり予習は出来ずに出かけてしまいました。
あの場所に出かけてシャッターを押しただけではsoltyさんのような写真には指もかからない。
「あんな写真が撮れるかも」と心のどこかにあった慢心を反省しております。
おしゃれな街、懐かしげな街並み、普通に自転車で過ぎ行くサーファーなど、楽しめましたが。

電車は、いろいろ種類がありすぎですね。私の故郷函館の路面電車もそうですが、やりすぎ。
私は古すぎず新しすぎずの昭和後期の感じがいいです。できればペインティングは無しで。

2kさん、
> 夕日がたまりませんね~(^^)
夕日でごまかしが効きますね。その前にいくつか撮影スポットをまわりましたが、
あそこだけでよかったくらいでした。

タックンさん、
> もうチューリップがこんなに咲いているのですね~
江ノ島の「冬のチューリップ」は今が見ごろのようです。できれば行きたかった。

> 原由子さんの「鎌倉物語」
> ちょっと聴いてみたくなりました。
歌詞の悲しげな様子よりも、曲は優しい感じです。海のきらきらする光を見るような気がします。
Webに動画が落ちているようですから、聴いてみて下さい。

きまじめさん、
> 日の沈む頃の鎌倉は行ったことがありませんが素敵ですね。
> 鎌高前の夕景、光と影がとても美しいです。
光る電車はいいものでした。ネズミのランドのエレクトリカルパレードよりも夢のようかなと。

momoeさん、
> 鳥より電車のほうが撮りやすいように思えるけどなぁ。
> 電車は飛んでかないし…息を殺してじっと待つ必要もないし…
そう思ったけど間違いでした。
来るぞ来るぞと思って待つのは余計なことを考えてしまいます。
鳥は、考えずに身体が動くようになりましたし(自慢)撮れます。
それと、まあ、鳥撮りに合わせたカメラの設定でしたしね(いいわけ)。

> スズメ?ムクドリの中間くらいの大きさで
> 嘴がオレンジ色、白いアイラインが
> 昭和のツッパリサングラス型に入った鳥です。
お答えしました通り、ガビチョウかと思われます。外来の鳥なので図鑑に載ってませんね。

ももこさん、
> 鎌倉にいらしていたんですね、鳥は右に出る方はいませんが
> 風景も素敵な撮れていると思います、江の島に落ちる夕日があってよかったですね、
> マジックアワーというようです。
鳥撮りでかなわない方はso-netブログ界隈でも何人かあげられます。まだまだです。

> いつも出かけるところ他の方はどんな感性で写すか興味津々ですね
> アジサイのころ私も真似をしてレンズ向けたことがありました(~_~;)
本当は花や鳥といっしょに撮りたかったです。鉄道写真は難しいものだとわかりました。

psvt.ablさん、
> ぷくぷくのセキレイもかわいいですね。いつもみるのはスキっとしてスリムなんですけど・・・
前から撮ってますしね。そう見えるのですが、でも、確かに膨れていますね。

袋田の住職さま、
> ハクセキレイの目が・・・
目が?
すわってますかね。
by 春分 (2011-02-02 21:23) 

いたちたち

ここの駅は本当に絵になる駅ですよね~。
電車写真は本当にタイミングが大事なので難しいと私もいつも思います!
by いたちたち (2011-02-02 22:00) 

いそしぎ

江ノ電とホームの写真、夕日に照らされていい雰囲気ですね。
電車撮りの風景、確かにかっこよく撮る方の写真はかっこよさげです。
おじさんがちょっと渡辺謙さんみたいです。
by いそしぎ (2011-02-02 23:31) 

テリー

これは、また、タムロンも面白い企画をやりますね。
by テリー (2011-02-02 23:58) 

四十雀

ようこそ鎌高前へ!
見慣れた風景も春分さんに撮っていただくと、まるで別の町のように見えます。
イソヒヨドリには会えませんでしたか?
その辺の街灯やマンションの上でフツーに鳴いてたりするんですが…
他にもナイスなコ達が沢山いますので、ぜひまた撮りに来てください。
by 四十雀 (2011-02-03 02:55) 

momoe

おはようございます。
ガビチョウに間違いないです。
おかげさまですっきりしました^^
ありがとうございます。
by momoe (2011-02-03 07:41) 

ねこじたん

鳥さんも相当難しいと思うのですが…
動きがよめるのですかね?
by ねこじたん (2011-02-03 09:18) 

袋田の住職

たしかに、目がすわってますね。
こんな表情のハクせきレイはみたことがありませんでした。
by 袋田の住職 (2011-02-03 11:32) 

せつこ

立派なカメラを持って、カメラマンが大勢♪
人気のある電車なんですね。
by せつこ (2011-02-06 06:55) 

春分


いたちたちさん、
> 電車写真は本当にタイミングが大事なので難しいと私もいつも思います!
私は初めてわかりました。かけだしであります。

いそしぎさん。
> 電車撮りの風景、確かにかっこよく撮る方の写真はかっこよさげです。
> おじさんがちょっと渡辺謙さんみたいです。
これはご指導下さった広田先生かなー。

テリーさん、
> これは、また、タムロンも面白い企画をやりますね。
相対的にあまり大きくない企業の方が面白いかもしれませんね。

四十雀さん、
> ようこそ鎌高前へ!
> 見慣れた風景も春分さんに撮っていただくと、まるで別の町のように見えます。
写真と言うのはそう言う側面がありますね。

> イソヒヨドリには会えませんでしたか?
期待していたのですが、会えませんでした。江ノ島にはハヤブサやクロサギもいるようですし
今年はアオバト撮りに出かけて江ノ島に流れるという作戦もいいかなと思います。

momoeさん、
> ガビチョウに間違いないです。
そうでしょう。
まだ宇都宮にはいません。でも、来ちゃうかなぁ。

ねこじたんさん、
> 鳥さんも相当難しいと思うのですが…
> 動きがよめるのですかね?
だいぶ読めるようになりました。
人類の革新というか、超能力のようなものですね。

袋田の住職さま、
> こんな表情のハクせきレイはみたことがありませんでした。
普通は逃げていきますからね。
このこは寄ってきました。そんなわけでの正面顔です。

せつこさん、
> 人気のある電車なんですね。
周りの風景もとてもフォトジェニックでしてね。
撮りたい気持ちもわかります。

by 春分 (2011-02-06 10:03) 

HAMACHI!

春分 さん,
先日は,お疲れさまでした。寒かったですが,楽しかったですね。
上から4枚目の写真の左側で,かっこよく写していただきました。
ありがとうございます。
自分のブログ記事からもリンクさせていただきました。

どの写真も,光のとらえ方がとても素敵だなぁと思いました。
また,ぜひご一緒させて下さいませ。
by HAMACHI! (2011-02-08 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。