SSブログ

ヒバリ [雑感]

IMG_9392.jpg

僕の声を君に  君の声を僕に  
 
IMG_9411.jpg
 
僕の声 響け  君の声 届け


タグ:ヒバリ
nice!(71)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 21

ゴーパ1号

ヒバリちゃん、毎朝美しい歌声を届けてくれます。
広い広いネギとほうれん草とレタスの畑からです。
by ゴーパ1号 (2011-03-20 09:33) 

ゴリさん

こちらでも今朝、ホオジロが囀っていました。
どんなに苦しくても、春は必ずやってきます。
by ゴリさん (2011-03-20 09:51) 

aya

ひばりをもう見ました、聞きました。
青空に高く啼くひばり、
仮設住宅でいいから 落ち着いて欲しいです。
by aya (2011-03-20 12:09) 

ハギマシコ

春ですね、、、、、。以外と顔かたちが覚えられない鳥。
でも、、、ヒバリを見極めていないと他の似た鳥の識別が出来ない、、、。
お写真ナイスです。
by ハギマシコ (2011-03-20 13:25) 

袋田の住職

野鳥っていいですね・・・

by 袋田の住職 (2011-03-20 13:35) 

アッキー

日本は変わります 一丸になって
春ののどかな空にヒバリがさえずる日々もきっと戻って来ます
by アッキー (2011-03-20 13:44) 

psvt.abl

こころの声は届いているはず・・・
by psvt.abl (2011-03-20 16:32) 

くまら

もうひばりが囀ってるんですね・・・
by くまら (2011-03-20 17:34) 

ころくま

いつの間にかヒバリの季節か~。
by ころくま (2011-03-20 17:55) 

かっか

900記事、おめでとうございます!
by かっか (2011-03-20 18:02) 

sakamono

ヒバリの鳴き声と畑の畦道とヨモギ摘みが、私の子供の頃の記憶で
一緒になっています。
by sakamono (2011-03-20 18:22) 

旅爺さん

綺麗に捉えましたね。でも麦畑は・・・まだ早いな~!
by 旅爺さん (2011-03-20 18:30) 

kuni

話はちょっとずれてますけど、どうもヒバリを見ると、第二次大戦のドイツの戦闘機を連想してしまうんです、、、。なんじゃそれ?ってコメですみません。
by kuni (2011-03-20 19:03) 

po-net

君の声届け、、か。いいですねぇ。 私には識別が難しい鳥。
今日はやたらとキジが鳴いておりました。
by po-net (2011-03-20 20:08) 

春分

ゴーパ1号さん、
> ヒバリちゃん、毎朝美しい歌声を届けてくれます。
いい歌が聴けました。人の歌もいいけど、鳥の歌もいい。

> 広い広いネギとほうれん草とレタスの畑からです。
ネギは良しとして、こうなってみると他のは悩ましい問題ですねー。

ゴリさん、
> こちらでも今朝、ホオジロが囀っていました。
> どんなに苦しくても、春は必ずやってきます。
そうですね。時は移ろう。時計の止まっちゃった2万人とは私達は違いますね。

ayaさん、
> 仮設住宅でいいから 落ち着いて欲しいです。
親族が遠くにいる人もいますね。東北新幹線で小さい子を連れて非難するらしい
家族をみかけました。関西弁のお母さんだったから身を寄せる先があるのでしょう。

ハギマシコさん、
> 春ですね、、、、、。以外と顔かたちが覚えられない鳥。
そうですか。まあ頭の羽は下ろしていることもありますしね。

袋田の住職さま、
> 野鳥っていいですね・・・
鳥も花も月もいいです。
そして、とりあえず西風もいいです。海を越えてしまうと別の問題がありますが。

アッキーさん、
> 日本は変わります 一丸になって
そう思います。そう思えます。

psvt.ablさん、
> こころの声は届いているはず・・・
だといいかなと。助け合えるといいなと。

くまらさん、
> もうひばりが囀ってるんですね・・・
関東は雪がないし、2月から暖かければ鳴いています。でも、やはり3月が本番ですね。

ころくまさん、
> いつの間にかヒバリの季節か~。
いつのまにかそんなものなんですよ。

かっかさん、
> 900記事、おめでとうございます!
ありがとうございます。
せっかくなら春分の日に900にしたかったのですが、ずれました。

sakamonoさん、
> ヒバリの鳴き声と畑の畦道とヨモギ摘みが、私の子供の頃の記憶で
> 一緒になっています。
いい思い出ですよね。
畑も田んぼも無くなった場所で、鳥たちはどうするのでしょう。
まずは人たちの問題の方が大きいにしても。

旅爺さん、
> 綺麗に捉えましたね。でも麦畑は・・・まだ早いな~!
ヒバリのいるのは麦畑にはいないのですよ。ドウダンツツジの畑の横の畑ですが、
去年は菜種で今年は何をつくるのか。

kuniさん、
> ~どうもヒバリを見ると、第二次大戦のドイツの戦闘機を連想してしまうんです、、、。
メッサーシュミットですかねー。胴体に向けて翼が幅広になる感じは英国のスピットファイアこそ
も思い出させるから、ユンカース急降下爆撃機の方でしょうか。尾翼が少し持ち上がった感じや、
落雲雀の翼を半分たたんだ感じはユンカースの様子でしょうけども。

po-netさん、
> 君の声届け、、か。いいですねぇ。 
こちらが先に浮かびましてね。朝目覚めるころ、頭に浮かんで、
それでヒバリスポットに写真を撮りにいきました。家のすぐ側ですけどね。
キジはそのまたすぐ側にいましたが、鳴いてなかったなぁ。
by 春分 (2011-03-20 20:27) 

すぅ〜ちん♪

「僕の声 響け  君の声 届け」じ~んときました☆
春は確実に近づいています。。。
by すぅ〜ちん♪ (2011-03-20 20:49) 

jan-ll8

声のする方を探すんですがなかなか見つかりません。
地上でも見つかりません。
by jan-ll8 (2011-03-20 22:12) 

kuni

あらら、詳しかったんですね。勝手なイメージで言うとフォッケウルフのアフリカ仕様みたいな感じなんです。(笑)。バカなことをすみません、、、。
by kuni (2011-03-21 11:29) 

ねこじたん

今 大変な方々の声 ちゃんと届いてるのかなぁ?
by ねこじたん (2011-03-21 15:17) 

mimimomo

こんばんは
ひばりの鳴き声ってどんなのかしら(。。?
by mimimomo (2011-03-21 17:51) 

春分

すぅ?ちん♪さん、
> 「僕の声 響け  君の声 届け」じ~んときました☆
私もちょっと気に入ったので、ブログタイトル下に入れてみました。
暫く、こんな様子で行きます。

jan-ll8さん、
> 声のする方を探すんですがなかなか見つかりません。
> 地上でも見つかりません。
どちらも難しいです。
地上のは高空のが降りて来た時が見つけ時ですが、
そうじゃないと、よほどじゃないと保護色で見つかりませんね。

kuniさん、
> あらら、詳しかったんですね。勝手なイメージで言うとフォッケウルフの
> アフリカ仕様みたいな感じなんです。(笑)。バカなことをすみません、、、。
フォッケウルフまで出てきましたね。
名前と姿は知っていましたが、見ると設計思想がしっかりした飛行機ですね。
設計者のタンクって実に魅力的な人物のようですね。
そして「アフリカ仕様」なのですね。サハラの赤茶けた砂の色でしょうか。
アフリカ戦線と言えば、私などは「砂漠の狐」を思います。もちろんロンメルです。
ロンメルと言えば、マジノ線の時もあり優れた戦術家ですが、一方で家族思いの
人格者でしたね。そしてそれゆえ死を選ばざるを得なかった。
・・・という脱線ネタはまたいつか。

ねこじたんさん、
> 今 大変な方々の声 ちゃんと届いてるのかなぁ?
16歳の彼の声は届いたようですね。
日本人はおばあちゃんを見捨てないですね。透析患者とかの弱者も見捨てない。

mimimomoさん、
> ひばりの鳴き声ってどんなのかしら(。。?
過去記事に載せておりますので参照下さい。
一応、古くからは「ぴーちくぱーちく」がヒバリの鳴き声ですよね。そう聴こえるかな。
http://shunbuntei.blog.so-net.ne.jp/2009-05-04
by 春分 (2011-03-22 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。