SSブログ

盗まれた故郷(まち) [函館]

古い友人からお中元が届いたので、お礼の電話をした。

「その後どうだった?」
「納骨に函館に帰っていた」

彼の母親は5月の連休頃に容態が悪くなり亡くなっていた。

「桜がきれいだったよ」

「桜の季節だったね・・・。今年は中国人はいなかったかい」
「いなかった」
「震災の影響だね」

静かな花見ができたことだろう。中国人はよくしゃべるから。

「うるさいけどいいお客さんだったし、函館の観光業界も大変
だろうね。PRが足りないのかな。きちんとやらないとなぁ。」


すると、友人は電話の向こうで言った。

「いや、でも、IKA-Rがさ・・・」

「イカール?」

それは・・・・

故郷の街は、侵略されていた。


戦前戦中派の皆様へ
観光目的ですので多少のやりすぎはお目溢し願います。

それにしても、こんなにシリーズ化されていたのか。

たしか以前友人にきいたのか、市内のポスターで見ていたか、
それは知っていたような気がするが、動画は見ていなかったか。

ともかく、この内容で、すでに侵略は3年目となり、
すでに正伝だけで5巻。外伝も多数という様子。

「あああ、棒二森屋が、・・・」
「ゴリョウカク? ゴリョウカクなのか?」


頭に乗りすぎだろうと思いつつも。ちょっとリスペクト。

オフィシャルページは、イカの通り。
http://www.ika-r.com/


まあ、私たちの世代にとって、もちろんロボットは変形するもの
(ガンダムはモビルスーツだから変形しない。コアファイターは
単に脱出用の装置だ。でもまあ、そんなわけで形は変える)。

1/72 超時空要塞マクロスシリーズ VF-1S ストライク バトロイド バルキリー #M14

1/72 超時空要塞マクロスシリーズ VF-1S ストライク バトロイド バルキリー #M14

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

(そうか、マクロスもバトロイドとな)

そして戦艦には当然大きなドリルがついているものである。
海底軍艦轟天号だけではない。

海底軍艦 [DVD]

海底軍艦 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝ビデオ
  • メディア: DVD


しかし、まさか五稜郭になー。

そして何かの折に、正義は浮上する。
ヤマトのイメージもあるのだが、私は星野之宣のブルーシティが
ドクタージェノサイドの再攻撃を受けて破壊されたかと思ったら
浮上したあの「バトルブルー」を思い出す。

星野之宣SF作品集成1 CONTINENT (光文社コミック叢書“シグナル” 14)

星野之宣SF作品集成1 CONTINENT (光文社コミック叢書“シグナル” 14)

  • 作者: 星野之宣
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

もちろん、巨大な埴輪(この場合は北海道唯一の国宝に似て
いるが)は、人々の声に反応して現れる。魔神様の常である。

大魔神  デジタル・リマスター版 [DVD]

大魔神 デジタル・リマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD

うーん、本当に。はんかくさいやつらだ(函館の言葉ですが)。
何十年か前に、宇宙戦艦ヤマトのイベントで佐々木功が函館に
来たときも会場がすっかり埋まるほど中高生が溢れていたし
(その中の1人はもちろん私だが)、あの中の誰かが作っている
のだろうか(確認すると、もともとは道外の人らしい)。
バカも貫けば、芸術だっ!

海外でも評価が高いようだし。

なお、タイトルは、もちろんフィニイの「盗まれた街」から。

盗まれた街 (ハヤカワ文庫SF フ 2-2)

盗まれた街 (ハヤカワ文庫SF フ 2-2)

  • 作者: ジャック・フィニイ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2007/09/20
  • メディア: 文庫

あんまり、似た話ではないけど、故郷の街の侵略ってことで。

さーて、でも、観光目的ならヒロインがほしいかな。
昭和特撮テイストはいいが、平成の良きテイストも必要かなと。
次回は美少女ヒロイン登場ってことにしましょう。
遺愛女子高の夏服か何かの少女で、どうでしょう。

 

 



最後になりましたが、
訃報の話題からこんな話に展開するのも何ですけどもね。
思えば友人のお母様にも子供の頃には一緒にご心配ご迷惑を
おかけしたかもしれない(割と私たちは心配の少ない子でしたが)。
私たちは、相変わらずです。五十を過ぎても変わらないです。
かつて好きだったものが好きで、かつて住んだ街が好きです。
どこか安心できないかもしれませんが、安らかにお休み下さい。


nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 43

コメント 19

ゴーパ1号

あ、イカール、最近見たぞ。かわいくなかったから覚えてる^^
by ゴーパ1号 (2011-07-14 23:00) 

キタノオドリコ

私もいつかどこかで見たぞ、このシリーズ。
でも、五稜郭が空中要塞だったとは・・・。
はんかくさい・・・私もよく言われました(笑)。うちのほうでは「はんかくしぇごどぉ~」ってな具合になります。
by キタノオドリコ (2011-07-15 06:28) 

袋田の住職

函館はイカが美味しいです。五稜郭の近くに友人のお寺があります。
by 袋田の住職 (2011-07-15 08:17) 

くまら

重たい記事かと思いきや・・・思わず笑っちゃいました。
ところで、私たちが子供の頃描いていた
ロボットや宇宙船、21世紀になったら普通に見られると思っていました。
福島原発事故の時、思わず「こんな時、ぷちMSでもあったらなぁ~」
等と妄想していた、ガンオタは少なくないはず^^;
by くまら (2011-07-15 08:31) 

ハギマシコ

面白い展開ですね、、、、、。
ただ、これが本当だったら、、ゾクゾク・・・・!!。
今のままの美しい街であって欲しいです。
by ハギマシコ (2011-07-15 08:32) 

asahama

私的には中空土偶に一票かな?!
はんかくさい、津軽でも言いますね。
「わいーはんかくせいわらしじゃはー、かちゃくちゃないっきゃの」
と言われた記憶があります。
by asahama (2011-07-15 08:40) 

asahama

えと、事後報告ですみませんが、春分さんからいただいた絵本、最近娘のお気に入りで、ブログにも写真一枚載せさせていただきました^^。
by asahama (2011-07-15 18:59) 

gwan3

「はんかくさい」って言葉、どこかで誰かから聞いた覚えがあったのですが。
函館でしたか・・・!
今夜はよく眠れそうです ^_^)b
by gwan3 (2011-07-15 22:21) 

sakamono

よくできた動画ですね、これ。かなり細かい作りこみが。
最近流行りの「聖地巡礼」の逆パターンというところなのだろうか^^;?
by sakamono (2011-07-15 23:10) 

mimimomo

おはようございます^^
函館を含めた北海道に行く予定ですが、こう言うのを見ると行く気が失せます。(__
by mimimomo (2011-07-16 04:42) 

lingnam

イカール星人、絶賛侵略中(爆)
私的にはイカール星人めしが食べたいですね。
外国人観光客は京都や浅草も激減していますから。
北海道大好きな香港や台湾の観光客はじわじわと復活していますから、
もう少しではないでしょうか。
by lingnam (2011-07-16 10:16) 

春分

ゴーパ1号さん、
> あ、イカール、最近見たぞ。かわいくなかったから覚えてる^^
なかったか。
かわいくないかもしれないですが、新鮮です。色が新鮮な色。

キタノオドリコさん、
> はんかくさい・・・私もよく言われました(笑)。
> うちのほうでは「はんかくしぇごどぉ~」ってな具合になります。
さすが。なんだか本格的だ。

袋田の住職さま、
> 函館はイカが美味しいです。五稜郭の近くに友人のお寺があります。
イカはやはりポイントでしょう。イカしかないと寂しいですが。
函館は規模の割りにいろんな宗派のお寺がそろっていますしね。

くまらさん、
> 福島原発事故の時、思わず「こんな時、ぷちMSでもあったらなぁ~」
> 等と妄想していた、ガンオタは少なくないはず^^;
とりかえしのつかないことを・・・偉い人にはわからないのです。・・いや福島の件。

もう少しロボット技術は使えるレベルにあったと思ってましたねー。

ハギマシコさん、
> 今のままの美しい街であって欲しいです。
新幹線が来てどうなるのかですねー。

asahamaさん、
> 私的には中空土偶に一票かな?!
そうとういいですよね。恵山に現れるというのも大切なポイントですね。

> はんかくさい、津軽でも言いますね。
> 「わいーはんかくせいわらしじゃはー、かちゃくちゃないっきゃの」
やはり本格的だ。

> 春分さんからいただいた絵本、最近娘のお気に入りで、~
よかった。
動物好きに育ってもらおうか。

gwan3さん、
> 「はんかくさい」って言葉、どこかで誰かから聞いた覚えがあったのですが。
> 函館でしたか・・・!
> 今夜はよく眠れそうです ^_^)b
どこでお役にたてるかわからないですね。お役に立ててうれしいです。

sakamonoさん、
> よくできた動画ですね、これ。かなり細かい作りこみが。
地元ならどこの映像かよくわかります。
これで海外のお客さんも増えるといいですが、危ないお客さんが増えそうです。

mimimomoさん、
> 函館を含めた北海道に行く予定ですが、こう言うのを見ると行く気が失せます。(__
逆効果か~。

lingnamさん、
> 私的にはイカール星人めしが食べたいですね。
おみやげにイカール星人とっくりとかも(ないのかな)。

> 北海道大好きな香港や台湾の観光客はじわじわと復活していますから、
雪とカニの季節までに戻ってくれるといいですね。

by 春分 (2011-07-16 13:56) 

スミッチ

前に見たときは埴輪はなかったようなあ、変形するのか期待です
イカールの着ぐるみ、小さなお子さんは泣いちゃうようですね
by スミッチ (2011-07-16 18:30) 

びっけ

ゆるキャラ路線とは一線を画して、こういうテイストの広報活動は なかなか斬新でいいですよね。
それにしても、そんなにシリーズ化されていたとは知りませんでした!
製作者が道外の人というのは納得。
ジモティでは心情的に ここまで破壊できませんよ、たぶん。
by びっけ (2011-07-17 23:40) 

とり

(_ _)ノ_彡☆ギャハハハ バンバン!
電光掲示板に笑っちゃいました。
しかしあの破壊シーン、随分思い切ってやっちゃうものなんですね。
オイラの地元でああいうシーンが出来たらちょっと微妙かな~。
ショックかも。春分さんがわざわざ最初にお断りを入れるのが分かる気がします。
(戦後派ですが)
by とり (2011-07-18 07:53) 

orange-beco

ますます函館に行きたくなる・・・
函館黄金とラッピははずせないなぁ。
by orange-beco (2011-07-19 00:24) 

ナツパパ

反覚斎...という雅号を持つ友人が、函館に住んでおります。
by ナツパパ (2011-07-19 18:31) 

ねこじたん

激しいながら ブチャイクなとこが気になってました
ぶふふ イカールめ  街は春分さんが守ってるのだぞ
しらないだろ!
by ねこじたん (2011-07-19 20:37) 

春分

スミッチさん、
> 前に見たときは埴輪はなかったようなあ、変形するのか期待です
何を繰り出してくるでしょうね。
大魔神パターンなら、怒れる顔の男ですが、それにふさわしいキャラクターはなー。
無表情の石川啄木とかかなー。いや、近所のよしみで千代の富士かなー。ありかな。

> イカールの着ぐるみ、小さなお子さんは泣いちゃうようですね
まー、泣くかもしれませんねー。

びっけさん、
> 製作者が道外の人というのは納得。
> ジモティでは心情的に ここまで破壊できませんよ、たぶん。
大阪とか横浜とかはゴモラとかゴジラとかに散々やられてますしねー。いいかなと。

とりさん、
> 電光掲示板に笑っちゃいました。
そこですか。さすがに目の付け所が。

> しかしあの破壊シーン、随分思い切ってやっちゃうものなんですね。
案外大きく壊しているのは市役所と五稜郭で、民間には被害はないですね。
その辺は発注者の市役所としても細やかな住民配慮があるのでしょう。
そのような中で棒二森屋デパートだけが看板を吹き飛ばされていますが、
ある意味これは名誉なことでしょう。

orange-becoさん、
> ますます函館に行きたくなる・・・
してやったりです。私もイカールストラップが欲しいので行っちゃうかも。

> 函館黄金とラッピははずせないなぁ。
なかなか渋くネタを持っておられる。

ナツパパさん、
> 反覚斎...という雅号を持つ友人が、函館に住んでおります。
何の雅号やら。
まあ何の芸事はしゃれっけが大切でしょうし。


ねこじたんさん、
> 激しいながら ブチャイクなとこが気になってました
なんてことを。おいしそうでしょう。

> ぶふふ イカールめ  街は春分さんが守ってるのだぞ
> しらないだろ!
北関東駐在員ですね。
by 春分 (2011-07-20 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山の蛙喰いエノコロの頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。