SSブログ

エノコロの頃 [雑感]

6:25 追記: 
ありがとう おめでとう 朝から見入った
あきらめないことを教えてくれた
 

img20110715 021.jpg

えのころ のころ のころ ♪

となりのトトロのメロディーで歌って下さい。

朝から暑い頃となりました。

 

img20110716 539.jpg
話は、いきなり違いますが、
昨晩は元部下の婚礼でおいしいディナーを頂いてきました。
 
同僚や後輩、直下の部下の結婚式に出てきたけど、そろそろ
部下の年齢も上がって来て、そろそろ次は子供たち世代の婚礼か。
でも、もうしばらくないかな。
 
img20110717 031.jpg
カンゾウ 
 
img20110717 045.jpg
クレオメ 
 
散歩道は、夏の花が咲いていました。 

どうでしょう。
いつもとちょっと違う感じに撮れていますか。 
 
結婚式用に85mmF1.2のレンズをレンタルしてみました。
「撮らせてねー、一眼レフ使っていいよねー、人間が撮れるー」
と言うような、困った元上司ですが、主賓の隣の席で、近くて、
85mmは使いこなせませんでした。
50mmF1.2にしておけばよかった。 

 
img20110717 057.jpg
 
レンタルレンズは翌日の宅急便で返せばいいということで、
朝の散歩には持ってでて、花を撮りました。
朝は曇っていました。明るいレンズの効果が出たでしょうか。
 
img20110717 114.jpg
 
ついでに、カエルも乗せていいかな。 
一応、大きくなる写真にしましょう。嫌いな人もいますし。
img20110717 088.jpg
 

img20110717 227.jpg
お多福アジサイもまだ咲き残っていました。 
 
img20110717 230.jpg
ムクゲはこれからの花。

今日はその後晴れたけど、暑くて出かけませんでした。

img20110716 467.jpg
昨日の写真を整理した後は、昼寝もして、
 

img20110715 003.jpg

夏草は、夢のあと。


nice!(64)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 17

jan-ll8

すごいレンズですね。
50mmF1.2も使ってみたくなりました。
by jan-ll8 (2011-07-17 21:00) 

ハギマシコ

これだけネコジャラシがあったらスズメも冬鳥も(カシラダカなど)
頼もしいですね、、、「チュン、チュン」
お花も深い感じですね。
by ハギマシコ (2011-07-18 00:55) 

キタノオドリコ

えぇ、いつもと違う風に見えますとも。歓喜の朝ですから。
こんな日が来るとは・・・金色の紙ふぶきが舞う中で日本選手がぴょんぴょん跳ねて・・・すごいなぁ、なでしこは。
by キタノオドリコ (2011-07-18 07:13) 

Silvermac

沢山の披露宴出席しましたが、流石に後期高齢者になると該当者がいなくなります。
by Silvermac (2011-07-18 08:22) 

畑の帽子

「出勤前にこんないいものが見られるなんて」と言いながら夫は明るく出勤していきました。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-18 08:49) 

くまら

レンタルレンズ、一度利用して見ようか迷ってます^^;
by くまら (2011-07-18 09:36) 

barbermama

世界の舞台で日本人が、しかも女性が活躍すると
台風の影響の高温もなんとか乗り切る元気をもらえますね。
レンズの違いは分かりませんが、春分さんの気持ちで記事が
明るくなっている気がします。
by barbermama (2011-07-18 10:11) 

momoe

日本が勝った!というよりは
アメリカが根負けしたな、という試合でした。
あの粘り強さは、ただただ素晴らしかった。
素晴らしかったです。
by momoe (2011-07-18 10:16) 

ゴーパ1号

朝から泣いちゃいました。
結婚式かぁ。もう、5年もおよばれしてないなぁ。
by ゴーパ1号 (2011-07-18 11:06) 

psvt.abl

早起きしたので、お昼寝してました^^
あきらめない、粘り腰、とく俵で残った、残った~
一からの努力の賜物でしたね。
by psvt.abl (2011-07-18 15:54) 

招き猫

図説を見てもレンズの並びは不思議の世界!
頭が痛くなるので深く考えないようにしていますが、
f1.2は試しに使ってみたいです。
余談ですが、私の一眼は息子の結婚式のために息子から送られた物なんです。
使い方を必死で覚えましたよ。(-_-;)進歩してないな~

by 招き猫 (2011-07-18 17:07) 

タックン

こんばんは。
もうエノコログサの季節なのですね~
猛暑の中でも 草たちは次の季節へ向かっているのですね。
「夏草は、夢のあと」
ふ~む・・・ちょっと立ち止ってしまいました^^
by タックン (2011-07-18 19:40) 

きまじめさん

先制点を入れられた時点で、寝てしまおうかと思いましたが、
頑張ってみていてよかったです。あきらめない気持ち大切ですね。
教えられました。
85mmF1.2のレンズって、難しそうですね。
by きまじめさん (2011-07-19 01:05) 

ナツパパ

85㍉で1.2ですか、それは良いなあ。
開放にして撮ったら素敵な絵が出来そうですね。
by ナツパパ (2011-07-19 18:33) 

ねこじたん

おいらんとこも 仲間がやっとこ打ち止めです
これからは 出費がなくなっていきます
年間平均3回行ってましたの  きついですよ〜
みんなに老後の面倒みてほしいです(笑

by ねこじたん (2011-07-19 20:42) 

春分

jan-ll8さん、
> すごいレンズですね。
> 50mmF1.2も使ってみたくなりました。
85mmはそうとう重いです。フィールドではきついですねー。

ハギマシコさん、
> これだけネコジャラシがあったらスズメも冬鳥も(カシラダカなど)
> 頼もしいですね、、、「チュン、チュン」
本日すでに刈られていました。
刈られても乾いて種が落ちますのでスズメは群れていましたが、
カシラダカは間に合わないですね。

キタノオドリコさん、
> こんな日が来るとは・・・金色の紙ふぶきが舞う中で日本選手がぴょんぴょん跳ねて・・・
> すごいなぁ、なでしこは。
ネットでは「蒼き衣の人」伝説が流れていましたが、金色の野にナデシコということで、
ナウシカとナとシは合ってますけどもね。

Silvermacさん、
> 沢山の披露宴出席しましたが、流石に後期高齢者になると該当者がいなくなります。
ひ孫の婚礼をねらうのもいいのではないでしょうか。


畑の帽子さん、
> 「出勤前にこんないいものが見られるなんて」と言いながら夫は明るく出勤していきました。 ^^
お休みじゃないのですね。私は昼寝三昧の三連休でした。反省しております。

くまらさん、
> レンタルレンズ、一度利用して見ようか迷ってます^^;
2日で4500円程で、宅急便返しもOKでしたし、頻繁に借りないのなら悪くない価格でしょう。
ただ、600mmとか、ぜひ借りたいやつは2日で1万円を越えてしまいます。
マップレンタルというお店を使いましたが、窓口も親切で好印象でした。

barbermamaさん、
> 世界の舞台で日本人が、しかも女性が活躍すると
> 台風の影響の高温もなんとか乗り切る元気をもらえますね。
「風が吹くとフェーン現象が起きる」日本海側ですね。

> レンズの違いは分かりませんが、春分さんの気持ちで記事が
> 明るくなっている気がします。
たくさんの人を明るくできる彼女らは本当に偉いですね。


momoeさん、
> 日本が勝った!というよりは
> アメリカが根負けしたな、という試合でした。
> あの粘り強さは、ただただ素晴らしかった。
アメリカの負けた後のフェアなコメントはまたかっこよかったですね。
ワンバクさんもオバマ大統領も。まだまだアメリカから学ぶことはありますね。

ゴーパ1号さん、
> 朝から泣いちゃいました。
泣けました。

> 結婚式かぁ。もう、5年もおよばれしてないなぁ。
わが社にも個性的な独身男子はいっぱいいますが、なかなかこれが難しくて。

psvt.ablさん、
> あきらめない、粘り腰、とく俵で残った、残った~
そんな感じでしたねー。
私などは期待するのが怖くて、アメリカが点を取ると安心していました。
「やっぱりこんなものだ」と。でも、見事に覆してよこした。感動しますね。
日本のサッカー好きの子供たちはもっと感動したろうな。

招き猫さん、
> 余談ですが、私の一眼は息子の結婚式のために息子から送られた物なんです。

いい話ではないですか。
私も長女の結婚式にはいいレンズを買おうとたくらんでいます。
撮らせてくれるくらいの孝行はして欲しいです。もっとも結婚式があるのかどうか。

タックンさん、
> 「夏草は、夢のあと」
> ふ~む・・・ちょっと立ち止ってしまいました^^
いろんな夢がありますしね。
夢の優勝。夢の結婚式。
この草原は元は専売公社の工場があった辺りで、引込み線の跡があります。
その前は何だったかわかりませんが。過去を思うのも夏のひと時。

きまじめさん、
> 先制点を入れられた時点で、寝てしまおうかと思いましたが、
> 頑張ってみていてよかったです。あきらめない気持ち大切ですね。
ずいぶん危ないところでしたね。寝てたら一生の不覚。

ナツパパさん、
> 85㍉で1.2ですか、それは良いなあ。
> 開放にして撮ったら素敵な絵が出来そうですね。
案外、この花の写真とかがそうだったりして。

ねこじたんさん、
> おいらんとこも 仲間がやっとこ打ち止めです
> これからは 出費がなくなっていきます
> 年間平均3回行ってましたの  きついですよ?
手っ取り早く回収と言う事になったら、私も二次会くらいは呼んで下さい。
そういうのは縁ですから、突然そんな展開もあるし。



by 春分 (2011-07-20 22:09) 

ぜふ

花の写真はいつもと雰囲気がまったく違いますね。。
曇りのなかの写真も曇っていることを感じさせないくらいですね。
明るいレンズほしいです。
でも85mmF1.2はきっと使いこなせないだろうなぁ・・
by ぜふ (2011-07-22 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盗まれた故郷(まち)鶴田沼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。