SSブログ

答え合わせ

011_156.JPG

みなさま、答え合わせの時間です。

全問正解者は、
じゃかじゃかじゃかじゃかじゃん!

ねこじたんさん!

「蝶 抜け殻 鳥 虫 花 花」
正解です。
次回のバーベキューの際にはiPad2をお貸しします。


しかし、
もう少し詳しいところまで正解したい方には、
難問の一つはEの白い花だったかと思われます。
招き猫さん、正解です。
キョウチクトウ(白花)です。

014_167.JPG
 
 
もう一つの難問としては、実はBの抜け殻でしょう。
セミの種類までお答え頂けると完全正解です。
 
答えはアブラゼミ。jan-ll8さんが正解です。
004_095.JPG
大きさのわからない写真ではヒグラシとの区別が
一般人としては難しいのですが、触角の第三節が
長いのでアブラゼミとわかる写真でした。

 
なお、「羽化殻」というのですね。勉強になりました。

008_107.JPG

 
それと、何名かの方が、ハグロトンボをメスとお答え
頂いています。おそるべしです。私はそこまでわかって
いませんでした。出題者側に落ち度があったようです。
(どこで区別するんだかなー。)

006_165.JPG
 
 

念のため、他の答えも含めて載せておきます。

A:ムラサキシジミ
003_098.JPG
 
B:アブラゼミの殻
 
C:キジ♂
004_129.JPG

 

D:ハグロトンボ♀
 
E:キョウチクトウ
 
F:クレオメ

002_088.JPG

さて、夏の散歩道クイズ。


私も勉強できました。ありがとうございます。

012_157.JPG


nice!(64)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 18

ゴーパ1号

(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-クイズ出遅れ!
by ゴーパ1号 (2011-07-28 23:14) 

asahama

すごい!回答する方々もすごい。叡智が結集されてますね!

トンボとカエルの写真、良いなー!
by asahama (2011-07-29 00:04) 

キタノオドリコ

あ、やっぱり違ってたなぁ、残念。Fにいたっては、なんで流氷の妖精?って思ったり・・・それはクリオネ。
もうすっかり脳軟化状態。でも、最初の写真、石塔に見覚えがあるぞ。「やるじゃん、キタオド」・・・も束の間、何の石塔だっけ?新田開発?洪水? んー、なんか違うな。

by キタノオドリコ (2011-07-29 06:37) 

くまら

クレオメだったんだ。。。orz
by くまら (2011-07-29 08:26) 

びっけ

ちょっと見逃していたら、こんな面白い企画がっ!(>_<)
皆さんのマニアックぶりに驚嘆です。
トンボとカエルの写真もいいですねぇ・・・カエルくん、ひょっとしてトンボを狙ってる?(笑)
by びっけ (2011-07-29 11:20) 

bluebird

出遅れちゃった!
・・・というか、お久しぶりです。
問題から遡って拝見してきます。

先日、早朝農作業をしていましたら、雉が鳴く「ケーンケーン!」という声が朝の静かななかで冴え冴え聴こえて、すごくよかったです^^
by bluebird (2011-07-29 14:51) 

ハギマシコ

面白かったですよ。
ただ、、とんぼや花の一部は分からないですね。
ただ、以前UPしていたのを思い出したり、、、でした。
by ハギマシコ (2011-07-29 23:22) 

きまじめさん

クイズ、解からなかったので、回答の出るのを待っていました。
セミの種類やら、ハグロトンボの♂♀まで回答してしまうなんて素晴らしいですね。
この際覚えようと思うのですが、記憶力が衰える一方で・・・・
by きまじめさん (2011-07-30 00:05) 

(。・_・。)2k

ほ・ほんとに全問正解w( ̄△ ̄;)w
by (。・_・。)2k (2011-07-30 02:06) 

ねこじたん

ヤッター!
学生時代のテストより優秀♪
さて iPad持ち帰る 入れ物探しに行こっと♪
by ねこじたん (2011-07-30 10:55) 

とり

オイラにはレベル高過ぎでした。。。
by とり (2011-07-30 11:55) 

沙羅朋

こんにちは^^
PCがダウンしてご無沙汰しておりました^^
なにやら楽しいことがあったようで~(笑)
参加したかったです^^
セミの抜け殻は一番に分かりました~♪
又今度お願いします~(*^ー^*)ノ
クレオメは先日撮ってきたばかりでしたよ~
by 沙羅朋 (2011-07-30 15:42) 

タックン

クイズには関係ないのですが
最後の写真 夏~! という感じでいいですね~
ハグロトンボと一緒に写っているカエルさんも可愛い^^
by タックン (2011-07-30 20:25) 

silverag

解答の記事から先に見てしまいました・・・
by silverag (2011-07-31 08:02) 

袋田の住職

なるほど、羽化殻でセミの種類がわかるんですね。
ヒグラシ・ニイニイゼミは見た目でわかりますが・・・
by 袋田の住職 (2011-07-31 12:02) 

jan-ll8

カエルはアマガエルでしょうけど
トンボは分からないです。
アキアカネかノシメトンボの♂かな。
by jan-ll8 (2011-08-01 19:06) 

春分

ゴーパ1号さん、
> (ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-クイズ出遅れ!
私も相撲観戦の様子を見逃しました。映ってたのですねー。

asahamaさん、
> すごい!回答する方々もすごい。叡智が結集されてますね!
1人くらいはセミの種類まで答えるだろうとは踏んでいました。
予想通りです。

キタノオドリコ さん、
> ・・それはクリオネ。
・・バッカルコーーーーン! (いや、クリオネと聞くとやはり)

> 何の石塔だっけ?新田開発?洪水? んー、なんか違うな。
なぞの仏巌塔ですが、飢饉の後の供養塔ではと推察してみてました。

くまらさん、
> クレオメだったんだ。。。orz
季節を考慮しないと難問ですね。でもまあ、ちょうどクレオメの頃です。

びっけさん、
> ちょっと見逃していたら、こんな面白い企画がっ!(>_<)
前はこんなお遊びも多かったですね。余裕がなくなってたか。

> ・・カエルくん、ひょっとしてトンボを狙ってる?(笑)
大きさ的にはかなりチャレンジですね。全長ではトンボが勝るくらいだし。

bluebird さん、
ご無沙汰しております。

> 先日、早朝農作業をしていましたら、雉が鳴く「ケーンケーン!」と
> いう声が朝の静かななかで冴え冴え聴こえて、すごくよかったです^^
いいですね。
うちは、5時頃に隣のおばさんと散歩のおばさんの朝の挨拶が響きます。
お元気で何よりではありますが。

ハギマシコさん、
> 面白かったですよ。
いろんな方があちこち出かけられている様子をうらやましくみつつ、
こんなことをしております。夏休みには日帰りでも出かけたいものです。

きまじめさん 、
> セミの種類やら、ハグロトンボの♂♀まで回答してしまうなんて
> 素晴らしいですね。
後で調べると青い金属光沢がオスで、黒っぽいのがメスだとか。
それなら、確かにわかりますね。

2kさん、
> ほ・ほんとに全問正解w( ̄△ ̄;)w
ねこじたんさんはさすがです。
2kさんもだいぶ元気になったかな。胃に穴を開けていたようですが。
健康を害してはいろいろ思うようにはできませんからねー。

ねこじたんさん、
> さて iPad持ち帰る 入れ物探しに行こっと♪
ひゃー。

とりさん、
> オイラにはレベル高過ぎでした。。。
こんどは赤とんぼを載せておきましょう。
と言っても、飛行機の方じゃないですよ。

沙羅朋 さん、
> PCがダウンしてご無沙汰しておりました^^
ときどきそんな理由でご無沙汰する方がいらっしゃる。
そんなわけで心配してませんでした。すみません。
ブログ世界は半年休みの人もいますからねー。
でも、休みっぱなしの人は心配です。

> クレオメは先日撮ってきたばかりでしたよ~
シーズンですね。

タックンさん、
> 最後の写真 夏~! という感じでいいですね~
こんな様子も記録のうちですしね。
案外、何年かたつと、なくなったりしますしね。

silveragさん、
> 解答の記事から先に見てしまいました・・・
この手の記事の問題点ですねー。
追記にすればいいのかな。次回は工夫しましょうか。

袋田の住職さま、
> なるほど、羽化殻でセミの種類がわかるんですね。
> ヒグラシ・ニイニイゼミは見た目でわかりますが・・・
ニイニイゼミは泥つきでしたっけ。
ヒグラシは大きさが小さいけど、アブラゼミに似るのかと思ってました。
また、調べてみます。

jan-ll8さん、
> カエルはアマガエルでしょうけど
> トンボは分からないです。
> アキアカネかノシメトンボの♂かな。
確かノシメトンボだったはずですが、うーん、オス?さすが。
by 春分 (2011-08-01 21:58) 

aya

私も出遅れました(>д<;)
みな正解でしたが、このセミがアブラゼミだなんて
分りませんでした、第3節が長いんですね、勉強になりました(v^ー°)
by aya (2011-08-03 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。