SSブログ

iPad2と大前研一ライブとその後の私 [iPad]

その後のiPad2と大前研一のWeb講座の件ですが、
今月はいろいろ忙しく余りこれと言った話はありません。
とかなんとか言っていると、
8月も9月も忙しそうなので、このままだらだらかもしれません。

電子書籍は、案外読みたい本がなくて、進捗がありません。
中島敦の「南斗先生」は、表題作を面白く読ませてもらったっきり
読んでおりません。

時々、電子書籍のWebページは覗いてみますが、これといった本が
見つけられません。そもそも読書意欲が減退している気がしていた
もので、電子書籍リーダーに頼って意欲を高めようと思いましたが、
やはり根本的に学びたいもの、知りたいものがないとだめなのかな。

新聞の方は、
月々450円でいろいろな雑誌が読める「ビューン」というアプリ
は、使っています。というか、これはいいです。毎朝記事を落とし
ながら(Wi-FI環境じゃないとダウンロードはできないもので
朝に落として通勤途中に見る必要があるのですが)、落としている
間にだいぶ情報入手できます。
毎日新聞とスポニチとデイリー何とかという阪神びいきの新聞との
ライト版を毎朝落として読んでいます。ライト版はそれぞれメイン
記事ともうひとつくらいの記事とスポーツ紙なら芸能関係が1記事
くらいですが、Webのニュースと違って大きな写真が見られますし、
きちんと新聞1ページくらいの記事が読めますから、Webニュース
よりは深い情報を知ることができます。まあ、便利ですね。

ちなみに、紙の新聞で私が一番よく読む番組欄と4コマ漫画はなし。
スポーツ紙は婦女子に見せられないタイプの記事は一切なしです。

 

14131-2208-234729

ビューンは、雑誌もライト版が読めます。
AERAとかサンデー毎日とか週刊朝日、フライデー等ですが、
紙版の4分の1から雑誌によって半分も載ってるのではないかな。
目次を見てどうしても読みたくなって紙版を買ってしまった号も
ありますので、出版社にもメリットはあるようです。

ちなみにフライデーも婦女子に見せられないタイプの記事はなし。
すると「○○と○○が深夜の六本木でデート」系の記事ばかりに
なりますね。その芸能人に興味がないと面白くないです。

そうは言うものの、案外芸能記事に反応しがちな私としては、
ビューンの雑誌ラインナップに「女性セブン」が入ったことには
感謝しています。自分で買って見ることはまずないですから。
もっとも「サッカー日本代表長友が母を一度だけけった」理由は
わかりません。ライト版には載っていなかったので。ただ、女手
一つで3人の子供を大学まだ行かせるに辺り、万が一のために
保険をかけていざとなったら死ぬ覚悟だったとはわかりました。
長友も澤もグンソクも川越シェフも苦労して努力しているのだな
ということは、いろいろ知ることができています。
女性セブンは勉強になります。

学術関係の雑誌のチェックのために電子ジャーナルの登録もして
日経新聞電子版も登録すると限られた記事数ながらタダで読める
ようなので登録してみましたが、あまり利用はしてません。
IMG_0139[1]のコピー.jpg
そっちの方を充実させるにはどうしたらいいものかなぁ。

その他では、
AppStoreには写真集アプリがいろいろあり、タダの写真
も多くあります。何の目的でタダなのかわかりませんが、なぜか
北朝鮮とミャンマーの写真集は無料でダウンロードできます。
ミャンマーは美しい。北朝鮮のマスゲーム写真もすごいです。
これらの写真は時々更新されて写真が増えて行くようなのですが、
「北朝鮮の無料アップデートを許可しますか?」と問われると、
少し危ないのではないかと警戒してしまいます。
IMG_0136[1]のコピー.jpg

キャノンが提供するアプリで見られる写真集も勉強になります。
写真コンテストの写真のような圧倒されるものではないですが、
それゆえ魅力的に感じます。肩のこらない内容に思います。

でも、iPad2はいい話はそのくらいかな。

きちんとアプリを探したり、使い方を勉強する時間がない。
つまらない雑誌ばかり読んでいるからかもしれないので、反省。

FaceBookでいろいろ手を広げたいものですが、手が回ら
ないです。せめてFaceTimeで手軽なテレビ電話をやって
みたいのですが、相手がいないのでなー。

ちなみに、iPadの初代とツーの一番の違いはカメラがついた
ことらしいのですが「所詮は針穴のようなレンズだし」と思って
みながらも撮ってみました。
IMG_0048[1].jpg
iPad2で撮った写真


日は違いますがPowerShotS2ISの写真と比べて見ました。
IMG_3729.JPG
PowerShotで撮った写真。
 

ブログの写真ですからそんなに画質は気にしないながらも、
「iPadはぶれないなー」「でも、暗いと色は出ないようだな」
「というか、差は歴然か」というような感想です。
それよりも、路上でiPad2で写真を撮るのは相当恥ずかしい。
でも、穴を覗くようだったり、小さな画面を見ながらだったりせず
完成された写真のサイズで示しながら撮れるのは他にはない。
皆がこれで写真を撮り始めたら、恥ずかしくもなくなるでしょう。

まあ、年内にも高画素タイプのiPad3が出るとか出ないとか。
買い換える気はないですけど。

IMG_0135[1]のコピー.jpg

さて、大前研一のWeb講座の方ですが、
インフォシークに相当な量のバナー広告が張ってあって、大々的
なキャンペーン中のようですね(iPad貸し出しキャンペーン
は今日までのようだが)。

IMG_0087[1]のコピー.jpg

その割には、今月の大前研一ライブは特に気が入ってなかったが。
先月まで、原発やギリシャ情勢などで目からウロコが落ちすぎて、
もうウロコがすっかり取れたのでしょうか。
そんなことはないと思いますが。
大前学長は政府の原発対策にも無償で一肌脱いでいるらしいので、
さすがに忙しいのでしょうか。

それでも、例えば「南カリフォルニアが独立しようとしている」
という話などは寝耳に水でした。米国は連邦であり、邦とは国で
あります。ノースカロライナとサウスカロライナ、バージニアと
ウェストバージニアなどのように分かれた州はいろいろあるとか。
カリフォルニアは南と北で文化的にも違い、経済的にも今の立場
は違うということで、51番目の州ができてもおかしくないとの
話でした。
こういうのは面白いですね。

アメリカにもモバゲーのような会社があってこれが買収されたり売
られたりという話もあまり想像したことがなかったので面白かった
です(以前、アメリカにもツタヤのようなのがあって・・・という話も
ありました。それも想像してなかった)。

あるいは、盗聴問題で引責辞任せざるを得ない世界のメディア王
マードック氏については、大前研一は仲良しらしく、いくつかの逸話
が語られていました。例えば都知事選に出ようとした時マードック氏
から「政治家は使えばいいので自分でなるものじゃない」とアドバイス
されたらしいですが、そういうことだから、賄賂を渡したりやりすぎを
招いたのでしょうね。

私は、こう言う定性的な話の方が頭に入りやすいのですが、講義は
きちんとしたグラフや表を示しながら、数字が相当出てきます。
もっぱらカネ勘定ですが、
時には中国と台湾の軍事力の差とかもグラフ
で示されます。あれは驚いた(すでにアメリカ軍が来ても制圧できそうです)。

今週は、そんな中国の列車事故があって、これについての裏話が
語られるかと思いましたが、期待した程ではありませんでした。
ライブ放送の時点では事故が起きたばかりで、車両が埋められて
また掘り出された件については今日、今やっているはずのライブ
での内容ということになります。まあ私はブログ下記に忙しくて
ライブでは見ませんが、明日以降、何が語られるか見るのは期待
大です。もちろん、人が死んでいる話ですからおもしろおかしく
語られる話ではないですが、正直なところ、中国が何をするのか
並みのフィクションよりもよほど波乱万丈です。

また、ネット上で話題の「児玉龍彦教授の怒りの参考人説明」に
何とコメントするか注目です。
大前研一はそもそも原発技術者からコンサルタントに転身した人
で、今回の事故後も「今ある原発は動かさざるを得ない」と言う
意見の人です。コメントがあることと思います。
私自身は、科学者が参考人として呼ばれた場面で怒りをぶちまけ
るということに賛成しかねる思いがありました。もちろん正しい
情報を語れば言い方はたいした問題ではないのでしょうけども、
まず放射能の危険を告発するためということがあって、不確かな
部分をうまく隠した意見表明に思えました。都合のいい真実だけ
ならべるのは誤認を招き、「正しい情報提供」にはならないと思
います。
更には、Web上で「児玉教授の情報を広めよう」という動きが
ありますが、これはチェーンメール行為に思えます。良く考えて
そうするならいいですし、私もおかげさまで知ることができまし
たが、まずはニュースの裏側がないのか、大前研一ライブを聴く
ことにします(大前研一が言おうと、東大教授が言おうと、真実
であるかどうかは別ですから、自分で考えますけどもね)。

大前研一ライブを聴ける間は毎月記事にしようと思っていますが、
今回は、ちょっと書くことが思いつかず、ずるになりましたか。
まあ、継続のためのずるです(と、開き直っておきます)。

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)
無償モニターサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

nice!(50)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 15

Silvermac

紙の新聞はどうなっていくのでしょうね。
by Silvermac (2011-08-01 06:01) 

畑の帽子

紙の新聞愛好者です。^^

児玉教授の発言は汚染された場所へ出向いて測定、除染し、そこに暮らす方々の健康被害を強く憂いた結果だと感じました。
見る側もそれぞれの立場で考え方や優先順位も変わるとは思いますから判断もそれぞれ違ってくるだろうと思います。
春分さんのお考えをこの記事で知ることが出来ました。
書いてくださってありがたく思います。

by 畑の帽子 (2011-08-01 07:26) 

春分

Silvermacさん、
そうですね。レコードのようになるのかな。
10年後にわかりますね、きっと。
by 春分 (2011-08-01 08:26) 

春分

畑の帽子さん、
私は時々厳しい奴です。
それで離れちゃう人もいると悲しい。コメントありがとうございます。
だから、うれしい速攻コメントでした。
もっとも、私はいいかげんだから嫌われることの方が多いですけどね。
by 春分 (2011-08-01 08:30) 

JOY

列車事故のこと、報道統制に負けず国内からいろいろな情報が出てきているようで、応援しています。私も住んでる以上統制下にあるし、家族に迷惑をかけちゃいけないので、心の中で。

by JOY (2011-08-01 13:06) 

pace

今までの新聞の発行部数が異常だったと思いますね
宅配と多くの発行部数に支えられた正義ぶり
自衛官と警察官は朝日新聞を購読できないそうな(笑)
by pace (2011-08-01 13:29) 

ゴーパ1号

今は婦女子もいれば腐女子という女子もいるようで。
by ゴーパ1号 (2011-08-01 23:27) 

mimimomo

おはようございます^^
>正直なところ、中国が何をするのか
並みのフィクションよりもよほど波乱万丈です。<
ほんとうにそう思いますね(^0^


by mimimomo (2011-08-02 04:56) 

asahama

自分が少し裏側を知っているときは、「新聞の報道は全然正確に伝わる書き方じゃない・・・!!」と思うのですが、全く知らないことの場合、新聞やニュースで得る情報がメインになってしまうことに、気づくことがあります。
伝える、発言する側の要素も大きくあると思いますが・・・。

iPad2のピンホール写真、あじがあると思いました^^。
by asahama (2011-08-03 09:38) 

puripuri

私の情報源はテレビ&新聞ですが、この頃は国内外ともに憂うお話ばかり。
春分さんが書かれている事に「尤も!」、と一人で頷いています。
大前研一さんが原発技術者であった事を初めて知りました。
by puripuri (2011-08-04 15:38) 

ハギマシコ

内容豊富ですね、、、。いろいろ面白いです♫

by ハギマシコ (2011-08-05 00:18) 

sakamono

iPad2にカメラが付いているとは知りませんでした。
確かにあれを構えるのは、ちょっと恥ずかしいかもしれません^^。
by sakamono (2011-08-05 22:25) 

ねこじたん

内容が多いので 何にコメントしようかな〜
えっと… ツーちゃんがおいらの手に落ちるのもあと少し かな?
by ねこじたん (2011-08-08 05:33) 

こう

iPadはもう少し画素数があると、縦の画面で見やすいですね。
どの道買えないので、どうでもいいのですが・・・
by こう (2011-08-09 10:33) 

春分

JOYさん、
> 列車事故のこと、報道統制に負けず国内からいろいろな情報が出てきているようで、~
鉄道省の偉い人はスイス銀行に巨万の富とか愛人が18人とか、漫画の中のような情報が
流れてきますが、案外本当なのでしょう。謎のスナイパーに撃たれちまった方がいいかも。

paceさん、
> 今までの新聞の発行部数が異常だったと思いますね
> 宅配と多くの発行部数に支えられた正義ぶり
> 自衛官と警察官は朝日新聞を購読できないそうな(笑)
文章が読みやすいので朝日新聞にしていますが、ズレては来そうです。
一方、ネットニュースの言う通りだったら今頃小沢一郎政権でがりがりと東北に利益誘導
していたはずなのに、まったく間違ってましたし、何を信じたものやらです。

ゴーパ1号さん、
> 今は婦女子もいれば腐女子という女子もいるようで。
ちょっと腐っててもいいかとは思います。程度問題ですね。

mimimomoさんは、
相変わらず隣国にお厳しい。

asahamaさん、
> iPad2のピンホール写真、あじがあると思いました^^。
おお、そうかな。

puripuriさん、
> 大前研一さんが原発技術者であった事を初めて知りました。
高速増殖炉の設計とかがご専門とか。
その「もんじゅ」はだめとしても、このたび原発再稼動の委員会に加わったようです。

ハギマシコさん、
> 内容豊富ですね、、、。いろいろ面白いです?
私としても、激動についていけてないです。ごちそうだらけで食べ疲れた様子です。

sakamonoさん、
> iPad2にカメラが付いているとは知りませんでした。
> 確かにあれを構えるのは、ちょっと恥ずかしいかもしれません^^。
3年後に当たり前の光景になってたら笑ってしまいますが。さて、どう転ぶか。

ねこじたんさん、
> えっと… ツーちゃんがおいらの手に落ちるのもあと少し かな?
秘密結社の手に落ちたら地球の平和が守れないぞ。

こうさん、
> iPadはもう少し画素数があると、縦の画面で見やすいですね。
> どの道買えないので、どうでもいいのですが・・・
コーヒーやお茶を控えて水を飲んでお金を貯めました。
覚悟があればiPad2はすぐそこで「買ってくれろ」と待っています。

by 春分 (2011-08-13 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0