SSブログ

緑陰の小鳥と [鳥達]

IMG_1823.JPG

この子が何者かは、定かではありませんが、
くりっとした目だからヒタキの仲間でしょうね。

戦場ヶ原の載せ残しの鳥たちを載せておきます。 

IMG_1810.JPG
この子もわからないですが。
  
IMG_1675.JPG
これは若いシジュウカラかな。
  
IMG_1783.JPG
ゴジュウカラ


 
IMG_1829.JPG
アカゲラ

IMG_1832.JPG
わからないヒタキ
  
IMG_1679.JPG
そしてこれは小鳥ではなく「小鳥と」の「と」の鳥です。
少しボケてしまっていますが、ノスリの若い子でしょうか。 
 
IMG_1833.JPG
アカハラくんも。 
 
IMG_1916.JPG
ホオアカも以前載せた通り。
でも、これは小田代原のホオアカかな。先日のは戦場ヶ原ので。
アカゲラ、アカハラ、ホオアカで、3つそろったけども。
 
他にもエナガやヒガラやアオジがいました。
水辺にはマガモとキセキレイなど。
 
そんな戦場ヶ原も、今頃は次の季節へとシフトしていることでしょう。
9月もどんどん過ぎていく。ちょっと、つるべ落とし。

 

  

  


nice!(56)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 18

ゴーパ1号

手を伸ばせば届きそう^^
by ゴーパ1号 (2011-09-07 00:37) 

斗夢

最後の一枚、こういう撮り方があるんですね。
日本画を見ているようです!
by 斗夢 (2011-09-07 05:11) 

キタノオドリコ

アカが3つ・・・花札なら赤短でひと役だな。
青短もできますか? アオサギ、アオジ・・・とか。
by キタノオドリコ (2011-09-07 06:38) 

袋田の住職

けっこういろいろいるんですね!
今日は、久しぶりに森に行ってみたいと思っています。
by 袋田の住職 (2011-09-07 09:04) 

psvt.abl

台風の時にはどこかに隠れていた小鳥たちが、今朝は一斉にでてきていました。
by psvt.abl (2011-09-07 12:50) 

ナツパパ

つぶらな瞳が可愛らしいですね。
by ナツパパ (2011-09-07 20:21) 

barbermama

2枚目の、ちょっと小首をかしげた小鳥・・
「ひゃあ~、カワイイ!」
フワフワの羽毛、手を伸ばしてさわりたいくらいです。
by barbermama (2011-09-07 21:02) 

沙羅朋

おはようございます^^
鳥 可愛いですね~♪
久々に見ると嬉しいです~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-09-08 06:08) 

ハギマシコ

幼鳥は個体差もあり難しいですね。
一番初めのはコサメビタキ、2枚目もそうかな、、、。
後半の胸の色が汚れぽい子はサメビタキと思います。
後は、、いたあたりの環境、、、繁殖していた時はなにがいたか
等も参考になります。
季節が過ぎて行くと変わってきますが、、、。
by ハギマシコ (2011-09-08 08:35) 

くまら

最近全然鳥撮ってないです。
早く落葉しないかなぁ・・・
by くまら (2011-09-08 08:47) 

ねこじたん

6枚目の わからないヒタキちゃん いいですね~

そうだ… もう9月なんですよね~
by ねこじたん (2011-09-08 12:46) 

きまじめさん

2枚目のわからない子ちゃん、お目々クリクリで可愛いですね。
よくよく眺めていたら嘴のあたりがとても愛嬌があって魅力的に見えてきました。
by きまじめさん (2011-09-09 00:02) 

Silvermac

一昨日退院しました。
by Silvermac (2011-09-09 22:34) 

sakamono

若いシジュウカラって、シックな色合いで何だかキレイですね。
直立している姿がペンギンのようにも見えますが^^。
by sakamono (2011-09-09 22:46) 

にこちゃん

春分さんおひさですー
覗きにきてくださってありがとうございます。
戦場ヶ原、かわいいこイッパイいますね~
ウチの近所で「ちーつつつ」と鳴いてる小さいと思われる鳥、
だれなんだろーって思いながら過ごしてます。
うーん。ろそろ季節が変わりますね。
by にこちゃん (2011-09-10 15:36) 

めぇてる

1枚目2枚目可愛い♡
by めぇてる (2011-09-10 20:45) 

春分

ゴーパ1号さん、
> 手を伸ばせば届きそう^^
載せていませんが、アオジが近すぎてフォーカスが合わなかったから、
1.8mよりは近かったですが、なかなか触れません。触らないし。

斗夢さん、
> 日本画を見ているようです!
日本画の鳥は、カメラもない、双眼鏡もない時代に良くぞここまでと
関心しますね。生きている背景も画像に残したいですよね。

キタノオドリコさん、
> アカが3つ・・・花札なら赤短でひと役だな。
イノシカも狙いたいですが、イノシシは相当危ないですよねー。

> 青短もできますか? アオサギ、アオジ・・・とか。
後はアオゲラでしょうねー。

袋田の住職さま、
> けっこういろいろいるんですね!
後はアオジやエナガもいました。

psvt.ablさん
> 台風の時にはどこかに隠れていた小鳥たちが、今朝は一斉にでてきていました。
そうそう。7日は朝の通勤路にたくさん鳥の声を聞きました。

ナツパパさん、
> つぶらな瞳が可愛らしいですね。
ヒタキはこれがいいですね。
虫を捕るために目が大きいのでしょうが。

barbermamaさん、
> フワフワの羽毛、手を伸ばしてさわりたいくらいです。
かわいいでしょう。色もかわいく感じます。

沙羅朋さん、
> 鳥 可愛いですね~♪
> 久々に見ると嬉しいです~(*^ー^*)ノ
しまった。鳥を少しサボっていましたね。

ハギマシコさん、
いつもありがとうございます。

> 幼鳥は個体差もあり難しいですね。
> 一番初めのはコサメビタキ、2枚目もそうかな、、、。
胸の模様もなんだかポヨポヨではっきりしませんね。

> 後は、、いたあたりの環境、、、繁殖していた時はなにがいたか
> 等も参考になります。
なるほど。今後はそんなこともわかるように載せるようにしましょう。

くまらさん、
> 最近全然鳥撮ってないです。
> 早く落葉しないかなぁ・・・
もう少しの辛抱ですね。
まずは秋の繁忙期を乗り越えないとな。

ねこじたんさん、
> 6枚目の わからないヒタキちゃん いいですね~
やはりヒタキはかわいいです。

> そうだ… もう9月なんですよね~
そうこう言ううちに10月で11月で12月になるんですねー。

きまじめさん、
> 2枚目のわからない子ちゃん、お目々クリクリで可愛いですね。
> よくよく眺めていたら嘴のあたりがとても愛嬌があって魅力的に見えてきました。
ちょっとにやりとしているんです。ニンゲンの思い込みですが。

Silvermacさん、
> 一昨日退院しました。
大変でしたね。ですが、治ってよかったですね。

sakamonoさん、
> 若いシジュウカラって、シックな色合いで何だかキレイですね。
そう。いいものでしょう。

> 直立している姿がペンギンのようにも見えますが^^。
そこは、撮り手がちょっと未熟で。

にこちゃんさん、
> 春分さんおひさですー
> 覗きにきてくださってありがとうございます。
いやー、いつの間にかまた活躍されてますねー。
いいですねー、忘れた頃にやってくる感じでー。

> ウチの近所で「ちーつつつ」と鳴いてる小さいと思われる鳥、
> だれなんだろーって思いながら過ごしてます。
シジュウカラかなー。

めぇてるさん、
> 1枚目2枚目可愛い♡
コサメビタキのようなんですけどね。
by 春分 (2011-09-11 18:23) 

mimimomo

こんばんは^^
可愛いですね~特に一枚目の瞳がクリっと(^^
色んな小鳥さんがいるのですね~ わたくしには見つけられないわ。
一昨日は出かけていて、三種類見つけて写したのはカワセミだけ。
by mimimomo (2011-09-11 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。