SSブログ

ふくの街2(少しだけ青空) [旅行]

まだ出張中です。
前回に引き続き、海峡の港町。

IMG_3834.JPG

沖縄に停滞する台風の影響で、雨が降り勝ちですが、
昨日は、少し青空も見えていました。
  

海峡の港町ということでは、故郷函館と似ていますが
(確かに、似た雰囲気もありますけども)、

IMG_3859.JPG

本州と吸収九州の間はとても近い。
地図で近いと思っていても、それ以上に近い印象でした。
荒川の川幅ほどの印象(さすがにそれほどじゃないか)。
 
IMG_3854.JPG
対岸にも塔が。
門司港の展望塔ですね。
 
IMG_3856.JPG
門司港はレトロ街で売り出してますが、
確かに根元にそれらしき建物が見えました
(今回はPowerShotS2ISだけ持って出かけましたが
光学12倍ズームと手振れ補正は健在。よく撮れる)。
 
昼に海峡の変なモニュメントのところまで歩きました。
IMG_3871.JPG
狭い海峡の感じを表現しているのかな。
 
IMG_3865.JPG
光る海。
晴れると、心地よいです。
でも、空気は湿度95%くらいか。相当湿っぽい海の空気。
 
IMG_3874.JPG
よくわからないと思いますが、大きな碇のオブジェ。
 
下関は、奇妙なオブジェや銅像が多かったです。
その辺りも函館と似た印象を持ちました。

IMG_3893.JPG
建物もいろいろ。
これは駅前の結婚式場。
なんだか本格派。
 
IMG_3880.JPG
わからないもの。
 
IMG_3884.JPG
少女と花の銅像。
 
さて、仕事に戻らないとな。
 


nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 11

pace

結婚式場
モスクかと思っちゃいました
それにしても海もけっこう荒れてますね
by pace (2011-09-18 07:04) 

キタノオドリコ

近いから吸収・・・ウケました。^^
海峡の町・・・なんかいい響き。
by キタノオドリコ (2011-09-18 07:23) 

袋田の住職

一年前、対岸にいました。
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2010-10-02
レトロな雰囲気の街でした。
by 袋田の住職 (2011-09-18 07:26) 

ゴーパ1号

雲の影がかっこいいです。
by ゴーパ1号 (2011-09-18 10:39) 

silverag

結構、いい出張のようですね^^
by silverag (2011-09-18 13:49) 

ナツパパ

以前渡し船で下関から門司に渡ったことがあります。
大きな船の間を縫って...面白かったなあ。
下関の山側は路地が入り組んでいて迷路のよう...熱中しましたっけ。
by ナツパパ (2011-09-18 17:01) 

くまら

出張お疲れ様です。
ここ、20年ほど前、バイクに乗っていた時に
行った事有ります。
と言っても、本州の端へただ行きたかっただけなので
そのまま、Uターンしたんですけどね^^;
by くまら (2011-09-18 18:18) 

きまじめさん

レトロな街、魅力的ですね。
赤レンガ倉庫にも少女の銅像ありましたね。
by きまじめさん (2011-09-18 22:32) 

ねこじたん

モニュメント 糸切り鋏かと思っちゃいました
出張 がんばってくださいね〜
by ねこじたん (2011-09-19 09:34) 

sakamono

あの時期、下関あたりにいらしたのですね。
お仕事とはいえ、美味しい魚介類で美味しいお酒が飲めたようで
なによりです^^。
by sakamono (2011-09-24 19:44) 

春分

paceさん、
> モスクかと思っちゃいました
聖ヴァレンタイン教会公認とかで、まあキリスト教のカセドラルらしいです。

キタノオドリコさん、
> 近いから吸収・・・ウケました。^^
単なる間違いです。
やはり疲れていたようです。

袋田の住職さま、
> 一年前、対岸にいました。
ということで、私も行ってみました。

ゴーパ1号さん、
> 雲の影がかっこいいです。
最後のやつですか。

silveragさん、
> 結構、いい出張のようですね^^
くたびれましたけどもね。その分も元をとらないと。

ナツパパさん、
> 以前渡し船で下関から門司に渡ったことがあります。
> 大きな船の間を縫って...面白かったなあ。
宿の朝食は海峡を見渡すレストランでした。
大きな船も小さな船も変な形の船も外国籍のも観光船もあって
あそこは船好きには天国でしょう。

くまらさん、
> ここ、20年ほど前、バイクに乗っていた時に
> 行った事有ります。
> と言っても、本州の端へただ行きたかっただけなので
> そのまま、Uターンしたんですけどね^^;
若いときはそんなものでしょう。
意味無くバイクで走り出したくなるってものです。

きまじめさん、
> レトロな街、魅力的ですね。
> 赤レンガ倉庫にも少女の銅像ありましたね。
函館と似ているかもしれません。
相互に視察しているでしょうし。

ねこじたんさん、
> モニュメント 糸切り鋏かと思っちゃいました
さすが。
で、後で調べると、これは竜馬と高杉晋作の友情を記念するやつで
表に回ると二人のレリーフがあったらしいです。
私は裏から見ていたようです。

sakamonoさん、
> あの時期、下関あたりにいらしたのですね。
近所をすれ違っていましたね。

> お仕事とはいえ、美味しい魚介類で美味しいお酒が飲めたようで
> なによりです^^。
翌日に残らずによかったです。
ふぐパワーか、シャコパワーか。
by 春分 (2011-09-25 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふくの街ふくの街の向こう側 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。