SSブログ

ふくの街 [旅行]

出張中です。

IMG_3758.JPG

ふくの街、なう
 

IMG_3805.JPG

ちょっと新しいことを求めて、学会参加。
 
IMG_3752.JPG

なにやらそそり立つ塔の下で。
魔物がうごめく塔じゃなくてよかった。

いや、案外魔物がうごめいていたかもしれないな。
丸腰(勉強しないで)出かけると、繰り出されるいろんな
魔法の言葉に混乱するばかり。 
 

IMG_3772.JPG
わからぬままに、夜は会社の若いものたちと、ふくやら黒鯛やら蝦蛄やらで
もっとわけがわからないままに、昼間の復習もまったくせず寝込んでしまう。
だめだなー、自分。
 
  

 
 
IMG_3786.JPG
おや?
朝、気がつくと、海峡の対岸にあの塔が。
 
 
小さな街で大きな学会。宿はいっぱいで対岸の街に宿を取りました。
IMG_3801.JPG
小倉の街も近くに望む、あの煙突は住金さんか。 
少し天気が悪いのが残念です。
 

追記:
ふく、増やしておきます。
IMG_3751.JPG
電話ボックスの上のふく
 
IMG_3896.JPG
駅前ふく

ちいさなふくがいっぱい。
「納税推進」との関連はわかりません。
 


nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 15

タックン

出張 お疲れ様です。
大きなシャコですね~ 美味しそう♪
by タックン (2011-09-17 15:18) 

psvt.abl

秋の学会シーズンですね。
ふくのマンホールかわいい!
by psvt.abl (2011-09-17 17:02) 

招き猫

春分さんが“備忘録”の存在を忘れちゃった~。
と 心配&忘れないための対策を本気で考えていたのですが
お忙しそうで良かった。
by 招き猫 (2011-09-17 20:36) 

Silvermac

下関に鯨料理を食べに行ったことがあります。
by Silvermac (2011-09-17 21:00) 

ぜふ

宮本武蔵と佐々木小次郎・・3人(匹)目がわかりません・・^^;

フグ食べたい! 
by ぜふ (2011-09-17 21:35) 

aya

フグ、可愛い! 美味しそう!
蝦蛄も好きです、この子達は大きくて立派、
蟹酢で食べるのが好き(^-^)V
by aya (2011-09-17 22:12) 

ハギマシコ

ふく料理、、美味しいですよね、、、、山口は他のお魚もいい。
難しいお仕事は置いておいて、、いいところですね。


by ハギマシコ (2011-09-17 23:09) 

ゴーパ1号

山口県下関といえば豊真将関。
序盤戦、いい感じかなーと思ったけど。
4-3とはいえ、んー、どうかなーといった感じ。
by ゴーパ1号 (2011-09-17 23:20) 

きまじめさん

ふくの街だけあって、
いろいろな表情のふぐに出会えるのですね。
by きまじめさん (2011-09-18 01:10) 

momoe

確かにラスボスが待ち構えていそうですね。
by momoe (2011-09-18 06:29) 

キタノオドリコ

1.ふくを食らう贅沢できるなら納税しろ!
2.ふくをたくさん獲って税金納めてね。
のどちらかだな(笑)。
by キタノオドリコ (2011-09-18 07:19) 

asahama

納税したらふく来たる、でしょうか。
いちまいめ、何のマンホールだろう。
気になります。だいたい汚水とか雨水とか書いてあるもんですが・・・。
by asahama (2011-09-18 21:41) 

ねこじたん

フクまみれー!
蝦蛄って チチが好きで食卓によくのってましたが
一人で食べちゃって もらえませんでした
by ねこじたん (2011-09-19 09:32) 

春分


タックンさん、
> 大きなシャコですね~ 美味しそう♪
そう。
「瀬戸内海周辺の人たちはお皿に山盛りのシャコを食べる」と
うわさに聞いていましたが、瀬戸内の端っこでも、山盛りで出てきました。
おいしかったですね。ふぐよりも他の魚介類がおいしかったかも。

psvt.ablさん、
> 秋の学会シーズンですね。
そうなんです。
どこかにどっぷり漬かっているわけでもないのでいろいろ掛け持ち。
毎週のように何かあるような状態です。

> ふくのマンホールかわいい!
よりどりみどりなので、かわいいやつを選んでみました。

招き猫さん、
> 春分さんが“備忘録”の存在を忘れちゃった~。
> と 心配&忘れないための対策を本気で考えていたのですが
> お忙しそうで良かった。
ネタはあるのに暇がない。困ったことです。訪問も滞り勝ちで。

Silvermacさん、
> 下関に鯨料理を食べに行ったことがあります。
とりあえずこの日は鯨ベーコンだけ頂きました。
記憶にあるやつはおいしくなかったけど、このたびはおいしかったです。

ぜふさん、
> 宮本武蔵と佐々木小次郎・・3人(匹)目がわかりません・・^^;
いや、その、武蔵と小次郎にも気がついてなかったです。

もう一人についてはもちろんわかりませんでしたが、かんざしから検索し
下関海峡まつりの安徳天皇に使えていた女官ということかなと。

> フグ食べたい! 
はい、シーズン突入です。欲望のままに大皿でがっとやって下さい。

ayaさん、
> 蝦蛄も好きです、この子達は大きくて立派、
> 蟹酢で食べるのが好き(^-^)V
このお店は、食材ごとに醤油やら酢味噌やらポン酢やらが出てきて。
シャコは何で食べたか忘れました。
酢味噌で頂くフカの湯引きがまたおいしかった。

ハギマシコさん、
> ふく料理、、美味しいですよね、、、、山口は他のお魚もいい。
はい。この日一番は、黒鯛の刺身でしたね。ちょうどよく〆られてました。
鯖は今ひとつでした。いつになるかわからないですが次回に期待しましょう。

ゴーパ1号さん、
> 山口県下関といえば豊真将関。
> 序盤戦、いい感じかなーと思ったけど。
そうそう。いい滑り出しで強い相手に手堅く勝ってましたが。
他の日本人力士はなかなかがんばっていますね。

きまじめさん、
> ふくの街だけあって、
> いろいろな表情のふぐに出会えるのですね。
いろんなのがいますね。
鯨も有名なところのようですが、やはりふぐには勝てないようです。

momoeさん、
> 確かにラスボスが待ち構えていそうですね。
ちょっとゴールドもポイントもレベルも足りなかったので、
この塔には登りませんでした。天気も悪かったですし。

キタノオドリコさん、
> 1.ふくを食らう贅沢できるなら納税しろ!
その考えは通用しないでしょう。抜け道はあるものです。
やはり公平な消費税増税かなー。

asahamaさん、
> 納税したらふく来たる、でしょうか。
神頼みですね。それより自分で投資しようとなるかな。

> いちまいめ、何のマンホールだろう。
> 気になります。だいたい汚水とか雨水とか書いてあるもんですが・・・。
下水道と書かれたふぐホールもありましたが、あまり印象がよくないので
こっちにして見ました。これは小さいのですよ。何でしょうね。

ねこじたんさん、
> 蝦蛄って チチが好きで食卓によくのってましたが
> 一人で食べちゃって もらえませんでした
ほー、するともしかして出所は瀬戸内海地方か。
もしかすると、カブトガニも食卓に上ってませんでしたか?
by 春分 (2011-09-19 15:55) 

yakko

お早うございます。
孫娘が遠い遠い下関の大学に行っています・・・中々会えません(;.;)
by yakko (2011-09-24 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。