SSブログ

春分の日の逡巡 [雑感]


逡巡: ぐずぐずすること。ためらい。

「春分の日」になると春分亭備忘録としては何か因んだ内容を書くことに
しているのですが、いつも書く通り春分亭は春分の日とは何ら関係ない
わけですが、何だか思い出して覗いてくれる人をがっかりさせないように
サービスデイとする傾向にある、半端な様子です。
まあそんなのを載せていいのだろうかと悩むうちに、先月から忙しくて、
今年は何ら準備もないまま春分の日となりました。
このところ写真でごまかしていたので、逆に文章をだらだら書くことから
始めてみましたが、まだこの時点で何を書いたものか定まらない次第。
おかげで語呂合わせっぽいタイトルは決まったけど、タイトルにしても
にこちゃんさんのやつほどの切れがないなと悩むくらいな感じです。
IMG_2511.JPG
水族館のクラゲ

春分は二十四節気の一つですが、立春と立夏の間ですね。
立春、立夏、立秋、立冬の前日は「節分」です。今日では立春の前日を
言うことが多いわけですが。
と、Wikipediaのままの話はさて置き、Wikipedia情報ではないですが
節分は運気の変わり目と言われます。実際、今年はそんな様子でした。

忙しくなりました。たぶん。
たぶんと言うのは仕事以外が忙しくて、仕事が忙しいわけじゃないから。
日光、函館、上野、新宿、更には松島オフ会旅行と遊びまわって、合間に
結婚25周年の食事や会社の飲み会が入ってと、確かに楽しく暮らしてて
不満はないですが、仕事でも遊んでも暇無しは疲れます。
今日は久しぶりに自由時間があったので床屋に行けると思いましたが、
火曜日は床屋さんの休みの日で。見た目もぼさぼさ頭で弱った感じに
なっています。

IMG_1082.JPG
日光キャンドルページェント


仕事が順調じゃないわけではないです。
グループメンバー達がなかなかいい仕事をしてくれ、光明が見えた印象
です。私の関る仕事は何年かかけて進める仕事で、多くの人を巻き込む
ものだから、それに値する筋のいいアイデアは何年かかけないと見つけ
られないと思っています。それがここに来て見つかったかなと思えます。
このたびのオフ会旅行でも「春分さんは仕事をうまくサボっている」という
疑惑がありましたが、若い者の力をうまく借りて、楽して成果を挙げてい
るのかと思います。うまく若い者達に仕事を振り分けていて、リーダーが
頼りない方がメンバーは育つのではないでしょうか。頼りなく見せるのも
リーダーの役割ですかなー。
まあ、最近はここも会社の人にも見られているので、これ以上は書けない
です。会社以外の人が見るところだし、書けることはそもそも少ないが。

IMG_1507.JPG
大沼も大雪。沼の上の橋の上に立つのは車を出してくれた友人。


さて、
仕事も遊びもうまく行っているなら問題ないようなものですが、
これまで書いていませんでしたが案外家族のことでは頭を痛めてました。
来年は就職活動というタイミングでリーマンショックという展開だった長女
は何とか就職したものの、何だかダメな会社だったそこ
を辞め(同期数人
も同時に辞めたそうなので長女が悪いわけでもなさそうだし、とりあえず
人は働かなくてはならないと思う大人になったことはまずはOKだけども)、
なかなか次も決まらず、加えて長男も今年何社も受けたけど落ちまくりで、
どうしようもないけどもどうしようと心配しておりましたが、両方とも何とか
就職が決まりました。
長男も週末には長距離バスで就職先の広島方面へ出かけます。
長女も今週から港区の会社で働き始めるそうです。通勤2時間だけど。
いらぬ苦労しているようですが、それはとてもいいことに思います。

IMG_2118.JPG
函館の実家のマンションからの風景

そしてもう一つの心配事は同居している実父ですが、夢の話と現実の話
が混じってしまうし、足腰は弱って心配なのでうちの奥さんは夜遅くまで
起きていて私は朝早くに起きるという様子でいます。
奥さんは起きててDVDやネットの韓流ドラマを見ていますし、私は私で
朝の通信速度にストレスの少ない時間にブログができる特典はあります。
後は病院に連れていったり、トイレの不始末があれば対処しないといけま
せんけども、デイサービスやショートステイもあるし、まあ何とか。
それに春になり少し様子もいいようですし、何より商品開発研究が仕事で
これから大きな課題である高齢者向きの製品を考えるには我が事として
老後の有り様を学ぶことができることは大変ありがたいことと思うように
なりました。父は不本意でしょうけど、そしてよくわかってないでしょうけど、
子供(私)のためとても役にたっています。何が幸いするかわかりません

IMG_1592.JPG
上野東照宮の牡丹苑にて
 
そんな私ですが、
このたび仕事がまた少しかわり、栃木の研究所に所属が変わりました。
やりたいテーマを継続するにはその方が良さそうですし、新幹線も使って
2時間くらいの今の通勤よりは少し楽な通勤になります。
でも頼りになる今のグループメンバーと離れなければならなくなりました。

それと、結局頻繁に栃木と東京を行き来することになるのでしょうけど、
土日は定期券がなくなりますので、東京で遊ぶには不都合です。
ブログのおかげでせっかく東京の行楽スポットもわかるようになったのに。

IMG_2252.JPG
新宿御苑の寒桜

そして何より、オフ会メンバーからまた少し遠くなってしまうな。

IMG_1762.JPG
松島オフ会旅行の風景(一部、写真を加工しています。)

こころは繋がっていると思うんですけどね
(いや言ってみただけですが、いやいや本当は本当にそう思ってるかな)。
いろんなことを考えなくもない、そんな春分の日であります。

IMG_4672.JPG
通勤路の梅 

 
なお、運気の変わり目はまだ続き、
今週も飲み会だらけ(歓送迎会が多いわけだが)で、週末は日光です
(日光東照宮の平成の大修理の見学のキャンセル待ちが取れたので)。
ありがたいですが、ブログネタがたまり過ぎていけません。
神仏というものが幻想でないとしたら、神仏は私に何をしろと言うのか
(「神仏など幻想」なら、そんな迷いはいらないわけだが、どうかな)。
 
いずれにしろ、運命に従うだけか。というか、成り行きで出た所勝負。
まずは運命のままにブログを更新しますけども、次はどうしたものか。


 
おまけ1:
IMG_1495.JPG
前々記事の駒ケ岳の馬の形がわからないとの意見が多いので、
こんな感じですというのを載せます。誰に聞いたわけでもないけど
たぶん、こう見るのだと思います。
 

おまけ2:
今朝は少し寒い朝でしたが、晴れてヒバリがよく鳴いていました。
IMG_3151.JPG
春の子たちがそろうのも間近なのでしょう。
 

 


nice!(57)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 23

ゴーパ1号

くまもんがよかったな。。。
環境がだいぶ変わられるのですね。
こころは確かに繋がっております^^
by ゴーパ1号 (2012-03-20 23:08) 

ぜふ

反応がにぶいソネのRSSの通知はきてませんが、おそらく記事アップされているだろうと思って伺いました。
仕事がうまくいってないわけでもなく忙しく、遊びの方も忙しく・・とても似ている状況なので、ふむふむを連発しながら拝見しました。
忙しいのに手抜きのない記事に自省しつつ・・^^;
ヒバリの写真に春の明るい癒しを感じました^^
by ぜふ (2012-03-20 23:29) 

ハギマシコ

今度はオフ会は日光でというのもいいなあ、、、。
by ハギマシコ (2012-03-21 00:51) 

キタノオドリコ

かなりお忙しい様子。そして悩ましい諸々を抱えていらしたのですね。
そんなことはおくびにも出さず、「春さん上手に仕事さぼる説」にも、部下が優秀、できない上司を演じる・・・と軽くいなす姿に大人を見ました。
酒を潤滑油につい愚痴ってしまう私とは大違いです。
by キタノオドリコ (2012-03-21 07:03) 

barbermama

良しにつけ悪しきにつけ春分さんの年頃は人生で一番
忙しい時かもしれませんね。
いろんな事を乗り越えられる体力があるという事です。
by barbermama (2012-03-21 08:15) 

uminokajin

我身を振り返って感心します。励みになります。
by uminokajin (2012-03-21 08:33) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

お久しぶりです!m( __ __ )m
栃木の研究所?もしや井頭公園の近くでしょうか?
それと、SL天矢場の峠越えは迫力満点ですよ~!
仕事中、外出は出来るんでしょうか?カメラ持って・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら

by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-03-21 09:40) 

asahama

かき太郎とラッセル君!
春分の日でしたね。春はいろいろ慌ただしいものですね・・・。
この時期になると四苦八苦の八苦(特に愛別離苦)を思います。
私も配属が決まったり今日は引っ越しだったり、いろいろな出会いと別れがあるなぁとぼんやり考えていたところです。

おまけ1の駒ヶ岳、なるほど・・・!?
by asahama (2012-03-21 09:50) 

okko

春分というHNは、この春分から付けられたのですか?
お年は知りませんけれど、息子たちを見ていても、その忙しさ、人間関係諸々、一番多事多難な時期を迎えているように思います。
人の上に立つ者は、細かいことをグチャグチャ言わず、大局からじっと見守っていればいい、というのが元サラリーマンだった主人の信条でした。

これからも、いろいろとあるでしょうけれど、どうぞ健康第一に。来年の春分も元気で迎えられますように。
オフ会はなくとも、ブロ友は通じています。お目にかかったことのないワタシですら、そうおもっているのですから。
by okko (2012-03-21 16:40) 

れもん

春分さんらしい楽しませてくれる文章と思いながら読んでいましたら、さりげなく突然、若者の雇用とか高齢者の介護とか現代社会の重い問題を突きつけられた気がしてすぐにはコメント出来ませんでした。各人がそれぞれ工夫して越えていかなければならないことが多いですが切なくなることもありますね。

by れもん (2012-03-21 20:29) 

にこちゃん

春分さんの、まさに「日記」ですね。
そういえば、ブログは元々「web上に書く日記」なんでしたよね。
風水でも春分の時期は決めごとに良いそうです。
何かの分かれ目というか、そう決めて(決まって)それぞれに
がんばっていく時期なのかもしれないですね。



by にこちゃん (2012-03-21 21:32) 

albireo

ご家族の事、色々と大変ですね。
春分さんのお父様と、寅年の家の父親とは、恐らく略同年代と思いますが、お陰さまで、家の父は、足は不自由ですが、週二回のリハビリに通っており、何とか元気にやっているだけでも、有り難いことと思っています。(食事の支度等は無理なので、なかなか家を空けられませんが・・・)
些か、遠方になり大変とは思いますが、お嬢さんやご子息の就職が決まって、良かったです。
どうか、春分さんも奥さまも、健康第一で、これからも宜しくお願いします。
by albireo (2012-03-21 21:53) 

はてみ

キュンちゃん、どうもありがとうございます(^^)
うまくさぼっている…というのは冗談にしてしまったけど、素直な称賛です。
自分は仕事と家庭問題の対応で精一杯、ブログ更新がままならなくて、くくぅ~という思いなので。
もっとたくさん書けるようにしたいです。
春分さんの髪型、どこか変えたみたい?と思っていました。長めも悪くないのでは?
ついでだからもう一つ、春分さんの眼鏡姿が素敵だと思います(^^)

by はてみ (2012-03-21 22:14) 

psvt.abl

新宿御苑に桜を見にいかなくっちゃぁ。
by psvt.abl (2012-03-21 22:45) 

ねこじたん

えっと  日光のキャンドルが素敵だし
25周年と就職 おめでとうですだし
オフ会の一部加工に 爆笑しましただし
え!新幹線通勤ではなくなるの??だし  です
けど 花見とかBBQしましょうね♪
by ねこじたん (2012-03-22 01:00) 

ナツパパ

春は出会いと別れの季節ですね。
それぞれの、ご縁のある方々が、それぞれに向かう道を見つけて
歩き始めるのは素晴らしいことです。
by ナツパパ (2012-03-22 10:26) 

ゴーパ1号

横から失礼。
はてみちゃん、そう思うでしょう?
春分さんの眼鏡face素敵ですよね〜(萌
by ゴーパ1号 (2012-03-22 14:54) 

platinum

じっくりと読んでしまいました。年月とともに、変わりゆくこともありますね。みんな、頑張れ!
by platinum (2012-03-22 21:48) 

タックン

公私ともにいろいろな役割が課せられている時なのですね。
これだけの充実のブログを更新できるエネルギーがうらやましいです^^
by タックン (2012-03-22 22:32) 

らっこ

お久しぶりです。
私も単身赴任となり、通勤時間は、短くなったのですが、
なんだか、忙しい日々を過ごしています。
距離的には、自宅より、生まれ故郷の栃木の方が
近くなってしまいました。
by らっこ (2012-03-22 23:01) 

招き猫

お子様達が就職されて、昼間はお家に奥様お一人!
お父様のお世話で奥様はさぞ心細い思いなのでは?と心配しましたが、
春分さんがお近くに転勤とか。
介護にオトコは頼りにならないですが、それでも遠くにいるよりはねぇ(失礼)
昨年も「節分は運気の変わり目・・・」と書かれていらっしゃいました。
私は「じゃあ、お正月に引き当てた”大吉”はチャラ?」と訊きました。
今年は”吉”だったので「もったいないッ!」という思いをしなくて済みます。
by 招き猫 (2012-03-23 14:22) 

春分

ゴーパ1号さん、
> くまもんがよかったな。。。
私的には相当お気に入りのやななちゃんを割り振ったのだけどなぁ。

ぜふさん、
> 仕事がうまくいってないわけでもなく忙しく、遊びの方も忙しく・・
> とても似ている状況なので、ふむふむを連発しながら拝見しました。
共感頂けるとうれしいですが。まあ、何ですが、なかなか悩ましい。

ハギマシコさん、
> 今度はオフ会は日光でというのもいいなあ、、、。
二社一寺辺りですか。まあそういうのもありかな、鳥の出るところもあるし。

キタノオドリコさん、
> かなりお忙しい様子。
要するに遊びすぎですし、本当に時間がないならブログもできませんしね。

barbermamaさん、
> 良しにつけ悪しきにつけ春分さんの年頃は人生で一番
> 忙しい時かもしれませんね。
現役研究者としてはもうすっかりピークは過ぎた気はしますが、
まだまだというような感じでやってはおります。
足が止まったらそこでおしまいですしね。

uminokajinさん、
> 我身を振り返って感心します。励みになります。
何をおっしゃるやら。私などはぜんぜんまだまだです。

まめぞうに改めたエルモさん、
> 栃木の研究所?もしや井頭公園の近くでしょうか?
近くはないけど、通り道として通用します。

> それと、SL天矢場の峠越えは迫力満点ですよ~!
そこはまだチェックが足りないところなんですが、シーズンはやはり春かな。

> 仕事中、外出は出来るんでしょうか?カメラ持って・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら
仕事中は無理ですが、鳥に関しては出勤前の6時から7時半くらいやら
5時にダッシュして夕刻を撮るとか、いろいろ野望は膨らみます。

asahamaさん、
> かき太郎とラッセル君!
ラッセル君は申し訳ない気もしましたが、やはり載せずにはいられず。
それとにしこくんもどうかなと思ったのですが、まあ西国分寺は沿線繋がり
でいいかなとか。深谷ねぎのふっかちゃんはただかわいいもの繋がりです。

> おまけ1の駒ヶ岳、なるほど・・・!?
いい絵が描けたと思ったのですが、あまり反応がないですなー。

okkoさん、
> 春分というHNは、この春分から付けられたのですか?
ゲームの呪文「パルプンテ」からついた名前で、軽い名前です。
「何が出てくるかわからない呪文」でして、大抵は無駄なだけの呪文です。

> 人の上に立つ者は、細かいことをグチャグチャ言わず、大局からじっと
> 見守っていればいい、というのが元サラリーマンだった主人の信条でした。
okkoさんが選ばれた方であるならご主人も只者ではないはずで、並べて
頂けるだけで光栄な話です。

> オフ会はなくとも、ブロ友は通じています。お目にかかったことのない
> ワタシですら、そうおもっているのですから。
とてもうれしい。ブログをやっててよかったと思えるコメントでした。

れもんさん、
趣味・気晴らしくらいのものであるべきなのに、申し訳ないことです。
様々なものを入れ込むのが身上で。時々踏み外しております。

にこちゃんさん、
断りもなく勝手に名前を出してすみません。

> 風水でも春分の時期は決めごとに良いそうです。
> 何かの分かれ目というか、そう決めて(決まって)それぞれに
> がんばっていく時期なのかもしれないですね。
知らなかったです。
案外ゆっくりと過ごして「今まで通り」を確認する日になっていました。
わかったからには何とかしましょう。

albireoさん、
> どうか、春分さんも奥さまも、健康第一で、これからも宜しくお願いします。
無理はしませんので、たぶん大丈夫です。

はてみさん、
> キュンちゃん、どうもありがとうございます(^^)
よろこんでもらえるかなと思いましてね。

> ついでだからもう一つ、春分さんの眼鏡姿が素敵だと思います(^^)
ガラス美術館で撮った写真をfacebookのプロフィール写真にしたのだけど
stellaさん以外から好評の声が聞こえないので、私は幾分残念なのですが。

psvt.abl さん、
> 新宿御苑に桜を見にいかなくっちゃぁ。
そう、そして撮らないと。

ねこじたんさん、
> けど 花見とかBBQしましょうね♪
うむ。そうしましょう。
みんぽすのモデル撮影付お花見行く?友達も呼んでいいらしいから。

ナツパパさん、
> それぞれの、ご縁のある方々が、それぞれに向かう道を見つけて
> 歩き始めるのは素晴らしいことです。
やはり、縁ですね。あんまり運命に逆らわないで身を任すしかないですね。
どうしても守らないといけないものはあるでしょうけど。

ゴーパ1号さん、
> はてみちゃん、そう思うでしょう?
> 春分さんの眼鏡face素敵ですよね〜(萌
ありがとうございます。でもfacebookのプロフィール写真はだめ?
いいと思ったのだけどな。

platinumさん、
> みんな、頑張れ!
そう、私もそんな気持ちです。

タックンさん、
> これだけの充実のブログを更新できるエネルギーがうらやましいです^^
エネルギーはないです。
とてもたくさん寝てます。

らっこ さん、
> 私も単身赴任となり、通勤時間は、短くなったのですが、
> なんだか、忙しい日々を過ごしています。
そうなんですか。
単身は単身で大変ですよね。でも学校のこととかあるし。

招き猫さん、
いろいろわかられてしまっていますが、まあそんな感じで。
近くなったよかったなとは思いますが、今のところほとんど今まで通りに
東京まで行ってます。少し落ち着かないとなんともわかりませんね。
by 春分 (2012-03-23 22:46) 

きまじめさん

御子息様、お嬢様の就職おめでとうございます。
春は、いろいろな出会いと別れがあるのですね。
東京勤務でなくなっても、
オフ会の機会がありましたら、お誘いいただけたら嬉しいです。
by きまじめさん (2012-03-25 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。