SSブログ

春の鳥・冬の鳥・いつもの鳥 [鳥達]

IMG_3107.JPG
毎年、ヒバリを載せてきたけども、今年は遊び過ぎて遅くなりました。
 
さて、やっと普通の鳥記事が書けるくらいになりました。
そういいながらも、昨日もお花見で、また少しネタが増えたけど。
 

IMG_3159.JPG
春の光の中で、ヒバリは歌う。
何もないところでヒバリの歌をどう擬音語にするかと考えると難しい。
ピーチクパーチクというのはとてもうまいと思う。
ホーヨホヨヨと聞こえることはぜったいにないと思う。


IMG_3503.JPG
ヒヨドリはいつもいる鳥という印象で、
目の前を横切ったり近くの枝にとまっても「なんだ、ヒヨか」という扱い。
空くじ無し福引でティッシュとかヤクルトが当たったような感じかな。
でも、一部は渡りをするのだよね。津軽海峡とかを越えるのだね。
NHKの「ダーウィンが来た!」で見たな。
北海道のカワセミも津軽海峡を渡る話も「ダーウィン~」で教わった。

IMG_3549.JPG
メジロもふつうにいる鳥なのだろうけども、うちの庭には冬しか来ない。
 
そう言えば、先週会社の人と話したのだけども、
そこの家はお父さんが鳥好きの歯医者さんで、診療台から庭の鳥が
良く見えるらしい。冬は鳥寄せの餌も置いているので治療中に鳥の
声がしたりして評判がいいらしいのだけど、
「今年はどうでした?鳥は少なかったですか?」と聞いたら、
「ぜんぜん来なかった。メジロも来なかった」とのことでした。
誰もが、この冬は鳥が来なかったと言うから、そうなのでしょうね。
 
IMG_3630.JPG
私的には、ヤマガラを殆ど見なかったな。先週は見たけども。 
 
IMG_3827.JPG
植物も異変が、手前の黄色はレンギョウで、咲き始めました。
レンギョウと一緒に咲くのは例年サクラなのだけど、今年はウメが咲いています。
北関東では異常事態かなと思います。



こんなことを書くと、すぐ「放射能のせいか?」という人がいるけど、
そんなことはないでしょう。被災地で鳥が減ったとする報道もあったけど、
実際は全国的に減っているし、理屈がわからないし、自分の見たことと違う。
自分で考えることをしないとデマに翻弄されるし、自分も他人も傷つけますね。

IMG_3821.JPG
モズもいるけど、冬の頃のようには鳴かないですね。
 
そう、ウグイスが鳴き始めていました。まだ、歌は下手だけど。
ホーホケッケキョくらいな様子。

今日はキジの写真はないですが、やつらも高鳴きを始めています。
 


昨日、東京で満開のサクラで花見をしてきたけども、
宇都宮は今朝は案外寒く、霜柱も立っていました。
IMG_3789.JPG
そんな畑で、いつものホオジロが餌を採っていました。
 
それに、
IMG_3807.JPG
ツグミがまだ帰っていない。
たくさん集まって来ているので、今年は宇都宮に集合してシベリアに帰るのか。
 
IMG_3671.JPG
いつものエナガの止まり木も芽吹く様子で、
 
先週までいたジョウビタキも姿を見せず、
IMG_3763.JPG
この子も飛び交うようになったし、北関東ももうすっかり春か。
 
 
おまけ;
昨日の花見から。
IMG_3714.JPG
ど真ん中付近のシートの上に仲間達。当然、楽しかったです。

さて、しかし写真があんまりないのだけど、これは記事になるかな。自信がない。


nice!(77)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 27

はてみ

公園の中でお花見?楽しそうですね。
「いつもの鳥」っていう言葉はなかなかいいですね、なんとなく深みを感じる。
自分の感覚のせいかな。
この冬はモズとホオジロが見られませんでした。
ヒバリは鳴き声は聞くもののなかなか見られず、でもツバメは先日見ました。
ところで写真のメジロが、おいしそうな和菓子みたいに見えます…。
by はてみ (2012-04-08 21:41) 

jan-ll8

ウメとサクラが同時に見られますね。
面白い年です。
by jan-ll8 (2012-04-08 22:09) 

あーちゃ

鳥がいっぱいで、うれしいな。
ブルーシートを敷いて、お花見。若いなあ~ww
by あーちゃ (2012-04-08 23:17) 

miwa

昨日は、お疲れさまでした。
初対面の方が多くてドキドキでしたが
楽しい一時を過ごせました~(^^♪
私は、花見の時の写真ってビール以外は
何も撮ってなかったんです( ´艸`)
また、遊んでくださいね~

by miwa (2012-04-08 23:40) 

きまじめさん

今日もたくさんの鳥を拝見させていただきました。
でもなかなか覚えられなくて。覚えた鳥はわずかです。
昨日はおせわになりありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
またよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2012-04-09 00:09) 

幸

昨日はお世話になりました。
広角ってここまで写るんですね。
柏市の某お宅の庭の池にはカワセミが来るらしいです。
私の自宅に来るメジロは最近姿を見せなくなりました。
by (2012-04-09 01:15) 

キタノオドリコ

当地もマガンが去った田んぼでヒバリが鳴いてます。ピチクリパチクリって聞こえるかな。ん~、やっぱり難しい。
ははは・・・ヤクルト、分かります。
ヒヨの津軽海峡越え、傍若無人に見える彼らも小鳥なんだなぁと思いました。
by キタノオドリコ (2012-04-09 06:52) 

ぜふ

チバもウメとサクラとハクモクレンとコブシとユキヤナギが一緒に咲いてます。
複雑な気分になりますね。。
あ、昨日ツバメも見ました(多摩方面ですが)
by ぜふ (2012-04-09 07:22) 

くまら

ヒバリはまだ見ないですが
ツバメはあっちこっち飛び交ってます
ツグミ、ジョウビはまだいます
by くまら (2012-04-09 08:25) 

barbermama

富山はまだ桜の開花宣言がされてないんですよ~
ウチの庭では強風でこぼれたスズメのエサをカラスが拾って食べてました。
冬の間メジロは来ず、最近来てるのはシジュウカラとノラネコかなぁ。
あ、ウグイスは2回声を聞きました!
by barbermama (2012-04-09 08:42) 

ゴーパ1号

伊江島の宿のお父ちゃんが、今年はまだデイゴが咲かないと仰ってた。
沖縄も寒かったのかな。
あ、でもツバメは見ましたよ。飛んでたからガン見は出来なかったけど。
家の庭は、今年は久しぶりにメジロが来たんですよねえ。
by ゴーパ1号 (2012-04-09 09:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ダーウィンが来た! 面白くて勉強になりやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-09 13:21) 

ミモザ

こんにちは!子供の頃はヒバリの巣を見つけようと、
麦畑につっこんで行くのを追いかけたものですが
違う所に突っ込むことを知らずずっと騙され続けました(^O^)
by ミモザ (2012-04-09 17:34) 

招き猫

モズの正面顔を初めて見せてもらいました。
こんな顔をされると もうメロっちゃってオバサン困る。
自慢:我が神戸のチベット住宅地に4月になってから 
イソヒヨドリの鳴き声が毎朝夕しています。
by 招き猫 (2012-04-09 20:27) 

袋田の住職

ピーチクパーチクですよね。朝早くからちょっと来いがうるさく鳴いてます。
by 袋田の住職 (2012-04-09 21:22) 

みつなり

そろそろコマドリとか、渡り途中の野鳥が都市公園に立ち寄る時。
出かけないといけませんね。
by みつなり (2012-04-09 22:14) 

Forestscape

今年は野の花も時期が遅めで、いつ見に行けばいいか悩ましいです。
花の時期が遅れるとまとめて一気に咲いてくれるので、うまく当たればありがたいのですが。
by Forestscape (2012-04-09 22:54) 

ねこじたん

シート一枚分 物置になってる感じが…
もっと 真ん中に座ればいいのに なぜ端っこ???
滑り台滑った事 書いてくださいませ(笑 ←書いちゃった

by ねこじたん (2012-04-10 01:37) 

銀狼

↑ホントだ、端っこに座ってますね^^;
俯瞰的に見ると、我々はこんな感じに映っていたんですねぇ^^;
by 銀狼 (2012-04-10 02:22) 

aya

私のいつもの鳥は ヒヨちゃん。
雲雀なんてとんでもないです!!
楽しそうなお花見ですね、お天気も良くて、よかったですね♪
by aya (2012-04-10 11:16) 

psvt.abl

今年の冬はあんまり鳥はみなかったなぁ・・・ 残念
by psvt.abl (2012-04-10 12:45) 

ころくま

東京都にある公園のヒヨはパンくずを投げると空中でキャッチします。
by ころくま (2012-04-10 15:46) 

puripuri

こちらへ来るといろんな鳥達に会えて嬉しいのですが、私が目にするのは
ハトばかり。カメってまだ冬眠中でしょうか?暖かいからいるかな?と
土手を走ってる時に川に目をやるのですが姿は見えず。
by puripuri (2012-04-10 19:28) 

albireo

エナガは、本当に可愛いですね~
一度、会って見たいものです。
花見の写真は、いったい何処から?
by albireo (2012-04-10 23:37) 

bluebird

桜はまだですが、ツバメは飛んでいます。
季節感がおかしくなりそうです。

早く桜咲かないかしらん・・
by bluebird (2012-04-12 10:49) 

春分

はてみさん、
> ところで写真のメジロが、おいしそうな和菓子みたいに見えます…。
黄身餡色ですよね。

jan-ll8さん、
> ウメとサクラが同時に見られますね。
> 面白い年です。
北海道ではそんなのが普通ですが、
そうすると、今年の北海道の梅は桜の後に咲くのか。

あーちゃさん、
> ブルーシートを敷いて、お花見。若いなあ~ww
実際のところ、まあみんなそこそこの年の頃でしたけども。

miwaさん、
> 昨日は、お疲れさまでした。
> 初対面の方が多くてドキドキでしたが~
私もそんなものでした。

> 私は、花見の時の写真ってビール以外は
> 何も撮ってなかったんです( ´艸`)
あのビールの写真はよかったですよね。

きまじめさん、
> 昨日はおせわになりありがとうございました。
お世話になりました。
というか、待ち合わせのところで会えてよかった。

幸さん、
> 広角ってここまで写るんですね。
10mm魚眼です。
少し後処理で照明効果をかけて回りを暗くしてみました。

> 柏市の某お宅の庭の池にはカワセミが来るらしいです。
大きめの蓮鉢にメダカでも飼ったらカワセミは来てくれるかなぁ。

キタノオドリコさん、
> ヒヨの津軽海峡越え、傍若無人に見える彼らも小鳥なんだなぁと思いました。
NHKのやさしい目線でどいつもかわいく見えましたね。ジュウイチ以外は。

ぜふさん、
> チバもウメとサクラとハクモクレンとコブシとユキヤナギが一緒に咲いてます。
不思議な年ですね。
「千と千尋の神隠し」にすべての季節の花が咲く庭が出てきますが、そこまでじゃないが。

くまらさん、
> ツグミ、ジョウビはまだいます
そうですか。でも後少しかなぁ。

barbermamaさん、
> 富山はまだ桜の開花宣言がされてないんですよ~
それを読んだ日には宇都宮もまだでしたが、今は満開に近いくらいです。
そちらもそうかな。

> ウチの庭では強風でこぼれたスズメのエサをカラスが拾って食べてました。
風が強い日が何度かありましたねー。

ゴーパ1号さん、
> 伊江島の宿のお父ちゃんが、今年はまだデイゴが咲かないと仰ってた。
> 沖縄も寒かったのかな。
そんな遠方にまで影響がっ!

ぼんぼちぼちぼちさん、
> ダーウィンが来た! 面白くて勉強になりやすね(◎o◎)
鳥の回は特に力を入れてみています。

ミモザさん、
> こんにちは!子供の頃はヒバリの巣を見つけようと、
> 麦畑につっこんで行くのを追いかけたものですが
> 違う所に突っ込むことを知らずずっと騙され続けました(^O^)
函館ではそんな遊びをしなかったなぁ。麦畑もなかったし。

招き猫さん、
> 自慢:我が神戸のチベット住宅地に4月になってから 
> イソヒヨドリの鳴き声が毎朝夕しています。
いいなー。

袋田の住職さま、
> ピーチクパーチクですよね。朝早くからちょっと来いがうるさく鳴いてます。
チョットコイですね。少し先で鳴いてます。ヒバリは家の上を飛んでます。

みつなりさん、
> そろそろコマドリとか、渡り途中の野鳥が都市公園に立ち寄る時。
> 出かけないといけませんね。
そうか、コマドリ。
山の上では見ましたが。街でも見たいですねー。

Forestscapeさん、
> 今年は野の花も時期が遅めで、いつ見に行けばいいか悩ましいです。
> 花の時期が遅れるとまとめて一気に咲いてくれるので、うまく当たればありがたいのですが。
うまく遅れてちょうど見に行きやすいとかだといいですねー。

ねこじたんさん、
> シート一枚分 物置になってる感じが…
もっと来ると思ったからなー。

> 滑り台滑った事 書いてくださいませ(笑 ←書いちゃった
おかげで楽しくできました。ありがとー。

銀狼さん、
> ↑ホントだ、端っこに座ってますね^^;
> 俯瞰的に見ると、我々はこんな感じに映っていたんですねぇ^^;
これだけはいいものが撮れました。桜が入ってれば完璧だけど。

ayaさん、
> 私のいつもの鳥は ヒヨちゃん。
それはそれで、かわいいのではありますが。まあ、うるさいですが。

psvt.ablさん、
> 今年の冬はあんまり鳥はみなかったなぁ・・・ 残念
次の冬が楽しみですね。

ころくまさん、
> 東京都にある公園のヒヨはパンくずを投げると空中でキャッチします。
すごいですね。
都会はいろいろいますね。手乗りスズメや手乗りヤマガラもいるし。

puripuriさん、
> こちらへ来るといろんな鳥達に会えて嬉しいのですが、私が目にするのは
> ハトばかり。カメってまだ冬眠中でしょうか?暖かいからいるかな?と
> 土手を走ってる時に川に目をやるのですが姿は見えず。
他のブログでカメを見るようになりましたよー。春ですねー。

albireoさん、
> 花見の写真は、いったい何処から?
隅田公園でした。たいへんな人出でしたよ。

bluebirdさん、
> 桜はまだですが、ツバメは飛んでいます。
奇妙なことになったものですね。
by 春分 (2012-04-13 21:59) 

sakamono

俯瞰で、なおかつ魚眼だと、広々とした公園に見えますね^^。
ツバメ!もう来てましたか。
by sakamono (2012-04-15 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

僕らはみんな生きている東京の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。