SSブログ

つくば駅周辺のスナップ [旅行]

友人とつくば駅で待ち合わせたが、少し早くついたので周りを撮ってみた。
IMG_2293.JPG
つくばセンタービルの広場
できたのは1983年だったか。
その頃は駅はもちろんのこと西武デパートとかも何も無かった。

IMG_2265.JPG
つくば駅は地下の駅で、地上に出るとセンタービルの広場はすぐそこ。
 
IMG_2296.JPG
最初は第一ホテルだったビルは、今はオークラのビル。
 
IMG_2294.JPG
不思議な風景は、ポストモダンの代表的建築家の磯崎新による。
 
戦隊モノの「バイオマン」のロケをやったことでも有名(って、誰か知ってる?)
 
IMG_2280.JPG
 
IMG_2282.JPG
周辺も歩いてみたのだけど、
朝の人気の無さもあって、なんとも生活観のない人工の街。
 
IMG_2314.JPG
私はあまり好きな建築ではない。

建築のことはよくわからないけども。
 

IMG_2317.JPG
関東鉄道の水色のバスの向こうにはつくば中央公園。
 
中央公園にはたくさんのふくろうの像がある。
IMG_2320.JPG
つくば市の鳥はふくろうらしい。
学園都市だから知恵の象徴の鳥を選んだようだけど本物はいないだろうな。
かつてヨタカの声がしていた辺境都市は、今は本当の鳥は住まないようだ。

そして、「七つの親子ふくろう」って、数が足りないしね。
IMG_2321.JPG
あ、後ろに3羽いたか。
 
IMG_2328.JPG

というところで、快速電車の到着時間。
IMG_2330.JPG
友人を迎えて、筑波山へと向かいました。
(友人は左の彼女じゃないです。改札を抜けてる黄色の服のおじさんです。)
 

nice!(54)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 20

psvt.abl

う~す紅色のハナミズキのがきれいな季節になりましたね。
ふくろうも眠っている子が一番かわいい!
by psvt.abl (2012-04-25 22:59) 

びっけ

カラスの子は七羽と歌っていたけれど、ふくろうも七羽だったのか・・・。(笑)
「バイオマン」・・・見たような気がします。あっ?「レンジマン」だったかも。
by びっけ (2012-04-25 23:28) 

albireo

フクロウの子が、後ろにいそうなのは、左の羽の出っ張りで解りました。

筑波山の麓まで、仕事で良く行きましたが、いつも車でした。
当時の勤め先から40km。家からだと80km。
この駅は知りませんが、戦隊もののロケには相応しい、ちょっとシュールな雰囲気ですね。
by albireo (2012-04-25 23:38) 

ゴーパ1号

つくば駅周辺の「スナック」と空目〜〜。
遠くない所なんだけど、あまり縁のない所。
色々できても灰色なんですよねえ。ここ。イメージが。
by ゴーパ1号 (2012-04-25 23:53) 

キタノオドリコ

若干の違和感は、人の気配がないからなのですね。
ふくろう、この場合ネームプレートは注視を喚起する小道具になっているのか。
うら若き女性が友人・・・だといいですね、ご同輩(笑)。
「西行戻しの松」の桜が満開になりました、と、今ラジオで言ってます。
by キタノオドリコ (2012-04-26 06:40) 

はてみ

下から見たハナミズキは、始めなんだかわかりませんでした(^_^;)
ふくろうのバックの芽吹きだした木々の様子がいいですね。
↑西行戻しの松公園、満開になったんだぁ~。
by はてみ (2012-04-26 08:10) 

くまら

市の鳥ってあるんですね
金沢何なんだろう??調べてみよーっと
by くまら (2012-04-26 08:29) 

ころくま

筑波は昔、林試に見学しに行ったきりだな~。
by ころくま (2012-04-26 12:33) 

ねこじたん

筑波山 のぼりたいんですよね
この前 この駅行きましたよ〜
by ねこじたん (2012-04-26 14:53) 

okko

全く未知の街です。頭のいい人ばかり住んでいるって感じしかありません。
アリガトウゴザイマシタ。
by okko (2012-04-26 15:52) 

ミヤ

迫力のあるお写真ですね~♪
by ミヤ (2012-04-26 21:22) 

ハギマシコ

フクロウ7羽も育てれるのかなあ、、、、。
筑波は未来都市を意識しているんですね。
by ハギマシコ (2012-04-26 21:43) 

きまじめさん

初めの2~3枚、人影がないと、無機質で冷たい街だなと思いましたが、
近くに団地らしきものが見えていたり、結構人間臭い街でもあるのですね。
by きまじめさん (2012-04-26 23:26) 

Silvermac

「つくば」で連想するのは「がまの油」です。\(^_^)/
by Silvermac (2012-04-27 08:16) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
ハナミズキの季節になりましたね。
筑波には一度も訪れたことがなく...
筑波山には山野草がたくさん生えているらしいですね。
行ってみたいけれど、行かれない...(-_-;)
by いろは (2012-04-27 10:16) 

jan-ll8

7つということは子供たちだけ数えるんですかね。
魚眼の歪みがたまらないです。
by jan-ll8 (2012-04-27 21:04) 

aya

駅撮りですね。
ここは色んなお花が咲いていて、いいところですね。
人が居ないって、ちょっと恐いかも(´∀`;)
by aya (2012-04-27 21:54) 

春分

psvt.ablさん、
> ふくろうも眠っている子が一番かわいい!
そう思いますね。完全に罠にはまっていると思います。

びっけさん、
> 「バイオマン」・・・見たような気がします。あっ?「レンジマン」だったかも。
そうそう戦隊モノは毎年ありますからね・・・って、レンジマンは漫画ですね。

albireoさん、
> フクロウの子が、後ろにいそうなのは、左の羽の出っ張りで解りました。
ちょうどヒントを写せたのは偶然ですが、いいヒントになりました。

> この駅は知りませんが、戦隊もののロケには相応しい、ちょっとシュールな雰囲気ですね。
好き嫌いは別として、個性的な風景は何かの役に立ちますね。

ゴーパ1号さん、
> つくば駅周辺の「スナック」と空目〜〜。
いやいやスナックなどはないな、あそこには。

> 色々できても灰色なんですよねえ。ここ。イメージが。
30年以上たっても不思議と生活くさくならないのですね。

キタノオドリコさん、
> うら若き女性が友人・・・だといいですね、ご同輩(笑)。
ははは。

> 「西行戻しの松」の桜が満開になりました、と、今ラジオで言ってます。
おお、見たわけではない子供の姿をあそこで見たような気がしています。
桜の下で笑う子供の姿を幻視するようです。

はてみさん、
> ふくろうのバックの芽吹きだした木々の様子がいいですね。
笑ってますね。

> ↑西行戻しの松公園、満開になったんだぁ~。
またいつか花の頃に見ることもあるかな。

くまらさん、
> 市の鳥ってあるんですね
だいたいありますよー。

> 金沢何なんだろう??調べてみよーっと
石川県の鳥はいるけど、金沢はまだないのですねー。

ころくまさん、
> 筑波は昔、林試に見学しに行ったきりだな~。
林試ですかー。農試ではアルバイトをしたことがあります。

ねこじたんさん、
> 筑波山 のぼりたいんですよね
白雲橋コースがお薦めです。

> この前 この駅行きましたよ〜
おー。

okkoさん、
> 全く未知の街です。頭のいい人ばかり住んでいるって感じしかありません。
まあ、頭のいい子供たちがたくさんいる街ですね。

ミヤさん、
> 迫力のあるお写真ですね~♪
迫力のある建物だからでしょう。

ハギマシコさん、
> フクロウ7羽も育てれるのかなあ、、、、。
私もそう思いました。カルガモでもあるまいし。

きまじめさん、
> 初めの2~3枚、人影がないと、無機質で冷たい街だなと思いましたが、
> 近くに団地らしきものが見えていたり、結構人間臭い街でもあるのですね。
欧米の都市などもウソっぽさを感じなくもないのですが、人はそんなに違わない。
相応の人間くさい事件も起こる街ですね。

Silvermacさん、
> 「つくば」で連想するのは「がまの油」です。\(^_^)/
次回載せましょう。

いろはさん、
> ご無沙汰いたしました。
こっそり心配はしていました。
ご親族も活躍が見えず少し心配です。

> 筑波山には山野草がたくさん生えているらしいですね。
山頂付近にはカタクリとかたくさん咲いていましたが、不自然でした。
途中はかわいい花も多かったです。

jan-ll8さん、
> 7つということは子供たちだけ数えるんですかね。
確かに私もそこに違和感を感じました。

> 魚眼の歪みがたまらないです。
じゃ、買いますか。新しいの。

ayaさん、
> 駅撮りですね。
そうか、そう言われるとそうですね。
知らず知らずに鉄道系。

> 人が居ないって、ちょっと恐いかも(´∀`;)
確かにそうですねー。
by 春分 (2012-04-27 22:51) 

moonrabbit

え?左の女性じゃないんですか。。。残念。w
by moonrabbit (2012-04-28 09:05) 

袋田の住職

茨城とは思えない都市ですね。
道路も左右対称で・・・
by 袋田の住職 (2012-04-28 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。