SSブログ

筑波山下見登山 [旅行]

IMG_4416s.JPG
来月、大学の時の仲間と筑波山に登ろうと計画しています。
幹事の1人として、もう1人と一緒に下見登山に行ってきました。
これは桜の下を走るケーブルカー(クリックすると大きい写真が開きます)。
さすがに古すぎて、大学の時みんなで登った時の記憶が余り無くて、
甘く見ていたけど、案外きつかった。
  

IMG_44060001.jpgIMG_44100002.jpg
まだ、桜が咲いていました。          キブシがきれいでした。
 
IMG_45510004.jpgIMG_46250005.jpg
でもすぐにガスがかかって展望はなく。   ガマグッズはいっぱい。
 
これら4枚もクリックすると大き目の写真が開きます。

展望はなかったけど、下見はできましていろいろ確認できました。
下見だしガスってたけど写真は少しは撮れたし、おいおい載せます。
筑波山の何たるかを表面的に語る予定です。ご期待下さい。




nice!(56)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 17

psvt.abl

ガマですね~
ガマの油は何にでも効くときいていますが・・・
by psvt.abl (2012-04-22 21:03) 

みつなり

梅とオオマシコとか撮りに行った事がありますが、
今シーズはどうだったのでしょうか。
by みつなり (2012-04-22 21:18) 

ゴーパ1号

はい!期待します!
by ゴーパ1号 (2012-04-22 22:11) 

ハギマシコ

素敵なお山ですね、、、。
冬はイワヒバリガ越冬しているとか標高がかなりあるんですね。
by ハギマシコ (2012-04-22 22:19) 

Silvermac

サクラ鉄ですね。
by Silvermac (2012-04-23 06:30) 

キタノオドリコ

ケーブルカー、いい感じですね。
来月なら新緑が萌え盛る登山になることでしょう。
by キタノオドリコ (2012-04-23 06:38) 

ねこじたん

近々 行きたいと思ってるとこなのです
なんだか たくさんのルートがあるらしく よくわからないのです
by ねこじたん (2012-04-23 08:05) 

くまら

ガマ饅頭って・・・食ってみたいような
生臭そうな気もするけど^^;
by くまら (2012-04-23 10:05) 

mimimomo

こんにちは^^
春分さんもいよいよ登山?
by mimimomo (2012-04-23 10:29) 

okko

気分よさそうですねぇ~。
by okko (2012-04-23 15:03) 

mouse1948

やっほー!って叫んでみる。登山大好きです。
by mouse1948 (2012-04-23 21:27) 

きまじめさん

昔、ケーブルカーか登山電車で頂上まで簡単に行った記憶がありますが
登るのは結構大変のようですね。
まわりの景色をゆっくり見ながらの登山、楽しいでしょうね。
by きまじめさん (2012-04-23 21:53) 

袋田の住職

三脚をセットして、野鳥を撮影している人が大勢いたのを思い出しました。
栃木からも良く見える筑波山ですね。

by 袋田の住職 (2012-04-24 08:27) 

ころくま

高尾山みたいな感じなのでしょうか。
by ころくま (2012-04-24 15:48) 

albireo

昔、筑波山に行ったのは何時だったろうかと、記事検索をしてみると、
2005年の11月のことでした。
その時は、紅葉が綺麗でしたが、桜の時期も良さそうですね。
僕は、ケープルカーでしたが、父親と次は足で登ろうと話していたので
すが、今はもう難しくなりました・・・
by albireo (2012-04-24 20:00) 

春分

psvt.ablさん、
> ガマの油は何にでも効くときいていますが・・・
そうですねー。何にでも効くならいいですね。
試してみるなら買ってお送りしますが。たくさん売ってたし。

みつなりさん、
> 梅とオオマシコとか撮りに行った事がありますが、
> 今シーズはどうだったのでしょうか。
オオマシコが出るのですか。
下見の日はともかく山はガスの中で、鳥もシルエットのみでした。
声はしていましたけどもね。ヤブサメやらヤマガラやら。
キビタキも声がしていました。

ゴーパ1号さん、
> はい!期待します!
あ、いや、写真は言うほどじゃなかったかも。

ハギマシコさん、
> 冬はイワヒバリが越冬しているとか標高がかなりあるんですね。
そうなのですか。日光白根山から行ってるのかな。

Silvermacさん、
> サクラ鉄ですね。
まあ、ケーブルカーですので、正統派ではないですが。

キタノオドリコさん、
> ケーブルカー、いい感じですね。
> 来月なら新緑が萌え盛る登山になることでしょう。
そうかもしれませんね。期待が高まります。

ねこじたんさん、
> 近々 行きたいと思ってるとこなのです
> なんだか たくさんのルートがあるらしく よくわからないのです
白雲橋コースがいいと思いました。
最初少し緩めで森の中を進み、最後の方で岩登りっぽくなって、
天気が良ければ鳥も花も楽しめると思います。

くまらさん、
> ガマ饅頭って・・・食ってみたいような
> 生臭そうな気もするけど^^;
どうですかねー。
杜子春が仙人になろうとして、腐ったガマを食えと言われるところが
ありましたねー。そんなのを思い出しました。さて、味はどうかな。
生のオタマジャクシの味かなぁ。

mimimomoさん、
> 春分さんもいよいよ登山?
そうしたいですが、どうも体力は不足しがちです。
3日間疲れが残りましたし。

okkoさん、
> 気分よさそうですねぇ~。
いやー、何より疲れました。

mouse1948さん、
> やっほー!って叫んでみる。登山大好きです。
何でもなさいますよねー。
私もそうありたいですね

きまじめさん、
> 昔、ケーブルカーか登山電車で頂上まで簡単に行った記憶がありますが
> 登るのは結構大変のようですね。
足で登ると90分、ケーブルカーなら9分でしたかね。

> まわりの景色をゆっくり見ながらの登山、楽しいでしょうね。
いや、そこまで余裕はなかったです。体調が悪かったかなぁ。

袋田の住職さま、
> 三脚をセットして、野鳥を撮影している人が大勢いたのを思い出しました。
サシバが戻ってきているので、見られないかなと思ったのですが、
三脚の人もそんなのを狙っているのでしょうか。

> 栃木からも良く見える筑波山ですね。
今の私の職場からよく見えます。
スカイツリーの見える前の職場とどっちがいいかな。

ころくまさん、
> 高尾山みたいな感じなのでしょうか。
一緒に行った友人は「高尾山は水が流れてきていて登り難いことがある」と
言っていまして、登りやすいとのことでした。

albireoさん、
> 昔、筑波山に行ったのは何時だったろうかと、記事検索をしてみると、
> 2005年の11月のことでした。
> その時は、紅葉が綺麗でしたが、桜の時期も良さそうですね。
そうですね。山は笑っている頃でした。

> 僕は、ケープルカーでしたが、父親と次は足で登ろうと話していたので
> すが、今はもう難しくなりました・・・
なるほど。うちもだめだな。
私は子供と登ろうか。そんなのもいいか。
by 春分 (2012-04-26 20:25) 

袋田の住職

小さな野鳥狙いみたいですよ。
今日は、500mmで上空を舞うオオタカらしき猛禽類を撮影できました。
by 袋田の住職 (2012-04-28 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。