SSブログ

もっぱらノビタキ [鳥達]

IMG_4989.JPG
「もっぱらノビタキ」であるから、最初はアオジでもいいか。

IMG_5016.JPG
ノビタキ♂

四月の最後に戦場ヶ原で見たノビタキ。
うーん、夏羽ってことでいいのでしょうか。
 
IMG_4953.JPG
そんな少し遅れたノビタキなのだけど。
 
IMG_4940.JPG
メスも夏羽やら冬羽やらがよくわからない。
 
IMG_4934.JPG
遠くに三本松の展望台が見えている。
 
 
北戦場ヶ原の方にも回ってみた。
IMG_5161.JPG
ススキに掴まるノビタキはかわいい。 
 
IMG_5164.JPG
メスだけど冬羽なのかな?

あー、だめだ憶えられない。
 
IMG_5174s.jpg
これは、わかる。ホオアカだ。
(クリックすると大きな写真が開きます。)
 
IMG_5229.JPG
遠くにノスリが飛んでいました。
 

 
さて、週末だ。
 
雨の季節が来る前に草取りをしないとな。
 


nice!(59)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 23

スミッチ

草取りをし逃すと、手もつけられない状態になったりしてしまうのでしょうかね
夏羽、冬羽この時期はややこしいでしょうかね

by スミッチ (2012-05-25 22:43) 

Mitch

最近はアオジにもさっぱり会えません。
by Mitch (2012-05-25 22:47) 

ゴーパ1号

いいな。鳥の写真。はてみちゃんの記事も素敵だったし、HEIJIさんのシジュウカラの子供画像も忘れられないな。
by ゴーパ1号 (2012-05-25 22:56) 

さとし

相変わらず、凄いですね。
by さとし (2012-05-25 23:08) 

ハギマシコ

ノビタキ可愛いですね、、、いろいろな個体、、、早春は羽が擦り
切れていないので 綺麗ですね。
子育てが終わるころは胸のオレンジが擦り切れて白黒な鳥になっている。
by ハギマシコ (2012-05-26 01:20) 

yamagara22

ノビタキ、本当に凄く可愛いですね。
by yamagara22 (2012-05-26 05:46) 

uminokajin

なんともすごい。
by uminokajin (2012-05-26 07:00) 

キタノオドリコ

好きだな、アオジ。すぐわかるから。
あ、草取り、現実に引き戻された。俺も週末のお父さんしなきゃ。
by キタノオドリコ (2012-05-26 07:28) 

くまら

ホオアカにノビタキ・・・見た事無いです><;
by くまら (2012-05-26 08:58) 

めもてる

庭の木の剪定おわりました。結構剪定ゴミが溜まります。地元では剪定ゴミは月に2回しか回収しませんのでしばらくは庭に置かれています。
by めもてる (2012-05-26 11:09) 

sakamono

首から上、顔がまっ黒なところがカワイイなぁ^^。
by sakamono (2012-05-26 12:32) 

袋田の住職

ノビタキはまだ撮影したことがありません・・・
今日は、池掃除をしてました。
シジュウカラが鳴いてました。
by 袋田の住職 (2012-05-26 14:04) 

barbermama

今年は心を入れ替えて、草が小さいうちに抜くようにしています。
まだ蚊が少ないし、時間も短くてすみますしね。
by barbermama (2012-05-26 17:46) 

タックン

藪の中でしか見たことのないアオジ
くっきりとした姿を見せてもらって
なんだかファンになりました 可愛い♪

すごいなぁ~ダイナミック写真! ノスリが点に見える^^
by タックン (2012-05-26 19:29) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2012-05-26 21:03) 

ころくま

先日草むしりしたところが、すでに緑色(T_T)
by ころくま (2012-05-26 21:50) 

春分

スミッチさん、
> 草取りをし逃すと、手もつけられない状態になったりしてしまうのでしょうかね
そのように脅されてやってますが、結局手がつけられなくなるような気がするんですが。

Mitchさん、
> 最近はアオジにもさっぱり会えません。
山とか北国に行っちゃってるからですね。
戦場ヶ原ではきれいな声でたくさん鳴いてます。

ゴーパ1号さん、
> いいな。鳥の写真。はてみちゃんの記事も素敵だったし、
たくさんためてたたようですね。

> HEIJIさんのシジュウカラの子供画像も忘れられないな。
少しサボってる気がしますなー。

さとしさん、
> 相変わらず、凄いですね。
日光の朝はスズメのようにノビタキが出ますからね(少し大げさだが)。

ハギマシコさん、
> ノビタキ可愛いですね、、、いろいろな個体、、、早春は羽が擦り
> 切れていないので 綺麗ですね。
> 子育てが終わるころは胸のオレンジが擦り切れて白黒な鳥になっている。
あれは擦り切れて違う色なのかー。

yamagara22さん、
> ノビタキ、本当に凄く可愛いですね。
戦場ヶ原のおなじみさんです。運がよければ本当に近くまで来てくれます。

uminokajinさん、
> なんともすごい。
本当はオオジシギが撮りたくて少し待っていました。そんな時にノビタキが
たくさん飛んでいて、「しかたがないからノビタキでも」みたいに撮って
います。戦場ヶ原は贅沢な場所です。こう言う湿原は貴重です。

キタノオドリコさん、
> あ、草取り、現実に引き戻された。俺も週末のお父さんしなきゃ。
税金分の仕事はしないとなりませんな。国民の義務ですから。

くまらさん、
> ホオアカにノビタキ・・・見た事無いです><;
高原の鳥ですからねー。そちらの近所にはどこならいるかなー。

めもてるさん、
> 庭の木の剪定おわりました。結構剪定ゴミが溜まります。
> 地元では剪定ゴミは月に2回しか回収しませんのでしばらくは庭に置かれています。
地域によってゴミの分別条件は違いますね。選定ゴミを分けるからには利用するあて
がありのですね。いいことですね。月2回は不便であっても。

sakamonoさん、
> 首から上、顔がまっ黒なところがカワイイなぁ^^。
モニターによって眼が見えたり見えなかったりです。見えてますか?

袋田の住職さま、
> 今日は、池掃除をしてました。
> シジュウカラが鳴いてました。
作業中は鳥が鳴きますね。こちらは草取り中にヒバリがずっと鳴いていました。

barbermamaさん、
> 今年は心を入れ替えて、草が小さいうちに抜くようにしています。
そうしろと言われて、私は受動的にやっております。まあ何とかできました。

タックンさん、
> すごいなぁ~ダイナミック写真! ノスリが点に見える^^
トリミングはしているのですよ。全体をお見せしたいけど、そうすると本当に点しか
写らなくなってしまうのです。

セイミーさん、
> ご訪問いただき有難うございます
ときどきしか行けませんですみません。

ころくまさん、
> 先日草むしりしたところが、すでに緑色(T_T)
そうなんですけどねー。賽の河原の石積みのような行為に思えますが。

by 春分 (2012-05-27 16:59) 

aya

近所の草抜きは6月終わりにあります。
雨が少々降っていても。 まだ草も余り伸びていないので
いいのですが、暑いから嫌です(´エ`;)
ノビタキの夏羽、冬羽 区別がつきません・・・。
by aya (2012-05-27 21:47) 

はてみ

2枚目の目は見えますが、ほかの黒頭の目は見えません…。
長野の菅平高原でノビタキをたくさん見たのが3、いや4年前かなあ。
こうして写真を見ると、また見たい気がしてきますね。
by はてみ (2012-05-27 23:09) 

Silvermac

お早うございます。無事帰宅しました。
by Silvermac (2012-05-28 06:16) 

Forestscape

小さい鳥が大きく写っているとうらやましいです。
見るだけなら結構見ているんですけど…
by Forestscape (2012-06-01 01:35) 

春分

ayaさん、
> 近所の草抜きは6月終わりにあります。
> 雨が少々降っていても。 まだ草も余り伸びていないので
> いいのですが、暑いから嫌です(´エ`;)
今は、快適です。さて、梅雨とか猛暑とか、だなー。

はてみさん、
> 長野の菅平高原でノビタキをたくさん見たのが3、いや4年前かなあ。
菅平かぁ。大学の時に行ったっきり。いいところだったな。
生物の実習で、ヒヨドリバナがきれいだった。キノコを探した。花火もした。
あー、すまない、自分の世界に入ってた。

Silvermacさん、
> お早うございます。無事帰宅しました。
無事で何よりです。

Forestscapeさん、
> 小さい鳥が大きく写っているとうらやましいです。
> 見るだけなら結構見ているんですけど…
結構見るのもいいなー。
戦場ヶ原はノビタキが近いです。また出かけたいものだが。

by 春分 (2012-06-02 10:07) 

po-net

戦場ヶ原の風景はいつ観ても素敵ですなぁ。。また行きたいす。
小鳥ちゃんはやっぱりかわいいですね。
by po-net (2012-06-09 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴れ過ぎてしまった森のヒタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。