SSブログ

夏を待つ庭 [雑庭]

IMG_8089.JPG

雑然としていますが、西側の庭でユリが咲いておりました。 
庭の花を少し載せておきます。
備忘録だから。
 

IMG_2771.JPG
月の初めにはバラ(アンジェラ)が咲いておりましたが、
もう終わりました。
手をかけなくても良く咲いてくれます。
ハキリバチが葉っぱを切って行ってるけども。
 
今はユリの季節。
IMG_8141.JPG
東の庭でもユリが咲く。

西の庭とか東の庭とか言いますが、1人が歩けるだけのスペース。
 
IMG_8128.JPG
東側にはブルーベリーも。
これは花ではないな。
花もきれいだったのですけどね。
ドウダンツツジみたいな花です。
 
IMG_8269.JPG
それと、アジサイの季節です。
これは、オタフク咲き。かわいいです。 
 
IMG_8258.JPG
青いガクアジサイも古い付き合い。

IMG_8261.JPG
草本(そうほん)も。
これは昼咲きツキミソウ。
 
IMG_8276.JPG
草本のような木本(もくほん)も。
シモツケです。
 
それだけ。
静かに夏を待つ庭。
 




おまけというか、
先日の「
近所の普通の風景と夢を見た話と」に使った写真ですが、
夢の話を書きすぎて、写真にはふれていませんでした。

IMG_7890.JPG
IMG_7949.JPG
サシ八”が飛んでいて、木の陰に消えたかと思ったら騒がしくなり
その後カラスに追われていたので、今年も巣を狙われてしまった
かと思いましたが、写真を撮って帰ってみると、意外なことに、
追われていたのは別のタカでした。ハイタカかオオタカのようです。
 
カラスに襲われたと思いましたが、ハイタカがサシ八”の巣を狙い
カラスが結果的に撃退したのかな。
 


nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 18

ゴーパ1号

ブルーベリーも、収穫の季節が近づいて来ましたが
隣の隣街は、例の汚染でタケノコと柑橘類とブルーベリーはダメなのだそうです。
はーっ。です。
by ゴーパ1号 (2012-06-28 22:21) 

GGI

庭にいろいろな花が咲き乱れていて素晴らしいですね。
by GGI (2012-06-28 22:22) 

Mitch

カラスは自分の身や巣を守ろうとして、サシバやオオタカ等に攻撃を仕掛けるのでしょうか?
by Mitch (2012-06-28 23:02) 

はてみ

『魔使いの弟子』というYAファンタジーの魔使いの家に、東の庭、南の庭、西の庭があります。
東と南には危険なものが封じられているのですが、西の庭は安全です。
…というのを思い出しました。
by はてみ (2012-06-28 23:36) 

ハギマシコ

サシ八” 成功すると良いですね。
by ハギマシコ (2012-06-29 00:25) 

albireo

家のミカイドウの葉にも、こんな丸い穴が開いています。
庭の花が綺麗に咲いていますね。
同じ植物で、家にもあるのは、オリエンタルリリーとヒルザキツキミソウだけですが、ユリの蕾はまだ小さいです。
by albireo (2012-06-29 00:26) 

いろは

おはようございます^^
いつも季節毎に綺麗なお花が咲いて、素敵なお庭ですね♪
東や西のお庭には百合が咲いて、香りも楽しめそうですね(^^)
オタフクアジサイの葉が綺麗で、お手入れが良いのが窺えますね〜
静かに夏を待つ。良いですね。
我が家は大きくなった木の剪定に追われています^^

by いろは (2012-06-29 06:55) 

ねこじたん

たくさんのお花があるお庭〜
たのしそうですね
今日は トリさんがおまけなんですね(笑
by ねこじたん (2012-06-29 07:54) 

okko

おたふく咲き、いかにもそれらしい名前ですね ☆^▽^☆
by okko (2012-06-29 09:52) 

くまら

これだけお花のあるお庭って事は・・かなり広いんでしょうね・・・
by くまら (2012-06-29 11:34) 

sakamono

ホントだ。バラの葉っぱがキレイに切り取られてる。
ハキリバチというハチの仕業だったのか。
by sakamono (2012-06-29 20:49) 

momoe

オタフク咲きっていうんですか。
名前に親近感。
by momoe (2012-06-29 21:23) 

きまじめさん

巣をカラスに狙われたりするくらいですから
サシバはそれほど大きな鷹ではないのですか。
子育てするのも大変なのですね。
by きまじめさん (2012-06-30 00:50) 

キタノオドリコ

ところどころの「C」マークがハキリ痕なのですね。
ガクアジサイの色合いが好きです。
猛禽たち、そんなストーリーだったのですね。
by キタノオドリコ (2012-06-30 06:35) 

barbermama

我が家のカサブランカはまだ蕾がかたく
買ったばかりの鉢植えのミニバラは葉が白くなってしまい
(うどんこ病?)丸坊主に・・
ガクアジサイは枯れてしまったので代わりのアジサイを植えたい
のですが、
種類がたくさんあって迷ってしまいます。
“オタフク咲き”というのですか?すてきですね。
by barbermama (2012-06-30 15:17) 

nikkin

花の撮り方が素晴らしい…。
by nikkin (2012-07-01 10:13) 

招き猫

春分邸のお庭の造りは春分さんのお写真と似ていますね。
お庭は奥様の領域でしょう?
以前にもカラスが猛禽を撃退するお話を書かれていましたが、
カラスって面白い。
by 招き猫 (2012-07-01 12:26) 

春分

ゴーパ1号さん、
> ブルーベリーも、収穫の季節が近づいて来ましたが
> 隣の隣街は、例の汚染でタケノコと柑橘類とブルーベリーはダメなのだそうです。
> はーっ。です。
それぞれのがっかりの様子はいろいろ想像します。
うちのも危なっかしいですが、もうそれほど汚染を気にする歳ではないのでつまんで食べてます。
酸っぱいです。いや、もとより酸っぱい。何も変わらない。

GGIさん、
> 庭にいろいろな花が咲き乱れていて素晴らしいですね。
それが、写真の撮り方がうまいのですよ。まるでいい庭に見える。本当は6月は情けない庭です。

Mitchさん、
> カラスは自分の身や巣を守ろうとして、サシバやオオタカ等に攻撃を仕掛けるのでしょうか?
そうなのでしょうね。
でも、サシバは他の鳥は襲わないのでやつ当たりでしょうかね。

はてみさん、
> 『魔使いの弟子』というYAファンタジーの魔使いの家に、東の庭、南の庭、西の庭があります。
> 東と南には危険なものが封じられているのですが、西の庭は安全です。
> …というのを思い出しました。
さすがに有名どころなので名前くらいは知っておりました。読んだことはないです。

ハギマシコさん、
> サシ八” 成功すると良いですね。
地○木さんにも軽蔑されたくないので、巣のありそうなところには近づかないので
様子はわからないですが、さて今年も子供が舞う頃ですねー。

albireoさん、
> 家のミカイドウの葉にも、こんな丸い穴が開いています。
> 庭の花が綺麗に咲いていますね。
> 同じ植物で、家にもあるのは、オリエンタルリリーとヒルザキツキミソウだけですが、
> ユリの蕾はまだ小さいです。
だいぶ似た様子でしょうか。

いろはさん、
> 東や西のお庭には百合が咲いて、香りも楽しめそうですね(^^)
そうですね。バラとニンドウが終わったので香りはユリの担当ですね。

> オタフクアジサイの葉が綺麗で、お手入れが良いのが窺えますね?
手入れは悪いです。
わかる人にはわかるように、放っておいても大丈夫な子達が繁茂しています。

ねこじたんさん、
> たくさんのお花があるお庭?
> たのしそうですね
毎週何かの花が咲くような庭にしたかったのですが、まあ、そんな様子になりました。
絵に描いたような花は育たず、放りっぱなしで育つやつらばかりになりましたが。

okkoさん、
> おたふく咲き、いかにもそれらしい名前ですね ☆^▽^☆
かわいいやつです。ただ、まあ枝が伸びる伸びる。花が終わったらすっかり縮めます。

くまらさん、
> これだけお花のあるお庭って事は・・かなり広いんでしょうね・・・
それがそうでもないのですよ。南に開けているのがありがたいことではありますが。

sakamonoさん、
> ホントだ。バラの葉っぱがキレイに切り取られてる。
> ハキリバチというハチの仕業だったのか。
ハキリバチは面白いやつです。この葉っぱを竹筒等につめて卵を産むんです。
竹筒も多くない昨今はどこで子育てしているのか。

momoeさん、
> オタフク咲きっていうんですか。
> 名前に親近感。
そうなんですか?
そうなんですかってのも失礼かな。

きまじめさん、
> 巣をカラスに狙われたりするくらいですから
> サシバはそれほど大きな鷹ではないのですか。
カラスとほぼ同じ大きさですが、心優しいやつなのですよ。

キタノオドリコさん、
> 猛禽たち、そんなストーリーだったのですね。
そうなんですよ。
ネタの料理にちょっと失敗したかもしれませんが、もう一度載せました。

barbermamaさん、
> 我が家のカサブランカはまだ蕾がかたく
うちも白いのがあったはずですが、なくなりまして、
ピンクのと黄色いのとオレンジ色が咲きます。
もちろん、タカサゴユリは夏には勝手に咲きますけど。

> 買ったばかりの鉢植えのミニバラは葉が白くなってしまい
> (うどんこ病?)丸坊主に・・
「なんてこったい」ですね。
うちのノバラも一株は葉バチと毛虫で丸坊主です。

> “オタフク咲き”というのですか?すてきですね。
なかなかいいものです。
でも、ガクアジサイもいい品種ができてますしね。
迷いますね。

nikkinさん、
> 花の撮り方が素晴らしい…。
いえいえ、安直な庭撮りですから。

招き猫さん、
> 春分邸のお庭の造りは春分さんのお写真と似ていますね。
そうですか?どこでばれるのかな。

> お庭は奥様の領域でしょう?
いえ。外は私が担当とのことです。
もっとも、勝手に生えてきた花や木が多くて私は縮める係りですな。

> 以前にもカラスが猛禽を撃退するお話を書かれていましたが、
> カラスって面白い。
いや、あいつらは悪いやつです。


by 春分 (2012-07-03 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。