SSブログ

in Green (七月の載せ残し) [雑感]

IMG_8943.JPG
7月の載せ残しを載せてみます。

IMG_8555.JPG
エゴノネコアシ(エゴの猫足」

かれこれ2回ほど過去に載せているので、知っている人も
増えていると確信していますが、エゴノネコアシアブラムシが
エゴノキの新芽に寄生してつくる虫えい(虫癭、虫こぶ)のことです。


IMG_8572.JPG
ヤブガラシ(藪枯らし)
 
この時期、クズやヤブガラシやカナムグラがやたらと伸び広がり、
木々も人工物も埋もれてしまう様子。
そもそもヤブガラシの名も、そんなふうに藪を覆い枯らすから。
花は小さく地味ながら黄色やらオレンジ色でなかなかかわいい。
ただ、スズメバチがよくたかっているので、少しあぶない感じ。
 

IMG_8583.JPG
緑の中には、いろんなものが隠れているけど、
何だかだんだん見つけるのが下手になっているような気がして。
以前ほど変わった生き物を見つけられなくなっています。
 
IMG_8793.JPG
タイトルは、
ボクシングの村田の金メダルへの決勝戦を見ていて、
勝ったとは思ったもの、1ポイント差の判定だったし、
耳を澄まして「Murata」ってコールされるのを待ったけど、
結局、「~in Blue」って聴こえたところで、歓声が上がった
(裏は取ってないから聞き違いかもしれないけど)。
青のトランクスだったからかな。

そういえば「彼女は青い服を着ている」の英訳は
She is dressed in blue.”でしたね。
助詞の穴埋め問題とかで出るやつだ。

そのようなわけで、
緑を纏った(in Green)の子はこのアマガエルですね。

カナヘビもヒョウモン蝶も緑の中にいたわけだけどもな。
 
IMG_8818.JPG
人間も緑の中に(ちなみに”She is dressed in pink.”)。

IMG_8963.JPG
後は、適当に。ウチワヤンマとか。
 
IMG_8967.JPG
白花のネジバナとか。
 
ネジバナは、8月にはすっかり見かけなくなる。


IMG_8988.JPG
ビロウドモウズイカ(天鵞絨毛蕊花)
これも、そろそろ花は終わり。
 
IMG_9112.JPG
ヘクソカズラとビナンカズラテイカカズラが一緒に咲いていた。
身分違いかな。

うーん、もう少し気の入った内容にしたいけどなー。


nice!(57)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 20

ゴーパ1号

そういえば、緑の衣装って作ったこと無いな。
by ゴーパ1号 (2012-08-13 13:40) 

po-net

そういえばそんな穴埋め問題ありましたね。
土の道を歩くと色んな生き物が一斉にうごめきますね。
今日はトカゲの小さい子を危うく踏むとこでした。
by po-net (2012-08-13 15:15) 

Silvermac

ヘクソカズラ、花はキレイなのに。
by Silvermac (2012-08-13 21:19) 

ハギマシコ

ヘクソは、赤、、ビナン は黄色?
名前は難しい、、、。
 イン グリーンの蛙は可愛い(^^♪
by ハギマシコ (2012-08-13 21:41) 

psvt.abl

カナヘビの流し目???
綺麗な花に気を取られていて、カナヘビが目の前に現れたら、びっくりして心臓が止まっちゃうかも・・・
by psvt.abl (2012-08-13 22:45) 

くまら

ウチワヤンマ、存在は知っていますが
見た事無いです><;
by くまら (2012-08-13 23:04) 

はてみ

カナヘビにnice!を連打したい。
あれ?もしかしてと思ったらやっぱり、今週仕事で調べたビロウドモウズイカ。
つい知ってる日本語で区切りたくなるもので、モウズ烏賊?、
まさかね、と思い調べたら毛蕊花で、なるほど~でした。
その本の表紙カバーには、ちゃんとこのビロウドモウズイカが描き込まれていて感心。
by はてみ (2012-08-13 23:42) 

yoku

村田の金メダル印象に残りましたね。下馬評にも上がっていなかった
だけに。予想なんていい加減なのですね。
by yoku (2012-08-14 04:03) 

okko

まだまだ観察力は衰えておられませんよ。

B動詞+過去形、最近は日本語でも「〇〇が売られていました」みたいなのが増えました。「〇〇を売っていました」だった筈なのに。
by okko (2012-08-14 11:20) 

いろは

こんにちは^^
ヒマワリが綺麗ですね〜♪
そのピンクの方がお世話なさっているのでしょうか...
ウチワヤンマ、見てみたいです!
白花のネジバナは,清楚で素敵ですね♪
ビナンカズラの実が良いですよね〜
以前、我が家にもありました。

by いろは (2012-08-14 16:18) 

びっけ

カナヘビなんですね。どうしてトカゲの仲間なのにヘビと付いているのでしょうね? 昔から不思議に思ってます。
ちょっとお茶目ないたずらっ子みたいな目がいいわぁ!
by びっけ (2012-08-14 17:32) 

招き猫

英語は超弱いですが、映画の「Men in Black」でこの使い方を覚えました。
どこの国にも独特の言い回しがあるものですね。
カナヘビも超弱い! でもこの写真なら平気。
体が半分隠れているからじゃなくて、目に彼の思いが読めるから。
その思いは 多分 「逃げられるな」。
反対に正面切って出会ってしまったアマガエルは、「どっちへ逃げようか」と目が泳いでる。
美しいヘクソガズラと一緒の花はストーカーのテイカカズラに似ているような・・・。
by 招き猫 (2012-08-14 17:36) 

タックン

どのお写真も素敵です。
こんなふうに撮れたらなぁと思います。
いろいろ珍しい名前がいっぱい
ビロウドモウズイカ(天鵞絨毛蕊花)
とても一度では覚えきれません^^
by タックン (2012-08-14 21:11) 

きまじめさん

ヒョウモン蝶は豹柄しているので納得ですし、
天鵞絨毛蕊花は確かに天鵞絨のようだし、
名前がつくのが想像できますが、
ヘクソカズラはなんでって思います。
可愛そうですね。
by きまじめさん (2012-08-15 00:01) 

ねこじたん

ビロウドモウズイカ←漢字はムリだ!
by ねこじたん (2012-08-15 07:05) 

袋田の住職

これが白いネジバナですか・・・
ウチワヤンマ、きれいに撮れてますね。
by 袋田の住職 (2012-08-15 15:41) 

aya

私も白ネジ花に反応しました!! 綺麗ですね。
こうしてみると ヘクソカズラは可愛いお花ですね♪
by aya (2012-08-15 21:17) 

mimimomo

こんばんは^^
充分いい内容だと思います。
ウチワヤンマって初めてです。
by mimimomo (2012-08-16 19:42) 

albireo

載せ残し記事は、色々な写真が見られていいですね。
白いネジバナは、その昔勤め先の芝生から、どうせ刈り取ってしまうからいいよと言うことで貰って来て、植えていたのですが、数年で消えました・・・
ビナンカズラは、サネカズラの別名ですが、写真はテイカカズラ(マサキノカズラ)ではないかと・・・
by albireo (2012-08-17 09:40) 

春分

ゴーパ1号さん、
> そういえば、緑の衣装って作ったこと無いな。
おおお、その者、緑の衣を纏て金色の野に降り立つべし・・・
ゴパねえさまが、王蟲の触手の上で・・・・

po-netさん、
> 土の道を歩くと色んな生き物が一斉にうごめきますね。
> 今日はトカゲの小さい子を危うく踏むとこでした。
2日ほど前に私はシマヘビを踏みそうになりました。さすがに驚いたが。

Silvermacさん、
> ヘクソカズラ、花はキレイなのに。
我が家の庭はヘクソカズラの侵略を受けています。
なかなか強いし木に巻きついて成長の邪魔になるし。
少し敵意を持たれるのもわかる気がします。

ハギマシコさん、
> ヘクソは、赤、、ビナン は黄色?
> 名前は難しい、、、。
ビナンと思ったのはテイカカズラであったようです。難しいです。

psvt.ablさん、
> カナヘビの流し目???
やつらは正面はあまり見えないタイプの目ですね。
こんな目つきにならざるを得ないようです。

くまらさん、
> ウチワヤンマ、存在は知っていますが
> 見た事無いです><;
私も3、4年前までそんな様子でした。

はてみさん、
> カナヘビにnice!を連打したい。
この子はいい色ですしね。

> あれ?もしかしてと思ったらやっぱり、今週仕事で調べたビロウドモウズイカ。
いろんなことをしているなー。
モウズイカは、私などの感覚ではロシアっぽい気がします。
ほら、バラライカとかペレストロイカとか。

yokuさん、
> 村田の金メダル印象に残りましたね。下馬評にも上がっていなかった
> だけに。予想なんていい加減なのですね。
きちんとルールがありフェアに戦う場合は予想外が起きるものなのでしょう。


okkoさん、
> Be動詞+過去形、最近は日本語でも「〇〇が売られていました」みたいなのが増えました。
> 「〇〇を売っていました」だった筈なのに。
さすが。
まあ、言葉は変化しますし、海外の言語の影響は受けるのでしょう。
100年後の日本語はどうなるやら。もっとも、日本があるのかもわからないが。

いろはさん、
> 白花のネジバナは,清楚で素敵ですね♪
時々載せておられる方がいらっしゃるのですが私は見たことがなかったので
載せてみました。なかなか人気がありますね。

びっけさん、
> カナヘビなんですね。どうしてトカゲの仲間なのにヘビと付いているのでしょうね?
> 昔から不思議に思ってます。
アシナシトカゲとかもあるのでヘビとトカゲの差は足ではないそうでして、
瞼があるのがトカゲ、無いのがヘビということだそうです。
したがってカナヘビは瞼がなく足のあるトカゲ・・と、子供の頃は思っていました。
しかしながら、カナヘビには瞼があり、明らかにトカゲなんですよねー。

招き猫さん、
> 美しいヘクソガズラと一緒の花はストーカーのテイカカズラに似ているような・・・。
さりげなくご指摘ありがとうございます。
またやっちまったようです。なおしておきました。

タックンさん、
> いろいろ珍しい名前がいっぱい
> ビロウドモウズイカ(天鵞絨毛蕊花)
> とても一度では覚えきれません^^
私はこういうのは案外得意なようです。
年号とか日本人の偉人の名前とかはほとんど覚えられないです。

きまじめさん、
> ヒョウモン蝶は豹柄しているので納得ですし、
> 天鵞絨毛蕊花は確かに天鵞絨のようだし、
> 名前がつくのが想像できますが、
> ヘクソカズラはなんでって思います。
> 可愛そうですね。
確かに変な匂いですが、それのような匂いではないのですけどね。
それにそもそも草(くさ)は「くさい」から生じた語とされますし
どれもこれも多かれ少なかれくさいのが普通ではないのかなぁ。
私もよくわかりません。

ねこじたん、
> ビロウドモウズイカ←漢字はムリだ!
私も漢字は苦手です。
読むのはまあいいです。Qさまの問題でもおおよそわかりますし。
書くのは苦手です。何とかした方がいいかなー。

袋田の住職さま、
> ウチワヤンマ、きれいに撮れてますね。
ちょっと遠かったのですが、光の具合がよかったので。

ayaさんm
> 私も白ネジ花に反応しました!! 綺麗ですね。
> こうしてみると ヘクソカズラは可愛いお花ですね♪
そう。ヘクソカズラは砂糖菓子のような花です。なのにー。

mimimomoさん、
> 充分いい内容だと思います。
そう言って頂くと、そんなのが積み重なって、やる気が起きます。

albireoさん、
> ビナンカズラは、サネカズラの別名ですが、写真はテイカカズラ
> (マサキノカズラ)ではないかと・・・
招き猫さんからもご指摘頂き、なおさないといけないと思いつつ、
夏ばてて暮らしておりました。お手数をおかけしました。なおしました。

by 春分 (2012-08-17 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。