SSブログ

早朝の公園散歩 [公園]

IMG_5577.JPG
出勤前の散歩。この日は曇り。
ISO3200で撮らないとぶれてしまう。暗い朝。

IMG_3885.JPG
ユリノキもシルエット。
 
IMG_5540.JPG
ミコアイサも高ISOでざらざらした写真になってしまいます。

 
IMG_5561.JPG
これは花ではなくユリノキの実であるらしい。松かさのようなものか。
 
IMG_5596.JPG
今年もダイサギが集まっていた。
 
IMG_5637.JPG
後は、いつもの鳥かな。
 
IMG_5644.JPG
ジョウビタキはもちろん嫌いではないのだけど、
 
IMG_5710.JPG
ノイバラのメジロなどではもちろんなくて、
 
IMG_5730.JPG
やっといた。

ルリビタキが来ないと、本当の冬は始まらない。
 
陽の射さない、朝のお散歩でした。


nice!(48)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 17

ハギマシコ

ミコアイサといいルリビタキ、ジョウビタキ、、、冬鳥が勢ぞろいしていますね

by ハギマシコ (2012-12-19 22:14) 

Mitch

どんよりと曇った朝の撮影は厳しいですネ!?
by Mitch (2012-12-19 22:54) 

Silvermac

沢山の種類がいるのですね。群を見かけることは滅多にありません。
by Silvermac (2012-12-20 06:07) 

キタノオドリコ

いま時期、朝が暗いもんねぇ。陽が射さなきゃなおさら。
ユリノキの実かぁ。ってことは、夏場は花も咲くんだよね。
ついぞ見たことがなかったなぁ。半纏のような葉っぱも懐かしい。津波でどうなっちゃったかなぁ、散歩道のユリノキ。
by キタノオドリコ (2012-12-20 06:55) 

旅爺さん

1枚目は童話を感じるようです。
併し写りが実に綺麗ですね。
by 旅爺さん (2012-12-20 08:47) 

獏

やはり冬鳥は冬景色に合いますね☆(^m^)

by 獏 (2012-12-20 08:51) 

okko

一枚目が秀逸!この時期、朝の散歩も撮影も、寒さとの闘いでしょう?
成果は見事に上がっていますけど。
by okko (2012-12-20 10:54) 

ころくま

ヨンニッパならISO1600ですみますね^^
by ころくま (2012-12-20 12:01) 

春分

ハギマシコさん、
> ミコアイサといいルリビタキ、ジョウビタキ、、、冬鳥が勢ぞろいしていますね
できればミヤマホオジロくんとかにも来てもらいたいところですね。

Mitchさん、
> どんよりと曇った朝の撮影は厳しいですネ!?
この辺りは天気予報は晴れでも朝の低い雲が光をさえぎることが多いです。
難しいのです。

Silvermacさん、
> 沢山の種類がいるのですね。群を見かけることは滅多にありません。
こちらは山に近いからでしょう。海は海でいいのですが。

キタノオドリコさん、
> ユリノキの実かぁ。ってことは、夏場は花も咲くんだよね。
> ついぞ見たことがなかったなぁ。半纏のような葉っぱも懐かしい。
ユリノキの花は美しいのですが、高いところにあるので撮りにくいですね。

> 津波でどうなっちゃったかなぁ、散歩道のユリノキ。
そんなことも考えながら載せていました。お気楽なことを書いてていいのかなとか。
でも、きれいな鳥を載せていると喜んでくれる人の方が多いだろうと思っています。

旅爺さん、
> 1枚目は童話を感じるようです。
お近くですし、行ってみて下さい。寒いですけどね。暖かい格好で行きましょう。

獏さん、
> やはり冬鳥は冬景色に合いますね☆(^m^)
人間の思い込みかもしれませんけども。
冬鳥達が他国で過ごす夏の姿はみたいですね。ジョウビタキの子育てとか。

okkoさん、
> 一枚目が秀逸!この時期、朝の散歩も撮影も、寒さとの闘いでしょう?
防寒は十分な様子でして、困ることはありません。
ヒートテックの下着たちとゴアテックスのコート。帽子とマフラー。投資しました。

ころくまさん、
> ヨンニッパならISO1600ですみますね^^
買えと。さて、まずは魚眼を買いなおさないといけないのですよ。
by 春分 (2012-12-22 11:46) 

sakamono

暗い朝のモノクロ写真のような風景に、真っ白なサギが映えますね。
あと、ジョウビタキ♀は、やっぱりカワイイ^^。
by sakamono (2012-12-22 15:05) 

sarry

ISO3200羨ましい~
by sarry (2012-12-22 15:35) 

koi3

ルリにミコアイサ、冬本番ですね。
ここの所の冷え込みからすると、辛いですけどね。
by koi3 (2012-12-22 15:50) 

タックン

冬木はシルエットが美しいですね。
ノイバラとメジロの写真もいいですね~
by タックン (2012-12-22 21:45) 

psvt.abl

夜明けが1番遅い季節、朝はまだ暗いですね。
ひっそりとした公園にたくさんの鳥たちがいますね。
by psvt.abl (2012-12-22 22:58) 

ねこじたん

水辺に白い鳥さんって
寒いイメージです
赤い実 食べてるのみて トマト食べたくなっちゃいました
買いに行かなきゃ!
by ねこじたん (2012-12-24 05:12) 

albireo

僕は漸く11月のコサギで、ブログを更新しましたが、羽を広げたダイサギは、やはり美しいですね。
ユリノキの種は、まあマツカサのようなものと言っていいかも知れません。
僕は、かなり以前に、トーハクで樹木の解説を聞いた時、解説員の方から「拾って持ち帰ってもいいですよ」と言われて、貰って来た種を持っていますが、それは沢山の細い「翼果」の集まりです。
ちょっと形状は異なりますが、カエデの種のように、散布されるのだそうです。ただ、発芽率は決して高くはないと言うことでした。
by albireo (2012-12-24 11:20) 

春分



sakamonoさん、
>暗い朝のモノクロ写真のような風景に、真っ白なサギが映えますね。
このところ毎年夜明け前のサギを撮ってます。
毎年撮れる環境もうれしいが、新しさを出そうと案外大変です。

sarryさん、
> ISO3200羨ましい~
高ISOは画質は荒れるのですが、それでもその価値がありますね。
コンパクトカメラには撮れない世界が広がりますね。

koi3さん、
> ルリにミコアイサ、冬本番ですね。
まったくもって。今年の鳥たちは期待に答えてくれます。

タックンさん、
> 冬木はシルエットが美しいですね。
> ノイバラとメジロの写真もいいですね~
タックンさんはいつも私の気持ちをとても良くわかって下さる。

psvt.ablさん、
> ひっそりとした公園にたくさんの鳥たちがいますね。
多くのお寝坊さんは知らない世界ですね。
世界はそんな風に秘密だらけなのでしょう。

ねこじたんさん、
> 赤い実 食べてるのみて トマト食べたくなっちゃいました
> 買いに行かなきゃ!
バラ科はだいたい大丈夫ですがナス科はヒトには概ね毒ですけどね。
トマトは大丈夫ですね。ナス科ですが例外ですから。

albireoさん、
> ユリノキの種は、まあマツカサのようなものと言っていいかも知れません。~
> ~ ただ、発芽率は決して高くはないと言うことでした。
井頭公園の大きなユリノキの側には小さな(2mくらいの)ユリノキがいくつか生えて
います。こぼれたタネで生えたのではないかな。たくさんタネが落ちるでしょうしね。
by 春分 (2012-12-31 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0