SSブログ

2012年総集編②(食)

当ブログで食が話題になることはとても珍しいのですが、
去年も総集編をしてますね。でも普通は
今年はネタが豊富で選ぶのが大変でした。

1)ラーメンサラダ(函館、2月) 高校の時のクラブの仲間と
2)ル・ゼフィール(宇都宮、2月) 結婚記念日に貸切フレンチ
3)明治の館(日光、3月) 平成の大修理見学と合わせて
4)谷記(錦糸町、4月) 大学の時の仲間と格安中華料理
5)まんぼう焼き(福岡港、5月) 出張でであった甘味
6)ブラッスリーオザミ(ソラマチ、7月) 先輩を送る会で贅沢
7)東寿司の鮎寿司(岐阜、9月)今年も長良川に出張
8)都美術館ミュージアム・テラス(上野、10月)奥さんと
9)四川飯店日本橋(日本橋コレド室町、10月) 陳健一の店
10)ラ・メゾン・ドゥ・カンパーニュ(函館市時任町、11月)

番外)丸文(馬喰町、9月) 会社と歴史を共にした鰻屋。
この月を最後に閉店。


会社の初釜や、花見、函館でのいろいろ、BBQ、貰い物等々・・・
忘年会とか旧友との再会とか書いてないネタも多かったし、
写真がないので載せていないのもありますが、
今年の食は充実していました。太るわけです。

続きを読む以降は、写真を載せておきます。
よろしければ、見て下さい。





1)ラーメンサラダ(函館)IMG_2111.JPG
北海道の居酒屋では定番メニューらしいです。
80年代に現れて広がったらしいので私は知らなかった。
美味しかったです。初めて食べました。
この集まりは高校のクラブの仲間たちとの集まりでした。
故郷に声をかけると集まってくれる仲間がいるのは嬉しい。

ちなみに、
メンバーの1人が車を出してくれて、翌日は大沼で探鳥。
そこでは大沼の新名物「あんかけ焼きそば」。
これも美味しいです。大沼公園にお出かけの際はぜひ。
IMG_1535.JPG

2)ル・ゼフィール(宇都宮)

IMG_4640.JPG
宇都宮の住宅街の一角にそのレストランはあります。
同じ時間にお客さんは1組だけ。
結婚25周年の記念日に出かけました。
特別な時間でした。一皿一皿が特別に美味しい。

IMG_4651.JPG
宇都宮には珍しく雪の日でした。
白っぽい思い出になる日。

3)明治の館(日光)IMG_2018.JPG
マイタケのオリーブオイル焼きが美味しかった。
 
前菜に取ったんですが、とても美味しかった。
ちなみに、ウェイトレスさんはメイド服です。執事もいます。

IMG_2028.JPG
デザートは名物のチーズケーキ。
通販もあります(何も貰ってないです)。


4)谷記(くき、錦糸町)398194_335523323174569_100001507137572_943269_1674135046_n.jpg
錦糸町は安い中華料理屋が増えています。
そこを良く利用する大学の時の仲間と飲みました。
5月の筑波山登山同窓会の計画を語る会でしたが、
何を話したかあんまりわからないままに時間が過ぎ、
紹興酒漬けになりました。

5)萬宝焼き
IMG_5020.JPG
ええ、もちろんマンボウの形の鯛焼きですけどね。
美味しかったです。熱々でした。

出張でいろいろ食べましたけども、新潟のお刺身とか
松本の蕎麦とか馬刺しとか。幕張のケバブとか。
ケバブはいまひとつでした。迷ったタイ風ラーメンに
しておけば良かったか。
 

6)ソラマチ30階のブラッスリーオザミ写真2.JPG
これも言うこと無し。

今年は、フレンチが多かったな。
それと、少し高いお店と。
 

7)長良川の東寿司
IMG_0465.JPG
学会で去年に引き続きまた長良川に行きまして、
また鵜飼を見ました(と言うか、撮りました)。
上記写真は商品サンプルですが、鵜飼を見るのに
寿司折をつくってもらいましたら、1つ入れてくれて
いました。海無し県の寿司屋と思った私が悪かった。
美味しいお寿司屋さんでした

8)都美術館ミュージアムテラス
1011.JPG
暫く休館していた東京都美術館が新装オープン。
杮落としにメトロポリタン美術館展をやっていました。
見に行きましたついでに、美術館のレストランも利用。
ドリアを食べて、ビールより安かったので白ワイン。

9四川飯店日本橋店
10171.jpg
会社の先輩に誘われて出かけました。
四川料理に痺れました。
山椒がたくさん使われているからもあるけども、
一つ一つの料理が丁寧にできていて、美味しいお店でした。
接客も良く、お酒も美味しい。生紹興酒とか。

10)ラ・メゾン・ドゥ・カンパーニュ
実家から歩いてちょっとの隠れ家的お店。
弟や妹の家族と出かけました。
ばたばたできちんと書いてなかったので、ここに新写真を2枚載せます。

IMG_3426.JPG
彩り豊かな前菜はどれも美味しい。
というか、故郷の味は口に合うようです。

IMG_3429.JPG
メインディッシュはこの日は鹿肉。
しっかりボディの赤ワインがよく合った。

もし、ベスト3を選ぶなら、ル・ゼフィールとソラマチのブラッスリーとここかな。
今年はフレンチの気分だったようです。

ちなみに、その日の夜はジンギスカン食べ放題。
IMG_3478.JPG
若い者たちさえもダウンするまでジンギスカン。



番外)丸文のうなぎ
603292_455059674554266_275337689_n.jpg
これも載せていませんでしたね。
馬喰町のお店ですが、行った月を最後にお店を閉じました。
美味しいお店でしたが、今年は鰻の高騰もあり、お店の人が
身体を悪くされたとのこともあって閉めたそうです。
会社の古い人達にはとても馴染み深いお店だそうです。
この日も元社長とか元本部長とかが来ていて、ご挨拶させて
もらいましたが、落ち着いて食べるにはちょっと困ったな。
私もかつてヒット商品をつくった時に、他の何人かといっしょに
当時の専務にお祝いの会をしてもらったのがこのお店でした。

思い出は五感と共にあるもののようだけども、
今年のいろんな味をまたいつか思い出すことがあるかなぁ。

ということで、食の2012年でした。


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 14

ナツパパ

料理だけじゃなくて、店の雰囲気も一緒の写真、好きです。
by ナツパパ (2012-12-30 23:02) 

Silvermac

佳い年をお迎え下さい。
来年も宜しく。
by Silvermac (2012-12-31 05:52) 

くまら

ナイフとフォークを使う料理が多いような気が・・・
鮎の姿寿司食ってみたいです^^
新年もよろしくお願いします
by くまら (2012-12-31 08:48) 

uminokajin

来年は何に出会うでしょうか。
by uminokajin (2012-12-31 09:00) 

ゴーパ1号

今年は飲酒量が減ってしまったので来年は戻すぞ!
by ゴーパ1号 (2012-12-31 09:36) 

ころくま

記録に残しておくと食べた量に驚きます^^
来年もよろしくお願いいたします。
by ころくま (2012-12-31 10:28) 

koi3

良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。

by koi3 (2012-12-31 10:36) 

めもてる

また来年のブログを楽しみにしております。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by めもてる (2012-12-31 10:58) 

獏

今年はご縁を頂戴し誠に有難うございました^^)
来年もよろしくお願い致します
良いお年をお迎え下さい!(^m^)☆

by 獏 (2012-12-31 11:08) 

silverag

一年、お疲れ様でした
よいお年をお迎えください

by silverag (2012-12-31 16:59) 

タックン

このお食事の席それぞれに思い出があるのでしょうね。
うな重が美味しそうです^^
今年もお付き合いをありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by タックン (2012-12-31 17:40) 

Mitch

どれもおいしそうですね~!!
体重が増えてしまいそうです^^;
良い新年をお迎えください。
by Mitch (2012-12-31 18:49) 

ねこじたん

今年も あちこちありがとうございました
楽しく過ごす事ができました
来年も また遊んでくださいませ
体 こわさないように お気をつけください
by ねこじたん (2012-12-31 20:06) 

春分

ナツパパさん、
> 料理だけじゃなくて、店の雰囲気も一緒の写真、好きです。
そうしたいと思うのですが、今回はちょっとそうも行かない写真もありました。
いいご指摘でした。来年はがんばろう。

Silvermacさん、
> 佳い年をお迎え下さい。
> 来年も宜しく。
ありがとうございます。
来年はSilvermacさんのブログにはきちんと行くようにしたいです。
来て頂くばかりでなかなかいけないで申し訳ないです。

くまらさん、
> 鮎の姿寿司食ってみたいです^^
見た目ほどではないですけども。本当は鮎は塩焼きかな。
でも話の種にはまあOK。東寿司は他のお寿司もおいしいし。

uminokajinさん、
> 来年は何に出会うでしょうか。
一応、新しいところに意図して出かけようと思います。
旅行行けるようになったから、旅行ネタが増えるかなと思います。

ゴーパ1号さん、
> 今年は飲酒量が減ってしまったので来年は戻すぞ!
そんな。なんだか方向が違ってますって。

ころくまさん、
> 記録に残しておくと食べた量に驚きます^^
まあ、案外いろいろ行っていることは思います。
量はよくわからないですが。

koi3さん、
> 良いお年をお迎え下さい。
> 来年も宜しくお願い致します。
ありがとうございます。
koi3さんも良いお年を。

めもてるさん、
> また来年のブログを楽しみにしております。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
良いお年を。

獏さん、
良いお年をお迎え下さい。

silveragさんも
よいお年をお迎え下さい。

タックンさん、
> 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よろしくお願い致します。

Mitchさん、
> どれもおいしそうですね~!!
> 体重が増えてしまいそうです^^;
事実、増えました。

ねこじたんさん、
> 来年も また遊んでくださいませ
そうですね。また、何かしましょう。
またよろしく。
by 春分 (2012-12-31 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。