SSブログ

2012年総集編①(ひとのつくりしもの) [総集編]

今年も年末年始は総集編記事を載せます。

予定では、
総集編①ひとのつくりしもの
総集編②食
総集編③風景・できごと
総集編④花たち
総集編⑤鳥たち
総集編⑥その他
の6編を年末年始の3日づつ載せます。

本日は、「ひとのつくりしもの」
albireoさんに先日コメント頂きましたことに、
今年の春分さんのブログでは、仏像写真が際立って見えた~」
というのがございましたが、言われてみると確かにそうかも。

ちょっとそんな、「人間ってすごいものを作るなあ」というのを10ネタ
載せてみます。基本的に、これまでもこのたびも10ネタずつですね。

もちろん、仏像だけではありません。
そして、古いもの、新しいもの、いろいろです。
よろしければ、一緒に振り返ってみて下さい。
総集編は選ばれている分、中身が濃くてお得です。



今回は時系列に従って載せます。

最初は新しい「ひとのつくりしもの」

1)ボーイング787

IMG_4553.JPG
この美しく新しい時代の飛行機を出張の帰りに見ました。
1月14日に世界初の運行開始。これは1月20日の写真。
1枚の写真だけでしたので、別記事のおまけに載せました。
 
2)大猷院の風神雷神
IMG_0919s.jpg
大猷院の風神
 
大猷院は日光二社一寺と共にある輪王寺の管轄にある
三大将軍家光の廟です。2月の寒い午後に行ってきました。
東照宮から歩いて行けますが少し離れているのでこれまで
行ったことがなかったのですが、私としては東照宮よりも
気に入ったくらいでした。東照宮とは少し配色等が違って、
コンパクトでセンスもいい感じに私は思いました。
風神雷神他霊獣たち と2つの記事に書いています。
風神雷神も、魅力的な夜叉も、正確に言えば仏像ではない
ですが、今年古い造形物をたくさん撮ったのはここが原点
であったかもしれません。

3)レストラン匠の雛さまたち
IMG_0962.JPG

大猷院に行った日は、「日光キャンドル・ページェント2012」
にも回りましたし、それまでの時間つぶしに入った古いお店で
予期せず
お雛様を飾ってあって撮らせてもらいました

IMG_0966.JPG
つるし雛もありました。
 
この日のネタだけで6記事+ダイジェスト記事を書いています。
案外忙しいので「○○のついでに」と1回出かけるといろいろ
ついでにやることが多くなりました。


4)日光東照宮(平成の大修理) 
IMG_3266.JPG
IMG_1995.JPG

「日光学」という公開講座のようなものがあって、
日光線のドア横広告で見て「平成の大修理」を見に
行ってきました。奥さんも一緒でした。

昔ながらの絵の具を使い昔ながらの方法での大修理。
普段は見られないところも見せてもらえました。

これは3月のことでした。
 
5)ガラス工芸 (松島にて)
IMG_2826.JPG
松島に再び行きましたが、藤田喬平ガラス美術館
そんなに期待していなかったけどとてもよかったです。
IMG_2745s.JPG
これも3月の話です。
 
6)スカイツリー 
IMG_4869.JPG
ながらくスカイツリーの伸びる様子を撮ってきました。
職場の窓から見えていたから、昨年の地震の後にはすぐ
倒れていないか見ましたね。
それが5月に開業してしまいましたね。
人の作りしもの。

IMG_5452.JPG
一緒に開業したソラマチで飲み会がありました。
近くで見ると大きいです。
 

7)ガンダム
IMG_1962.JPG
ひとのつくりしものと言うよりも、「日本人のつくりしもの」か。
よくまあ、つくったなと思います。
今年はわざわざ見ようという人以外にも見てもらって、
ずいぶん喜んでもらえたのでうれしかったですね。
みんなが集まる、平成の白い大仏様の趣かな。


8)岐阜の大仏
IMG_0847.JPG
2年続けて岐阜に出かけることとなり、仕事の合間に
昨年見逃した名和昆虫博物館と岐阜の大仏というのを
見て参りました。9月ですしまだ暑くて、出かけるのも
面倒に感じなくもなかったですが、行って良かった。
博物館もそうですが、珍しい乾漆のこの大仏は見て
損はないと思いました。
写真撮影はだめでしたので、写真は御堂の写真です。
 

9)トーハク(東京国立博物館)
IMG_1435.JPG

IMG_1555.JPG
ここが基本撮影OKだと教えてもらって、
たまたままたレンズも借りたものですから、
「仏像を撮るぞ」と言うことで出かけてみました。
仏像もそれ以外もとてもいい。
要するに「ひとのつくりしもの」の宝庫ですね。
それまでも目にした収蔵物の数々も撮ると別のものが
見えて来る感じがしました。暗いですが7Dの力で撮らせて
もらいました。
確かに仏像は一番興奮して撮った被写体であったかも。

IMG_2209.JPG
ちょっと手を合わせて拝んでから撮らせてもらいましたがね。


10)中空土偶(レプリカ)
IMG_3237.JPG

函館市役所に行って、玄関に飾られている中空土偶の
レプリカを撮って来ました。ガラスケースが光って撮り難い。
いつか本物も見てみたいものです。
 
トーハクにも平成館に魅力的な土偶がいっぱいあります。
土偶と仏像は時代も背景も違うとは思いますが、何やら
人の思いを込めた「人形(ひとがた)」ということで同じ範疇
と考えてしまいます。大雑把過ぎて怒られるかな。

まあ、日光と国立博物館と岐阜の大仏とと、確かに仏像を
こんなに見た年はなかったですね。

 

次点)東京駅IMG_0871.jpg
この東京駅も今年オープンでした。
ただ、私としては何度も機会があったのにきちんと
一眼で撮ってなかった。ということで次点です。
来年の課題です。良い東京駅写真が撮りたいものです。


というところで、
まずは過去から未来への人の造ったさまざまなものを
今年も見ましたという総集編でした。
写真がないのでランク外ですが、都美術館の改装後杮落とし
「メトロポリタン美術館展」もとても良かったです。
シロクマとか鳥とか猫とか、シンプルで美しかった。
サントリー美術館の毛利の秘宝展もよかったし。

建築等もちょこちょこ撮ってましたし、
今年は充実していたかもしれません。
気がついてなかったですが。


明日は、当ブログには何とも珍しいことに食ネタ総集編です。


nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

獏

堪能させていただきました☆☆☆

by 獏 (2012-12-30 05:39) 

Silvermac

沢山の珍しいものを見せて頂き、有り難うございました。
来年も期待しています。
by Silvermac (2012-12-30 06:18) 

あゆこ

風神の勢いに気持ちが引き締まりました!造詣に込められた感情が見えてくるようです。どれもかな。ステキな写真のアップありがとうございました^_^
by あゆこ (2012-12-30 17:08) 

招き猫

日光東照宮の大修理の記事が面白かったです。
NHKテレビで観たような気がしているのですが、見せて欲しい所を押さえているのは春分さんのほうでした。
先にテーマを決めてしまっていいんですか?お疲れが出ませんようにほどほどになさってくださいませ。
by 招き猫 (2012-12-30 17:43) 

aya

こうしてみると、人、日本人は本当に 物づくりに秀でていますね。
滅多に見に行かないものばかりで、興味深かったです(^-^)V
by aya (2012-12-30 18:44) 

Mitch

古今東西、色々とあるんですね~!!
by Mitch (2012-12-30 18:54) 

sakamono

大きなモノも迫力がありますが、小さく小さく作られた、手の込んだモノ
にも感動します。
とは言え、初めて生で見たガンダムには、とても感動しました^^。
by sakamono (2012-12-31 14:18) 

春分

獏さん、
> 堪能させていただきました☆☆☆
まあ、こんなものです。来年も見て頂ければうれしいです。

Silvermacさん、
> 沢山の珍しいものを見せて頂き、有り難うございました。
> 来年も期待しています。
人生の先輩にそんなふうに言って頂けると恐縮致します。
来年も面白いものを用意したいと思います。

あゆこさん、
> 風神の勢いに気持ちが引き締まりました!造詣に込められた感情が見えてくるようです。
> どれもかな。ステキな写真のアップありがとうございました^_^
風神雷神はとてもいいです。夜叉もいいですよ。
ここは本当にお薦めです。

招き猫さん、
> 日光東照宮の大修理の記事が面白かったです。
> NHKテレビで観たような気がしているのですが、見せて欲しい所を押さえているのは春分さんのほうでした。
過分なお言葉を。

> 先にテーマを決めてしまっていいんですか?お疲れが出ませんようにほどほどになさってくださいませ。
今のところ何とかなっていますが、子供風邪を連れて来たので後半が危ないです。

ayaさん、
> こうしてみると、人、日本人は本当に 物づくりに秀でていますね。
> 滅多に見に行かないものばかりで、興味深かったです(^-^)V
そちらはそちらで古くて良いものも珍しいものもいっぱいありそうですしね。
こっちに旅行の際には言って頂ければ情報を出しますよー。

Mitchさん、
> 古今東西、色々とあるんですね~!!
東の宝箱はトーハクですね。西のキョーハク(京都博物館)もいいらしいですね。

sakamonoさん、
> 大きなモノも迫力がありますが、小さく小さく作られた、手の込んだモノ
> にも感動します。
そうですね。

> とは言え、初めて生で見たガンダムには、とても感動しました^^。
うれしいコメントです。
by 春分 (2012-12-31 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。