SSブログ

春分の日なので、ここ1ヶ月の様子を載せる [雑感]

先日の日光撮り歩きの話も一部しか書いてないけど、勘弁してもらおう。
IMG_5530_edited-2.jpg

IMG_5530_edited-1.jpg
この、「ひざこぞう」は評判が良かったな。
大猷院の夜叉門の、烏摩勒伽(うまろきゃ)さん。

IMG_5455.JPG
載せたい写真は多いけど、他の参加者のブログで見て下さい。
とりあえず、今月もいろいろ写真はあるものだから。
 
例えば、
IMG_5759.JPG
梅にジョウビタキ♀の図。

京都で昼から余所の会社と相談があったものですから、
少し早く行って、京都植物園に寄りましたものですから、
そこでの1枚です。
 
本当は、早春のキンポウゲ科の花々が咲いているのを撮ろうと
思った次第ですし、それもきちんと撮りましたが、ジョウビタキ
もいてくれて、撮ってくれろと、寄ってきてくれました。

オスもおりました。
IMG_5820 (3).jpg
ジョウビタキ(尉鶲)♂
 
こんな感じで、人のすぐそばに来てくれるのですよ。
IMG_5812.JPG

そうそう、キンポウゲ科の花も載せよう。
IMG_5806.JPG
セツブンソウ(節分草)

オウレンとかフクジュソウもきれいにたくさん咲いていました。

ちなみに、お仕事で行ったのは日本をけん引するりっぱな会社の本社。
P2280201_1.JPG 
会社の内外に塑像を中心とした美術品の数々が。
儲かっておられるようで何よりでした。
 

仕事のことは、書けないけども、好きなことをやれてるし
仲間も増えていく。休みもちゃんとあり、体力無しにも優しい仕事。
ありがたいことです。
出張のついでに、写真が撮れるのもありがたいことです。
 

それと、週末には近所の鳥を撮ってます。
IMG_5902.JPG
目も反射神経も若干衰えて、何だかうまく撮れないのだけど、
近所でもいろいろ出てくれるので、撮ってます。
ただ、良い季節なのですが、 うちの奥さんが花粉症になってしまい、
週末外出しないよう脅してくるので、特に花粉の多い晴れた昼は出かけられ
ません。早朝も外出禁止にさせると厳しいので、おとなしく従ってます。

 
さて、また、仕事の途中の写真撮りの話に戻りますが、
IMG_6009.JPG
お台場方面で、と言うか要するにビッグサイトで展示会等の仕事があると、
展示会はだいたい10時からなので、お台場海浜公園に寄れます。
 
ここは、ここ数年のことかと思うのですが、スズガモがすぐ近くで撮れます。
葛西臨海公園などでは、沖合の大群を望遠でも小さく撮るだけですが
ここでは、接写感覚。
IMG_5982.jpg
スズガモ(鈴鴨)♂

キンクロハジロに似ていますが、寝癖羽がなくて、背中の模様が美しい。
接写したい人はお台場海浜公園にお出かけ下さい。
もうすぐ北へ帰りますが。

お台場では、ガンダムも撮影ポイントですね。
P3090322.JPG
これも、撤去のようですね。クレーンが立ってました。
もう、撤去されちゃったかな。
 
この日は、会社に戻るのがちょうど昼にかかり、
浜離宮にも立ち寄りました。
IMG_6092.JPG
梅と菜の花の最盛期に晴れた昼。寄らざるを得ません。

いろいろやることが残っていたので、寄ったのは30分だけですけども。
P3090353.JPG

仕事と生活の両立。ワークライフバランスですなー。




そうは言っても、たまには奥日光も行きたくなるので、先週は行きました。
IMG_6212.JPG

IMG_6467.JPG

IMG_6294.JPG
やはり、日光は良い。
 

今週は、会社の先輩の指揮する合唱団のコンサートがあり、
初台のコンサートホールに行く前に新宿御苑に寄りました。
IMG_6601.JPG
早春の花の頃ですね。
 
IMG_6606.JPG
トサミズキ(土佐水木)

行く種類かの寒桜と重要文化財の旧洋館ご休憩所側のミツマタ(三椏)と
ともにトサミズキとヒュウガミズキは外せない。

美しいですねー。 
 
IMG_6619.JPG

今回は、温室も見る時間がありました。
IMG_6651.JPG
蘭もとてもいい。
 
さて、来週はコアジサシの営巣地整備のボランティアに出かける予定。
土曜日は天気が悪そうなのですが、雨さえ降らなければいいかな。
 
そして、次はまた花見ですね。
 
少しマンネリ化もなくはないですが、多くの友人といろんな素敵な場所と
季節を知ることができたなと思います。多くの皆様、ありがとう。
 
さて、花見はどこにしましょうかね?


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 4

ねこじたん

ヒザコゾウ いいね〜(笑
どんどん春がきてますね♪
花見 どこにしよっかな〜
by ねこじたん (2017-03-21 07:11) 

きまじめさん

ジョウビタキはいつ見てもかわいいです。
浜離宮は菜の花真っ盛りなのに、奥日光はまだ雪の世界だったのですね。
by きまじめさん (2017-03-22 22:57) 

sakamono

いろんなトコに出かけて、いろんなモノを撮ってますね。
ガンダムはやっぱりカッコいい。次はザクあたりを作ってくれると
うれしかったけれど^^;。
by sakamono (2017-03-24 00:30) 

まこ

遅くなってしまいましたが
葛西ではたいへんお世話になりましたm( __ __ )m
お陰様で楽しい時間を
過ごせました。
このまえ仰っていたお台場
こんなに近くに撮れるのね(^、^*)
私がキンクロハジロだと思っていた鴨さんは
スズガモだったかも!!
by まこ (2017-04-05 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0