SSブログ

2017年総集編(鳥) [鳥達]

ブログをさぼりまくってますのですが、

いろいろ時間がつくれなくて、

とりあえず、やっと5時過ぎに手が空いたので

総集編します。

まずは、2017年鳥写真ベストテンと言うことで。
ベストテンだけど順番なしで、10枚と言うことで。

IMG_2597.jpg

1)元旦のハヤブサ


2017年は、元旦から自宅上空を飛ぶハヤブサが撮れまして、

いい年になるかと思いましたら、実際、良い年でした。
もっとも、鳥写真はそんなに充実しておらず、

まあ、何とか10写真と言うことです。


IMG_3928.jpg

2)井頭公園のヨシガモ
ナポレオン帽子のヨシガモは名古屋城公園では撮ってましたが、
栃木県で見たのは今年初めてでした。
 
出張先でついでに鳥を撮るのは、今年はあまりうまく行かず、
唯一と言っていいのは、2月の京都出張で紅梅にジョウビタキ♀、白梅に♂と
日本画のような写真が撮れました。

IMG_5820_edited-1.jpg

3)白梅尉鶲図


プライベートの旅も、今年はずいぶん行ったのですが、
まあ、最近毎年行っている大沼公園ではペアのオジロワシを撮りました。
故郷函館の近くです。
 
080_edited-1.jpg
4)大沼国定公園のオジロワシのつがい

 
おまけ)シマエナガ
126_edited-1.jpg
北海道だけにいるシマエナガ。オジロワシと一緒の日に撮りました。
最もかわいい鳥とも言われています。おまけです。

いや、あいかわらず、近所の普通の鳥も撮ってますが。
IMG_7611+(1) (1).jpg

5)近所のコジュケイ


ただ、実は近所の叢は今年立て続けに整地され、太陽光発電のパネルが

並びました。自然エネルギーの自然破壊はどんどん進んでいます。

風力発電もバードストライク(風車の羽でタカ等の希少種が打ち落とされる)

問題があり、あれらを自然エネルギーと呼ぶのは欺瞞です。


変わることを恐れてはいけないけども、慣れた場所は心地よいです。


IMG_0176_edited-1.jpg

6)今年も出かけたリトルターン・プロジェクトの観察会
 
リトルターン・プロジェクトのコアジサシ観察会は毎年参加するように

なりました。今年は、家族4人で参加でした。

 
住処が宇都宮で職場が東京で、故郷は函館ですので、いろいろ写真が

撮れます。海の鳥も山の鳥もいけます。


特に山の鳥と言うと、宇都宮からは奥日光の鳥がいろいろ撮れます。

今年はさすがに新しい鳥には出会えませんでしたが、かわいい写真は
いくつか撮れました。

IMG_0145.jpg

7)戦場ヶ原のホオアカのつがい


できれば、奥日光でオオワシが見たいですね~。いるらしいので。


今年、撮れてなかったけど撮れた鳥は、アマサギです。
クロサギやアカガシラサギも撮れてたのにアマサギは撮れてなくて。

 
IMG_0587.jpg
8)土浦、桜川のアマサギ


その節はゴーパ1号さんとその相方様にお世話になりました。
相方様は2号様の方じゃなくご亭主様の方です。

ちょっと遠かったですが、とてもうれしい出会いでした。


また、この時は、三つ巴のサギの喧嘩も見ました。兄弟喧嘩でしょうか。
ダイサギかな、チュウサギかな。9月でしたが両方いる時期かな。

IMG_0550.jpg

おまけ)土浦のサギ


最近、葛西臨海公園では、新しい鳥は見られないです。

珍しい鳥ねらいではないですが、たまに珍しい鳥と出会えるとうれしいのだが。


IMG_5542.jpg

9)オナガの若鳥たち 葛西臨海公園の下の池で


若いオナガたちには会えました。頭がしっかり黒くなく、胸にも灰色の羽が

見えています。大人になれば、頭はすっかり黒く、腹は真っ白になりますね。

 
IMG_6293_edited-1.jpg
夏以降は、さらにいろいろあって、うまいタイミングででかけられず、

あまり良い写真が撮れませんでした。

いろいろ撮ってますが、これはと思う写真は撮れなくなりました。


IMG_9416.jpg

10)不忍池の弁天堂のカラス

 

まあ、無理やりの10写真です。


タグ:総集編
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 7

サクヤ

こんばんは。昨年足の折れた野鳥を保護して野鳥センターに運びましたが、到着する前にタヒってしまいました。
腕の中で冷たくなって…泣
それはともかく良いお年をお迎えください。
by サクヤ (2017-12-31 22:41) 

kazya

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^^)
by kazya (2018-01-01 13:29) 

uminokajin

あけましておめでとうございます。
by uminokajin (2018-01-01 19:51) 

めもてる

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by めもてる (2018-01-01 20:42) 

サクヤ

謹賀新年
by サクヤ (2018-01-01 20:45) 

okko

ゴさんもすっかり、鳥の魅力に取りつかれてしまいましたね。
今年もよろしくお願い致します。
by okko (2018-01-02 17:02) 

ゴーパ1号

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
アマサギを挙げていただきありがとうございます。
夫(りんちら)も喜んでいるでしょう。
こうやって並べるとやっぱりカメラが欲しくなっちゃいます。
うう。
12月26日に井頭公園に行きましたが、ヨシガモ、しっかり泳いでいました^^
by ゴーパ1号 (2018-01-03 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。