SSブログ

ルリタテハ [雑木林]


ツクツク”影”ボウシが鳴く、暗い雑木林で、


撮ってきた、まあ、失敗写真。

スズメバチと一緒に、2頭の蝶。
わかりますか?

一瞬の青い輝き。
これでもわからないでしょう。

これが、ちょっと開いてはすぐ閉じる。
まわりは木々が密ですっかり暗い。
ツクツクボウシの声の中で、
ねばっても、まあ、私にはこのくらい。


ルリタテハ


裏もずいぶんきれいですけどね。

 

あまりよると、スズメバチが危ないし、暗いし、翅を急にちょっとだけ動かすし。
でも、撮影モードをもう少し工夫すればよかった。


(だめだ、このツクツクボウシもピントが合ってない。)

 

    
      木々を抜けると外はとても明るかったのに。

     さて、
     また、手抜き記事ですが、風邪引きで、仕事は綱渡り、
     まあ、このくらいにさせて頂きます。

 

 まともなルリタテハの表の翅写真がないのが、心残りでしたが、
 lapisさんがトラックバックして下さいました。
 とってもありがたいです。

 勝手ながら、きれいな写真はlapisさんの記事でご確認下さい。
(もちろん、lapisさんの記事は写真だけでは終わらないですしね。)


nice!(58)  コメント(54)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 54

みつなり

ルリタテハは春先に逸早く見られる蝶ですね。
羽を開いたときの瑠璃色が本当に鮮やかだと思います。
by みつなり (2006-09-05 22:30) 

らっこ

スズメバチは、あまり近寄ると、危ないですよ。
夏も終わりに近いですが、まだセミ君たちは、
がんばっていますね。
by らっこ (2006-09-05 22:36) 

sakamono

ツクツク影ボウシ、シルエットがステキです。過ぎ行く夏、といったようなイメージを持ってしまいました。木肌にソックリなルリタテハの翅。開いた時が、ハッとするほど鮮やかです。
by sakamono (2006-09-05 22:47) 

綺麗ですね、、、ルリタテハ。
スズメバチの上、右、左に一羽づついます、、、(^^♪
同じ木の樹液吸っているスズメバチ、、、刺されたら大変です。
風邪引いたそうでおだいじに・・・(^・^)
by (2006-09-05 23:40) 

ゴーパ1号

全部読み終えて、もういちど復習してみたら、
2枚目の写真!!わかりました!!
「あああっ、わかったわかった!!見えた見えた!!」と
こんな時刻に年甲斐もなく、おおきい声をだしてしまいました。
by ゴーパ1号 (2006-09-06 00:00) 

ルリタテハは、綺麗な蝶ですね!
3枚目の「一瞬の青い輝き」、格好いいです。
過去記事で恐縮ですが、ルリタテハつながりでTBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
ルリタテハは、素早いので、今年は逃げられてばかりいます。(苦笑)
風邪を引かれたそうですが、お大事にしてください。
by (2006-09-06 01:00) 

キタノオドリコ

影ツクツク法師、いい写真だぁ~。
ルリタテハの表裏のギャップ、不謹慎ながら、クジャクのようにマントをパッとやるおじさんを思い出してしまいました。(><)
季節の変わり目ですねぇ、ご自愛を。
by キタノオドリコ (2006-09-06 07:00) 

toraneko-tora

わぁ~い・・・・・・ルリタテハだ!!! 昔は何頭も標本作ったけど、ここのところ何年見てないかなぁ????
by toraneko-tora (2006-09-06 07:49) 

一枚目の写真・・・なんか好き!!
お風邪・・、心配(><)
by (2006-09-06 08:32) 

はてみ

ツクツクボウシは小さくて、私の肉眼では見つけるのが難しいので
写真に撮るのは無理かなあと思った矢先のこの記事でした。
やはり1枚目がいいなあ…。
by はてみ (2006-09-06 08:42) 

ミヤ

スズメバチのあの縞模様を見ただけで、緊張してしまいます。
チョウは平気なのですね。
羽を閉じていると木の幹とそっくりですね。
by ミヤ (2006-09-06 09:07) 

青いチョウチョ とてもきれいですね!
私は昨日実家の庭先で シジミチョウの羽の内側が青紫で美しいのをみかけました。
by (2006-09-06 09:19) 

まめぞう

手抜きなんてとんでもない!
楽しませていただきました!(o^∇^o)ノ
意や翅を閉じると保護色なんですね。
by まめぞう (2006-09-06 09:45) 

畑の帽子

蝶の美しい瞬間を撮るのは難しいものなんですね。
美しい瑠璃色の羽を広げたルリタテハ、肉眼で見てみたいと思いました。
最後の写真の 木々の向こうにわき上がる雲と太陽の光が 力強くて好きです。
by 畑の帽子 (2006-09-06 11:36) 

ツクツクボウシの声を聞くと夏休みの終わりが近づいた
なあと子供の頃は寂しくなったものです。
近頃は何となく季節とずれているように感じています。
でもあの寂しさは今でも、胸がキュンとなります。(^_^; アハ..
by (2006-09-06 12:07) 

春分

みつなりさん、
> 羽を開いたときの瑠璃色が本当に鮮やかだと思います。
いや、まったく美しいものでした。
やや黒っぽいのと鮮やかなのとがおりました。雌雄でしょうね。

らっこさん、
> スズメバチは、あまり近寄ると、危ないですよ。
そうですね。
そのへんは、臆病者ですから大丈夫です。だいぶ遠かったです。

sakamonoさん、
おー、いつもsakamonoさんはお伝えしたい勘所を若って下さる。

ハギマシコさん、
> 風邪引いたそうでおだいじに・・・(^・^)
ありがとうございます。
10時間睡眠、8時間睡眠で喉の痛み以外は良くなりました。
ですが、たくさん寝るとブログができませんね。

ゴーパ1号さん、
> 全部読み終えて、もういちど復習してみたら、
してやったりです。最初からみつけられると少しくやしいし、みつからないと本当に困ってしまいます。

lapisさん、
> 過去記事で恐縮ですが、ルリタテハつながりでTBさせていただき
> ますので、よろしくお願いいたします。
大変ありがたいです。助かります。
良い写真が1つもなくアップするのは申し訳なく思っておりました。

キタノオドリコさん、
> マントをパッとやるおじさんを思い出してしまいました。(><)
ええ、でもたぶんそんな感じです。
私は見せたことも見せられたこともないですが、
「そこで見せられて」とおば様に助けを求められたことがあります。

toraneko-toraさん、
> 昔は何頭も標本作ったけど、ここのところ何年見てないかなぁ????
やはりお若い頃からいい暮らしをされていたのですね。
森にでかけるといるかもしれません。歩くにはそろそろ良い季節です。

えりさん、
> 一枚目の写真・・・なんか好き!!
ちょっとNHKのニュースの最初に一瞬映る映像のようですけどね。
こんな写真を撮りたかったのも正直なところで。

はてみさん、
むずかしいですね。
それでも今年はシルエットではない映像も撮れました。
本当はヒグラシを撮りたいですが、暗い時分のセミですのでね。

ミヤ さん、
> スズメバチのあの縞模様を見ただけで、緊張してしまいます。
> チョウは平気なのですね。
おどかしてすみません。
実はチョウも何度もスズメバチにつつかれてました。
でも一度飛び立った後、すぐに戻ってきてました。

すずめさん、
> 私は昨日実家の庭先で シジミチョウの羽の内側が青紫で美しい
> のをみかけました。
シジミチョウの翅も本当に美しい色ですね。
小さいですが、写真に撮ると大きくできて今年は感動して見ています。
シジミチョウはとまって翅を広げてくれる本当にいいやつです。

エルモさん、
> 楽しませていただきました!(o^∇^o)ノ
よかった。
裏の模様もなんとも渋くてきれいでしょう。

畑の帽子さん、
> 最後の写真の 木々の向こうにわき上がる雲と太陽の光が 
> 力強くて好きです。
今年もいい夏でしたね。少し変な天候もありましたが、よかったです。
by 春分 (2006-09-06 12:23) 

めもてる

イヤー、どうして、どうして、ご苦労の画像です、楽しませてもらいました、最後の太陽未だ夏ダーと思いました。 明るさが足りない所の撮影は難しいですよね。
by めもてる (2006-09-06 15:53) 

sera

青い蝶、きれいですね!
あの青の輝き、一瞬、何でしょうと思って、、、面白い!
しかし、この青は輝いて、光っていますね、私の好きな青(^_^)v
1枚目も、シルエットが面白い~羽が透けている、、♪
by sera (2006-09-06 16:15) 

ハイマン

すずめ蜂のいる中、お疲れ様でした。
私は怖くて近づけません!
by ハイマン (2006-09-06 17:37) 

Silvermac

ルリタテハ、岩石と同化していますね。
by Silvermac (2006-09-06 18:00) 

momoe

ルリタテハは鉱石のような色ですね。
by momoe (2006-09-06 18:04) 

花IKADA

青いのわかりました!
スズメバチに追っかけられなかったですか(^ー^* )♪
by 花IKADA (2006-09-06 18:27) 

スズメバチは、あまり近寄ると危ないですね。
ツクツクボウシ、9月に入ったら蝉の鳴き声聞こえなくなりましたね。^^;
by (2006-09-06 20:04) 

きりきりととと

こわいけど、お尻がカワイイw
by きりきりととと (2006-09-06 20:34) 

マイケル

ルリタテハの青色、深みのある色ですね。
by マイケル (2006-09-06 20:46) 

JOY

ルリタテハの青い輝き、素晴らしく綺麗ですね!
春分さんがスズメバチに近寄っていることもですが、、ルリタテハが
近寄っていることにもドキドキします。スズメバチって肉食じゃなかった
かな・・・って^^;;
by JOY (2006-09-06 21:07) 

92san

はち気をつけてね。秋の虫の鳴き声が盛んになりました。
by 92san (2006-09-06 21:31) 

miho-rin

まさに 瑠璃色ですねぇ 
ホントに綺麗*:.。..。.:*・゜・゜゜・*:.。..。.:*
by miho-rin (2006-09-06 21:41) 

絵瑠

春分さん、こんばんは。
風邪の方はいかがですか。お大事になさって下さい。
瑠璃色の羽がとても美しいですね。
by 絵瑠 (2006-09-06 21:56) 

袋田の住職

みごとに保護色になって木肌に溶け込んでますね
by 袋田の住職 (2006-09-06 22:13) 

きみどり

ツクツク“影”ボウシの写真がとても良いです^^
風邪、ひどくなりませんよう
きゅっと飲んでしっかり睡眠とって下さい^^
by きみどり (2006-09-06 22:46) 

せつこ

ルリタテハ、綺麗な蝶ですね。
ホント、瑠璃色です。
風邪ひき・・・!
元気が有りすぎて太って困っている、私のパワーを送ります。
明日あたり届くかな???
by せつこ (2006-09-07 09:56) 

たまご

>ツクツク”影”ボウシ
に反応しちゃいました(笑)、まわりの岩にすっかり溶け込んでいるルリタテハの模様と、翅を開いたときの美しさに感動!!です^^
夏の疲れがきているんですね~お大事に
by たまご (2006-09-07 10:30) 

春分

めもてるさん、
> 明るさが足りない所の撮影は難しいですよね。
そうなんです。外はこんなに明るいのにと思いました。
でも、そこにはチョウはいないし。

seraさん、
> 私の好きな青(^_^)v
そいつはよかった。
ビロードのような胴体の質感とともに高貴な色という印象ですね。

ハイマンさん、
> すずめ蜂のいる中、お疲れ様でした。
こいつは少し小ぶりのスズメバチでした。でもこわいことはこわいです。

SilverMacさん、
> ルリタテハ、岩石と同化していますね。
きちんと説明しなかったのですが、これは木の幹にとまっています。
何の木でしょう?ずいぶんごつごつとした木肌です。

momoeさん、
> ルリタテハは鉱石のような色ですね。
私もそんな気がしました。不思議な生き物です。

花IKADAさん、
> スズメバチに追っかけられなかったですか(^ー^* )♪
大丈夫でした。やつは樹液をなめるのに夢中だったようです。

koi3さん、
> 9月に入ったら蝉の鳴き声聞こえなくなりましたね。^^;
そうですか?そうでもないようで・・・
と、言っている間に聞こえなくなるのでしょうね。

hyperbomberさん、
> こわいけど、お尻がカワイイw
あ、こんにちは。後でうかがって見ます。
カワイイというのはハチのお尻ですか?
ええ、そう・・いや、スズメバチはどうも。
ミツバチとそうかわらないのですけど。

マイケルさん、
> ルリタテハの青色、深みのある色ですね。
ビロードのような様子ですね。単純じゃないですね。

JOYさん、
> ルリタテハが近寄っていることにもドキドキします。
スズメバチにつつかれては、やつらは気にせず、また戻ってました。
野生のやつらはこわいとか言ってられないのかな。

92san、
> はち気をつけてね。秋の虫の鳴き声が盛んになりました。
秋の虫も写真は難しいですね。夜は森より暗いので。

みほさん、
> ホントに綺麗*:.。..。.:*・゜・゜゜・*:.。..。.:*
*:.。..。.:*・゜・゜゜・*:.。..。.:*は確かにこの色に寄せて頂くにはぴったり
の印象です。*:.。..。.:*・゜・゜゜・*:.。..。.:*

絵瑠さん、
泣き言を言わせていただけるなら、だいぶ喉が痛くて、困ってます。

袋田の住職さま、
> みごとに保護色になって木肌に溶け込んでますね
木だとわかって頂けましたね。

きみどりさん、
> ツクツク“影”ボウシの写真がとても良いです^^
適当な言葉遊びですが、影か現か、そんな感じもいいかなと。

せつこさん、
元気なパワーが届くのをお待ちしております。

たまごさん、
いやそれが、実は岩じゃなくて木肌なんです。
説明が足りないですね。少しちゃんとするようにします。
風邪は、喉が痛くてだめなんですが、まあ、もうすぐ週末ですし。
by 春分 (2006-09-07 12:26) 

kone

ハチさん怖いですぅ〜
kone逃げますぅ〜(^^ゞ
by kone (2006-09-07 16:51) 

mippimama

ルリタテハ.綺麗な蝶なのね〜
ベランダでツクツクボウシの声が聞こえたので一生懸命さがしましたが、近づいたら
鳴き止んでしまい姿を見る事は出来なかった^^;
by mippimama (2006-09-07 19:26) 

mamire

ルリタテハ対スズメバチですか。
危険な関係ですね。
雑木林は、しっぜんの宝庫だけど、ヘビと蜂がとっても怖い。
by mamire (2006-09-07 19:57) 

森や林の中はどうしてもシャッタースピード落ちますから、
動くものはなかなか撮りづらいですね。
開ききった瞬間を狙っても…無理ですね。
by (2006-09-08 00:20) 

lingnam

はじめてルリタテハを見たときは
あの鮮やかな瑠璃色に驚いて声をあげてしまいましたv
ハチには気をつけてくださいね~
by lingnam (2006-09-08 09:51) 

パキちゃん

ツクツク”影”ボウシの写真がとてもステキです。
凛としていて儚げで、生命の両極にある一瞬の「何か」が
バックの光に溶け込みそうな感じがします。
蝶の翅の裏は、擬態のためでしょうか。
表の鮮やかさとでヒラヒラさせて幻惑させる・・・?
とヒョウモンに引き続き考えていましたが・・、ルリタテハは本当に美しいですネ!
by パキちゃん (2006-09-08 09:51) 

hi-ro-

チョウチョ、やっと分かりました、
こんなに目立つような綺麗な色も保護色になるんでしょうか?
羽の開いた時、閉じたとき、模様&色が違うのはそのせいでしょうか?
by hi-ro- (2006-09-08 09:59) 

Baldhead1010

蝉のシルエット・・・森の静けさを感じますね。

ルリタテハ、鳥と言い、瑠璃色はきれいです。
by Baldhead1010 (2006-09-08 11:28) 

春分

koneさん、
> ハチさん怖いですぅ〜
確かに、ハチさんと書いても怖いものは怖いですね。
ハチ公は怖くないですが、別の生き物だし。もう生きてないし。

mippimamaさん、
>ベランダでツクツクボウシの声が聞こえたので一生懸命さがしました>が、近づいたら鳴き止んでしまい姿を見る事は出来なかった^^;
私もそのようなことを何度か繰り返しておりました。

mamireさん、
> ルリタテハ対スズメバチですか。
> 危険な関係ですね。
ルリタテハは恐れてなかった感じですね。
チョウってもしかすると食べると美味しくないのですかね。
派手な色は警告の意味かもしれないと思ったりもします。

kijimu-naさん、
> 動くものはなかなか撮りづらいですね。
> 開ききった瞬間を狙っても…無理ですね。
どうやらずいぶん粘ったのですね。

lingnamさん、
> はじめてルリタテハを見たときは
> あの鮮やかな瑠璃色に驚いて声をあげてしまいましたv
いい感性をされてますね。森に響く悲鳴・・・じゃなくて。

パキちゃんさん、
> 表の鮮やかさとでヒラヒラさせて幻惑させる・・・?
やつの動きはヒラヒラというよりもパッパッって感じでした。
やはり驚かそうというのでしょうね。

hi-ro-さん、
> こんなに目立つような綺麗な色も保護色になるんでしょうか?
> 羽の開いた時、閉じたとき、模様&色が違うのはそのせいでしょう
> か?
この青色を見たときに思ったのはホタルイカや夜光虫の発光でした。
あれも驚かす光でした。現れたり消えたりで幻惑するのでしょうね。

Baldhead1010さん、
> 蝉のシルエット・・・森の静けさを感じますね。
うるさいのに静かに思うのは日本人の感性と言うことですかね。
Baldhead1010さんのところの蝉シルエットはクマゼミでしたね。
うるさいでしょうね。
by 春分 (2006-09-08 17:42) 

スズメバチとの距離はどれくらいだったんですか?
僕だったら、ファインダー覗いてるだけで恐くなっちゃうかも^_^;
by (2006-09-08 19:38) 

michan

夏ももう終わりですね^^
by michan (2006-09-08 21:25) 

shareki

ルリタテハは一番好きな蝶ですーv^^
by shareki (2006-09-08 22:45) 

ルリタテハはリバーシブルなんですね!!
目立ちすぎだものね、納得です。
by (2006-09-09 06:07) 

とっしー

ルリタテハ、綺麗な羽ですね*。.:*☆
でもスズメバチは怖いです〜(T_T)
by とっしー (2006-09-09 14:40) 

2枚目の写真、2匹の蝶を見つけました。
見事に保護色になっていますね。
by (2006-09-09 19:34) 

春分

みかんさん、
> スズメバチとの距離はどれくらいだったんですか?
3m? 本当は2mくらいでしょうか。

michanさん、
> 夏ももう終わりですね^^
ヒグラシの声がしますとね

渋樹さん、
> ルリタテハは一番好きな蝶ですーv^^
おお、そうでしたか。ではもっときちんと粘って撮ればよかった。
私の好きなチョウはなんだろう?
しばらく考えましたが、わかりませんでした。

トントコプリンさん、
> ルリタテハはリバーシブルなんですね!!
> 目立ちすぎだものね、納得です。
納得頂けました。

とっしーさん、
> ルリタテハ、綺麗な羽ですね*。.:*☆
チョウの色はきちんと出ますね。花の青は時々うまく出ませんね。

ちびっとさん、
> 2枚目の写真、2匹の蝶を見つけました。
よかった。
by 春分 (2006-09-09 19:55) 

せり

綺麗な蝶ですね。とっても好きな色です。スズメバチが近くにいるのに、ここまでアップで見られて嬉しいです。決死の画像は迫力があります。ご無事で何よりでした^ ^
by せり (2006-09-09 22:49) 

berry

ルリタテハの青色が本当に綺麗。
うっとりしますね♪
スズメバチは怖いですね(>_<)
by berry (2006-09-11 21:45) 

albireo

いいなあ、ルリタテハにスズメバチ。
今年は、まだどちらも撮れていません・・・。
なんとか、オオズメバチを撮りたいのですが・・・。
by albireo (2006-09-11 22:13) 

野うさぎ

ルリタテハ写してみたいです。先日見ましたが、高い木の幹に止まっていたので、写せませんでした。裏を見ると木肌かと思いますね、綺麗な蝶です。羨ましい!
by 野うさぎ (2006-09-12 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

五稜郭公園鳥の眼には4原色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。