SSブログ

クイズの答えとおざなりな更新 [雑感]

IMG_6123L.jpg
場所は、皇居の田安門の歩道橋脇。



では、これは何か?

これは「常灯明台」です



役割はと言うと、

靖国神社の献灯であり、また東京湾に入港する漁船の目標だったようです。


つまりは、灯台ですね



明治四年(1871)に、できた洋式燈台で、現在でも夜には灯が入れられるとのことです。

今度、夜に見に行かないといけないな。



当時は、築地のあたりまで海でしょうけども、それにしても3kmほどは内陸にありますから、

多少高台にあったにしても、周りは平屋ばかりだったのでしょうね。

IMG_6123.JPG



何だか、記事更新が難しいので、後は皇居界隈の変な景色を載せて、今夜はおしまいにします。



IMG_6202.JPG
日本じゃないみたいでしょう。さーて、何かわかるかな。クイズその2ですね。                              


今度はすぐに、答えはコメント欄に書きますね。


IMG_6209.JPG
                                                             

確か、毎日新聞社                                                         


IMG_6210.JPG
                                                               


たぶん、飯田橋方面? うーん、違うかな。


IMG_6129.JPG

確かに、近所には桜の名所もいっぱいありますね。

(千鳥ヶ淵)

常灯明台


nice!(59)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 32

RAKI

全然わっかりませんです。地方人です・・・(-ェ-`lll)ショボーン
いいですもーん。中途半端な田舎でも、そこそこ住みやすいですもーん。
でも、アーティスティックな造形で面白い建造物ですね。
by RAKI (2008-02-29 21:25) 

momoe

人が少ないのは時間帯のせい?
うまくよけて撮ってらっしゃるのでしょうか。
by momoe (2008-02-29 23:48) 

mimimomo

おはようございます^^
皇居東御苑には時々お邪魔しますが、田安門にはまだ行ったことがないように思います。
そんなところに灯台がありましたか・・・全然知りませんでした。
毎日新聞社は皇居の目の真ん前にありますね^^ちょっとした用事で
行ったことがあります・・・
by mimimomo (2008-03-01 05:19) 

キタノオドリコ

ほほぅ、灯台でしたか。いいものを見せていただきました。
竹橋の角は確か毎日新聞社だったはず・・・昔、そこを通って東近美に何度か行ったことがあります。
by キタノオドリコ (2008-03-01 07:34) 

whitesox

灯台だったのですね。知りませんでした。
by whitesox (2008-03-01 08:48) 

moonrabbit

クレーンが筋肉質に見えました。
東京のサクラが綺麗なのは、いっぱい人の血が・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
昔の地図を見ながら東京を歩ける本があるそうですね。楽しそうだなぁ。
by moonrabbit (2008-03-01 08:59) 

絵瑠

春分さん、おはよう御座居ます。
桜が咲く頃に行ってみたいと思っています。
by 絵瑠 (2008-03-01 09:22) 

めもてる

灯台がそんな内陸にあったなんて知りませんでした。
今回もわからない?
by めもてる (2008-03-01 09:42) 

春分

そろそろ書いておいた方がいいですね。
クイズ2の答えは、「科学技術館」。
北の丸公園の中にあります。
なんだかイスラムのモスクのような外観でしょう。
by 春分 (2008-03-01 10:08) 

としぽ

おはようございます。私には全然分かりません。
建設現場のクレーンが面白いですね。
by としぽ (2008-03-01 10:11) 

SilverMac

so-net、手術後の回復が悪いようですね。
by SilverMac (2008-03-01 10:23) 

トントコプリン

灯台でしたか。
星いっぱいの建物は科学技術館ですか?

ソネブロの大混乱ぶりは、久しぶりでちょっと懐かしい感じさえします。

by トントコプリン (2008-03-01 10:33) 

puripuri

灯台でしたか、、ところで歩道橋の柵の外側に人がいるようですが。
飯田橋駅辺りの桜並木は素晴らしいですね。
by puripuri (2008-03-01 11:05) 

sakamono

灯台の方は、どこの何だか全く分かりませんでした。皇居の近くのあの辺りには、古いモノが残っているようですね。科学技術館は、小学生の時に見学に行きました。懐かしいです。千鳥ヶ淵は、大人になってから、桜を見に行きました。目まいがするような美しさだったように記憶しています^^。
by sakamono (2008-03-01 11:15) 

yoku

このあたり(千鳥が淵)が一番好きな(東京界隈で)スポットです。
これから賑わいますね(桜で)。今年、遅れて出かけようかな。
by yoku (2008-03-01 11:25) 

ぱふ

1枚目、歩道橋の上にでっかい人がいるようで
ちょっとシュールに見えました~
皇居周辺の橋や街灯、灯台(!)など、レトロモダンで
素敵ですよね。
by ぱふ (2008-03-01 11:40) 

ecco

仕事場が皇居に近いといえば近いわけですが
9時から5時まで働くと
皇居を散歩する時間はないよ~~~(笑)
by ecco (2008-03-01 12:31) 

aya

わかんな~い! ホシ型の定規ならあるけど・・・
桜の咲く季節には、また楽しみなところですね(^^)v
by aya (2008-03-01 13:49) 

mamii

この写真を見ると東京建築ラッシュのようですね。
科学技術館は随分大きな建物のよう・・・・・
by mamii (2008-03-01 13:55) 

ハイマン

ここは祖母の家のすぐ側です^^
子どもの頃地方から遊びに来たときは
も~びっくりの連続でした

ブログメンテで自分のページ
レイアウトボロボロになっていました!
やっと復旧です~
by ハイマン (2008-03-01 14:00) 

mitu

こんな所に灯台あったんですね♪
科学技術館ですか・・・東京に住んでながらわかりませんでした。
by mitu (2008-03-01 17:31) 

Lupin

灯台なんですか~!
今度、東京に行く機会があったら見てみたいです^^
by Lupin (2008-03-01 18:00) 

aoken

皇居のそばに灯台があったなんって知りませんでした。
最近、都心はビルの建築ラッシュで白とオレンジのクレーンをあちらこちらで見ますね。
by aoken (2008-03-01 20:29) 

lapis

成る程、常灯明台なのですか!
東京は用のあるところしか行ったことがないので、よく分かりません。(苦笑)
by lapis (2008-03-01 21:03) 

春分

RAKIさん、
どこだって、住めば都です。

momoeさん、
> 人が少ないのは時間帯のせい?
いや、どうしてでしょうね?
仕事の約束の都合で、歩いて時間をつぶしたので昼頃でしたが。

mimimomoさん、
> そんなところに灯台がありましたか・・・全然知りませんでした。
紹介した甲斐がありました。
靖国神社の入り口でもありますね。

キタノオドリコさん、
> ~・・昔、そこを通って東近美に何度か行ったことがあります。
私もそこばかりに用事があり、武道館にはとんと縁がなく。
今回はたまたま時間つぶしの必要から、竹橋-飯田橋を歩きました。

whitesoxさん、
> 灯台だったのですね。知りませんでした。
ものはご存知だったようですね。

moonrabbitさん、
> 東京のサクラが綺麗なのは、いっぱい人の血が・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
安吾?
でも、本当に、血を吸った大地ですね。

絵瑠さん、
> 桜が咲く頃に行ってみたいと思っています。
私もそうしてみようと思います。靖国神社も一度きちんと見ておきたいし。

めもてるさん、
> 灯台がそんな内陸にあったなんて知りませんでした。
私も、そんなわけで話題にしてみました。
新たなクイズの答えは「科学技術館」です。

としぽさん、
> 建設現場のクレーンが面白いですね。
何やら不思議なオブジェと言った様子だったので。

SilverMacさん、
> so-net、手術後の回復が悪いようですね。
致命的でなければいいのですが。

トントコプリンさん、
> 星いっぱいの建物は科学技術館ですか?
そうです。
遊びに行きたいと思いましたが、子供らがいっぱい出入りしていたようで、
大人が行くと浮くかな。

puripuriさん、
> 灯台でしたか、、ところで歩道橋の柵の外側に人がいるようですが。
気がつきましたか?
銅像ですね。品川弥次郎像のようです。知りませんよね。
吉田松陰門下で「宮さん、宮さん」のトンヤレ節の作詞者。大臣。らしく。

sakamonoさん、
> 科学技術館は、小学生の時に見学に行きました。
関東はいろいろあっていいですねぇ。
> 千鳥ヶ淵は、大人になってから、桜を見に行きました。
> 目まいがするような美しさだったように記憶しています^^。
牛が淵の桜もきれいですよ。菜の花の黄色や諸葛菜の薄紫が色を添えて。

yokuさん、
> このあたり(千鳥が淵)が一番好きな(東京界隈で)スポットです。
特別な場所ですね。感じます。
皇居の中がもっときれいなんじゃないかと思いはしますが。

ぱふさん、
> 1枚目、歩道橋の上にでっかい人がいるようで
> ちょっとシュールに見えました~
品川弥次郎さんだそうです。
> 皇居周辺の橋や街灯、灯台(!)など、レトロモダンで
> 素敵ですよね。
そうですね。桜の頃に行ってみたいです。

eccoさん、
> 仕事場が皇居に近いといえば近いわけですが
> 9時から5時まで働くと
> 皇居を散歩する時間はないよ~~~(笑)
昼はウィダーinゼリーにして、とりあえず出かけるという手はどうでしょう。

ayaさん、
> わかんな~い! ホシ型の定規ならあるけど・・・
あんまり関係ない・・こともないかな。科学技術館ですが。
> 桜の咲く季節には、また楽しみなところですね(^^)v
そうですね。

mamii さん、
> この写真を見ると東京建築ラッシュのようですね。
どうでしょうか。ですが、ずいぶん新しい建物が建ちましたね。
> 科学技術館は随分大きな建物のよう・・・・・
中は見てませんのでわかりませんが、面白そうでした。

ハイマンさん、
> ここは祖母の家のすぐ側です^^
え、近所?すごく高貴なお方では?宮家とか徳川の流れとか。

mituさん、
> こんな所に灯台あったんですね♪
> 科学技術館ですか・・・東京に住んでながらわかりませんでした。
私も東京で仕事をしてますが、わかりませんでしたよ。

Lupinさん、
> 灯台なんですか~!
> 今度、東京に行く機会があったら見てみたいです^^
靖国神社の近くです。隠れた名所だと思います。

aokenさん、
> 皇居のそばに灯台があったなんって知りませんでした。
私も、何だろうなとわかりませんでした。

lapisさん、
> 東京は用のあるところしか行ったことがないので、よく分かりません。(苦笑)
私も会社とわずかな場所しか知らないと思います。


by 春分 (2008-03-01 22:18) 

きまじめさん

千鳥ケ淵の桜を見たいと思いながら、混雑がイヤで、いまだ見たことがありません。
今年は早起きして出かけてみようかなという気持ちになりました。
by きまじめさん (2008-03-01 23:34) 

かいつぶりん

東京も繁華街ばかりしか行きませんが、
ゆっくり散歩するといろいろ発見できますね。
by かいつぶりん (2008-03-02 00:42) 

koto

丸いビルが!スクロールするとすごいよ~!
ぐぐっとせまってくる!

by koto (2008-03-02 01:53) 

春分

きまじめさん、
> 千鳥ケ淵の桜を見たいと思いながら、混雑がイヤで、
> いまだ見たことがありません。
そうか。混雑するのですね。早朝行くのはいいのかもしれませんね。
でもまた写真家の方たちがいっぱいいそうですね。

かいつぶりんさん、
> 東京も繁華街ばかりしか行きませんが、
> ゆっくり散歩するといろいろ発見できますね。
一駅歩くと、いろんなものがありますね。
その後、ネットで調べるといろいろわかりますね。

kotoさん、
> 丸いビルが!スクロールするとすごいよ~!
> ぐぐっとせまってくる!
毎日新聞のビルですね。これ、窓が小さいし、働き難くないのかなー。
by 春分 (2008-03-04 05:56) 

袋田の住職

大変勉強になりました。
皇居周辺は興味深いところがいっぱいですね。

by 袋田の住職 (2008-03-05 13:43) 

春分

袋田の住職さま、
> 皇居周辺は興味深いところがいっぱいですね。
いっぱいですね。中も面白そうですよね。
住職さまなら園遊会とか行けませんか?
by 春分 (2008-03-08 17:34) 

sera

あっ~靖国神社あたりでしたか!
知っていますが最初のクイズの写真は全然、、、
どこか遠いところかと思いました!
by sera (2008-03-08 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

梅そして小さくクイズ雪景色の棚卸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。