SSブログ

ジョウビタキ雄の個体差について [鳥達]

【緒言】
ジョウビタキは、人懐っこい鳥に見える。
人の見やすい場所に出てきて、手も触れんばかりの距離まで近づいても逃げず、
ひょいひょいと尾を振りながら、ときどき振り向いて様子を伺って見せる。
その目つきがとてもかわいい。

ジョウビタキ♂はその上、おしゃれな印象だ。
高級な銀狐の毛で仕立てたかのようなシルバーの帽子を目深に被り、
黒のスーツの襟元は豹柄というか何というか、ワイルドな印象のファーを纏う。
オレンジ色のシャツの小粋な青年鳥・・・

さて、本当に、そうだったかな?
というのは、
昨年撮ったジョウビタキの写真と、今年の写真(先週日曜日の)はだいぶ違うようです。
5907502昨年.jpgkdx_4513b.jpg

ということで、ジョウビタキ♂の個体差を比較してみることに致しました。


【方法】
そんなわけで、ブログの鳥仲間(このような表現で失礼はございませんか?)の
お写真を、お願いして拝借し、並べて見ました。
写真は、それぞれもう少し大きい写真です。
画面上で小さくしていますから、ダウンロードするなどすれば大きく見られます(きっと)。
それと、別な日に撮った私の家の近所のジョウビタキの写真も並べてみました。

【結果】

11427905じいじ.jpgphoto-1-e36c8.jpgkdx_4483b.jpg6873137ラッコ.jpgDSC_0234-2koi3.jpg
左上:enosanのお写真  右上:ふかぴょんさんのお写真(ふかぴょんさんの他の写真もいいです
左中:私の写真   右中:らっこさんのお写真
下:koi3さんのお写真


小さくして並べたからわかりにくいですかね。
寒さにあたると羽を立てますから、身体の太さ細さは関係ないですし、
光の加減で色合いは違って見えるでしょうから、そこも考慮しなくてはなりません。
しかし、
ふかぴょんさんやらっこさんのジョウビタキは灰色の頭羽の襟足長い。
私の去年の写真やふかぴょんさんの肩の豹柄ファーも茶色が強い。



また、眼にかかる白と黒の羽の境目もどうも違いがあります
境界線が眼の上を通るのと、眼の真ん中を通るのがあるように見えます。

次に個体識別ができるのではないかと、違う日に撮った写真を並べてみましたが、
真ん中右の一羽は違った印象ですが、他はどうも同じ個体のような気がします。
いや、最初の1羽は違うかな。難しいです。
kdx_2889.jpgkdx_2895.jpgkdx_3756.jpgkdx_4242.jpgkdx_4245.jpgkdx_4494.jpg

これらを撮影した場所はそれぞれ100mほどしか離れていないので、
同じ鳥の縄張りの中だったのかと思います。

割といつも同じ鳥に何日も遊んでもらっていたのかな。

結論】
ジョウビタキ♂の固体識別ができるかどうかは、よくわかりません。
違いはあるようですが、よっぽど違わないと、どうもよくわからないのです。


なお、各地のジョウビタキ写真をご提供頂けるようでしたら、
よろしければ、追記しますのでコメントでお知らせ下さい。

(みつなりさんやころくまさんの写真はとりあえず丁度いいのは
見つけられなかったのですが、きっとあるのでしょうしと。)

追記:3月15日6時20分
5758021S2IS.jpg
これはS2ISで撮った写真です。
まだkissデジXを買う前の「雨あがりの朝、鳥と遊ぶ」という記事での写真
いや、白斑がなかったなと。コメントを読みながら。


nice!(70)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 70

コメント 37

Baldhead1010

おっっとーー!!

はじめて一番かな?

ジョビももうすぐいなくなりますね・・・。
by Baldhead1010 (2008-03-14 21:32) 

みつなり

ジョウビタキの写真なら、軽く1,000枚以上あると思います^^
一番のお気に入りは紋無しジョウビです。
by みつなり (2008-03-14 22:29) 

かいつぶりん

近所のジョビ君にはまた来年も同じ固体が来てくれると信じたいですね。
今のうちに撮りだめです。
by かいつぶりん (2008-03-14 23:01) 

mamire

ジョウビタキも個体差があるのですか。
こうして見比べてみると、確かに体格や、頭の白さが違うような気もします。
ジョウビタキは毎年やってくると春分様に教えていただいたとおり、今年もいつもの枝に止まってくれました。
正面からなので参考にはならないわねぇ。(@_@;)

by mamire (2008-03-14 23:05) 

ハギマシコ

ああ・・・面白いですね、、、たくさんのお写真見ると
確かに個体差がありそうですね。若鳥1年目の冬は色が薄かったりする
のでしょうね。しかし4242の個体白斑がありませんね(^^♪
まさか「シロビタイ・・・」ではないでしょうね。
by ハギマシコ (2008-03-14 23:31) 

moonrabbit

>ジョウビタキは、人懐っこい鳥に見える。
まるでどこかの女性のようで・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2008-03-15 00:31) 

ぱふ

鳥を愛する諸兄にもなかなか識別できないのですねー
私が“かわいいー”ぐらいしか言えないのは
そりゃもう仕方ないのだわ。でもかわいい♡
by ぱふ (2008-03-15 00:52) 

mimimomo

おはようございます^^
個体差があってもなくても~とっても可愛い^^
よく見ると・・・一寸違うみたいな気もしますが、みつなりさんのコメントを読むと
紋なしジョウビがいる?
やはり種類の違うのがいるのかしら~

by mimimomo (2008-03-15 05:18) 

yoku

相変わらず更新が早いですね(笑)
自分の更新でウーンと頭をうなっているときに
春分さんはすでに次の更新ですね。
というわけで、タイミングを逸しましたが、
ステラの久々の話は興味が尽きません。
鳥にいつも愛情を掛けられる春分さんには
脱帽です。

by yoku (2008-03-15 06:32) 

キタノオドリコ

どれどれ、私にわかるかな?こうして比較して見せてもらうと・・・
なるほど、目にかかる銀色帽子の違い、よくわかりますね。
あ、私自身はチーズ好きですよ。
ただ、いきなり外人に納豆とかくさやをあげても嬉しくないだろうなぁと思いましたので・・・。
by キタノオドリコ (2008-03-15 07:15) 

ころくま

ジョウビの写真だけはたくさん在庫がありますね~^^
ハズレなしの優良児です。

by ころくま (2008-03-15 07:32) 

水郷楽人

人慣れした鳥君ですか。。なかなかこちらでは拝見できないのか。。それても気が付かないだけなのか。。
by 水郷楽人 (2008-03-15 07:52) 

mitu

おはようございます。
ジョウビタキには今年沢山遊んでもらいました。
これからキビタキが楽しみです。
by mitu (2008-03-15 08:03) 

ふかぴょん

ジョウビタキを個体識別できたら楽しいですね。
おお、今年も来てくれたか!みたいな感じで ^^

by ふかぴょん (2008-03-15 08:57) 

ハイマン

紋あり紋なしあるなんて
おくふかいなぁ~
by ハイマン (2008-03-15 09:17) 

enosan

慣れないとなかなか詳細なところまでむずかしい。でも楽しい鳥だ。
by enosan (2008-03-15 10:07) 

HEIJI☆

ジョウビタキ♂は今年始めて出会えたんですが、顔の黒の部分がかなり広かったような気がします。
個体差ってあるんだろうな、となんとなく思ってはいたものの、こうしていろいろな個体を見せてもらうととても興味深いです。
by HEIJI☆ (2008-03-15 12:36) 

barbermama

わが家に来る雀たちは今数十羽になって区別がつきませんが
去年の春、まだ十羽くらいの時は個性的なのが1,2羽いて
名前を付けていました。。
by barbermama (2008-03-15 14:39) 

袋田の住職

個体差が大きくなると亜種ということにもなるのでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2008-03-15 16:38) 

としぽ

こんばんは。今年はジョウビタキのオスには逃げらればかりです。
代わりにジョビ子さんが相手をしてくれます。
by としぽ (2008-03-15 18:18) 

mamii

鳥に関してはさっぱりわかりませんが、紋なしと紋ありがこの写真に載っていることだけは確かですね。
by mamii (2008-03-15 19:29) 

puripuri

人間は十人十色と言われるので、鳥さんも同じかな~、、っと思いました。
by puripuri (2008-03-15 21:17) 

penpen

さすがに皆さん綺麗に撮っていらっしゃいますね。ジョウビタキがそんなに人懐っこいとは知りませんでした。私には羽の白い模様を見つけたらジョウビタキかなってわかるのが精一杯です。
by penpen (2008-03-15 21:35) 

ミヤ

この小鳥大集合を見ても、肥っているか痩せているかしか、
識別できません。すみません^^;
by ミヤ (2008-03-15 21:44) 

NT

こちらに伺うといつも新たな発見があります。帰ってジョビさんの写真を見てみます。
by NT (2008-03-15 21:53) 

albireo

またまたのご無沙汰で、申し訳ございません。
ジョウビタキは、時々見掛けるのですが、いつも飛んでいるところばかりで、写真を撮れたことがありません。
何時か、何時かと思っているのですが、何時のことになるのか、ジョウビタキ次第ですね。

ところで、今日の午後。何時ものカルガモ池のある公園へ、父と散歩に出掛けた折、大き目のカエルに出会いました。
カエル好きの方も数名いらっしゃるし、多分数日の内に記事にしたいと思っております。
by albireo (2008-03-15 22:53) 

めぎ

お顔が可愛いですね~ちゅんちゅん♪
by めぎ (2008-03-16 06:24) 

せつこ

細かいところまで観察しているのですね、驚きです。
やっぱり学者です。
by せつこ (2008-03-16 06:53) 

po-net

やはり固体識別は難しいのですね。我が家のミカンを食べにくる
メジロの番もどうやらいつも同じものではないらしく、大きいのが来た、
今度は小さいやつ、、とかそんな風に大きさで識別されてます。
by po-net (2008-03-16 10:50) 

春分

Baldhead1010さん、
> はじめて一番かな?
Baldhead1010さんのところで1番になるのに比べたらちょろいでしょう。

みつなりさん、
> ジョウビタキの写真なら、軽く1,000枚以上あると思います^^
何をご謙遜を、1万枚くらいなのではないですか。

かいつぶりんさん、
> 近所のジョビ君にはまた来年も同じ個体が来てくれると信じたいですね。
そう思えると少しうれしいですね。

mamireさん、
> ジョウビタキも個体差があるのですか。
あるようですが、それほど違わないかもしれません。わからなくなりました。
トラックバックありがとうございました。

ハギマシコさん、
> しかし4242の個体白斑がありませんね(^^♪
この辺がわからないのですよ。羽の重なりの加減かなとかも思いますし。

moonrabbitさん、
> >ジョウビタキは、人懐っこい鳥に見える。
> まるでどこかの女性のようで・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
私はそんな目にあったことがないような。

ぱふさん、
> 鳥を愛する諸兄にもなかなか識別できないのですねー
寒いと膨れたり、光の加減で色が違ったり、よくわかりませんね。

mimimomoさん、
> 個体差があってもなくても~とっても可愛い^^
他の皆さんの写真はきれいですしねー。
私は一昨年よりは去年、去年よりは今年が良ければいいと思いながら、
並べちゃうと、ちょっと苦しいです。

yokuさん、
> 相変わらず更新が早いですね(笑)
このところ少し更新頻度が高いですね。ばれましたね。
小さく狙いがありまして。少し記事の質が落ちてますがご簡便願います。

キタノオドリコさん、
> なるほど、目にかかる銀色帽子の違い、よくわかりますね。
これが表情の違いでなければいいのですが、つまり眉を吊り上げている
とか、目尻が下がっているとか・・・でも、それならそれで面白いですね。

ころくまさん、
> ジョウビの写真だけはたくさん在庫がありますね~^^
> ハズレなしの優良児です。
近くで止まってくれますしね。でも、飛んでる姿も撮りたいですよね。
あるいは雌雄並んだのとか、撮れたらいいですね。中国でなら撮れる
のかな。

水郷さん、
> 人慣れした鳥君ですか。。なかなかこちらでは拝見できないのか。。
> それても気が付かないだけなのか。。
私も撮り始めて初めてやたらといることに気がつきました。
福岡でも見ましたし、四国や和歌山からも報告はありますし、
そちらにもいると思います。野菜畑で遊んでいることも多いですよ。

mituさん、
> これからキビタキが楽しみです。
私は、昨年一度だけ遊んでもらいました。いい声ですよね。

ふかぴょんさん、
> ジョウビタキを個体識別できたら楽しいですね。
もっといろいろ並べてみるうちに、わかることもあるでしょうし、
長い目で見ていきます。

ハイマンさん、
> 紋あり紋なしあるなんて
> おくふかいなぁ~
鳥の道も深くて長いです。

enosan、
> 慣れないとなかなか詳細なところまでむずかしい。でも楽しい鳥だ。
実に楽しい鳥です。中国での繁殖の様子も見てみたくなります。

HEIJI☆さん、
> ジョウビタキ♂は今年始めて出会えたんですが、顔の黒の部分が
> かなり広かったような気がします。
そうそう、そんな感じで観察を重ねましょう。いろいろわかるかもしれません。

barbermamaさん、
> わが家に来る雀たちは今数十羽になって区別がつきませんが
> 去年の春、まだ十羽くらいの時は個性的なのが1,2羽いて
> 名前を付けていました。。
スズメは難しそうな気がしますね。カラスよりはやさしいかな。

袋田の住職さま、
> 個体差が大きくなると亜種ということにもなるのでしょうね・・・
亜種はどのくらい差があると亜種だったか?忘れました。どうだったかな。
亜種くらいだと交雑もあって、何が何やらわからない状態でしょうね。

としぽさん、
> こんばんは。今年はジョウビタキのオスには逃げらればかりです。
> 代わりにジョビ子さんが相手をしてくれます。
私も雌の方が相手をしてくれるような気がします。

mamii さん、
> ~紋なしと紋ありがこの写真に載っていることだけは確かですね。
隠れているだけかとか思ったり、いろいろ悩ましいです。

puripuri さん、
> 人間は十人十色と言われるので、鳥さんも同じかな~、、っと~
生き物は多様ですね。
見た目が多様なのと他が多様なのといろいろありますが。

penpenさん、
> ジョウビタキがそんなに人懐っこいとは知りませんでした。
逃げることは逃げますしね。
脅かさないようにしていると、スズメよりも遊んでくれます。

ミヤさん、
> この小鳥大集合を見ても、肥っているか痩せているかしか、
> 識別できません。すみません^^;
それが太って見せたりやせて見せたりするので、そこではわからない
のですよ。鳥はすごいです。

NTさん、
> こちらに伺うといつも新たな発見があります。
うれしいお言葉です。ありがとうございます。
確認は甘いので、間違いも多くあります。そこはご勘弁下さい。

albireoさん、
> またまたのご無沙汰で、申し訳ございません。
頻度が少ない分、登場されたときのうれしさが倍増してますね。
ジョウビタキの季節はそろそろおしまいのようですが、また来年以降も
ありますし、他の鳥もおりますし、またいっしょに鳥を見たいものです。
カエルの記事は楽しみに待たせて頂きます。

めぎさん、
> お顔が可愛いですね~ちゅんちゅん♪
いやいや、やつはちゅんじゃないので、ひっひっって鳴きます。
カタカタとも鳴きます。不思議な鳥です。
繁殖期には別の声で鳴くのでしょうが、中国で繁殖なので聞けません。

せつこさん、
> 細かいところまで観察しているのですね、驚きです。
でも、やっぱりこの分野はシロウトですし、きっといい加減なことを書いて
いるのだろうとは思うのですけれども。
by 春分 (2008-03-16 11:21) 

きまじめさん

写真でしか見たことのない私は、細かい個体差は分りません。
いつか実物を見たいです。
でも春になると日本から、飛んでいってしまうのですか。
by きまじめさん (2008-03-16 22:48) 

ハギマシコ

ちょっと気になりましたのでヨーロッパ図鑑も見て見ましたが、、、シロビタイジョウビタキは次列風切に白斑が無く額だけが白い(頭上から後までではない)また背の色が灰褐色とあります。
この写真の白斑は色がグレーですがその位置に薄い色が出ているので個体差でしょうか? 背の色はジョウビタキは褐色だし、、、
ちなみにシロビタイは渡りのときヘグラ島で見られた程度の珍鳥です。
by ハギマシコ (2008-03-17 01:00) 

Lupin

こうやってみるといろいろわかりますね^^
今年はまだちゃんと撮っていない!
急がないと・・・
by Lupin (2008-03-17 08:44) 

misty

鳥たちは強い!
寒さに負けないんですね~。
by misty (2008-03-17 13:00) 

sera

ジョウビタキはこんなに色々な色!
いつか、カービングしたいと思いますので、
参考になります♪
by sera (2008-03-19 20:23) 

koi3

ジョウビの在庫は、かなり持ってますが、
これはってのって言うと、今回のは結構気に入ってますね。^^



by koi3 (2008-03-20 12:27) 

パキちゃん

このテーマは興味深いです。
いつもよく観察なさっている方々ならではですね。
by パキちゃん (2008-03-21 05:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。