SSブログ

「カエル・サンショウウオ・イモリのオタマジャクシハンドブック」 [雑本]

この話は、表題のハンドブックを衝動買いしてしまったというだけの話です。
kdx_4699.JPG

カエル・サンショウウオ・イモリのオタマジャクシハンドブック

カエル・サンショウウオ・イモリのオタマジャクシハンドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本


Amazonには映像がなく、紹介しにくかったので、パソコンに載せてこの記事を書いている
風景を写真として載せています。著作権上の問題があるなら、この映像はぼかしましょう。

「だけ」と、書きましたが、一応、最後にはサービス映像も用意してございます。

Amazonは映像の準備が甘いようです。
いい本なのに、他の書店の通販では映像が用意されているのに
例えば、「BIRDER scrapBook」の記事とか)。

Amazonお前もか、という気持ちです。
「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」ですね(そもそも誰が憎いのかって・・)


ちなみに、So-netの株価はやっぱり下がってますね
ブログの不具合のせいではないのでしょうが。
so-net株価S.jpg


いや、サービス映像はこれではないです。

このハンドブックの表紙をお見せしたかった理由は、
表紙写真の正面顔がかわいいからでした。

ということで、
kdx_4484.JPG

ま、今日はこれだけ。

近頃、がんばって更新をしすぎてますからね。
毎日更新する方もいらっしゃいますが、私にはきついです。
読み逃される記事もでますでしょうし、あまりよくない(北海道弁なら「いくない」ですが)です。
ただ、ちょっと、思うところがありまして。

もう少しだけ、がんばっちゃおうかなと思っております。


nice!(77)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 44

かいつぶりん

自分は念願のシギチハンドブックをようやく買ったところですが、
オタマジャクシですか?春分さん、やりますね。
サンショウウオもイモリも子供はオタマジャクシっていうんですね。
by かいつぶりん (2008-03-16 18:29) 

ゆきゆき

北海道(室蘭)から上京して50年、北海道弁を忘れそうです。
by ゆきゆき (2008-03-16 18:36) 

めぎ

表紙の顔に恋してしまいました♪
by めぎ (2008-03-16 18:44) 

みつなり

表紙のオタマジャクシ、面白い顔してますね^^
伯爵のような髭はやしているみたい。
by みつなり (2008-03-16 18:45) 

らっこ

毎日更新は、出来ません。
ネタがない・・・^^;
by らっこ (2008-03-16 18:54) 

po-net

正面顔、なんだか愛嬌たっぷりですねぇ。Amazonお前もか、が
いかったです。
by po-net (2008-03-16 19:24) 

moonrabbit

水中のエフェクトをつけると、十分におたまじゃくしに・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2008-03-16 19:46) 

momoe

私も最近更新が滞りがちです。
毎日更新しておられる方は
たくさん引き出しを持ってるんだなぁ。

by momoe (2008-03-16 20:19) 

aya

春分さん凄いなぁ・・・私はネタが無いのと、持ち帰りの仕事が
多いので、体力的にも毎日は無理です。来てくださった方の
ところにも、訪問が滞りがちです。 ところで オタマ、カエル、
大好きです(^^)v 小さい時 ガマガエル飼ってました♪
by aya (2008-03-16 21:00) 

NT

正面からの写真は何だか(どれも)笑えますね。
by NT (2008-03-16 21:20) 

タックン

更新 頑張ってくださいね^^
コメントも入れないで 勝手なことですが
毎回 楽しみに読ませていただいています。

今さらですが サンショウウオもイモリも
オタマジャクシからなのですね。
そうですよねぇ~^^
by タックン (2008-03-16 21:22) 

sanjinsai

おたまじゃくしの顔、髭が生えているみたいで可愛いですね!
by sanjinsai (2008-03-16 21:40) 

とっしー

オタマジャクシ、正面から見るとこういう顔をしているんですね(笑)
なかなか愛嬌のある表情ですね〜。
私ももうちょっと更新したい所ですが・・・ (* ̄ー ̄)


by とっしー (2008-03-16 22:13) 

HEIJI☆

表紙の写真良いですねー。これだけで欲しくなる本です。
サンショウウオ・イモリは中学以来の友人が研究してるので、良く知らないのになんとなく身近に感じてる生き物です。
by HEIJI☆ (2008-03-16 22:20) 

理恵子

どうもです(^^)

かわいらしいですね♪オタマジャクシ(>_<)
by 理恵子 (2008-03-16 22:33) 

びっけ

うっく! かわいすぎます。
オタマジャクシって、カエルの子のことだけを言うわけではないのですね。
両生類の子ども達は、みな、オタマジャクシ!
勉強になりました。(^^)v
by びっけ (2008-03-17 00:17) 

sakamono

この正面から顔は、なんとも良いですね。今日、熱帯魚などを売っているお店で、うーパールーパーが売られているの見ました。生で見たのは初めてでしたが、たしかにこんな顔をしていました。
by sakamono (2008-03-17 00:21) 

ハギマシコ

わわ!!・・・可愛すぎますね、、、正面顔。
また、このジョウビ男君、、、ナイスです(*^^)v
by ハギマシコ (2008-03-17 00:22) 

ぱふ

オタマジャクシたち、笑ってますね! あれは笑顔ですよねー
ジョビくんは---何か主張してる?
by ぱふ (2008-03-17 01:01) 

キタノオドリコ

毎日がんばってるんじゃないかい。^^
パッと見、ハンバーガーに見えてしまいました。なぜでしょう。
あ、正面顔つながりね。サービス映像、期待しすぎちゃいました(笑)。
by キタノオドリコ (2008-03-17 06:40) 

にの♪

タグの「so-net 不具合」が凄く良かった!(^◇^;)

by にの♪ (2008-03-17 06:55) 

めもてる

周2回の更新に疲れていますので毎日更新している方は凄いなーと感心してます。
by めもてる (2008-03-17 08:32) 

Lupin

この表紙印象に残りますね^^

by Lupin (2008-03-17 08:52) 

MORIHANA

こういうマニアックなハンドブック、図鑑の類、
最近流行っているのでしょうか?
この間、北海道の某大手地方紙の出版部から
出版された植物図鑑も、表紙写真が美しくて、
ついつい買っちゃいました。薬学の先生が出したちょっと
個性的な植物ガイドなんです。
で、blogで紹介しようと思ったのですが、アマゾンでは
扱いそのものがないようで…。どうしようかと思案に
くれているところです。

by MORIHANA (2008-03-17 09:43) 

barbermama

わたしもオタマジャクシとは「カエル」だけの子かと思っていました。。

娘が「タカ」の絵を描くのに春分さんの写真をダウンロードさせていただき参考にしたみたいです。ありがとうございました。
by barbermama (2008-03-17 10:04) 

あずき*

あら まぁ 可愛い♪
オタマちゃんにサンショウオの覗き込んでるようなお顔!!
サンショウオさんのお顔を見てたら思いだしちゃいました^^
昔 ウーパールーパーなんて子いましたっけ(~_~;)
by あずき* (2008-03-17 13:00) 

せつこ

あらぁーやっぱり真面目!
ブログ更新は疲れない程度で、適当にやってます。
そうでないと、相棒と別々生活になりそうで・・・可哀想だから・・・ね!
by せつこ (2008-03-17 13:04) 

袋田の住職

今日のジョウビタキくんりりしいですね!
by 袋田の住職 (2008-03-17 13:44) 

春分

かいつぶりんさん、
> 自分は念願のシギチハンドブックをようやく買ったところですが、~
きちんと出かけておられるからいいですね。私のは持ち腐れています。

> サンショウウオもイモリも子供はオタマジャクシっていうんですね。
家の者たちからも同様の疑義が投げかけられ、答えられずにいます。

ゆきゆきさん、
> 北海道(室蘭)から上京して50年、北海道弁を忘れそうです。
テレビっ子だった私は日常は共通語会話で「東京からきたべ」って
言われましたが(ちょっと、誇張してますけども)。
今になれば、何もかもみな懐かしい言葉ですが。

めぎさん、
> 表紙の顔に恋してしまいました♪
タイプでしたか。

みつなりさん、
> 表紙のオタマジャクシ、面白い顔してますね^^
> 伯爵のような髭はやしているみたい。
鳥を極めたら、次は水中ですね。

らっこさん、
> 毎日更新は、出来ません。
> ネタがない・・・^^;
私は、ネタはあまり選ばないのでだいぶあるのですが、体力が続かなくて。

po-netさん、
> 正面顔、なんだか愛嬌たっぷりですねぇ。Amazonお前もか、が
> いかったです。
お、活用してる。

moonrabbitさん、
> 水中のエフェクトをつけると、十分におたまじゃくしに・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
え?オタマジャクシと話ができる? 何も理解できてないな。

momoeさん、
> 毎日更新しておられる方は
> たくさん引き出しを持ってるんだなぁ。
うーん、時間がある方、記事を小分けしている方、一貫したネタのある方、かもしれません。

ayaさん、
私も6時20分に家を出て、9時近くに帰り着いてますが、それでもだいぶ楽になってます。
> ところで オタマ、カエル、大好きです(^^)v 小さい時 ガマガエル飼ってました♪
ブログはどうもカエル好きが多いようです。だめな人もいますけどもね。
あー、今回は余白無しで、いきなり出してました。大丈夫だったかな。

NTさん、
> 正面からの写真は何だか(どれも)笑えますね。
たいていは。
マンボウの正面顔は、だめかもしれません。

タックンさん、
> 更新 頑張ってくださいね^^
がんばります。

> 今さらですが サンショウウオもイモリも
> オタマジャクシからなのですね。
いや、幼生のころから肢がありますね。

sanjinsaiさん、
> おたまじゃくしの顔、髭が生えているみたいで可愛いですね!
おもしろいですね。今年は自分でも撮って見たくなりました。

とっしーさん、
> 私ももうちょっと更新したい所ですが・・・ (* ̄ー ̄)
まあ、そんな気分でいるくらいが丁度いいのかもしれません。

HEIJI☆さん、
> サンショウウオ・イモリは中学以来の友人が研究してるので、
> 良く知らないのになんとなく身近に感じてる生き物です。
子供の頃、カエルの研究者になりたいと思いましたが、
生き物を育てるのが苦手でしたので、断念しました。

理恵子さん、
> どうもです(^^)
いらして頂きありがとうございます。
いつもは、鳥ネタが多いのですが、オタマ嫌いじゃなくてよかったです。

びっけさん、
> うっく! かわいすぎます。
かわいいですよね。キングスライムみたいですね。
> 両生類の子ども達は、みな、オタマジャクシ!
その辺は議論のあるところかと思います。私もしっくりきません。

sakamonoさん、
> 今日、熱帯魚などを売っているお店で、ウーパールーパーが売られているの見ました。
やつも仲間ですからね。
最初に陸に上がった両生類、イクチオステガもこんな様子でしたかね。ちょっと違うかな。

ハギマシコさん、
> また、このジョウビ男君、、、ナイスです(*^^)v
この間の達磨の二匹目のドジョウをねらったのですが、人気がありません。
オタマにくわれちゃった印象です。

ぱふさん、
> オタマジャクシたち、笑ってますね! あれは笑顔ですよねー
ですね。無表情が微笑んで見える人は得だと思います。私は怒って見えるらしいです。
> ジョビくんは---何か主張してる?
多分、チベットの件を。あ、時事ネタになってしましましたが、ジョウビタキはチベット
からも来るらしいのですけどね。

by 春分 (2008-03-17 21:39) 

春分

キタノオドリコさん、
> 毎日がんばってるんじゃないかい。^^
東北・北海道系の言葉だ。
> あ、正面顔つながりね。サービス映像、期待しすぎちゃいました(笑)。
えー、達磨はあんなにうけたのに。これはいまいちなのはなぜかな。

にの♪さん、
> タグの「so-net 不具合」が凄く良かった!(^◇^;)
また、そんな。
余りひどいことを書くと、サイドバーのRSSの更新がされないなどの障害が起こりますよ。

めもてるさん、
> 週2回の更新に疲れていますので毎日更新している方は凄いなーと
> 感心してます。
私は、週三回くらいが身体にいいようです。今は少しきついです。

Lupinさん、
> この表紙印象に残りますね^^
見開きの「正面顔がいっぱい」という映像もなかなかです。

MORIHANAさん、
> こういうマニアックなハンドブック、図鑑の類、
> 最近流行っているのでしょうか?
いや、今までなかったのが変でしょう。
というか、このブログはこの手の図鑑やハンドブックの紹介が多いかも。
> この間、北海道の某大手地方紙の出版部から~
どう考えても北海○新聞ですね。
そういうのって、トーハンや日販では扱わない小部数出版専門の流通が
あったと思いますが、名前を忘れました。

barbermamaさん、
> 娘が「タカ」の絵を描くのに春分さんの写真をダウンロードさせていた
> だき参考にしたみたいです。ありがとうございました。
とてもうれしいです。人の役に立てるのはうれしいです。


あずき*さん、
> 昔 ウーパールーパーなんて子いましたっけ(~_~;)
うーん、たぶん今もいますよ。アホロートルという方がいいのかな。

せつこ さん、
> ブログ更新は疲れない程度で、適当にやってます。
> そうでないと、相棒と別々生活になりそうで・・・可哀想だから・・・ね!
あ。そうなりかけてますね。

袋田の住職さま、
> 今日のジョウビタキくんりりしいですね!
そうですか。ひげの感じがそうかな。

by 春分 (2008-03-17 21:55) 

Na-ki

やられたーっ!
いや、春分さんにじゃなくて、京大の松井先生に・・・^^;
by Na-ki (2008-03-17 22:37) 

SilverMac

オタマジャクシも様々ですね。
by SilverMac (2008-03-17 23:11) 

めりっさ

正面顔ってかわいいですよね~!

by めりっさ (2008-03-18 08:46) 

ちゃっぴ

本の表紙の顔、可愛い過ぎ…。
これは「衝動買い」にも納得です。
by ちゃっぴ (2008-03-18 13:35) 

きみどり

オタマジャクシって正面顔にインパクトがありますね。
私はまだ、大まかなものしか見分けがつきません^^;
そろそろアカガエルの卵が見られる頃かな~^^
これからの季節、本当に便利そうな1冊です!
by きみどり (2008-03-18 16:36) 

puripuri

サンショウウオもオタマジャクシと同じ様に手・足が出てくるのですか?
先日のツチノコ(あれ?一発変換した)、思うにサンショウウオでは?って。
by puripuri (2008-03-18 19:34) 

mamii

オタマジャクシの正面、じっくり見ちゃいました、こんな可愛い顔していたかな。
by mamii (2008-03-18 19:46) 

RAKI

何かと思ったら、おたまじゃくしですかー。か、可愛い・・・?
前にTVでおたまじゃくしで出汁をとったラーメンを日本で売るという中国青年がいましたが、それは無理でしょう、と。
私は絶対食べません!いーーーやーーーー!!
by RAKI (2008-03-18 21:33) 

ころくま

オタマジャクシのハンドブックというコンセプトが
すばらしすぎます^^

by ころくま (2008-03-18 22:00) 

きまじめさん

おたまじゃくしの正面顔、こんなに可愛いとは思いませんでした。
でも私はやっぱりジョウビタキがいいです。
正面から見た丸々とした姿が、愛嬌があって可愛いです。
by きまじめさん (2008-03-18 22:33) 

albireo

やっと、「日本のカエル」買いました。
この本は、未だです・・・。
by albireo (2008-03-19 00:53) 

sera

ん~おかしい~
ここに来ればいきなりloginから外されました~!
NICEが押せない、、
なぜでしょう、、、、
by sera (2008-03-19 20:33) 

sera

ん~~↑を書いて押したら、
いきなりlogin状態になった!
NICEを押しました♪
ソネブロ、、、まだ安定していませんね、、
by sera (2008-03-19 20:35) 

パキちゃん

オタマの正面顔、愛嬌満点です。
ジョウビタキに至っては、もう食べちゃいたいくらいですねw

by パキちゃん (2008-03-21 05:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。