SSブログ

通勤路の花達 [通勤路]

kdx_4983.JPG

今週は、毎日、難しい会議が続く。その上、思惑通りにはなかなか進まない。
そんなだからこそ、通勤路の花がうれしい。

kdx_4972.JPG
ジンチョウゲの香りが写ったのかと思うような、丸ボケ。

kdx_4978.JPG
ここの梅はもう終わり。
こんな頃もいいけども。

kdx_5014.JPG

やはり、春は黄色か。

kdx_5017.JPG

たぶん、黄色だ。

kdx_5018.JPG

しつこくも、黄色だ。

kdx_5022.JPG

とは言え、色とりどりの春もいい。

kdx_4986.JPG

では。


nice!(67)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 40

Kazu

道ばたに花が咲き、木々も花を付け、彩りのある季節になりましたね。
うちの近くでは水仙が余り咲いていないのが残念です。
by Kazu (2008-03-26 23:19) 

ぱふ

ほんとだ、香りが写ってますね!
そして、「黄色は止まれ」ですか? 考えすぎ?
by ぱふ (2008-03-27 04:51) 

mimimomo

おはようございます^^
通勤路の何気なく咲くお花たち・・・
一旦止り心を穏やかにするのに一役も二役も買っていそう~
お仕事お疲れ様です・・・
by mimimomo (2008-03-27 05:37) 

キタノオドリコ

車通勤だから歩くことがなくって・・・なかなか定点観測できません。
香りが写った丸ボケ、いいですね。^^
by キタノオドリコ (2008-03-27 06:31) 

mitu

おはようございます。
お仕事お疲れ様です。
お花を見ていると癒されますよね。
いよいよ桜も満開になり、町は華やかになりました。
by mitu (2008-03-27 07:19) 

moonrabbit

いま近所はレンギョウの黄色だらけです。(^^;
by moonrabbit (2008-03-27 08:11) 

SilverMac

当地はツツジが見頃のようです。今日見に行く予定です。
by SilverMac (2008-03-27 08:22) 

びっけ

最初の写真はヒメオドリコソウとナズナでしょうか?
春の花・・・見ていると心が安らぎます。
明日は自転車じゃなく、歩いて出かけてみようかな。
by びっけ (2008-03-27 09:12) 

chichiの母

あー、会議は同じ思いです。
私が帰宅する頃は真っ暗なので、癒されるのはもっぱら
ベランダの花です(ショボイです)。
色とりどりも春の花で元気を出しましょう。
(でも、会議が長いのです)
by chichiの母 (2008-03-27 09:40) 

みつなり

素敵な通勤路ですね^^
下から3枚目の輝く葉っぱが綺麗です。
by みつなり (2008-03-27 09:57) 

ゴーパ1号

春さんの通勤シリーズ、とっても好きなんです^^
by ゴーパ1号 (2008-03-27 10:49) 

ハギマシコ

朝早いのですね、、、ウス紫色の夜明けの雰囲気、、、(^^♪
お疲れ様です、、、毎日大変ですね、、、。
でも春分様のお花や鳥に癒されています、、、(^_-)-☆
by ハギマシコ (2008-03-27 13:13) 

NT

雨上がりの朝ですか、光の色?が春ですね!
by NT (2008-03-27 15:38) 

としぽ

こんばんは。通勤路で色々な花か目に付くようになりましたね。
朝の清清しい気分でみると一層きれいですね。
by としぽ (2008-03-27 18:35) 

barbermama

通勤も散歩もしないから、今見る事が出来るのは花壇のパンジー
庭に咲く椿、水仙、そしてミチタネツケバナとヒメオドリコソウのみ。
梅も今年は(も、かな?)見ていません。。
by barbermama (2008-03-27 18:36) 

夕月琥珀

こんにちは とってもご無沙汰してます。
百花繚乱の季節がやって来ましたね~心躍ります

これからちょくちょく遊びに来ますネ 宜しくお願いしま~す(^▽^)
by 夕月琥珀 (2008-03-27 18:55) 

ami

お花たち、みんな綺麗ですね。
昨日行った公園にも、沈丁花が咲いていました。
by ami (2008-03-27 20:59) 

atom

黄色い花が咲くと春って感じがします。
by atom (2008-03-27 21:11) 

RAKI

春!お花の季節!
苗や種を買って来て、植えまくってます。らりほ~♪
ちなみに、会社には観葉植物がいやと言うほど置いてあります。
上司がどこかから拾って来たり、貰って来たりするんです。
もちろん、お世話は私ともう1人の女性がしてます。
困った上司です。
by RAKI (2008-03-27 21:17) 

aya

朝の空気はいいですね、クリアで 光の差し方も良くて。
菜の花の前の草、朝露が輪郭で光っていて、最高です(^^)v
by aya (2008-03-27 22:04) 

春分

Kazuさん、
> 道ばたに花が咲き、木々も花を付け、彩りのある季節になりましたね。
なりました。
> うちの近くでは水仙が余り咲いていないのが残念です。
それは残念ですね。植えるしかないですね。プランターでつくりましょう。

ぱふさん、
> ほんとだ、香りが写ってますね!
でしょう。
> そして、「黄色は止まれ」ですか? 考えすぎ?
うーん、どっかにそんな意識があったかなぁ。

mimimomoさん、
> 一旦止り心を穏やかにするのに一役も二役も買っていそう~
ですね。

キタノオドリコさん、
> 香りが写った丸ボケ、いいですね。^^
しゃれたことを言っちゃいました。

mituさん、
> お花を見ていると癒されますよね。
そうですね。鳥も花もいいです。
> いよいよ桜も満開になり、町は華やかになりました。
いつの間にか咲き始めたいました。余裕があったためか、なかったためか。

moonrabbitさん、
> いま近所はレンギョウの黄色だらけです。(^^;
いいですねー。でも、こちらももうすぐそうです。

SilverMacさん、
> 当地はツツジが見頃のようです。今日見に行く予定です。
こちらは隣町が鹿沼市ですので、鹿沼土で育つサツキが有名です。
ツツジとサツキは時期が違うのですよね。

びっけさん、
> 最初の写真はヒメオドリコソウとナズナでしょうか?
おしいですね。たぶん、ヒメオドリコソウではなくホトケノザです。
> 明日は自転車じゃなく、歩いて出かけてみようかな。
それはいいですね。でも帰りはつらいかな。

chichiの母さん、
> あー、会議は同じ思いです。
やはりそうですか。
でも、今日は比較的いいプレゼンができました。
まれにプレゼンの精霊が憑くときがあるんですが、なかなか下りてこない。

みつなりさん、
> 下から3枚目の輝く葉っぱが綺麗です。
さすが、見るべきところを鋭く突いて頂けますね。
葉の脇に水滴を噴いていました。これは撮らないとと思いましたね。

ゴーパ1号さん、
> 春さんの通勤シリーズ、とっても好きなんです^^
そんなことを言って頂けたら、また載せちゃうではないですかっ。

ハギマシコさん、
> お疲れ様です、、、毎日大変ですね、、、。
よそのみなさんのご様子よりは、よほど楽に仕事をしているようですが。
> でも春分様のお花や鳥に癒されています、、、(^_-)-☆
であれば、よいのですが。

NTさん、
> 雨上がりの朝ですか、光の色?が春ですね!
雨上がりだったかな?でも、天候の移ろいがいい風景をつくりますね。

としぽさん、
> 朝の清清しい気分でみると一層きれいですね。
そうですね。朝はまだ元気がありますから。

barbermamaさん、
> 通勤も散歩もしないから、今見る事が出来るのは花壇のパンジー
> 庭に咲く椿、水仙、そしてミチタネツケバナとヒメオドリコソウのみ。
おや?ナズナはないですか?オオイヌノフグリは?ハキダメギクは?
雑草の花の季節ですね。

by 春分 (2008-03-27 22:04) 

春分

夕月琥珀さん、
おおお、すごくお久しぶりです。
またいらして下さいね。

amiさん、
> お花たち、みんな綺麗ですね。
> 昨日行った公園にも、沈丁花が咲いていました。
雑草あり園芸種あり、大きな花も小さな花も、一輪もまとまったのも。
どこかから持ってきた言葉ですが、「みんなそれぞれにきれい」です。

atomさん、
> 黄色い花が咲くと春って感じがします。
そう思います。そろそろこちらでもタンポポも咲いてくれるでしょう。
by 春分 (2008-03-27 22:05) 

春分

RAKIさん、
> 苗や種を買って来て、植えまくってます。らりほ~♪
いいですねー。
> ちなみに、会社には観葉植物がいやと言うほど置いてあります。
> 上司がどこかから拾って来たり、貰って来たりするんです。
掘って来ないようには釘をさしておいて下さい。

ayaさん、
> 菜の花の前の草、朝露が輪郭で光っていて、最高です(^^)v
やはり写真系の方には評判がいいようですね。
by 春分 (2008-03-27 22:06) 

絵瑠

こんばんは。
春のお花達、爽やかで良いですね。

by 絵瑠 (2008-03-27 22:31) 

HEIJI☆

通勤路にこんな花があったらいっぺんで目が覚めますね。
(気がついた人だけ、でしょうけど)
朝日が当たってるとどれもみずみずしいです。
by HEIJI☆ (2008-03-27 22:59) 

sakamono

やはり春は黄色だと思います。同感です^^。
通勤路の風景良いですね。最近ジンチョウゲの香りがよくします。
by sakamono (2008-03-27 23:08) 

DSilberling

ご訪問、ありがとうございました。
綺麗な写真ですねえ。
by DSilberling (2008-03-27 23:13) 

GUSUKO-BUDORI

春はややこしいことも多いですね。
だから花が一層ありがたいのかもしれません。
by GUSUKO-BUDORI (2008-03-27 23:18) 

あーちゃ

やっぱり、日本の春っていいなと思います。
季節がある国に産まれて、幸せ。
by あーちゃ (2008-03-27 23:43) 

きまじめさん

春は桜の花に気をとられていましたが、
この記事を拝見してから道すがらよくよく見回してみると春はやはり黄色ですね。
若いころは、道端ではれんぎょう、お花屋さんではフリージアを見て
春を感じていたことを思い出しました。
by きまじめさん (2008-03-27 23:59) 

野うさぎ

春ですね 背の低い花を写す時って大変ですよね
綺麗に写っていますね 水滴もキラキラと綺麗です。
by 野うさぎ (2008-03-28 01:27) 

sera

色々な花が今咲いていますね~
これからも鮮やかな花が楽しみです。
上野の山の桜は満開♪
by sera (2008-03-28 09:07) 

たまご

あぁ、春の光に満ちていますね~
by たまご (2008-03-28 12:13) 

nikkin

宇都宮と日光とではかなり暖かさに差がありますね。
by nikkin (2008-03-28 12:21) 

ミヤ

露がキラキラ輝いて、早朝の爽やかな感じが、
きれいです~♪
by ミヤ (2008-03-28 20:51) 

minto

通勤途中の花、楽しみですよね。
あっちが咲いた!と思ったらこっちも!って
どんどん増えてって・・・。
by minto (2008-03-28 21:53) 

春分

絵瑠さん、
> 春のお花達、爽やかで良いですね。
春で朝とくれば、爽やかにならざるを得ませんね。

HEIJI☆さん、
> 通勤路にこんな花があったらいっぺんで目が覚めますね。
> (気がついた人だけ、でしょうけど)
そうですよね。
朝から八の字眉毛で目を伏せてため息をついて電車に乗っているようでは
できることもできないでしょう。目を転じないと(と自分に言い聞かせてたり)。

sakamonoさん、
> 通勤路の風景良いですね。最近ジンチョウゲの香りがよくします。
このジンチョウゲは大きな株で、目の高さにあって、よく香りがわかります。
通りすぎるのが楽しい場所です。この時期あちこちでそんな思いができますね。

DSilberlingさん、
> ご訪問、ありがとうございました。
そうだ、また伺おうと思っていました。新しい知識を得ないと。
映画って本当にすばらしいものですね(って、借りてきた言葉ですが)。

GUSUKO-BUDORIさん、
> 春はややこしいことも多いですね。
多いです。子供の手間はまだうれしい手間ですからいいようなものですが。
花を眺めながら、いろいろ手間暇をかけましょう。

あーちゃさん、
> やっぱり、日本の春っていいなと思います。
> 季節がある国に産まれて、幸せ。
タイから研修で若い女性が来ていました。
仲良くなったうちのメンバーによれば、桜にたいそう感動していたそうです。
なんとなく、日本人であるだけで、それが誇らしい気分。

きまじめさん、
> 若いころは、道端ではれんぎょう、お花屋さんではフリージアを見て
> 春を感じていたことを思い出しました。
私は何に春を見ていましたでしょうかね。
とりあえず雪解けが春の合図でしたが、次はタンポポでしょうかね。

野うさぎさん、
> 春ですね 背の低い花を写す時って大変ですよね
そうなんですよ。低い姿勢からの方がいい感じで撮れるのですが、
カメラを地面まで下げても上から見られるようにする装置はバカ高いですし。

seraさん、
> 上野の山の桜は満開♪
実は夕方に不忍池をちらっと見てまいりました。本当にちらっと。
桜が咲き、キンクロハジロたちがいっぱいいましたね。ゆっくり見たいがなー。

たまごさん、
> あぁ、春の光に満ちていますね~
いい時分ですねー。これがちょっとするとまた雨は降るし、雨が上がると暑いし。

nikkinさん、
> 宇都宮と日光とではかなり暖かさに差がありますね。
だいぶ違いますね。
東京で桜の話題が消えた頃、日光の桜を楽しむのもいいですよね。

ミヤさん、
> 露がキラキラ輝いて、早朝の爽やかな感じが、
> きれいです~♪
三文得した気がします。

mintoさん、
> 通勤途中の花、楽しみですよね。
> あっちが咲いた!と思ったらこっちも!って
> どんどん増えてって・・・。
やはりそうですか。
本当に、何年も同じところを行き来していると楽しみスポットが増えますね。
by 春分 (2008-03-29 07:50) 

サクラコ

ジンチョウゲの香りが写ったのかと思うような丸ボケ・・・写真からほんとにあの甘い香が漂ってってきた気がしました。

by サクラコ (2008-03-30 00:29) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
6枚目の前ボケが良いですね・・・上手い^^♪
by あら!みてたのね (2008-03-30 08:05) 

michan

いいですね~。このような写真達大好きです♪
by michan (2008-04-01 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベニマシコ(紅猿子)鳥たち birds ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。