SSブログ

普通の千鳥ヶ淵の桜の写真 [雑感]

IMG_0138_1.JPG
まだ先週のことなのに、遠い昔の景色のようですが。
千鳥ヶ淵の写真らしい、普通の写真を載せます。
前のは、自分の好みに走りすぎてましたから。

IMG_0156_1.JPG
いちばん、場の空気を伝えるのは、こんな混雑の写真でしょう。
ですが、さすが「聖域」での花見ですので、騒ぐ人もおらず、
立ち止まらないでと言われれば立ち止まらないし、
とてもいい花見ができますね。

IMG_0155.JPG
こういった人達も、鳥や風景を撮る人達より穏やかな印象です。

IMG_0014.JPG

IMG_0152.JPG

IMG_0163.JPG


さてと。
もう一つ、行きました。

IMG_0039.JPG
千鳥ヶ淵戦没者慰霊碑


IMG_0043.JPG
ここは、ソメイヨシノはないのかな。
外の混雑をよそに、静かで、人影もまばらな、普通の庭でした。


nice!(64)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 30

はてみ

今年も千鳥ヶ淵のボートに乗れなかった…。
こういう写真を見ると、来年こそはと思わせられますね(^^)
長年の憧れですが、十二分にやる気がないと、実現は難しいように思うのです。
早起きするとか、並ぶとか、ボートを漕いでくれる人を確保するとか。
ボートは自分でも漕げると思いますが、目標は高く、「漕いでもらう」です。
by はてみ (2008-04-09 21:58) 

platinum

うわ、立派な桜ですね。
by platinum (2008-04-09 22:12) 

Lupin

この季節に千鳥ヶ淵でボートに乗りたいです^^


by Lupin (2008-04-09 22:35) 

mitu

先日仕事で千鳥が淵に行ったときは、ボートに長蛇の列でした。
ボートから見る桜も綺麗なんでしょうね。

by mitu (2008-04-09 22:39) 

RAKI

以前お寺の枝垂桜を見に行った時、いきなり「そこで立ち止まって」と言われ「?」と言われるままにしたら写真を撮られました。
おぢさん、おぢさん、モデル料は?
by RAKI (2008-04-09 22:45) 

sakamono

桜のバックの水面に絵のように景色が写り込んでいる写真(5枚目)が良いなぁ...
千鳥ヶ淵の桜はホントきれいです。
P.S.亀戸横町。「昭和レトロ調飲食店街」とは、楽しそうですね^^。
by sakamono (2008-04-09 23:16) 

mimimomo

おはようございます^^
千鳥が淵に行った時、この最後の戦没者慰霊碑はまだ閉まっていて
入れませんでした。行きたかったですが残念でした。
by mimimomo (2008-04-10 05:42) 

せつこ

おはようございます。
私が東京へ行ったときは、桜も散りはじめて桜の絨毯でした。
満開の桜、とても綺麗ですね、ボートがいいわ。
by せつこ (2008-04-10 06:08) 

キタノオドリコ

土手に桜(ソメイヨシノ)は日本の風景ですね。
個人的には山に桜(ヤマザクラ)も好きなのですが。
混雑は幼い頃の花見を思い出します。
by キタノオドリコ (2008-04-10 06:23) 

SilverMac

千鳥が淵の貸しポート、今時珍しくなりましたね。
by SilverMac (2008-04-10 09:09) 

としぽ

おはようございます。千鳥ヶ淵の桜は沢山の方がアップされていますね。
何回見ても飽きない美しさですね。
by としぽ (2008-04-10 09:31) 

めもてる

戦没者慰霊碑の方は、行く人が少ないのかな。
今でも遺骨収集作業は行われていて、毎年収集されて遺骨はここに埋葬されていると聞きました。
by めもてる (2008-04-10 10:19) 

こう

一度だけボートで花見をしたことがあります。
水面まで広がった桜が綺麗でした。
水が少なくて、船底をガリガリしながら漕いだのを覚えています。
by こう (2008-04-10 10:25) 

MORIHANA

千鳥ヶ淵・桜・ボートの3点セットを見るたびに、
アラーキーが撮った奥さんの写真を思い出します。
きっと実際は人がいっぱいで賑やかなのでしょうけれど、
今でもなんとなく、千鳥ヶ淵の桜は静謐なイメージです。


by MORIHANA (2008-04-10 10:28) 

barbermama

職業柄すぐに人の頭に目が行ってしまいます・・
3枚目の、秀でた額?・・スミマセン。。
by barbermama (2008-04-10 10:46) 

ゴーパ1号

いいなぁ、ボートが漕げて。
by ゴーパ1号 (2008-04-10 11:57) 

moonrabbit

のんびりとボートに乗りたいです。
でもそろそろ蚊が出てきましたね・・・(--;
by moonrabbit (2008-04-10 12:51) 

nikkin

未だ千鳥ヶ淵の桜を撮ったことがありません。行ってみるとがっかり、ということもありますので、遠くからあこがれているだけにしている…。負け惜しみです。
by nikkin (2008-04-10 15:24) 

toraneko-tora

一枚目・・・・典型的な千鳥ヶ淵の絵ですね
by toraneko-tora (2008-04-10 18:43) 

lapis

やはり、水辺の桜は絵になりますね!
by lapis (2008-04-10 20:36) 

誠大

惜しむように、春を満喫しつくせました。
by 誠大 (2008-04-10 21:33) 

きまじめさん

1枚目の写真、いかにも千鳥が淵ですね。
やっぱり、<皇居の桜>の千鳥が淵のボートの写真が印象的です。
千鳥が淵の混雑は聞いてはいましたが、すごい行列ですね。
来年行くとしたら、やはり早朝しかないですね。
by きまじめさん (2008-04-10 21:33) 

春分

はてみさん、
> ボートは自分でも漕げると思いますが、目標は高く、「漕いでもらう」です。
私、実はボートを漕ぐのは得意です。
でも、ちょっと言外のねらいが違いますね。私はおとなしくしていましょう。

platinumさん、
> うわ、立派な桜ですね。
ですよねー。スイッチが入りました。
カシャカシャカシャカシャとマシンのように撮って来ましたよ。

Lupinさん、
> この季節に千鳥ヶ淵でボートに乗りたいです^^
私もそう思ってしまいました。
浦安のネズミの国(ネズミーランド)で並ぶよりずっと楽しいだろうと思います。

mituさん、
> 先日仕事で千鳥が淵に行ったときは、ボートに長蛇の列でした。
> ボートから見る桜も綺麗なんでしょうね。
それはもお、見たものでしかわからないですよ。ええ、見たことはないですが。

RAKIさん、
> 以前お寺の枝垂桜を見に行った時、いきなり「そこで立ち止まって」と言われ
> 「?」と言われるままにしたら写真を撮られました。
「山の好きな人and/or鳥の好きな人に悪い人はいない」という命題は否でいいでしょうが、
「花の好きな人に悪い人はいない」も否ですね。
「山の好きな人and/or鳥の好きな人and/or花の好きな人にいい人はいる」は正しいが。
(↑私のことですね。)

sakamonoさん、
> P.S.亀戸横町。「昭和レトロ調飲食店街」とは、楽しそうですね^^。
それは何かまたオフ会を企画しましょうということでしょうか?しましょうか。

mimimomoさん、
> 千鳥が淵に行った時、この最後の戦没者慰霊碑はまだ閉まっていて
> 入れませんでした。行きたかったですが残念でした。
そうでしたか。残念でしたね。別記事にしてもう少し写真を載せてもよかったかなぁ。
地味でした。各宗教の色を消すとそうなるのかな。地味でいいと思いますが。

せつこさん、
> 満開の桜、とても綺麗ですね、ボートがいいわ。
熟年カップルも乗ってました。「いつかは私もここで」と思いましたよ。

キタノオドリコさん、
> 混雑は幼い頃の花見を思い出します。
そうですねぇ。混雑の思い出?万博かな、大阪の。
あるいはコミックマーケットかな、初期の。

SilverMacさん、
> 千鳥が淵の貸しポート、今時珍しくなりましたね。
割と私の周りには貸しボートスポットがありましたね。いろんな思い出がありますね。

としぽさん、
> おはようございます。千鳥ヶ淵の桜は沢山の方がアップされていますね。
朝をmimimomoさん、夜をatomさんという大御所が撮っておられましたので、
幕間の昼を勝手に担当しましたが。他の方も撮ってますね。
> 何回見ても飽きない美しさですね。
来年も出かけてしまいそうです。

めもてるさん、
> 戦没者慰霊碑の方は、行く人が少ないのかな。
> 今でも遺骨収集作業は行われていて、毎年収集されて遺骨はここに埋葬されていると聞きました。
そうなんですね。
頭を下げて参りましたが、どんな方がどんな風に亡くなられたかは、そこではわからなかったです。

こうさん、
> 一度だけボートで花見をしたことがあります。
> 水面まで広がった桜が綺麗でした。
> 水が少なくて、船底をガリガリしながら漕いだのを覚えています。
貴重な証言ですね。相撲取りとかが乗ったら、止まってしまうかな。

MORIHANAさん、
> 千鳥ヶ淵・桜・ボートの3点セットを見るたびに、
> アラーキーが撮った奥さんの写真を思い出します。
ああ、亡くなられた奥様か。
> 今でもなんとなく、千鳥ヶ淵の桜は静謐なイメージです。
ここは聖域と思いました。人々が優しく笑い合い、風に吹かれ、花を愛でる。
いや本当に、いまわの際に思い出したいような風景でしたね。

barbermamaさん、
> 職業柄すぐに人の頭に目が行ってしまいます・・
> 3枚目の、秀でた額?・・スミマセン。。
撮影に熱心でしたので、少し真ん中がめくれた写真も撮れてしまったりしました。
うちの奥さんはこのヘアスタイルが嫌いです。「潔くない」との意見です。
「ハ○は悪くない。自信を持つべきだ」と。気持ちを理解していないかもしれません。

ゴーパ1号さん、
> いいなぁ、ボートが漕げて。
漕げます。その上、上手に漕げます。でもお見せする機会がないなぁ。

moonrabbitさん、
> のんびりとボートに乗りたいです。
何人かボードを漕いで欲しい人もいるようですが。
とりあえず、1時間800円ですね。

nikkinさん、
> 未だ千鳥ヶ淵の桜を撮ったことがありません。
> 行ってみるとがっかり、ということもありますので、~
だいじょうぶだと思います。
と、こんなことを書くようでは真意を捉えてないですね。

toraneko-toraさん、
> 一枚目・・・・典型的な千鳥ヶ淵の絵ですね
そうでしょう。そうコメント頂けるのはうれしいですね。

lapisさん、
> やはり、水辺の桜は絵になりますね!
川辺もいいですよね。でも、今回、お濠の魅力にはまりました。

誠大さん、
> 惜しむように、春を満喫しつくせました。
このコメントもうれしいですね。

きまじめさん、
> 千鳥が淵の混雑は聞いてはいましたが、すごい行列ですね。
> 来年行くとしたら、やはり早朝しかないですね。
私は平日の午後でしたが、ストレスなく流れに乗って見て来れました。
途中途中に休憩できるところもありますし。
でも、休日や休み時間前後はえらいことになっているのではないかなぁ。
by 春分 (2008-04-10 22:19) 

GUSUKO-BUDORI

すごく普通で…
すごくほっとする写真ですね。
こちらの桜もすっかり散ってしまいました。
by GUSUKO-BUDORI (2008-04-10 23:15) 

かいつぶりん

水路から見上げる桜は綺麗そうですね。
でも多くの人を見る(見られる)のはチョッと苦手です。
by かいつぶりん (2008-04-10 23:16) 

chichiの母

凄い人ですね、相変わらず…。
でもお堀にかかる桜の枝は本当に見事だと
思います。明日、ここの近くの武道館へ行きます。
もうさすがに桜は見られないでしょうけど。
by chichiの母 (2008-04-11 15:11) 

袋田の住職

見た目はきれいですが、城郭のお堀としての機能もすぐれていたのでしょうね・・・
じつに大きく深い堀割です。
by 袋田の住職 (2008-04-11 22:40) 

asahama

桜、やっぱりいいものですね〜
この季節は毎日毎日、そわそわしてたまらないですね、いろいろ。
by asahama (2008-04-11 23:48) 

ちゃっぴ

桜と、菜の花と、ショカッサイ(紫花菜)の組み合わせは
最高だなあ。
by ちゃっぴ (2008-04-14 21:00) 

po-net

実に見ごたえがありますねぇ~。。美しいなぁ~
by po-net (2008-04-26 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チンドン屋春色の花々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。