SSブログ

ツバメの正面顔 [鳥達]

少し仕事がタイトなので、手抜き記事です。

ツバメの正面顔
kdx_6283s.jpg


手抜きでも、かわいいでしょう。

 

kdx_6288.JPG
この時期、やつらは巣材集めに地面に下りてくるんです。


nice!(75)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 53

袋田の住職

そういえば、燕と面と向って対面したことはありません。
いつも、飛び回っていますので・・・
by 袋田の住職 (2008-04-23 21:57) 

はてみ

正面からだと顔の赤いペンギンに見えなくもないですね。
今日、ツバメの写真を撮りましたが、いまいちかな~。
by はてみ (2008-04-23 22:28) 

kijimu-na

正面の写真、足がかわいいですね。
ツバメ、結構青いんですね。
by kijimu-na (2008-04-23 22:28) 

みつなり

うはは、カワイイな~^^
by みつなり (2008-04-23 22:41) 

かいつぶりん

確かにペンギンさんみたいですね。
今の時期皆さんツバメの写真を撮られているので比較できて面白いです。
by かいつぶりん (2008-04-23 22:44) 

青いヒゲ

ペンギンかと思いました(笑)
黒より青みが強いんですね。
by 青いヒゲ (2008-04-23 22:45) 

mitu

こんばんは。
これは可愛いですね!
私も遊んでもらいたいです。
by mitu (2008-04-23 23:03) 

ゴーパ1号

ホンモノですよね?
by ゴーパ1号 (2008-04-23 23:09) 

きみどり

ほんと、ほんと
ペンギンのおもちゃにありそうです^^
by きみどり (2008-04-23 23:26) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ツバメの正面顔にはユーモアが感じられ、新鮮!
いつもMy blog にご訪問、nice&コメントありがとうございます。

by あら!みてたのね (2008-04-23 23:36) 

michan

ツバメってじっくりみたことがないかもしれません^^:
かわいいな~^^
by michan (2008-04-23 23:55) 

ハギマシコ

縫いぐるみの燕さん(^_-)-☆、、、良いデザインです・・・超可愛い!!
良く見ていましたね、、さすが春分様。
by ハギマシコ (2008-04-23 23:56) 

櫻

こんなに青味が強いとは驚きです。
そういえば、去年も今年もツバメには会えずじまいです。
そのかわり名も知らぬ不思議な鳴き声の南国の鳥だらけ(笑
by (2008-04-23 23:56) 

ケンケン

横顔か斜め横からなので、これは貴重なものを見せてもらいました。
ツバメが飛んでいる姿は見ているのですが、
なかなか撮影までには...。
by ケンケン (2008-04-24 00:03) 

RAKI

可愛いし、色もきれいですね!
うちの会社の階段の軒下に、ツバメが巣を作っています。
卵は見えませんが、メスがじっとしてるので抱いているのでしょう。
今年もまた、かわいい雛達が見られるのでとっても楽しみです。
by RAKI (2008-04-24 00:29) 

きまじめさん

ツバメの正面からの姿、ずいぶん愛嬌がありますね。
これからもこのような姿を見る機会は無いと思います。
飛んでいるところと、巣にいるところだけで、
地面に降りているところも見たことが有りません。貴重です。
by きまじめさん (2008-04-24 01:04) 

mimimomo

おはようございます^^
燕をこんな身近で見られるなんて・・・今まであったかしら・・・
今はどの鳥も巣作りに忙しいのかしらね~ 
by mimimomo (2008-04-24 05:45) 

キタノオドリコ

なんだこのペンギンの赤ちゃんみたいなのは(笑)。
そういえば、鳴き声だけは聞きました。ツバメ。
by キタノオドリコ (2008-04-24 06:45) 

こう

よくこんなアップで撮れましたね。
青いんですね。それにしてもかわいい!
by こう (2008-04-24 06:47) 

SilverMac

こんな近くでよく撮れましたね。
by SilverMac (2008-04-24 07:02) 

atom

ツバメは飛び回ってるか、巣でエサをあげてる姿しか見たことがないです。
地面を歩く事もあるんですね。
by atom (2008-04-24 08:15) 

taue

はじめまして。
す・すごいです。ツバメの正面顔だなんて。
初めて見たと思います。
by taue (2008-04-24 08:17) 

MORIHANA

ツバメを間近で見たことがなかったので、
ずーっと長いこと、ツバメは白黒配色の鳥だと思っていました。
頭がこんなきれいなブルーだと知ったのは、ソネPhotoを始めた
この2年くらいの間です。一見地味に見える野鳥たちも
望遠レンズ越しではとても艶やかですよねぇ (ёvё)
by MORIHANA (2008-04-24 10:07) 

めもてる

つばめ、黒だと思っていました。
ツバメの色を確認したのは初めて。
by めもてる (2008-04-24 10:27) 

あずき*

可愛いねぇ♪
正面顔は見た事ないな^^;
by あずき* (2008-04-24 10:55) 

moonrabbit

アニメキャラとかではよく見ますが(w)、本当に赤いのですね。φ( ̄ω ̄;)メモメモ
by moonrabbit (2008-04-24 11:34) 

きむたこ

ほぉんと、ペンギンさんみたい☆
色も姿もかわいぃですね。
by きむたこ (2008-04-24 11:35) 

ちびっと

なるほど、いまどきのツバメは巣材集めで地面に降りているんですね。
昨日たまたま車に乗って畑に囲まれた道を走っていた時に、道路の真ん中にツバメが降りていて、驚きました。
ツバメは飛んでいるか、高いところにとまっているかだと思っていたので。
(しかもそのツバメ、ぼーっとしてたから、ブレーキ踏まなかったら轢いてたかも^^;)
by ちびっと (2008-04-24 14:09) 

chichiの母

職場に来るツバメはコシアカつばめです。
でも、歩いている様子なんて見た子とがありません。
正面顔が可愛いです。あ、又鴨さんを思い出して
しまいました。
by chichiの母 (2008-04-24 15:56) 

yoku

いやー手抜きげこんな可愛い写真が撮れるんですね。
サスガです。
by yoku (2008-04-24 19:37) 

solty

・・ツバメってじっとしていない鳥ランキングでかなり上位になるのではないでしょうか・・撮ろう!と挑戦したことすらありません(笑)
by solty (2008-04-24 20:14) 

sera

うふふ、、、1枚目、かわいい!!
ちょっと悪っぽい顔けれども、それがいい!
by sera (2008-04-24 20:28) 

olive

先日はご訪問くださりありがとうございました。
つばめがこんなにかわいいとは知りませんでした。
本当にペンギンに似ていますね。
by olive (2008-04-24 20:28) 

berry

私もペンギンかと思いました(^^ゞ
正面から見るとこういう姿なのですね。可愛いですね。
色が黒と白の2色ではなかったことも、初めて知りました。

by berry (2008-04-24 22:10) 

kone

超らぶり〜ですぅ〜!!!
by kone (2008-04-24 23:20) 

猫の事務所

ツバメって白黒じゃないんですね。
by 猫の事務所 (2008-04-25 01:51) 

nikkin

つばめは黒のタキシードを…、と思っていました。
青く見えたことは無いのですが、どうしたのでしょう。私の色彩感覚が間違っていたのですね。
by nikkin (2008-04-25 14:06) 

barbermama

こんなに間近でツバメを見たのは初めてですが、青く見えるのは光の加減でしょうか・・
ウチにくるヒヨドリもどんよりした曇りの日には青みが強く見えます。
by barbermama (2008-04-25 14:14) 

aranjues

こりゃかわいい。
つばめってこんな色してるんですか。
これは新鮮な驚きです。
by aranjues (2008-04-25 23:44) 

po-net

ツバメちゃん。愛嬌たっぷりなんですねぇ♪
by po-net (2008-04-26 01:25) 

めぎ

つばめって正面から見たことなかったです!
by めぎ (2008-04-26 02:33) 

めりっさ

えっ、これ、ツバメなんですか~!?

by めりっさ (2008-04-26 08:39) 

ミヤ

可愛いいです~~~♪
こんな色をしていたんですね~~
可愛い^^
by ミヤ (2008-04-26 11:54) 

aya

本を見ても説明に頭から背にかけて光沢のある青・・なんて
書いてあるけど、え~と思っていましたが、ホントに青なんですね!!
飛んでいる姿しか見たことが無いので、目からウロコでした(^^)v
by aya (2008-04-26 20:49) 

lapis

ツバメの正面顔、なんだかオモチャみたいで可愛いですね!
by lapis (2008-04-26 21:01) 

びっけ

私も鮮やかな青い色にびっくりしました。
スマートな細身の鳥・・・というイメージだったので意外です!

by びっけ (2008-04-26 21:41) 

albireo

ツバメって、こんなに青かったんですね~
by albireo (2008-04-26 22:42) 

みけ

真正面からのツバメさん、ペンギンさんみたい~(*´∇`*)
by みけ (2008-04-27 18:21) 

春分

ツバメの記事のコメントはまとめてさせて下さい。
まず「かわいい」と「ペンギンに似ている」というのは皆さん納得ですね。
ちょっとワルっぽそうというのも納得ですが。
色については、確かにいつもより青いようにも思いましたが、私などは
いつも見るのは電線にとまる姿か空を飛ぶ姿で、下から見上げています。
すると青みの強いところは見えませんね。だから気がつかないのかな。
それと、赤い部分は、良く考えると茶色のような気もしますね。
偽物説については、本物であることを確約しましょう。
さて、速く飛び、写しにくいというのも感じるところです。
このときはじっとしていました。誰かの魂が止めてくれていましたかね。
by 春分 (2008-04-27 18:45) 

ちゃっぴ

こんな角度でツバメを見たことはなかったですね。
皆さんおっしゃっているように、可愛いです。

残念ながら、私の生活圏内では
ほとんどツバメを見かけません…。
by ちゃっぴ (2008-04-30 13:21) 

momoe

全然っ手抜きじゃないですよ。
ツバメの正面顔は貴重です。
by momoe (2008-05-03 19:42) 

チシマフウロ

じっとしているつばめって見たことがありません。
可愛いんですね。
by チシマフウロ (2008-05-05 22:35) 

とっしー

正面顔、見た事ないです!なかなか可愛らしいですね(^∇^*)
by とっしー (2008-05-06 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0