SSブログ

載せ残し桜20連発 [雑花]

IMG_6655.JPG
3月27日 上野、不忍池


めぐり逢う時は 花びらの中 ほかの誰よりも きれいだったよ
別れ行く時も花びらの中 君は最後までやさしかった
(「つゆのあとさき」さだまさし)


備忘録だし、季節外れですが、載せ残した写真を載せることにします。

IMG_6659.JPG
不忍池は、キンクロハジロ♂だらけでした。

IMG_6682.JPG
3月28日 東京 墨田区 窓辺


IMG_6700.JPG
4月1日 埼玉 新幹線の車窓から 大宮を過ぎたあたりか

IMG_0078.JPG
4月2日 北区 新幹線の車窓から、飛鳥山公園

新幹線からの目線は高く、なかなかいい風景が広がる。



千鳥ヶ淵.jpg
4月3日 千代田区 千鳥ヶ淵  桜を撮りまくった。
確か2日頃にGoogleの航空映像を確認したら、こんな様子だった。
皇居は毎日撮影されているのだろうか?宮内庁特別監視衛星菊花特1号とかで?


画像-0008.jpg
たぶん4月4日かなと思う。 墨田区 会社の桜。夜桜。
(会社の桜はきれいなのもあるのだけれども、勝手に載せるのは適当ではないだろうから
会社の外からも見える範囲を載せてみています。)


kdx_5288.JPG
4月5日 宇都宮市 近所の桜 
これはソメイヨシノではないが、この頃から栃木のソメイヨシノも咲いていた。

kdx_5516.JPG
4月5日 宇都宮市 これが散歩道から遠目に見たソメイヨシノ。
地図で確認すると老人福祉センターの桜らしい。

画像-0019.jpg
4月8日 墨田区 会社の桜まつり(全事業場規模の懇親宴会)の日
雨で、だいぶ花は散った。

画像-0010.jpg
4月10日ころ 東京の桜は終わり。

IMG_6740.JPG
4月12日 栃木県 宇都宮市 雑木林の山桜

kdx_5626.JPG
4月12日 宇都宮市 この日、桜にいたのは、どうやらシロハラだった。
この次の週にはもう見かけることはなかった。

IMG_6751.JPG
4月12日 宇都宮市 通勤路の枝垂桜

kdx_5649.JPG
4月12日 宇都宮市 この日は、たくさん桜を撮ったらしい。
この写真は、上記枝垂桜の写真だけども、電信柱が面白かったので。


IMG_6760.JPG
4月12日 宇都宮市 通勤路から見えていた桜を探して少し歩いてみたら、保育園があった。

保育園と、老人福祉センターと、人生の折々に桜が色を添える。
あまり、気に留めることもないのかもしれないけれども。

kdx_5663.JPG
4月12日 宇都宮市 ここは、いつもキジのいる鶴田川の支流のあたり。
カルガモが桜の上を飛んで行った。

kdx_6094.JPG
4月13日 宇都宮市 確か、天気は下り坂で、

kdx_6354.JPG
花びらが、風に舞い降りていた。


めぐり逢う時は 花びらの中 ほかの誰よりも きれいだったよ
別れ行く時も花びらの中 君は最後までやさしかった

つゆのあとさきのトパーズ色の風は 
遠ざかる 君のあとをかけぬける

 

画像-0014.jpg
4月22日 墨田区 八重桜はまだ少し残っていた。


nice!(73)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 40

キタノオドリコ

いいですねぇ~、「通勤路の枝垂桜」。
私、ソメイヨシノにはすっかり乗り遅れましたので、八重やギョイコウあたりを楽しもうと思っております。今日は久々散歩で大島系を満喫しました。
なぜにさだまさし。ジャッケットのきれいなアルバムの中の一曲でしたかね。
by キタノオドリコ (2008-04-26 18:14) 

旅爺さん

撮影は仕事の行き来の時ですか?
相当枚数撮られたでしょう、そんな気がします。
今年は桜ももうお別れですね。
by 旅爺さん (2008-04-26 20:50) 

せり

東京の桜は早かったんですね。桜の木に鳥が止まっているのをよく見かけました。何をしているのかと思ったら、花の蜜を吸ったりしているんでしょうかね??花びらがひらひらと落ちていました。

地面に咲いた(散った)桜の写真がとても印象的ですね。写真集になりそうです^ ^
by せり (2008-04-26 20:52) 

かいつぶりん

ホントだ、衛星写真見ると桜満開でボート浮いてますね。
なぜか皇居の回りだけですね・・・
by かいつぶりん (2008-04-26 20:59) 

lapis

2枚目の不忍池、ロマンチックな感じで素敵ですね。
何だか今年は、ちゃんと花見をする前に桜に季節が終わってしまいました。(苦笑)
by lapis (2008-04-26 21:04) 

ゴーパ1号

やさしい人って言われてみたい(悲)
by ゴーパ1号 (2008-04-26 21:32) 

moonrabbit

色々な桜の風景がありますねぇ。
富士山と桜はやっぱりお似合いですね。
by moonrabbit (2008-04-26 21:36) 

タックン

一枚目 キンクロハジロたちのシンクロをみているようです^^
浮いているのも 桜の花びらですね。
それぞれの場所で それぞれの桜
それぞれに味わいがありますね。
by タックン (2008-04-26 21:45) 

めもてる

4月1日はくっきりしていましたね。大宮からもくっきり富士山が見えたんですね。
by めもてる (2008-04-26 22:32) 

albireo

随分長いこと聴いていない「つゆのあとさき」ですが、何故か自然にメロディが浮かんで来ました。懐かしいですね…。
あのアルバム「風見鶏」は、味戸ケイコさんのジャケットが好きでした。

青空の下の枝垂れ桜が、とても美しいです。
by albireo (2008-04-26 22:55) 

SilverMac

キンクロハジロ、初めて見ました。名残の桜ですね。

by SilverMac (2008-04-26 23:21) 

molihua

桜は、歳の数くらいしか見られませんからねぇ。
あと何回見られることやら。
なんてぇ~
by molihua (2008-04-26 23:23) 

きまじめさん

窓辺から眺めた桜、とても素敵です。
走っている新幹線からあのように綺麗に桜と不富士山撮れるのですか。
桜の花びらも散りたては美しいですね。(時間がたつと哀れですが・・・)
by きまじめさん (2008-04-26 23:31) 

po-net

キンクロさんと桜もなかなかマッチしますね。桜の散る様もいいですし。
この歌詞に覚えがあるのに、どうしてもメロディーが浮かばず。。うぅ。。
気になりますよ、春分さん。。
by po-net (2008-04-26 23:36) 

kijimu-na

桜と富士山、いい組合せですね。
このアングルは新幹線に乗らないと撮れないんですかね。
舞い散る花びらもいい感じです。
by kijimu-na (2008-04-26 23:37) 

HEIJI☆

大宮あたりで新幹線の窓から富士山が見えるんですね。
普通のことなのかもしれないですが、自分には新鮮な感じがしました。
花びらが散るのといっしょに季節も変っていくようですね・・。
by HEIJI☆ (2008-04-27 01:33) 

mimimomo

おはようございます^^
新幹線の窓からって、電車が走っているときでしょ? すごいですね。わたくし
一度挑戦しましたが、思った位置と随分ずれてしまうのですよね~

桜にもいろんな表情がありますね・・・随分いろんな所で桜には出会っているってことですね。
by mimimomo (2008-04-27 05:46) 

ハギマシコ

窓枠のサクラ、新幹線のサクラとてもナイスです。
今年のサクラ、、、また、楽しめました。
by ハギマシコ (2008-04-27 13:41) 

mami

こんにちは~♪  \(^ ^)/
キンクロ君、今年はちゃんと撮れなかった。(泣)
ソメイも北海道では今頃が満開でしょうか?
しばらくは良い季節になりますね!
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。<(_ _)>
by mami (2008-04-27 15:37) 

mitu

こんにちは。
キンクロと桜いいですね♪
窓から見える桜も素敵です。
キジと桜見たかったです。
by mitu (2008-04-27 16:04) 

ちびっと

桜の花びら、本当に雪みたいに降ってきていますね。
咲く時はわくわくするけれど、散っちゃう時は少しさびしいですね。
by ちびっと (2008-04-27 16:04) 

Baldhead1010

4月22日はパリから関空に帰ってきた日でした・・。
by Baldhead1010 (2008-04-27 16:37) 

みけ

先月、あたしもシロハラさんに出会えました♪♪
桜の季節、なんだか懐かしいです~(*^.^*)
あたしも、桜記事のせとかなきゃー
by みけ (2008-04-27 18:19) 

RAKI

通勤途中で見かける素敵な桜並木もまた来年、の楽しみです。
。。。来年、今と同じ会社にいるのかどうか。
派遣の身は辛いです。
by RAKI (2008-04-27 19:05) 

kone

さくらがいっぱいですねっ!


by kone (2008-04-27 19:34) 

袋田の住職

満開の桜に富士山!日本の風景ですね♪
by 袋田の住職 (2008-04-27 19:56) 

誠大

宇都宮の桜・・・

・・・来年は、私は、どんな気持ちで観るのやら?
by 誠大 (2008-04-27 20:03) 

ケンケン

車窓からの桜と富士山、綺麗です~♪
飛鳥山の桜、今年は見られなかったので、来年こそは...。
by ケンケン (2008-04-27 20:22) 

はてみ

キンクロくんの白黒ツートンがくっきりと、美しいですね。
“つゆのあとさき”だから花びらは桜ではないと思っていましたが、
あれ?歌詞のはじめはどんなだったっけ?
久しぶりに聞きたくなりました(^^)
by はてみ (2008-04-27 21:28) 

春分

キタノオドリコさん、
> なぜにさだまさし。
「花びらの中」繋がりということで。

旅爺さん、
> 撮影は仕事の行き来の時ですか?
> 相当枚数撮られたでしょう、そんな気がします。
通勤の時はそんなにとりません。本当に3~4枚で。
休日は100~300枚ほどですが。

せりさん、
> 地面に咲いた(散った)桜の写真がとても印象的ですね。
昨年も同じ時期に同じアングルで載せたかもしれませんが。
毎年撮ってます。

かいつぶりんさん、
> ホントだ、衛星写真見ると桜満開でボート浮いてますね。
未だサクラの季節の写真でしたね。宮内庁特別監視衛星ではないのか。

lapisさん、
> 2枚目の不忍池、ロマンチックな感じで素敵ですね。
黄昏時でしたので。その時間帯は人をロマンチックにさせるのでしょう。
では上野という場所はどうかというと微妙ですが。

ゴーパ1号さん、
> やさしい人って言われてみたい(悲)
何をおっしゃるやら。ゴーパ1号さんはやさしい人です。

moonrabbitさん、
> 富士山と桜はやっぱりお似合いですね。
でき過ぎですが。でも新幹線からではちょっと余計なものも写りますし。

タックンさん、
> 一枚目 キンクロハジロたちのシンクロをみているようです^^
> 浮いているのも 桜の花びらですね。
少し形は崩れていますが、奇妙に六角形に並ぶ様子は不思議でした。

めもてるさん、
> 大宮からもくっきり富士山が見えたんですね。
冬は大宮駅辺りからはほとんど毎日富士が見えます。
春もそこそこ行けますね。

albireoさん、
> 随分長いこと聴いていない「つゆのあとさき」ですが、
> 何故か自然にメロディが浮かんで来ました。懐かしいですね…。
あれはいつの季節の歌なのでしょう。卒業の歌のようで、「梅雨の後先」
なら6月頃のようで。

SilverMacさん、
> キンクロハジロ、初めて見ました。名残の桜ですね。
キンクロハジロもサクラが終わる頃、東京からいなくなります。

molihuaさん、
> 桜は、歳の数くらいしか見られませんからねぇ。
> あと何回見られることやら。
定年退職された後に、日本の端から端まで旅行しながらサクラを見たら、
1ヶ月以上毎日サクラを見られますし、2年で一生分が見られるのでは。

きまじめさん、
> 窓辺から眺めた桜、とても素敵です。
これは好きな写真でしたがやや地味で、コメントは期待しませんでした。
コメント頂けてうれしいです。

po-netさん、
> この歌詞に覚えがあるのに、どうしてもメロディーが浮かばず。。
すみません。Webのどこかに落ちてませんか。
歌が上手なら歌って音声をUPできますが。エルモさんとかならできるかな。

kijimu-naさん、
> 桜と富士山、いい組合せですね。
> このアングルは新幹線に乗らないと撮れないんですかね。
角度的に地上では無理だと思います。惜しいですね。

HEIJI☆さん、
> 花びらが散るのといっしょに季節も変っていくようですね・・。
そして自分だけがかわらないような錯覚を持ちますが。

mimimomoさん、
> 新幹線の窓からって、電車が走っているときでしょ? 
そうですが、遠くを撮るならわりと撮れますよ。

ハギマシコさん、
> 窓枠のサクラ、新幹線のサクラとてもナイスです。
ありがとうございます。この手のはもっとあるにはあるのですが。

mami さん、
> キンクロ君、今年はちゃんと撮れなかった。(泣)
残念でしたね。
私も会社の側ではいいのが撮れず、でも上野にはやまほどいましたね。

mituさん、
> キンクロと桜いいですね♪
> 窓から見える桜も素敵です。
なかなかわかって頂ける。
> キジと桜見たかったです。
06年のを次に載せました。

ちびっとさん、
> 桜の花びら、本当に雪みたいに降ってきていますね。
ただ暗い写真と思いましたが、比較的好評ですね。

Baldhead1010さん、
> 4月22日はパリから関空に帰ってきた日でした・・。
長旅ですよね。腰とかに負担が出ますよね。
腰痛持ちのSilverMacさんとかじゃきっと無理ですね。

みけさん、
> 桜の季節、なんだか懐かしいです~(*^.^*)
> あたしも、桜記事のせとかなきゃー
あ、在庫がありましたか。放出しないと。


by 春分 (2008-04-27 22:07) 

春分

RAKIさん、
> 通勤途中で見かける素敵な桜並木もまた来年、の楽しみです。
> 。。。来年、今と同じ会社にいるのかどうか。
> 派遣の身は辛いです。
正社員とて来年は同じ地域にいられるかわかりません。仕事の内容も
同じという保障はないです。違うけど違わないのですよ。

koneさん、
> さくらがいっぱいですねっ!
koneさんのチューリップいっぱいに対抗してみました(うそですが)。

袋田の住職さま、
> 満開の桜に富士山!日本の風景ですね♪
テレビっ子の私はNHKの画面作りの影響を受けてます。すると日本的になります。

誠大さん、
> 宇都宮の桜・・・
> 
> ・・・来年は、私は、どんな気持ちで観るのやら?
もし楽しく見られなければ、翌年に期待すればいいだけで、
もし楽しくみられたならば、翌年も期待できるということですね。

ケンケンさん、
> 飛鳥山の桜、今年は見られなかったので、来年こそは...。
私も一度あちら側から見たいと思っています。

はてみさん、
> キンクロくんの白黒ツートンがくっきりと、美しいですね。
だいぶ暗くなっていたにしてはきれいに撮れました。
> “つゆのあとさき”だから花びらは桜ではないと思っていましたが、
> あれ?歌詞のはじめはどんなだったっけ?
梅雨の季節の歌にしては、「~今日は君の卒業式」とか「~もう制服は
いらない」だの、4月ころを思わせるフレーズがあるし。
まあ、「花びら」繋がりでいいかと思いまして。
by 春分 (2008-04-27 22:14) 

こう

飛鳥山の桜は古いんですよね。先日テレビで観ました。
花見の時期に行ったことがないので、来年は、都電+花見+αに行こうかと思います。
by こう (2008-04-27 22:59) 

きみどり

航空写真、一瞬ビックリしてしまいました!
春分さんについに翼が生えたかと・・・^m^
どの写真もステキですが
電信柱が並ぶ写真がなんとなく面白くて好きです。
by きみどり (2008-04-27 23:19) 

sakamono

花びらが風に舞い散る様を撮ろうと、何度かチャレンジしてみましたが、
なかなかうまくいきませんでした。こんなふうに撮ってみたかった^^。
by sakamono (2008-04-28 08:32) 

としぽ

おはようございます。キンクロハジロと桜は絵になりますね。
富士山と桜も良いですね。
by としぽ (2008-04-28 08:51) 

sera

高いところからの構図、6番目、面白いですね♪
不忍池にいらっしゃいましたか、、、
今、キンクロはまだ2-3羽います。
弱くて、帰れない鳥かしら、、、、明日乗せます
散っている桜の花って、きれいですね、
センチメンタルムード(笑)
by sera (2008-04-28 14:29) 

春分

こうさん、
> 飛鳥山の桜は古いんですよね。先日テレビで観ました。
そうそう、それはもう、飛鳥時代から・・・ということはないですね。

きみどりさん、
> 電信柱が並ぶ写真がなんとなく面白くて好きです。
うれしいです。何となく共感が得られましたね。

sakamonoさん、
> 花びらが風に舞い散る様を撮ろうと、何度かチャレンジしてみましたが、
> なかなかうまくいきませんでした。こんなふうに撮ってみたかった^^。
これでも不満は残りますね。毎年挑戦してみましょう。

としぽさん、
> おはようございます。キンクロハジロと桜は絵になりますね。
季節のバトンタッチ感がなんともいいかと。

seraさん、
> 不忍池にいらっしゃいましたか、、、
> 今、キンクロはまだ2-3羽います。
> 弱くて、帰れない鳥かしら、、、、明日乗せます
少し心配ですね。
まあキンクロハジロはのんびり屋さんなのでしょうが。
by 春分 (2008-04-29 21:43) 

ふじかわ

キンクロハジロまだいるんですねぇw
by ふじかわ (2008-05-01 18:15) 

michan

やっと今日桜載せました^^
by michan (2008-05-01 22:14) 

asahama

キンクロハジロ好きです。

by asahama (2008-05-03 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツバメの正面顔キジ♂たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。