SSブログ

キジ♂たち [鳥達]

kdx_6444.JPG
キジはこの時期、縄張りを主張してか、時折高く一声鳴きます。
その前後の動作は作法があるようです。
まず首を高く伸ばして、その後一声鳴き(「高鳴き」)、直後、翼を強く打ち鳴らします(「ほろ打ち」)。
その後、高まった思いを収めるように全身の羽をもう一度立てて膨らむようにします。

鶴田駅西部(別名「私の散歩道」)には少なくとも4羽、多ければ6羽の雄キジがいようです
最初の写真もそんな雄の高鳴きの様子の1枚で、たぶんこの間の雌につきまとっていた雄です。
なぜそんなことがわかるかと言えば、個体を識別しているのではなく、キジの縄張り意識は強いので、
いる場所が決まっているし、よく高鳴く決まった場所があるからです。


この雄の縄張りの隣に別の雄の高鳴きマウントがあります。
ここにもう一度載せる2006年の写真がその場所です。
毎朝すぐ隣を通って会社へ通う場所です。

3026120.jpg

そして、同じ場所の先週の様子ですが、

IMG_6801.JPG
ボケてしまいました。

IMG_6831.JPG
これは別の角度から見た様子です。

白い建物はほとんどこの1年で建った家々です。
ここは原っぱでした。キジの遊ぶ原っぱでしたが(そのあたりは過去記事を参照下さい)。

なお、この場所は橋脚跡だそうです(Wikipedia「鶴田駅」参照)。話は、少し脱線しますが、
日光線からの引込み線があった跡だそうです。Wikipediaの記述は恐ろしく詳しく驚くばかりです。
まだまだ知らないいろんな歴史があるものです。


他のキジですが。
IMG_6817.jpgのコピー.jpg

kdx_6411.jpg
雑木林の入り口には、兄妹で住んでいると思われる3羽が。

そして、麦畑には、もう1羽。
kdx_6636.JPG





kdx_6645.JPG
高鳴き

kdx_6646.JPG
そして、ほろ打ち

この季節、キジウォッチは楽しいです。

ちょっと、暗くなったのが残念ですが。
kdx_6360.JPG


nice!(72)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 47

みつなり

キジって飛べるんでしたっけ?
by みつなり (2008-04-27 21:03) 

はてみ

キジ兄妹ってなんだかほほえましい。
観察が続いていて、さみしいエピソードもありますが、読ませていただけるのは楽しいです。

by はてみ (2008-04-27 21:11) 

オデコ

キジが羽ばたきしてる場面は、カワイイですね。
by オデコ (2008-04-27 21:23) 

HEIJI☆

高鳴き、ほろ打ち、迫力ある写真ですね。見ていて「うわっ」と声に出してしまいました。この姿、ずっと見られるといいですねー。


by HEIJI☆ (2008-04-27 22:37) 

po-net

キジにだいぶ親しみがわいております。今日観た”オールドノリタケと
懐かしい洋食器展”(庭園美術館)でも思いがけずキジを発見!
キジを描いた洋食器があったのです。昔の輸出陶器だったかな。
いつまでも近くにいてくれるといいですね。

by po-net (2008-04-27 23:17) 

きみどり

風景が変わっても
縄張りみたいなものは変わらないのでしょうか。
いずれにしても、今年も姿が見れて嬉しいです*^^*
ほろ打ち、かわい~!
by きみどり (2008-04-27 23:22) 

moonrabbit

麦畑のもう一匹の表情がいいですねぇ~♪(笑)
by moonrabbit (2008-04-27 23:48) 

mitu

こんばんは。
キジと桜、見事ですね♪
ほろ打ち、いい表情です。

by mitu (2008-04-27 23:56) 

solty

空き地 とか 原っぱ なんて人間が勝手に呼んでいるだけで人間以外の生き物には 棲み処 なのだなぁ・・と。
by solty (2008-04-28 00:14) 

RAKI

鳥達が美しく鳴いているのも、縄張りの主張だそうですね。
音楽的なのに「俺の場所だ、俺の!」と言い張ってるんですねぇ。
言葉がわかったら、思わず「やかましい!」と言ってしまいそうですよ。
by RAKI (2008-04-28 00:21) 

mimimomo

おはようございます^^
春分さんはもう立派な鳥博士・・・
この雉の観察も凄いです。下二枚のお写真は見事。
そんな雉の生態なんて全然知りませんでした。
お勉強になりますね~
by mimimomo (2008-04-28 05:47) 

キタノオドリコ

私も昨日散歩でいたるところで聞きましたよー、キジの声(声だけですけど)。
なるほど、高鳴きにほろ打ちですか。神々しいお姿ですね。これはもうキジというより鳳凰だな。
by キタノオドリコ (2008-04-28 06:38) 

enosan

どの写真もナイスショットだね。
by enosan (2008-04-28 08:00) 

sakamono

じっくり観察している様子がよく分かる記事と写真でした。高鳴き、ほろ打ちの写真も良いですが、ふっくら丸まっているキジも、なんだかかわいいです^^。
by sakamono (2008-04-28 08:36) 

めもてる

雉がたくさんですね。通っている菜園にもいるのです、私なんかが菜園に入ると、鳴いてますねー。これも威嚇でしょうか。
by めもてる (2008-04-28 08:45) 

としぽ

おはようございます。キジは最近見なくなりましたね。
by としぽ (2008-04-28 08:52) 

SilverMac

あまり人をおそれないようですね。良い関係のようです。
by SilverMac (2008-04-28 09:10) 

ゴーパ1号

「私の散歩道」すてきなフレーズですね^^
by ゴーパ1号 (2008-04-28 11:15) 

sera

野生のキジが6羽も!珍しいですね♪
自然の中の観察は自然でいいですね、
動物園と違って、、、、
by sera (2008-04-28 14:23) 

ぱふ

散歩道でキジと会えるなんてすてき★
この環境が守られますように…
by ぱふ (2008-04-28 19:59) 

tanaka-ma3

どんな声かなぁ。
by tanaka-ma3 (2008-04-28 21:07) 

barbermama

緑がまだたくさんあって良いところですね。
我が町でも公園や畑の近くにキジが出没するみたいだけどいつも家の中にいるので見ることができません。

by barbermama (2008-04-28 21:32) 

きまじめさん

キジの高鳴きの姿凛々しいですね。
しかし、開発が進んでくるとキジたちの居場所もなくなってくるのかと心配です。
by きまじめさん (2008-04-28 22:42) 

かいつぶりん

オスだけで6羽!どおりで良くキジが出てくるはずです。
一生懸命存在を主張している様子が良くわかります。
by かいつぶりん (2008-04-28 23:16) 

誠大

もう少しすると、キジさんにも会えるかな?
by 誠大 (2008-04-29 16:20) 

ケンケン

この間、小湊鉄道の車窓から初めて野生のキジを見ました。
こちらでは、なかなか出会うことがないので、
一人で感激していましたよ。w( ̄o ̄)w オオー!
by ケンケン (2008-04-29 21:44) 

春分

みつなりさん、
> キジって飛べるんでしたっけ?
飛びます。でも100mくらい飛ぶと次はもうほとんど飛べません。
緊急脱出用ですね。ゴキブリの飛翔と同じでしょう。

はてみさん、
> キジ兄妹ってなんだかほほえましい。
「こまどり姉妹」的な昭和のイメージがありますかね。

オデコさん、
> キジが羽ばたきしてる場面は、カワイイですね。
はい。目がちょっとおとぼけでかわいいです。

HEIJI☆さん、
> 高鳴き、ほろ打ち、迫力ある写真ですね。
羽が見えるようにシャッタースピード1/800にしたら暗かったですが
鬼気迫る感じが出たかもしれませんね。

po-netさん、
> キジにだいぶ親しみがわいております。今日観た”オールドノリタケと
> 懐かしい洋食器展”(庭園美術館)でも思いがけずキジを発見!
おしゃれな暮らしをしてますね。
庭園美術館は好きですが、こちらからはいくぶん遠くて。

きみどりさん、
> 風景が変わっても
> 縄張りみたいなものは変わらないのでしょうか。
どうでしょうね。
よそに移ろうにもよそは既に占有されているでしょうし。大変でしょうね。

moonrabbitさん、
> 麦畑のもう一匹の表情がいいですねぇ~♪(笑)
やっぱりこういうふてくされた子が好きですか。

mituさん、
> キジと桜、見事ですね♪
はい。このころはまだ一眼は無しでしたのですが、今よりも楽しく撮ってたかもしれません。

soltyさん、
> 空き地 とか 原っぱ なんて人間が勝手に呼んでいるだけで
> 人間以外の生き物には 棲み処 なのだなぁ・・と。
ツバメやスズメからすれば、私達は家を建てて提供し田畑という餌場も提供する
とってもいいやつかもしれませんね。

RAKIさん、
> 鳥達が美しく鳴いているのも、縄張りの主張だそうですね。
かわいい顔してあの子らは喧嘩っぱやいし爪も口も尖ってますからね。

mimimomoさん、
> 春分さんはもう立派な鳥博士・・・
そんなことはないですが、小さい頃は怪獣博士ではありました。誰もがそうでしたが。
キジに詳しくなっても大した役にはたちませんが、そんなのがまたよくて。

キタノオドリコさん、
> これはもうキジというより鳳凰だな。
それっぽいですね。
竜のイメージは脳の中に組み込まれた古い記憶という話がありますが、
鳳凰もまたそんなきれいな羽に全身覆われた鳥形恐竜の記憶だったりとか。

enosan、
> どの写真もナイスショットだね。
そうかなと思いつつも、一方でどれも「もうちょっと」かと思います。

sakamonoさん、
> ふっくら丸まっているキジも、なんだかかわいいです^^。
かわいいですよね。やはり、かわいいのがいいですね。

めもてるさん、
> ~通っている菜園にもいるのです、私なんかが菜園に入ると、鳴いてますねー。
キジは赤いものを襲うらしいです。郵便配達のバイクが襲われるそうです。
もしや赤いズボンなどはいてはいませんか?

としぽさん、
> おはようございます。キジは最近見なくなりましたね。
どうしたことでしょうね。
というか、変わった時はわからないけどじわじわといろんな影響があるのでしょうね。

SilverMacさん、
> あまり人をおそれないようですね。良い関係のようです。
恋の季節には特にまわりが目に入らなくなるようです。

ゴーパ1号さん、
> 「私の散歩道」すてきなフレーズですね^^
それはもうアン・シャーリーのように勝手に名前をつけてたりして。

seraさん、
> 野生のキジが6羽も!珍しいですね♪
もっと広い範囲を見るとまだまだいるようです。
縄張りは200mから1km四方くらいでしょうかね。
さて、でも動物園もいいですよ。行けば皆必ずいてくれますし。

ぱふさん、
> 散歩道でキジと会えるなんてすてき★
そして通勤においてもほぼ毎日会います。

tanaka-maさん、
> どんな声かなぁ。
今度録音してアップしますね。

barbermamaさん、
> 我が町でも公園や畑の近くにキジが出没するみたいだけど
> いつも家の中にいるので見ることができません。
お仕事がありますしね。
とりあえず朝早く歩くというのはどうでしょう。これから暫くは朝が明るいです。

きまじめさん、
> しかし、開発が進んでくるとキジたちの居場所もなくなってくるのかと心配です。
悪環境でもめげない様子ですが、実は影響は出ているでしょうからね。
でも、どうにもできないのです。

かいつぶりんさん、
> オスだけで6羽!どおりで良くキジが出てくるはずです。
いやその、木々の葉が茂り始めて小鳥はなかなか写せないということもありますが。

誠大さん、
> もう少しすると、キジさんにも会えるかな?
私も会えますかね。
by 春分 (2008-04-29 21:45) 

春分

ケンケンさん、
> この間、小湊鉄道の車窓から初めて野生のキジを見ました。
おお、よかったですね。袋田の住職さまらも車窓からご覧になるようだし、
キジは線路に住んでいることが多いのでしょうかね。

by 春分 (2008-04-29 21:47) 

atom

キジ、ウォッチング~、楽しそうですね。
by atom (2008-04-30 01:20) 

せつこ

キジには滅多に出くわさないので、まじまじと見ました。
よくこんな場面を撮られますね、たくさん居るのですか?
by せつこ (2008-04-30 05:52) 

ちゃっぴ

散歩道に6羽もキジがいるなんて、素敵ですね。
桜をバックにしたキジも素敵ですが
私としては、住宅街にキジ、という構図も好きです。
by ちゃっぴ (2008-04-30 13:28) 

誠大

春分さんとですかぁ?


どうなんでしょうね・・・!?
by 誠大 (2008-04-30 19:12) 

誠大

・・・会えればいいですね。
by 誠大 (2008-04-30 19:52) 

bfield

住宅地の周辺にキジがいるんだ~と思ったら。
人間の方がキジの縄張りにやってきたんですね。
Wikipedia、ぼくも良く使ってます。便利ですね。
by bfield (2008-04-30 20:55) 

aya

キジって剥製くらいしか知らなくて、動いているのが珍しいです。
近くで見れるなんて、いいですよね。 3兄弟は親子じゃないのね?
by aya (2008-04-30 22:08) 

ハギマシコ

キジに毎朝会える人は他に居ないでしょう、、、。空き地がなくなって、、、人事(キジ?)ではありませんが、、。
記事が楽しみです。(^_-)-☆
by ハギマシコ (2008-04-30 23:21) 

past

元気に鳴いていますネ。
桜をバックに とってもキレイです。。

by past (2008-05-01 15:50) 

ami

キジウォッチング、羨ましい限りです。
高鳴き、ほろ打ち姿、見てみたい~。

by ami (2008-05-01 18:16) 

mamii

どんどん家が建っていくと、雉子の居場所も少なくなっていきますね。
雄の嵩鳴きの姿、簡単に撮れますかな。
by mamii (2008-05-01 19:58) 

chichiの母

本当に色鮮やかですね。
この風景がいつ迄も続くといいですね。
by chichiの母 (2008-05-01 20:03) 

袋田の住職

二枚目、雉がくっきり浮き出ていますね!
一枚目も動きがあって見事です。
by 袋田の住職 (2008-05-01 21:08) 

michan

キジは昔よく見ましたよ~。
今入るのかな???
それにしてもすごいアップいですね~^^
by michan (2008-05-01 22:13) 

タックン

こちら通信隊にはどの位のキジがいるのだろうと思いました。
あちこちの小高いところで テリトリーを守ろうと嵩啼きしている姿が
目につきます。
餌が充分なのでしょうか 日に日に太ってきます。
by タックン (2008-05-02 18:21) 

asahama

ほろ打ちって・・・!!!

「鶴田町のキジ」、写真集ができそうですね。


by asahama (2008-05-03 08:44) 

あーちゃ

意外とどこにでもあるような風景のところに、キジさんがいるんですねー
驚きでした。
by あーちゃ (2008-05-03 11:58) 

チヨロギ

最初の写真、あのしつこかった雄のキジなんですね!
その後の展開はどうなったのか、
本人(本キジ?)に訊いてみたいところです。
by チヨロギ (2008-05-04 03:17) 

lapis

1枚目の写真、動きがあって面白いですね!
by lapis (2008-05-10 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

載せ残し桜20連発出張点描 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。