SSブログ

上野 [通勤路]

IMG_7565.JPG

「庭の草取りが終わるまで、写真は撮りにいっちゃだめ」だそうで。
でも、夏の雑草は、抜くそばから生えてきます。
おとぎ話の無理難題のようだな。
私は主人公のかわいい子供で、うちの奥さんが悪い魔女で。

写真が撮れませんので、平日の上野駅のどうでもいい写真を載せます。

最初の1枚だけでいいかなと思いますが、他も少し載せます。

IMG_7535.JPG

IMG_7542.JPG

IMG_7572.JPG

通勤路カテゴリーで載せましたが、通勤路を少し外れて見ました。
いわゆる「ノー残業デー」のようなものが始まりまして、水曜日は少し早く帰ろうという
ことになりましたので、少し早く帰ってみましたが、電車が混むのもいやなので、
上野の夕刻を少し歩いてみた次第です。

写真が撮れる時間帯では、まだまだ暑かったです。
ぼったくりそうなビアガーデンやあやしい骨董市、蕾ではあってもハスの花の写真、美術館
から出てくる人の姿等も撮ったのですが、記憶したいような写真はなく、ハズレの日でした。
そんな中で、
ウミネコが妙に薄汚く人を疑う目をして見え、ベンチで寝ている「自由人」達と重なりました。
ジャイアントパンダのジャイアントぶりはともかく、なんだか悲しげに思いましたね。

ふと気がつくと、上野で寝ている人達は、私とあまりかわらない年齢の人もいるようです。


nice!(58)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 31

キタノオドリコ

ははは・・・いやいや、私は草取りが趣味と自分に言い聞かせ、さきほど家の周りのスギナ取り、かれこれ5周目を終えたところです。
悲しきパンダ・・・もっと目立つところにいましたよねぇ。
by キタノオドリコ (2008-07-19 18:46) 

RAKI

庭の草取りと~、ゴミ捨てと~、お風呂掃除と~、洗濯物の取り込みと~、町内会役員会の仕事と~、書類書き込みなんかの難しい事と~、玄関のチャイムが鳴ったら「はーい」って出て行くのと~、えーと、あともっとたくさんが旦那さんのお仕事だと思います。(`・ω・´)
お家のお仕事をする為には、企業戦士になってはいけませんですね。
そこそこ稼いでくれて、仲良くお家の仕事をするのが理想です。
by RAKI (2008-07-19 19:15) 

ぱふ

草取りをするお庭があるんですもの、文句を言ってはいけません。
夏場には重労働ですけどねー 
by ぱふ (2008-07-19 20:14) 

mitu

こんばんは。
明日は私も草むしりです。
1枚目のお写真、とても好きです。
by mitu (2008-07-19 21:06) 

moonrabbit

2枚目の塔のてっぺんにラスボスがいるのですね。
まずは酒場で仲間を見つけて、パーティーを組まないと。。d( ̄  ̄;)☆\(--

でもってラスボスの正体が奥様で、、、絶対に勝てませんね、そりゃwww
by moonrabbit (2008-07-19 21:15) 

はてみ

どれにもちゃんと鳥がいる、というさすがに鳥ブログ(冗談ですが)な写真ですね。
今日はうちのコンピュータの調子がまあまあです。
コンピュータもはなちゃんロストで落ち込んでいたのかも。
by はてみ (2008-07-19 21:32) 

めもてる

最近連れ合いも、メタボ予備軍になったらしく、珍しく先週草取り、刈り込みしてました、汗流さなきゃ!!
by めもてる (2008-07-19 21:33) 

ゴーパ1号

とくに3枚目が印象的です。
はとひとぱんだ。
by ゴーパ1号 (2008-07-19 21:56) 

絵瑠

こんばんは。
暑い中でも雑草達は元気ですものね。
我家も草取りをしなければ・・・と思いつつサボっています^^

by 絵瑠 (2008-07-19 22:19) 

yakko

ウミネコがあんなところに・・・
パンダとハト、面白いですね〜
by yakko (2008-07-19 22:43) 

SilverMac

チョウやトンボはyakko担当です。(^。^)
by SilverMac (2008-07-19 23:24) 

きまじめさん

可愛い魔女さんの目を盗んで、通勤途中に写真ですか。
これはハトでなくてウミネコなんですね。良く見ると違っていることに気づきました。
<休み>をしているような体型で、あの目つきで、人間が見下されているみたいです。
by きまじめさん (2008-07-19 23:43) 

かいつぶりん

うちも「ノー残業デー」最近始まりました。
というか前からあったのですが、厳しくなったのです。
日が出ているうちにちょっと足を伸ばして帰るのもいいですね。
by かいつぶりん (2008-07-19 23:45) 

びっけ

この記事の写真を見て、
夫「あっ、アホウドリだ!」
私(アホウ、これはカモメだわい!)
夫「あっ、パンダの剥製!」
私(人間より、こんなに大きいパンダがいるかい!)
楽しませていただいております。(^^;
by びっけ (2008-07-19 23:48) 

enosan

夏の草取りご苦労さんです。でも魔女さんの言いつけなら聞かない訳にはいきませんね。
水曜日はすいすい帰ろうで残業なし、今でも生きているんだ懐かしい。
by enosan (2008-07-20 01:44) 

atom

不忍池の夕景がキレイですね。
ようやく梅雨も明けそうで夕焼けが見れますね。
by atom (2008-07-20 01:49) 

silverag

あえて草取りはしません
CO2を吸収してもらうために
なんて・・・・
by silverag (2008-07-20 01:58) 

デコポン

こんにちは。

はじめてのコメントは緊張しますね。
ウミネコ、鋭い目つきですね。子供のころ青森県八戸市にある蕪島というウミネコ飛来地のすぐそばに住んでいたことがあってウミネコとはだいぶ馴染みです。

お貸しいただいた諸星大二郎、「暗黒神話」「オンゴロの仮面」読了しました。ところどころ覚えているところもありましたが、この歳でまた読み直してみると、いつしか諸星ワールドに迷い込み、出口のない閉塞感に襲われていました。諸星ワールドおそるべし。ありがとうございました。
by デコポン (2008-07-20 08:23) 

あずき*

「自由人」・・・・私もなりたい^^; 違う意味で(笑
ウミネコさんも自由人? でも足に環が・・・・・?

by あずき* (2008-07-20 10:04) 

barbermama

昨日暗くなりかけの頃、向かいの金融機関の前で寝ている人がいるのに
気付きました。
自由人かと思ったのですが、しばらくして息子さんらしき人が車で迎えに来たので安心しました。単なる酔っぱらいだったようです。
最近は女性の自由人もいるみたいですねぇ。。
by barbermama (2008-07-20 10:48) 

sera

私の縄張りだ~!と思って、見ました(笑)
ウミネコは時々見かけますね♪
ハスの花はもうそろそろたくさん咲きますので、
早朝、カメラ持ち姿は多くなってきました♪
by sera (2008-07-20 12:46) 

sakamono

草取りが終わるまで、写真を撮りに行けないのでは、タイヘンですね。でも通勤の行き帰りならOKですね。ウミネコの足が、ポーズを取っているようです。業務連絡、了解しました^^。
by sakamono (2008-07-20 14:42) 

lingnam

おお、庭の草取りは大変です。この時期、むしっても
むしっても、にょきにょき伸びますしね。
奥さまのお手伝いをぜひぜひ。

by lingnam (2008-07-20 18:39) 

mamii

最近は、ウミネコも街の真ん中にいるようになりましたね。
by mamii (2008-07-20 20:08) 

ハギマシコ

日曜日は、、いろいろお仕事があるんですね、、、(^_-)-☆
魔女さんもときには可愛い人でしょうから、、でも草取りは大変だ、、、。

ウミネコさん、、、今年は繁殖に参加しないで動物園のおこぼれ狙っているんですね、、まだ若い固体でしょうね。

by ハギマシコ (2008-07-20 23:46) 

櫻

まるでシンデレラのような草とり(笑
蓮池の上を飛ぶ鳥は何の鳥なんでしょうか? 
急がないと日が暮れますね。
by (2008-07-21 02:21) 

春分

キタノオドリコさん、
> 家の周りのスギナ取り、かれこれ5周目を終えたところです。
ああ見えてスギナの根は硬いですね。
> 悲しきパンダ・・・もっと目立つところにいましたよねぇ。
どうしてこんなことになってしまったのか。
防水防汚処理して、パンダ橋の真ん中に置けばいいのに。

RAKIさん、
うちの様子をよく知りすぎていますね。
実は近所に住んでますか?

ぱふさん、
> 草取りをするお庭があるんですもの、文句を言ってはいけません。
植木屋さんを入れるくらいだといいのですが(嘘ですが)。ま、小さいですが。

mituさん、
> 1枚目のお写真、とても好きです。
妙でしょう。でも、上野らしいかなと。

moonrabbitさん、
> 2枚目の塔のてっぺんにラスボスがいるのですね。
え、てっぺんにいる回もありましたか?Ⅱ?Ⅲ?
> まずは酒場で仲間を見つけて、パーティーを組まないと。。
いや、まずは草を刈りながら経験値を上げないと。
> でもってラスボスの正体が奥様で、、、
やっつけたと思ってもグレードアップして復活し・・・この例えはまずいです。

はてみさん、
> どれにもちゃんと鳥がいる、
いつのまにやらそんなことに。街も鳥だらけですね。
> コンピュータもはなちゃんロストで落ち込んでいたのかも。
人工物とはいえ魂があるから。400年前のインデアンの霊とも戦えるかも。

めもてるさん、
> 最近連れ合いも、メタボ予備軍になったらしく、珍しく先週草取り、
> 刈り込みしてました、汗流さなきゃ!!
重労働ですから、水分をよく摂って。糖分は控えめの飲料で。

ゴーパ1号さん、
> とくに3枚目が印象的です。
> はとひとぱんだ。
パンダですね。悲しいでしょう。でも4枚目じゃなく?最初のは0枚目か。

絵瑠さん、
> 暑い中でも雑草達は元気ですものね。
花はよわったりするんですがねー。
草は強い。

yakkoさん、
> ウミネコがあんなところに・・・
なんだか触れそうなところにいましてね。いつもいるのでしょうかねぇ。

SilverMacさん、
> チョウやトンボはyakko担当です。(^。^)
見ました。実にいろいろと。じゃ、私は鳥を担当しましょう。

きまじめさん、
> これはハトでなくてウミネコなんですね。
そういえば、上野はハトも多い場所でしたね。この日はあまり見ませんでした。
ウミネコは目つきがどうも。

かいつぶりんさん、
> うちも「ノー残業デー」最近始まりました。
> というか前からあったのですが、厳しくなったのです。
やはりチームマイナス6%の暗躍が。
> 日が出ているうちにちょっと足を伸ばして帰るのもいいですね。
写真を撮るのにいい場所があるといいのですが。
まあ飲んで帰るというのもありますが。

びっけさん、
> 夫「あっ、アホウドリだ!」
> 私(アホウ、これはカモメだわい!)
ついでに申せばウミネコですが。
経験から、びっけさんのご主人はきっと仕事ができる方と思います。

enosan、
> でも魔女さんの言いつけなら聞かない訳にはいきませんね。
たいていは最後にだまして勝つものかと思います。
> 水曜日はすいすい帰ろうで残業なし、今でも生きているんだ懐かしい。
いえ、うちでは守られたことはなく、やっと大号令で変化が見られたくらいで。

atomさん、
> 不忍池の夕景がキレイですね。
ここの風景は奇妙な風景ですね。
> ようやく梅雨も明けそうで夕焼けが見れますね。
そうですね。夕焼けはよさそうですね。ねらってみましょう。

silveragさん、
> あえて草取りはしません
> CO2を吸収してもらうために
> なんて・・・・
通用しないと思います。

by 春分 (2008-07-21 15:57) 

春分

デコポンさん、
>お貸しいただいた諸星大二郎、「暗黒神話」「オンゴロの仮面」読了しました。
はいはい。無理に貸し出したようで申し訳ないくらいですが。
おかげさまで私も調べなおして、この世界まだ奥深いことに気がつきました。
> ~子供のころ青森県八戸市にある蕪島というウミネコ飛来地のすぐ
> そばに住んでいたことがあってウミネコとはだいぶ馴染みです。
そのような場所に。
ウミネコは観光客の与えるかっぱえびせんを食らって繁殖し、今はどこの
街にも出張っているようです。バランスを崩した世界です。

あずき*さん、
> 「自由人」・・・・私もなりたい^^; 違う意味で(笑
おっしゃることは確かにそうかと思います。
一方で自由の極みの人達を見ると、それも不幸と気づかされますね。
> ウミネコさんも自由人? でも足に環が・・・・・?
私も気がついていました。でも、飼いウミネコということでもないでしょうし。

barbermamaさん、
> 最近は女性の自由人もいるみたいですねぇ。。
職場のある街にはいらっしゃいますね。
かつては美人であったろうという人だったりしますが、だからこそかな。
不幸を招いてしまったりしたのかなと。

seraさん、
> 私の縄張りだ~!と思って、見ました(笑)
おっしゃる通りですね。
触発されて行ってみました。でも、夕方では撮れる対象も限られました。
> ハスの花はもうそろそろたくさん咲きますので、
> 早朝、カメラ持ち姿は多くなってきました♪
はっぱが多すぎて花が見えないのかと思ってましたが、これからですか。

sakamonoさん、
> 草取りが終わるまで、写真を撮りに行けないのでは、タイヘンですね。
こっそり行ったら、頭痛で寝込みました。のろいですね。

lingnamさん、
> 奥さまのお手伝いをぜひぜひ。
やってはみましたが、私は長く働けません。体質なので仕方がないです。

mamii さん、
> 最近は、ウミネコも街の真ん中にいるようになりましたね。
函館ではそうですね。確かにかつてはそんなことはなかったですね。

ハギマシコさん、
> ウミネコさん、、、今年は繁殖に参加しないで動物園のおこぼれ狙っ
> ているんですね、、まだ若い個体でしょうね。
そういうものですか。まだまだウミネコのことすらわかってません。

櫻さん、
> まるでシンデレラのような草とり(笑
はい。
> 蓮池の上を飛ぶ鳥は何の鳥なんでしょうか?
これもウミネコでしょうかね。 
> 急がないと日が暮れますね。
王子様に戻ってしまいますね。
by 春分 (2008-07-21 16:20) 

ちゃっぴ

草取りをする庭があるってことがウラヤマシイです…(^_^;)
ちなみに私も、昨年にやっと
ウミネコとカモメの区別がつくようになりました…(苦笑
by ちゃっぴ (2008-07-21 16:53) 

mimimomo

ウミネコ、足のポーズが何とも人間的で^^

by mimimomo (2008-07-24 15:33) 

mustitem

不忍池,いまいい時期です。似たような写真を,近く私もアップすることになると思います。
by mustitem (2008-08-06 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。