SSブログ

7月の普通の鳥 [鳥達]

本当に夏バテで、朝少し草を取っただけで頭が痛く、ほとんど寝て暮らしていました。
こっそり朝早く鳥は撮りに行きましたので、魔女ののろいかもしれません。
でも、鳥ブログだし(本当は違いますが)。


あいかわらず、普通の鳥だけしか撮れませんが、これがなかなかかわいいと。

IMG_0034.JPG
夏のメジロちゃんとか。
「メジロ、行きまーす」とか (オヤジギャグだし。「ロ」しか合ってないし)。
コンタッ○の副作用かもしれない・・・。

そんな様子ですので、オフ会の計画はまだ考えてませんし、ご案内も出してません。
明日にでも、元気になったら考えます(でも、仕事の資料もつくんないとな)。

IMG_0027.JPG
メジロは、頭と腰が痛いにもかかわらず今朝撮った写真です。
夏のメジロは木々の間を飛んで行く。みつけ難いったらありゃしないです。


IMG_0035.JPG
「ちょっと、背中掻いてくれる~」「うーん、気持ちいい~」のように見える目白図

5~6羽はいましたね。こちらから見えないようにしながら、少しずつ移動して行きました。

群れの数では、こいつが一番でしょう。
IMG_0092.JPG
ムクドリは、山ほど飛んでますし、とまってます。写しきれません。

IMG_0061.JPG
もちろん、キジを見ない日はありません。
どんな風景との組み合わせになるかがポイントですね。
今は、麦は刈られ、稲の出穂を待つ頃です。

似たような風景に、また別の鳥。
IMG_0054.JPG
ええ、カラスですが。

スズメもいます。
kdx_0027.JPG
これは、7月もはじめの頃の写真。

また、1ヶ月が過ぎて行きます。

kdx_0249.JPG
高い木の上を飛ぶのは、ツバメと思っていましたが、腰が白い。
イワツバメですね。崖の鳥とも思ってましたが、近頃は町にも生息域を広げているとか。
アマツバメかヒメアマツバメだとか。うーん、そんなのが栃木県(のうちの近所)にいたか。

kdx_0251.JPGkdx_0254.JPG
少し、普通のツバメとは姿が違う気がします。

kdx_0351.JPG
参考出品、普通のツバメ。

さて、7月も下旬となり、スケジュール表は隙間なしです。
明日こそ元気を取り戻せるといいのだが。


nice!(57)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 35

ハギマシコ

ナイスな鳥ブログです(*^^)v。
メジロも可愛いし、、、スズメ正面顔がまた可愛い、、、。

ところでこのイワツバメ、、、シルエッとがちょっと違うようなきがします。
鎌形ですね。そして腰が白くお腹は黒い、、、アマツバメかヒメアマツバメみたいです。(イワツバメは腰が白くお腹も白い、、尾羽は燕尾が浅い)
今度見かけたら気をつけて見てください。
by ハギマシコ (2008-07-20 23:37) 

いたちたち

私は春分さんのブログを読んでいつも元気をもらってます!
お大事に〜。
by いたちたち (2008-07-21 00:23) 

SilverMac

久しぶりのキジ君の登場ですね。
by SilverMac (2008-07-21 06:09) 

みつなり

わたしもこれから普通の鳥撮りに行ってきます。
by みつなり (2008-07-21 06:53) 

toraneko-tora

目白の目・・・・・かわいいですね
by toraneko-tora (2008-07-21 07:21) 

mami

おはようございます。
夏風邪なのに草取りを命令され、奥様は魔女?(笑)
メジロもまだ見られるのですね~♪
昨日こちらは36.2℃。外での撮影は無理です。(><)
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2008-07-21 07:31) 

mitu

おはようございます。
メジロの背中を掻いているお写真、いいですね。
お体お大事にして下さい。

by mitu (2008-07-21 08:45) 

yakko

まだメジロが見られるんですか〜
いろいろな鳥がいますね。
こちらはほとんどいなくなりました(;.;)
by yakko (2008-07-21 08:51) 

としぽ

おはようございます。最近鳥を捕りに出かけていないです。
こちらでは白サギが悠然と飛んでる姿が目に付きます。
お大事にしてくださいね。
by としぽ (2008-07-21 08:59) 

berry

キジって(なんていうか)オシャレな鳥なんですね。
実物は見たことがなく、見たらわたしは固まりそう。
わたし、クーラーで体調を崩しました。つ、つ、つらい .....
by berry (2008-07-21 09:04) 

旅爺さん

多忙にも拘らず色んな鳥に出会いますね。
当地でキジは見かけませんね。
by 旅爺さん (2008-07-21 09:08) 

moonrabbit

身近でも 可愛ければ いいぢゃないか ~  み○を
お大事に~ヾ( ̄ω ̄
by moonrabbit (2008-07-21 10:28) 

ぱふ

スズメちゃんのぷくっとした顔がかわゆいっ!
私は坐骨神経痛で日々悶え苦しんでいます。腰、くれぐれもお大事に。
by ぱふ (2008-07-21 10:50) 

めもてる

夏バテ!!、梅雨明けで夏本番はこれからですよ。
お体は無理をしないで休むが一番。
by めもてる (2008-07-21 10:52) 

ゴーパ1号

畑のトウモロコシをねらって、キジがくるかもしれないと言われ
ちょっとドキドキ。
by ゴーパ1号 (2008-07-21 11:50) 

アヨアン・イゴカー

私の知っているツバメの羽は、飛行中胴体を中心にして左右「へ」の字になります。この「飛ぶツバメの図」では、ユーロのマークに似ていますね。
by アヨアン・イゴカー (2008-07-21 13:15) 

せつこ

体調が悪いのに更新しているのですか?
無理は禁物ですね、私のパワー送りましたよ ♪ (笑
毎日キジを見るのですか?私は見たことが有りません。
山へ行っても、鳴き声だけですね。
by せつこ (2008-07-21 13:16) 

ミヤ

小鳥さんも木陰を移動するのですね!
良く撮れています。可愛いです^^
お大事に。
by ミヤ (2008-07-21 13:49) 

ちゃっぴ

ムクドリの大群の話をよく聞くのですが
このあたりでは数羽ずつしか見ないので、
あまりイメージできていなかったのですが…。
なるほど、すごい群れですね…。

お身体は、大事になさってください。
by ちゃっぴ (2008-07-21 17:08) 

ころくま

熱中症でしょうか・・・。
暑いときには無理をしない方がいいですね。

by ころくま (2008-07-21 17:29) 

aya

スズメが可愛い・・・普通の鳥ね、私にもチャンスはありそう♪
腰の白いツバメ、見たこと無いなぁ・・・珍しい(^・^)
by aya (2008-07-21 17:35) 

po-net

田んぼの緑が美しい季節になりましたねぇ。
今日は田んぼを飛ぶツバメが虫を捕まえるところを目撃しましたが
うまいもんだなぁ~。早く元気になりますように!
by po-net (2008-07-21 18:06) 

春分

ハギマシコさん、
> ところでこのイワツバメ、、、シルエッとがちょっと違うようなきがします。
> 鎌形ですね。そして腰が白くお腹は黒い、、、アマツバメかヒメアマツバメ
> みたいです。(イワツバメは腰が白くお腹も白い、、尾羽は燕尾が浅い)
ありがとうございます。
まだまだ、何もわかってませんね。

いたちたちさん、
> 私は春分さんのブログを読んでいつも元気をもらってます!
そうならありがたいことです。あげたぶんだけ、元気が貰えているはずだし。

SilverMacさん、
> 久しぶりのキジ君の登場ですね。
あー、間が開きましたかね。見てはいるんですが。

みつなりさん、
> わたしもこれから普通の鳥撮りに行ってきます。
今日はこちらは曇りでしたが、そちらは晴れたようですね。
いいのが撮れたでしょう。

toraneko-toraさん、
> 目白の目・・・・・かわいいですね
メジロはこのくらいの解像度がかわいいですね。これ以上だと怖いので。

mamiさん、
> メジロもまだ見られるのですね~♪
木の陰にこっそりいますね。
> 昨日こちらは36.2℃。外での撮影は無理です。(><)
えらいことですね。宇都宮は今日は曇って比較的涼しい日でした。

mituさん、
> メジロの背中を掻いているお写真、いいですね。
やはりいいところを見てもらえますね。

yakkoさん、
> いろいろな鳥がいますね。
夏は鳥が限られますね。
でも探すと、普通のところに意外といますね。
このヒメアマツバメらしい鳥など、そんな出会いです。

としぽさん、
> おはようございます。最近鳥を捕りに出かけていないです。
> こちらでは白サギが悠然と飛んでる姿が目に付きます。
たまに東海道新幹線を使うと、中京地域に鳥の姿は多いですね。
撮りに行かない手はないですよね。

berryさん、
メイプルのberryさんじゃあないですか!お久しぶりです。
> わたし、クーラーで体調を崩しました。つ、つ、つらい .....
どうもいけませんね。体温調整というのは難しいです。

旅爺さん、
> 多忙にも拘らず色んな鳥に出会いますね。
さすがに夏はいろいろな種類というわけにも行きませんが、
いい表情には出会えますね。

moonrabbitさん、
> 身近でも 可愛ければ いいぢゃないか ~  み○を
はい。私も温かいおふとんのような人でいたいです、人間だもの です。

ぱふさん、
> スズメちゃんのぷくっとした顔がかわゆいっ!
ねらい通りですね。これはかわいいでしょう。
腰はそうでしたね。私のなどはかわいいものですね。

めもてるさん、
> お体は無理をしないで休むが一番。
すっかり休みました。しわ寄せは平日にもって行きます。

ゴーパ1号さん、
> 畑のトウモロコシをねらって、キジがくるかもしれないと言われ
> ちょっとドキドキ。
うれしいどきどきですか?でも、やつはそんなものを狙うのか。
麦畑でも、あいつは食ってましたかね。

アヨアン・イゴカーさん、
> この「飛ぶツバメの図」では、ユーロのマークに似ていますね。
言われると、そうとしか見えなくなりますね。とてもいいご指摘ですね。

せつこさん、
> 体調が悪いのに更新しているのですか?
寝っころがっているぶんには大丈夫です。怠け病と思われる所以ですが。
パワーは頂けたようで、だいぶ元気です。

ミヤさん、
> 良く撮れています。可愛いです^^
ありがとうございます。
木陰の暗がりにいましたので、それにしては上出来でしたか。

ちゃっぴさん、
> なるほど、すごい群れですね…。
ムクドリはこんなものじゃないのですよ。これも一部しか写ってませんし。
飛ぶ姿をお見せしたいです。

ころくまさん、
> 熱中症でしょうか・・・。
水分は摂ってるんですが、どうも体温調整は下手なようです。

ayaさん、
> スズメが可愛い・・・普通の鳥ね、私にもチャンスはありそう♪
> 腰の白いツバメ、見たこと無いなぁ・・・珍しい(^・^)
ヒメアマツバメだとすると私も初めて見ました。イワツバメだと思ってた
ものですから、ちょっと驚きです。
スズメは撮り方でかわいくもこわくも撮れますし、撮り甲斐があります。

po-netさん、
> 田んぼの緑が美しい季節になりましたねぇ。
田んぼがあるからツバメがいて、トウキョウダルマガエルがいて、サ○バ
がいてということに気がつくと、日本の風景に田んぼは不可欠とわかり、
日本の稲作を守らないとと、思います。「改心したのか」と言われます。
割と自由貿易主義者でしたので。
by 春分 (2008-07-21 19:10) 

もも

スズメはよく見かけるのですが、まじまじと見ることはないですね~。
ちょっとマヌケっぽい雰囲気でかわいいですね。
by もも (2008-07-21 20:00) 

めぎ

いいなあ、メジロちゃん。
ドイツにもいたらなあ。
by めぎ (2008-07-21 20:22) 

HAZUMI

夏ばて、お大事に~
鳥さんたちも、夏ばてするのかしら?・・・・
by HAZUMI (2008-07-21 20:45) 

RAKI

夏バテですかー。
にんにくを食してください。めいっぱい、ええ、もう、周囲が逃げていくほど。
上司「誰だー、夕べ餃子食べたのは。」
春分さん「私ではありません。(餃子じゃないもん)」
by RAKI (2008-07-21 20:52) 

sakamono

背中をかいているメジロの図、が良いですねぇ。プクッとふくれたスズメは
冬の風物詩かと思っていましたが、夏でもふくれるのですね。
by sakamono (2008-07-22 07:37) 

mamire

夏の間は鳥さんがとっても少ないです。
早朝にホオジロの声と、「ホーホケキョ」の声を聞くくらいです。
キジ君は相変わらず元気ですね。
うちのほうでは、住処にしていた藪が駆られてしまったので、どこに居住地を移したのか、見かけなくなってしまいました。
by mamire (2008-07-22 07:53) 

mimimomo

ムクドリは何処に行っても凄いですね~
by mimimomo (2008-07-24 15:36) 

lapis

暑い日が続いておりますので、
どうかご自愛ください。
by lapis (2008-07-24 21:00) 

すずめ

ちっこいスズメちゃん 可愛いです。
by すずめ (2008-07-25 01:23) 

momoe

私も一年の半分くらい夏バテです。
今年は特にこたえますよね。
by momoe (2008-07-25 20:06) 

かいつぶりん

夏バテにはカメラですか?
メジロが「ぴぃー」と鳴いて飛んでいく姿はかわいいですね。
by かいつぶりん (2008-07-27 15:13) 

mustitem

めじろさん,ほんとうに目のくりくりがかわいいですね。
by mustitem (2008-08-06 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上野静かな7月の田の側で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。